<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨の日の女子会 ノブトウキョウ

e0117945_732212.jpg
おととい25日は朝から雨
しかも急に寒い中
そんななかですが
中学からのフレンドたちと女子会 
e0117945_744749.jpg

場所はオークラのそば 
   ノブトウキョウ
  ホームページ

昔、L.A.に行ったときも入ってみたいお店でしたが
世界各地にできて、こちらにお邪魔。
四美Iバカとはお酉さま以来
四美Oとは、蒲田餃子以来
  Oはバブルの頃に夜、ごちそうになったとか。 

e0117945_7132682.jpg

            オーダーしたのはこれ 
            一見 少なそうに見えますが食べ応えあり。

e0117945_716537.jpg e0117945_7161772.jpg
 e0117945_7173110.jpge0117945_7174071.jpg

e0117945_718289.jpge0117945_7181721.jpg
 e0117945_7183987.jpg
どれもおいしかったのは確か
ですが、おしゃべりしながら
飲みながら食べたので、
内容を説明できないけれど 
どれも一ひねりあって
オシャレでした。 
お客さんはどんどん増え、外人も多く
広い空間が素敵でした。
ここにもめいっぱいいたので
デザートは場所を変えて目の前のオークラへ

e0117945_724457.jpg
オークラ別館はまだ営業中    カメリアへ

e0117945_7243751.jpg
私モンブラン お二人は 和三盆ロール 
この先も Oさんのハワイ話やら、Iバカのサンフランシスコ話など
話は尽きず、長々ゆっくり座ったまま 
帰るころには薄暗くなって クリスマスの飾りもキラキラになってました。 
楽しい時間はあっという間。 

e0117945_7252874.jpge0117945_7254081.jpg


ノブ・カフェ
[PR]
by kimikitak | 2015-11-27 07:34 | 集合

有元お料理教室 2015

コメント欄は閉じてます。ひとりがたり。


きょうは、実に2年ぶり 有元先生のお料理教室
この日が来るのを首をながくして待ってました。 
お仲間みなさんに会うのもとっても楽しみ。
ところが、みなさん若返っていて、いつもと変わりなしどころか
みんな素敵。 
e0117945_21593714.jpg


e0117945_22325.jpg
e0117945_223186.jpg


e0117945_2235832.jpg
鯵のレモンマリネ

e0117945_2243021.jpg

                本日のサラダ

e0117945_224545.jpg
無水鍋でたくスパイシーなごはん

e0117945_226368.jpg
きのこのアヒージョ

e0117945_2265811.jpg
リンゴのがナッシュ

  e0117945_2293866.jpg
     やっぱり変わってないつじこ  

e0117945_22104083.jpg

          帰宅後は夫ご飯 
          早速 きのこのアヒージョ
          ピエダングロワ
          牛肉のバター焼き
          漬けマグロ
          ビゴのパンで ヌーボー 

自由が丘散策もしてとても楽しい一日でした。
[PR]
by kimikitak | 2015-11-24 22:14 | 集合

ザ・パイレーツ

e0117945_14232927.jpg
昨日は、平塚の息子の幼稚園ママの頃からの
友だち Sさんとこのライブに行ってきました。
SさんのFBつながりで、FBや話にはいろいろ
聞いていたのですが、赤坂まで行って
ホンモノ楽しんできました。 

e0117945_1426286.jpg

      Sさんとは、品川で待ち合わせて駅ナカの    
      カフェクラシカで、腹ごしらえ。 
      Sさん、いつものことながら胃の不調とかで
      ライブに行く元気があるかわからないとのことでしたが
      私が行くよ行くよと、行っちゃいました。 

e0117945_1428396.jpg

       パイレーツはロカビリーのバンド
       知ってる曲と聞き覚えのある曲、わからない曲 
       ローハイド プレスリーあたりはわかりました。
       白いギターの人がかねてからSさんがかっこいいと
       言ってたジェリー  ほんと素敵。
e0117945_142850100.jpg
パイレーツに飛び入り参加のFUKIKOさん 
この方 平塚出身の私と同年代の女性。 
おもに カントリー・ウエスタンの活動
まずは ルート66 を熱唱 そのオーラたるやにビックリ。
Sさんは私より年下ってこともあってか 
ルート66を知らないんだと。 
テレビに首っ引きだった私の大好きな番組だったのに。  
 
e0117945_14341128.jpg

ちょっとむこうに見えるウィリーさん 関西からの参加のプロのおじちゃま 
なんともやさしい声で、心地よいことこの上なしです。
SさんはFUKIKOさんがあまりにパワフルで素敵だったので、
同じ人間とは思えないと言ってますが、
ホントただものでのおばちゃまにあらず! 
 

e0117945_1439145.jpg
というわけで、また違うジャンルの
ライブを堪能して楽しいおとなの夜でした。
世の中見渡せば、いろいろ。。。
いつもなら、ご飯食べてお風呂入って寝ちゃってます。 
[PR]
by kimikitak | 2015-11-23 14:46 | 集合

お酉さまの日

e0117945_1524639.jpg

17日火曜日は夫、休日で忙しい一日
朝から、お嫁ママと赤子と一緒に 朝から花市場へ
もう、クリスマスカラー  お正月のものもちらほら
その後、ママから頼まれたアッシーじいさんとみんなで
川崎の赤ちゃん本舗へ  

e0117945_1526524.jpg


           用事を終えたら、地元に戻って
           こないだ行ったガリバー亭で 
           焼肉ランチ 
            赤子はじじ似ね、なんて言われてしまいました。

e0117945_15283058.jpg


           家で小休止のあとは、孫1の保育園のお迎え
           この日はお酉さまの日で二の酉 
           みんなでまた、お祭りにいきました。

e0117945_15304470.jpg
 

          その後の私は家族と別れ、お酉さまにやってきた
          Iバカと合流   鳳神社でお参りをして、小さな熊手を
          買っておはらいをしてもらいました。
          その後飲みにはいりました。  
          蒲田餃子御三家のひとつ、ニーハオがこちらにもできて
          ビールで乾杯。 最近のお気に入りは、餃子と固やきそばを
          おつまみにしてビールを飲むこと。  
          おしゃべりして飲んで、楽しい夜でした。
今年は三の酉まであるので、またお祭りにお出かけしよう!

           
e0117945_1538255.jpg

             花市場の成果 オヨメ作 スワック

e0117945_1538425.jpg

              私作 ミニツリー テーブル用
         
[PR]
by kimikitak | 2015-11-19 15:39 | 集合

はぶらし

e0117945_2013436.jpg10年ぶりに会った友達を、
どこまで助けたらいい?
揺れる心が生み出した傑作ミステリー!

脚本家の鈴音は高校時代の友達・水絵と突然再会した。
子連れの水絵は離婚して、リストラに遭ったことを打ち明け、
1週間だけ泊めて欲しいと泣きつく。
鈴音は戸惑いながらも受け入れた。だが、一緒に暮らし始めると、
生活習慣の違いもあり、鈴音と水絵の関係が段々とギクシャクしてくる。
マンションの鍵が壊されたり、鈴音が原因不明の体調不良を起こしたり、
不審な出来事も次々と起こる。
水絵の就職先はなかなか決まらない。
約束の1週間を迎えようとしたとき、
水絵の子供が高熱を出した。
水絵は鈴音に居候を続けさせて欲しいと訴えるのだが……。
人は人にどれほど優しくなれるのか。
救いの手を差し伸べるのは善意からか、
それとも偽善か。揺れる心が生む傑作ミステリー!


タルトタタンの夢 サクリファイスと 風合いの違うストーリーを2冊ほど
読んだと思う、ところが、今度のはとてもイライラするミステリー 
イライラするということは、そのぶん、その先が気になるスリリングな展開。
この手の迷惑な隣人やら、入り込んでくる人の映画は
よく外国映画で見る。そのイライラ感とほぼ一緒だけれど、 
他人事ながら恐怖感も味わうのである。 
タイトルの’はぶらし’ そこにすべてが表れているともいえる。
最初の日に、余分があれば歯ブラシを貸してほしいという水絵。
後日、歯ブラシは買ってきたけれど、新品もお金も返すこともない
水絵。 
たかが歯ブラシ、でもそのことに違和感を感じる鈴音。
そこがそもそものことの重大さを感じさせるしかけ。
他人を家にいれるといれるということは、それ相応の覚悟がいる。 
最近はやりのシェアハウス、それこそも大変そうと思えるが、
一人の空間から、他人と調和をはかる生活に、すっかり疲れた
鈴音の気持ちがよく伝わってくる。しかも無賃。 
結末はそれなりに、大きくなった水絵の息子のことばで
すべては明白になるが、全編を通して、ちょっと背筋が寒くなる
雰囲気をかもした話で、こわおもしろかった。 
[PR]
by kimikitak | 2015-11-13 20:39 |

最近の食

e0117945_2021270.jpg

                        meguさんのブログを見ていたら
                      キッシュがあまりにもおいしそうだったので
                    ひさ~~~しぶりに作りました。 
                   つくった喜ばれるのはわかってはいるものの
                  バータプリゼの段階ですでにめんどくさい心がわくのです。

e0117945_2024066.jpg
前日にバータプリゼをこねておいて、一晩れいぞうこで寝かせます。
これを、惜しみなくやれば、いつでもおいしいキッシュがたべられるというもの。 
たまたま、おいしいベーコンがあったので、キッシュロレーヌにしました。

e0117945_20262488.jpg
 
                  今回は薄型の型で焼きました。

e0117945_20274514.jpg
おふくろの味系より、チーズ・卵・クリーム系が好きな夫は
かなりおいしいと思ったらしく、途中で赤ワイんをあけてたべました。
こんなことなら、もっと作ってあげようかとは。。。おもいます。 

e0117945_20305529.jpg
下田産の金目鯛  オーブン焼き  

e0117945_203238100.jpg
最近、朝のウォーキングでお豆腐屋さんに寄り、
買ってくる豆乳  これがとてもおいしいのです。 
e0117945_20333737.jpg

e0117945_20351963.jpge0117945_20353510.jpg

ここのところうれしいのは、魚やさんか2軒、近くにあって、サービスよく
骨までとってくれた、申し訳ないくらい。
チキンの塩レモン、これもちょうどい味になって便利。

e0117945_20382328.jpge0117945_20383344.jpg

お初カキフライ、鯵は大ぶりで、とても脂がのっておいしかったです。
出刃包丁もあるのにね、なんて言われつつ、骨までとってもらって
とてもおいしかった。

e0117945_2040347.jpg

アリスさんのところで、スペインオムレツみておいしそうだったので
小ぶりで作りました。 mebuさんにいただいた、アイアンフライパン、
これ、とってもよくできます。
[PR]
by kimikitak | 2015-11-10 20:42 | キッチン

うなちゃん

e0117945_8102835.jpg
昨日は夫が休日だったので
お昼ごはんを食べに。
鰻は、孫2が生まれる前日に
お嫁ママと行って以来。
そのときは、この野田岩が臨時休業で
大ショック。
でも もう一軒、 いつもいってた長谷川という名店があるので
そこまで1キロくらい歩いたのでした。
それで 翌日生まれちゃった? 
6月6日だったので、4か月ぶりくらい。 
今回は、野田岩。 古い建物のときに
行って以来。
狸穴のの野田岩にも昔行ったと、夫が
言うのですが、私の記憶になし。
別の人といったんじゃないの? 

e0117945_8163094.jpg

                 上うな重に 500円違いで2種類ある不思議メニュー
                 店員おばさんに問うてみれば、 
                 うなぎの大きさが違うだけ みたいな、
                 めんどくさそうなお答え。
                 もうちょっと感じよくてもよいのでは? 

e0117945_819041.jpg


e0117945_820555.jpge0117945_8201228.jpg
 e0117945_820424.jpg
私の 上の高い方  夫のは大盛100円増し 
肝吸いは別料金    というわけで
と、焼けてくるまで15分くらい、いろいろ感想をもちながら待ってましたが 
お味! はやはり、私の好きな甘みが少ない、すっきりしたたれで 
申し分なかったです。肝吸いもお新香も塩分は高そうですが
たまには、しっかりした味に 満足でしたがのどがかわきます。
土瓶で出てくる緑茶も とてもおいしかったです。 

さて、またあと数か月たつと食べたくなる鰻。 今度はどこのお店にするかな~?
[PR]
by kimikitak | 2015-11-07 08:28 | 集合

叔母との再会

e0117945_1257968.jpg
昨日、品川で叔母と姉と3人でのんびりしてきました。
叔母とは、一昨年のハロゥインのときのディズニーランド以来。
実物に会うのはずいぶん久しぶりだけど、
相かわらず元気で1作年となんら変わりなかった。
こちらの方がガタがきてる感じ。 

e0117945_1302650.jpg

                       つばめグリルでハンバーグを
                      働いてるからと、叔母77歳にごちそうになって
                      しまいました。 

e0117945_132103.jpg品川の港南口も ずいぶんと変わった!
e0117945_133306.jpg 

e0117945_132484.jpg


もうクリスマス。左下のフレッシュネスバーガーは、
息子がここでバイトしてた。 

e0117945_1355018.jpg  e0117945_1393254.jpg  

最近の叔母の作品 
姉の友達叔母さま方から依頼がいっぱいあり、
叔母も鋭意製作中 


e0117945_131073.jpg

最後は、アンナミラーズでお茶  
なごりおしくも ここでタイムリミット 
あちこちで食料品などいろいろ買って家路に。



その他のお店
[PR]
by kimikitak | 2015-11-05 13:21 | 集合

11月1日 ライブ

e0117945_15423016.jpg日曜日 久々に夜のお出かけ 
級友裕子さんのおっかけに便乗して 久々に渋谷でライブに
東急本店前の川中美幸さんのお店でのライブです。 
うふん、楽しみ楽しみ。午前中は、孫あずかりというミッションをこなし
夜は渋谷の街へ  なんという人人人 
e0117945_1542435.jpg

川中美幸さんのお店はお好み焼き屋さん バー まいどおおきに がライブ会場です。

e0117945_15485978.jpg

ここが会場
今回は みそのこうじ久太郎音楽ロマンと題して
4オクターブの持ち主二人のコラボです、プラス美幸さんも歌われるという豪華さ 
  古賀久士 
  出井則太郎
路上ライブからスタートした天才古賀くん ピアノとカウンターテナー、作曲とアレンジ
対照的に芸大出身・チェコ留学という王道を歩む出井さん エンタメから学術的情報まで
幅広いトークで司会を!
素晴らしくないはずもなく、満席の会場はおおもりあがり。

途中から、川中美幸さん登場 
 こぶしはまわしませんよ、っと言われ、二輪草も古賀アレンジのクラッシックバージョさンで。 
 古賀作曲の楽曲もみごとに演歌歌手を忘れさせる美声で。 
 芸大出身の出井さんのお声はさすがに素晴らしく、とにかく聞き入ってしまいました。
 古賀氏の高音とあわせて、たくさんの種類のアヴェ・マリアを披露してくれました。 
 これには感動です。
 圧巻は 美幸さん歌うところの アヴェ・マリア カッチーニ作として売れたあの有名な
 旋律です。 
 もちろん歌手とはいえ、演歌以外のこの名曲を、素晴らしい声量で感動的に歌ってくれました。 
 なんでも歌えるのよ、なんて冗談を言ったあと、ころころっとこぶしをまわしてみせたり
 してくれるサービスぶり。 

e0117945_1673391.jpg
楽しいショーのあとは、1ドリンクとお食事です。
e0117945_1684538.jpg

e0117945_16104171.jpg
 
e0117945_1611720.jpg


あちらに見えるは 川中美幸さん 
お人柄もとてもいい感じがして、人気者。  

e0117945_16124189.jpg 
おまけ画像は私
裕子さんがおっかけてる 古賀久士くんと 
さすがに若いお坊ちゃまとの2ショットってことでニッコニコ。
裕子さんは、前日も古賀くんのライブに行ったというほんものの追っかけ
すごい~  84歳のおかあさまをお連れになって2泊3日の東京ライブツアーだった
のですが、パワフルそのもの。 へたれの私とはおお違い。     
 
 
 
[PR]
by kimikitak | 2015-11-03 16:19 | 集合