11月1日 ライブ

e0117945_15423016.jpg日曜日 久々に夜のお出かけ 
級友裕子さんのおっかけに便乗して 久々に渋谷でライブに
東急本店前の川中美幸さんのお店でのライブです。 
うふん、楽しみ楽しみ。午前中は、孫あずかりというミッションをこなし
夜は渋谷の街へ  なんという人人人 
e0117945_1542435.jpg

川中美幸さんのお店はお好み焼き屋さん バー まいどおおきに がライブ会場です。

e0117945_15485978.jpg

ここが会場
今回は みそのこうじ久太郎音楽ロマンと題して
4オクターブの持ち主二人のコラボです、プラス美幸さんも歌われるという豪華さ 
  古賀久士 
  出井則太郎
路上ライブからスタートした天才古賀くん ピアノとカウンターテナー、作曲とアレンジ
対照的に芸大出身・チェコ留学という王道を歩む出井さん エンタメから学術的情報まで
幅広いトークで司会を!
素晴らしくないはずもなく、満席の会場はおおもりあがり。

途中から、川中美幸さん登場 
 こぶしはまわしませんよ、っと言われ、二輪草も古賀アレンジのクラッシックバージョさンで。 
 古賀作曲の楽曲もみごとに演歌歌手を忘れさせる美声で。 
 芸大出身の出井さんのお声はさすがに素晴らしく、とにかく聞き入ってしまいました。
 古賀氏の高音とあわせて、たくさんの種類のアヴェ・マリアを披露してくれました。 
 これには感動です。
 圧巻は 美幸さん歌うところの アヴェ・マリア カッチーニ作として売れたあの有名な
 旋律です。 
 もちろん歌手とはいえ、演歌以外のこの名曲を、素晴らしい声量で感動的に歌ってくれました。 
 なんでも歌えるのよ、なんて冗談を言ったあと、ころころっとこぶしをまわしてみせたり
 してくれるサービスぶり。 

e0117945_1673391.jpg
楽しいショーのあとは、1ドリンクとお食事です。
e0117945_1684538.jpg

e0117945_16104171.jpg
 
e0117945_1611720.jpg


あちらに見えるは 川中美幸さん 
お人柄もとてもいい感じがして、人気者。  

e0117945_16124189.jpg 
おまけ画像は私
裕子さんがおっかけてる 古賀久士くんと 
さすがに若いお坊ちゃまとの2ショットってことでニッコニコ。
裕子さんは、前日も古賀くんのライブに行ったというほんものの追っかけ
すごい~  84歳のおかあさまをお連れになって2泊3日の東京ライブツアーだった
のですが、パワフルそのもの。 へたれの私とはおお違い。     
 
 
 
[PR]
# by kimikitak | 2015-11-03 16:19 | 集合

マイ・インターン

e0117945_16443527.jpg
「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイと名優ロバート・デ・ニーロ
が共演したハートフルドラマ。
ファッションサイトのCEOとして活躍する女性が40歳年上の
男性アシスタントとの交流を通して成長していく姿を描いた。
ニューヨークに拠点を置く人気ファッションサイトのCEOを務めるジュールスは、
仕事と家庭を両立させながら誰もが羨むような人生を歩んでいた。
ところがある日、彼女に人生最大の試練が訪れる。
そんな折、会社の福祉事業で雇われたシニアインターンのベンが、
ジュールスのアシスタントに就く。
ジュールスは人生の大先輩であるベンから様々な助言をもらい、
次第に心を通わせていく。
監督・脚本は「ホリデイ」「恋愛適齢期」のナンシー・マイヤーズ。
「セックス・アンド・サ・シティ2」の衣装を手がけたスタッフ
による洗練されたファッションも見どころ。



映画や本の感想などがたまってしまってます。 
もうずいぶん前に見たので、ろくな感想も書けませんので
アリスさんのレビューをお借りします?? 
ロバート・デ・ニーロという人は本当に器用な人だと思います。
ま、あれだけ賞をもらってるのであたりまえでしょうけど
どんな役もバッチリ。 どちらかといえば、悪役やエキセントリックな
役が多かったかでしょうか。でも、今回はとてもいい雰囲気のおじさん。 
リタイアして、妻も亡くした一人暮らし。朝の太極拳から始まり、
のんびりしてればそれなりにときはすぎていく、羨ましい限りの
悠々自適。 毎日、何をするか考えることに疲れてしまったのでしょう、
働くことにしてイキイキと!  
一人暮らしの住まいも、ファッションもなかなか、素敵。こぎれいに暮らしてる
やもめです。そんなところもみどころでしょうか。
もちろん、輝く美貌のアン・ハサウェイのファッションや、彼女の会社も
今ならではのハイテクで、見てても楽しいです。 
話すときは早口で素早く、そんな決まりまでつくる忙しさというわけ。 
いくら、会社が発展しても、家庭をうまく存続するのは至難の業。  
ひと昔前のおじさん、ベンが不思議な魅力で、みんなをとりこにしていくさまが
心温まる とううお話でした。 
久しぶりに、心うるおういい映画を見た気がしました。
次は、ジョージ・クルーニーの ミケランジェロ・プロジェクトかな~ 


ランチ
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-31 17:12 | 映画

孫の運動会

e0117945_16134271.jpg

                     きょうは保育園の運動会でした。
                     同系列の他の園の子供たちも一緒なので
                     人数はこの倍で、じじばばもほとんどきてて
                     とてもにぎやかでした。

e0117945_16152946.jpg e0117945_16153980.jpg

気まぐれな孫は、普段の力を発揮せず、がっくりなパパとママでした。
 
午前中、ほんの数時間ですが、指導してくださった保育士の先生方には
本当に頭がさがります。 
最後には親たちの綱引きもあり本気モードの親たち
e0117945_16224789.jpg

これから何度も運動会はあるのでしょうが、いつまで見られるかな?じじばば。


 
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-31 16:21 | 集合

孫3歳

e0117945_14513568.jpg
10・25 孫が3歳のお誕生日を迎えました。
なにかと聞かん坊ちゃんですが、ずいぶんと育ちました。   
e0117945_14514548.jpg

e0117945_14544150.jpg
日曜日、久しぶりに中華街で食事
お誕生会というか、おとなもまったり。
 
e0117945_14555863.jpg

四五六菜館新館 れいによって夫のお得予約で
上海料理をいただきました。 

e0117945_14571823.jpg

わりとあっさりと食べやすく、すごい量で満腹になった我々。
孫1・2とも そこそこいい子でゆっくりできました。 

e0117945_14585645.jpg

                ここではちょっとお願い事。

e0117945_14594250.jpg 
ここは辛いマーボー豆腐のお店ということで
もとを買って帰りました。 

e0117945_1503821.jpg

                   今年のジジババのプレゼントはこれ


実は、孫1の行かせたい幼稚園の抽選が昨日あって、
朝から、ママはドッキドキ。 私も落ち着かず、はずれたらまた考え改めで
大変です。 
午後になって 抽選にお出かけのママ。 
待つ方も落ち着かなかったのなんの。 
外でよそのおばちゃまと立ち話で気が紛れてたら LINEが入ってました。

あたりました~ \(^o^)/ ということで、昨日は本当にホッとしておくたびれ。
確率的には2倍くらい、ドキドキものでしょう。
たかが幼稚園、とはいえ...
そんなことはおかまえなしの孫1 おなかすいたと大騒ぎ。
子育てもほんの序の口 たいへんだね~この先 と他人事のばばになりたい。 
                    
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-27 15:10 | 集合

ランチ続き

e0117945_9162749.jpg

木曜日は Uらに誘われ、なんとかのチケットがあるということで
1人分の値段で二人いただけるというお得なビュッフェに行ってきました。
ごちそうさまです。1400円也 
e0117945_9175512.jpg

しゃべりつつ食べたのはこのくらい。
以前のように、これでもか~とは食べませんが、
最後は60人限定のロールケーキで〆 
ここは品川プリンスのタワー 
ときどき景色を眺めつつ、おしゃべり、お茶と3時間のんびり。
その後は、品川周辺をプラプラと。 
あっという間の一日が終わり。 


e0117945_9204999.jpg
ところ変わって、昨日は駅近くの焼肉屋さん ガリバー亭でランチ
ナルとおみよちゃんとですが、ここの経営者のY子ちゃんは超お知り合い。
サービスしてもらってます。
 
e0117945_9223465.jpg

e0117945_9285536.jpg
最後は甘くしゅわしゅわでおくちなおし。
みんな久々集合でおいしい焼肉でおなかもしあわせもいっぱい。 
最後に、Y子ちゃんが特性カレーをおみやげにもたせてくれました。
これで、家族のごはんもバッチリ。 
お肉のゴロゴロ入ったカレー、その写真はまた。
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-24 09:32 | 集合

最近の好み

e0117945_12114830.jpg

                   最近はあったかいものも食べたくなりました。

e0117945_12123196.jpg

                   おいしい甘いものは大好き 
                   いただいたら嬉しい!!
                   あまり糖分をとらないので、
                   おいしいの専門 

e0117945_12141081.jpg

                   叔母が軽井沢に行ったからと
                   送ってくれた。
                   腸詰やも大好き

e0117945_12145831.jpg

                   今更ながらの塩麹と塩レモン
                    かわいがってます。

e0117945_12155235.jpg
鶏レバーは甘辛く 白和えに白たきをいれたら、
あんがいおいしかった。
e0117945_12161654.jpg

e0117945_1218104.jpg

                   年に一度は土瓶蒸し

e0117945_12184261.jpg

                 有元先性のチキン料理
                 テレビにでてらしたので久しぶりに...

e0117945_12195975.jpg

                 アサイーでスムージー
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-23 12:20 | キッチン

日フィルコンサート+ニコラスピザ

e0117945_14425476.jpg

久しぶりにサントリーホールでコンサート
いただきものチケットで、ラッキー!
小川典子さんとは知らないピアニスト 
真っ赤がドレスがお似合いの華やかな方でした。
リストのピアノコンチェルト、とても技量とパワーのいる曲。
なのにうっすら眠くなってしまった私。
夫いわく、ウィーンフィルのコンサート、ランランでテレビで見たあとな
だけに、やはりちょっと迫力不足かな~なんて。 
e0117945_14435064.jpg 
ボロディンの曲は、エネルギッシュなラザレフさんにぴったりで
とてもいい曲でした。
タンバリンが重要なところで奏でられます。 
このたびのアンコール曲、短いけれどすごく素敵でした。
久しぶりに夢見心地。 

e0117945_14501938.jpg
思いのほか、コンサートがはやく終わったので、周囲を散策。
スウェーデン大使館の横のグリーンもきれい。
e0117945_1455871.jpg


e0117945_14572948.jpg

その後の夕食は 懐かしの ニコラス
昔は ピザといえば ニコラス
ピザの原点でした。 
高校生のころ、敷居が高くてとてもいけませんでしたが、
いまだ健在。だれもが懐かしいと思うははず。

e0117945_1524159.jpg
  
e0117945_1525839.jpg


e0117945_1534919.jpg

これこれ、これです、
追加もオーダーしちゃいました。
チーズたっぷり、懐かしの味でした!
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-20 15:06 | 集合

横浜で

e0117945_1183184.jpge0117945_1185295.jpg

昨日は、久しぶりに平塚の友だち
I子さんと横浜高島屋でお喋りしました。
待ち合わせのとき、よそのおばさまに素敵ねと
言われたI子さん。 ついでに私もファッションを
ほめられ、気をよくした我々。
本当は、ピアニストのY子ちゃんも参加の
予定でしたが、闘病中でこの日は断念。 
早く元気にな~れ!    
I子さんとは積もる話や、ウィンドウショッピングで
楽しい時間を過ごしましたが、やはり元気でないと
こんなこともできない昨今です。 

e0117945_11125834.jpg

食後、ちょうど開催中の 山崎豊子展 を見ることにしました。
I子ささんは、ちょうどその深夜にラジオ深夜便で山崎豊子の秘書の方の
話を聞いたばかりだったとのことで、タイムリーに見られたわけです。
先生はとてもとても厳しいお方のようで、取材に妥協なしのようです。
船場の商家出身だった氏のお店は今も健在、
お味見させてもらったら、とてもおいしい昆布でした。

山崎豊子の作品は、沈まぬ太陽で、熱病のように必死に読んだ覚えがありますが、
今、また大地の子の再放送をやってるので、それもまた見ています。 

そんなわけで、よこはまでのんびり。。。
[PR]
# by kimikitak | 2015-10-17 11:22 | 集合