タグ:うどん ( 4 ) タグの人気記事

駅近辺

e0117945_21235410.jpg


                                          連休、中日、そろそろ煮詰まってきたので今夜は駅近辺で外食をと歩いて出かけました。 
                                         さて、どこに入ろうか、あちこちの呼び込みに迷いつつ。
                                         入ったお店は「さかなや道場」  
                                         以前は、花の舞でした。 
                                         入り口あやしげだったのですが、
                                         値段もそこそこなので、あれこれオーダー。 
                                         私が目星をつけた、函館のイカが一番高額で780円だか… これ美味しかった久しぶりの烏賊でした。 
                                         全体にリーズナブルで、生もののレベルも高かったように思います。
                                         シーザースサラダを頼んだら、あのようなサラダでしたが、質は良かったです。 
                                         あの複雑なシーザースサラダ・ドレッシングで、ちゃんとしたのが出てくるお店は
                                         めったないですね。 
 
e0117945_2131619.jpg 
湘南番外地さんのブログで見て知ってはいたのですが、
こう見るとショック!かなりショック!
20年以上お世話になった鳥竹さん、
息子に早速知らせた。 
親子でがっかりです。 
 
e0117945_21343430.jpg
帰り道、「元貴」に寄って、味噌煮込みでないおうどん
で〆としました。 
白醤油のきつねうどん、釜玉うどん、
どちらも美味しかったです^^ 


                                      
[PR]
by kimikitak | 2011-05-04 21:37 | 集合

通天うどん

e0117945_18432924.jpg
東福寺近くの
おうどん屋さん。 
朝早く東福寺を見学した後、まだお昼には
早かったのですが、 ちょうど開店したので、
通りがかりにいただきました。 
駅の方ではなく、反対側に歩いた左側ですが、
お店の名前、でてきません>< 
私は湯葉入り、通天うどん、どこぞ有名湯葉
が入っていて、あたりまえのごとく美味しかったです。
一方、きつねうどん、これはまた、
こっちにすれば良かったと思うほど魅力的な見栄え。
ちょっとおあげさんをもらいもしたが、厚みのある刻んだあげが、
コクがありおいしかったです。 
通天うどん  850円
きつねうどん 500円  でございました。

e0117945_18523656.jpg
京都お初もみじ鑑賞 東福寺 
 
[PR]
by kimikitak | 2009-11-30 18:54 | 京都

ミョンドン・カルグクス

e0117945_102634.jpg
お昼には、これ。
韓国上陸 お初ランチです。
Kさんに、軽い汁気のものを食べさせて!っと。
これは、カルグクス。
韓国式煮込みうどんのお店。
メニューは、この4つのみ。
ここは、大繁盛店。
日本語もあちこちから聞こえてきました。
昔は、めった日本人はいなかったようです。
お箸とスプーンは、テーブルの
引き出しをあけて、自分でセット。
キムチはどんどん持ってきてくれます。
軽い汁気ではなく、ボリュームのある
おいしいうどん、辛くなくて、
さっぱりしていました。
今となっては、辛い汁なしも
食べてみたかったと思うところ。
かわいい餃子もおいしかったです。
でも、うどんの中にも、そこそこ
この餃子に似たものがはいっていました。

そこで、残したもののお持ち帰りは、
”ポジャン ヘジュセヨ”
との韓国語で、テイクアウト。
と、Kさんに教えてもらいました。

満腹でした^^

帰ってきてから調べてみました。
明洞カルグクス
やはり、伝統の人気店らしく
詳しく載ってます、ソウルナビに。

韓国では、ズッキーニがほとんどのものに
入っていたような気がします。
あまり韓国料理と結びつかなかった
ですが。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-30 10:50 | 韓国

小椿・白笹うどん

e0117945_17203268.jpge0117945_17205488.jpge0117945_1721840.jpg
連休中、ぐるっとドライブなどしました。また、富士山を眺めたり、梅を観たり。
まずは、専門の’食べる’から…
   沼津 小椿
もう店じまい寸前、店主さんは、パン粉を手でさいてるところでした。
あっさりしたソースで、すっきりしたカツでした。やはりロースの方が
おいしいでした。私は、ヒレ、いつも頼んだあとで後悔します。

e0117945_1732461.jpge0117945_17325792.jpge0117945_17334773.jpg
e0117945_17342327.jpge0117945_17345994.jpge0117945_17352586.jpg
e0117945_17513888.jpge0117945_17515943.jpge0117945_17521335.jpg 

白笹うどん
湘南グルメブログの方々の記事をみつつ、食べてみたいと思いつつ、
なかなかいけないと思いつつ… アリスさんも行きたいとおっしゃってたし… 
ナビの言うとおりに行ってみたものの、ナビは近くまで来ると
突然終了するので、わかりにくく、ちょっとウロウロしてようやっと行ってみたら、
大変混雑してました。(老々男女)
おでん1串 120円   白ささざるうどん450円  おかわり100円
釜揚げうどん 450円 おかわり100円
ちらし寿司 160円  スペシャルうどん850円
ということで、私は、あったかいスペシャルを頼んだものの
やはり後悔。  ここでは、シンプルな釜揚げとおかわりにするべき
でした。 小さなちらしずしが、いい味でとてもおいしかったです。
この他、おにぎりなどもおいてあり、待ってる間に手がでそうです。
ピーナッツ饅頭は、本当にピーナッツの味がほどよくします。

というわけで、せっかくのウォーキングも、前途多難でございます。
[PR]
by kimikitak | 2008-02-12 18:05 | ドライブ