<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大田市場

e0117945_15412422.jpg
先日行った大田市場  
このところ
テレビでも見ることがあり
昔ののどかな市場から一変
様変わりしてました。 
まだ勝手がわからないものの
いろいろ仕入れてきました。

e0117945_15434872.jpge0117945_1545923.jpg

楽しみなのが
市場食堂 
ここは神田時代からの
老舗の有名店
たびたびテレビ取材があるらしくいろんな
芸能人がくるとか。

e0117945_15465465.jpg

ジジババ 富士丼
お嫁ママ ネギとろ丼 アジフライ付き 

老舗のお店をまわしてるのは
めっちゃ元気のいいシニアおばちゃま方 
朝から元気にしてくれます。 
孫1は保育園で、孫2はすやすや寝ててゆっくり食べられました。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-08 15:52 | 集合

検事の本懐

e0117945_823096.jpg
県警上層部に渦巻く男の嫉妬が、
連続放火事件に隠された真相を歪める(『樹を見る』)。
出所したばかりの累犯者が起した窃盗事件の、
裏に隠された真実を抉る(『罪を押す』)。
同級生を襲った現役警官による卑劣な恐喝事件に、
真っ向から対峙する(『恩を返す』)。
東京地検特捜部を舞台に“検察の正義”と
“己の信義”の狭間でもがく(『拳を握る』)。
横領弁護士の汚名をきてまで、
恩義を守り抜いて死んだ男の真情を描く(『本懐を知る』)。
骨太の人間ドラマと巧緻なミステリー的興趣が、
見事に融合した極上の連作集。


かなり前に、アリスさんがおもしろいと褒めてらしたので
今頃になって借りてきました。
アリスさんのレビュー 
連作なのに、読み応えがあり、早く読み進みたくなるおもしろさでした。

検事といえば、あのキムタクのドラマ、ヒーローですが、 
検事スタイルとしては、ちょっと似ています。
コメディ・漫画的ヒーローと違うのは
ちゃんとリアリティーがあることですが、 
人が見過ごしてしまうような、小さな出来事も
最後まで納得いくまで調べるところは、とても近いです、  
かつて横領の罪で獄入りした、父親である弁護士の
事情も、徐々に明らかになりますが、(それは、ちょっと
想像できてしまいますが) 
息子佐方貞人も、頼みになる人物像で、
最後はこの親にして、この息子というというところで
少々納得します。
この佐方をとりまく人物たちも、なかなかに骨のある人たちで
人物の描き方がうまいな~と思いました。
 
続編、『検事の死命』を次に楽しみたいと思います。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-03 08:40 |

古賀久士 ライブ

e0117945_8374927.jpg
8・29 土曜日は、
女子校時代の同級生ゆうこさんと、
20年ぶりくらいで再会。 
というのも、Facebookをやってるおかげで
ゆうこさんに見つけてもらったのでした。
ゆうこさんは、高3のとき一年間
私の後ろの席に座ってました。
厚木のお宅にお邪魔したり
同窓会で会ったりして
その後は忙しくて年賀状のみ。 
ゆうこさんはおひいさまだったのですが、
今では、仕事に孫5人の立派なばぁば、
要介護のお母様の世話やら、たくましく
ご活躍。
そんなゆうこさんの息抜きが、
この古賀久士さん の歌声だったというわけ。

e0117945_8442252.jpg
3オクターブ半の歌声をもつという青年。
そのライブが、我が家から徒歩20分のスタジオ
あるというので、ゆうこさんに会いがてら
聴きにいくことに決めました。 
ライブの2時間前に 
近所のUらと、3人でお茶をのんでお喋り。 
ゆうこさんのその後の半生もいろいろ聞きました。 
なかなか自由な時間がなかったそうで、
今では、この青年のおっかけを
とても楽しみにしてるのだそうです。

e0117945_8495867.jpg  
耳コピでピアノが弾けるということで
ピアノにも興味がありました。
歌は、知ってる曲ばかりで、
音域の広さから、レパートリーも
さまざまで、とても心地よかったです。 
優しい好青年、インターバルには、
手作りのカレーをふるまってくれました。 
ここに集まる人はほとんどが
おっかけ仲間のようで、
前日のライブにも参加した方もいて、
私にとっては、とてもDeepな
集まりにみえました。 

e0117945_854410.jpg
アンコールの後は、うちあげ。
私は帰りも近いですが、ゆうこさんは
遠路帰るので大変ですが、
終電までと和気あいあいとお喋りでした。 
この青年、川中みゆきさんにも認められてる
そうで、お好み焼き屋さんでのライブもあるようです。

音楽を通して、みんなが楽しめる 
地道に活動してる人ってけっこういるんでしょうね。 
ちょっとDeepなので、毎度参加はできないですが、
またの機会にまた、この美しい声を聴きたいと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2015-09-02 08:59 | 集合