<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動のためには…

e0117945_16213245.jpg
ダンスキンのドライ速乾  
高島屋5F スポーツ用品売り場で
バーゲン初日
夏用に買いました。 
カーブスに行くと
ほとんどは私より年上の感じ。 
頭を刈り上げにしているおばさま方も多い。 
ここの売り場もそんな年頃のおばさま方が
多かったです。
このデザインは友人のおススメ。 
’私のはMサイズだけどね~’って
言ってましたっけ。
ピンクもありましたけど
ちょっと着る勇気なし。

e0117945_16274247.jpg
 
                         こちらは後ろがヒョウ柄 
                         丈が長めで薄くて着やすい。

e0117945_16283627.jpg

                         こちらは、短い丈のパンツ 
                         同じ柄で長いのもあります。 
                         無地のはバーゲンになってません。
                         まあ、いいってこと、夏だし。
                         やけに太目に見えるけど、写り具合?
                         町中でも大丈夫、と思ってこのまま運動へ。

とりあえず、きょうは、この上下デビュー 
とても動きやすかったです。 

e0117945_1631498.jpg

                これは、今まで着用のスパッツ 
                プーマは、ちょっと小さめ   
                このスパッツ、とても動きやすい。 
Lサイズでごめんあそばせ! 

                         

ミミ
[PR]
by kimikitak | 2015-06-29 16:39 | 集合

横浜

e0117945_1647958.jpg

金曜日に、平塚の友だち
と横浜で再会。
昨年、一泊したときに会って以来。
以前はひと月に一度くらい
お喋りしてたのに、ずいぶん会ってないので
喋ることがたまってます。 
彼女もお孫さんをよくあずかる忙しい人
簡単に、鼎泰豊で飲茶を! 

e0117945_16511059.jpg
これはエビ入りのすっきり麺
こないだひとりで、
牛肉の入った麺を食べたらちょっと後悔
このスッキリ系の方が、美味しいかな。 

このあと、ちょうど運動系のもののバーゲンがこの日から
始まったとあって、物色。 
ダンスキンのドライを購入
これで夏の運動はバッチリ。 
あとでお見せします。町中もOK

e0117945_16553354.jpg

その後、シェラトンに移動して
喋り倒し。 
何せ、翌日には、孫たちが帰ってくるので、
私のイベントはあまり入れられなくなるかもなので。 

e0117945_1656532.jpg
一度、ママの実家に会いに行きましたが、 
7日に生まれてから、まだ3週間ほどでしょうか。
ずいぶんと、まとまってきました。 
兄孫は、明日から保育園行き!
お迎えミッション始まり~
[PR]
by kimikitak | 2015-06-28 17:01 | 集合

海街ダイアリー

e0117945_12115456.jpgベストセラーを誇る吉田秋生のコミックを実写化したドラマ。
鎌倉に暮らす3姉妹と父親がほかの女性ともうけた異母妹が共同生活を送る中、
さまざまな出来事を経て家族の絆を深めていく姿を追う。
メガホンを取るのは、『そして父になる』などの是枝裕和。
テレビドラマ「八重の桜」などの綾瀬はるか、
『潔く柔く きよくやわく』などの長澤まさみのほか、
夏帆や広瀬すずらが共演。実力派女優たちが繰り出す妙演はもちろん、
舞台となる鎌倉の美しい四季の風景も見どころ


e0117945_12131153.jpg
もうだいぶ前にみた映画。 
評判も良いようで、かなり混んでました。
湘南・鎌倉方面が舞台でもあるので、興味を持ってました、
カンヌ映画祭、是枝監督、ということで、気になる映画でした。
女優達も各々、美しく、異母妹のすずちゃんヒロインは、
透明感のある美少女、この役にぴったりでした。 
複雑な環境の中で、思春期真っ只中の少女が、また、
それぞれ物思う結婚前の異母姉たちの成長が、たんたんと
描かれてたように思います。

e0117945_12202671.jpg
 

脇を固める俳優陣も活きの良い人たちばかり。 
鎌倉の季節感、風景も、見逃せず、楽しませてもらえます。 
最後から二番目の恋でも見慣れた、極楽寺駅もたっぷりでてきます。 
すずちゃんを取り巻く中学生たちも、好感をもてる子たちで、
なんだか現代からちょっと離れてるような印象も受けましたが、
こうだったらいいな~というような子供たちでした。 
風吹ジュンは気のいい食堂のおばちゃん、突然権利を主張する弟に
悩まされるのですが、 
どこにでもあるようでいて、複雑な家族の問題が、全体を通して
考えさせられます。 
それぞれが思い悩む姿、表現が皆さん上手でした。
すずが父親といた東北の温泉も、ひなびてきれいな景色でした。 

海街ダイアリー ロケ地
[PR]
by kimikitak | 2015-06-27 12:38 | 映画

見てみて~!叔母の作品

e0117945_13294810.jpg
e0117945_1330482.jpg

叔母の最近の作品 
最近は、注文が多くなって
作品数が増えました。
もちろん、老人ホームでの仕事の合間の
手仕事らしいですが、
集中して、一意専心でしょうか。

e0117945_13331450.jpg

                      ミニサイズ ポシェット 

e0117945_1333563.jpg


e0117945_13344672.jpg

e0117945_1335616.jpg

                      私の友だちのオーダーでグレイ 

e0117945_13354485.jpg
e0117945_13362076.jpg
作品数が多くなって
図案にも悩むらしいです。 

e0117945_1337241.jpg


e0117945_13372533.jpg

                      iPadミニがちょうど入るサイズ

e0117945_13383041.jpg
e0117945_13391139.jpg


叔母は確か私より16歳上のはず。
がんばるな~といつも思いますが、健康で仕事してて、
いつも元気。
私もボヤボヤしてはいられない… ですが… 
[PR]
by kimikitak | 2015-06-21 13:44 | 彩り

二子玉川 街歩き

e0117945_7211211.jpg昨日は曇り 
湘南のI子さんとKこさんと
新しく生まれ変わった
二子玉川へ上陸  
とってもおもしろ楽しい時間を
過ごしました。
昔の高島屋とS.C.の時代から
様変わり 
何がどこやら、開発され過ぎて
おのぼりさん状態 
ながら、あちこちの
モールをみてファッションや
雑貨を楽しみました。
たま~に、トレンドの動きを
みるのも必要かと。

e0117945_7272921.jpg
ランチは、古巣のS.C.で 平牧のランチとんかつ。 
1.100円と軽くすませました。 
お喋りは尽きず、のんびり
したいところ、
次のモールに行かねば…  

e0117945_7295433.jpg

とりわけみんなで気に入ってしまったのが
     蔦屋家電  
もともと家電見好きなのですが
ここにある家電は、最新流行のものが
素敵に飾ってあって、見てるだけでとても楽しいです。 
本も、好みのものがゆっくり探せそう
各々、また来て、好みのものみるのもいいね~と。
代官山TSUTAYAより、魅力ありでした。 
湘南TSUTAYAはどうなんでしょう? 

e0117945_7361747.jpg

最後は、〆のお茶 
ライズS.C.に戻って地下イートイン 
最後のお喋りをして帰路につきました。 
駅周辺でこれだけ満足できるのはいいと思いました。
私の提案でここにしたので、気に入ってくれて
良かった!
                    
[PR]
by kimikitak | 2015-06-19 07:41 | 集合

今月の飲み放題

e0117945_7121974.jpg
ラゾーナ川崎
焼肉 大関 
楽天クーポンで
プレモル飲み放題 
にのぞむ夫婦 
呑み過ぎ注意

e0117945_7141445.jpg

このプラン
メニューはお決まりですが
もりだくさんで満腹
お肉も美味しくて満足◎でした。
[PR]
by kimikitak | 2015-06-18 07:15 | 集合

最近の食事

e0117945_8204747.jpg


                おいなりさんは大好き 
              林真理子がよく書いてる おつな寿司
これで思い出した、北鎌倉 光泉のおいなりさんも食べたくなった!

e0117945_8282946.jpge0117945_8284134.jpg

アスパラも大好き 
今は、枝豆を食べ始めてます。
緑の食物が美味しいこのごろ!

e0117945_8294771.jpg
e0117945_830894.jpg


e0117945_8314679.jpge0117945_832279.jpg

e0117945_834458.jpg


e0117945_8372368.jpg
セラミック・フライパン
買ってみたけど… 
熱しかたを気をつけないとくっつきやすい。
薄焼き卵なんて、こげちゃったり、部分的にくっついたりで
疲れた~
結果、テフロンを買いなおしました。 

e0117945_841162.jpg
ジャー・サラダに
モッツァレラチーズをいれてみた。 
デトックス・ウォーターも意外においしい。

e0117945_842273.jpg

e0117945_8435724.jpg
孫が喜んで食べたチュイール




[PR]
by kimikitak | 2015-06-15 08:45 | キッチン

シンデレラ 

e0117945_14135417.jpg
古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。
継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、
未来を切り開く姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、
演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても
高い評価を得ているケネス・ブラナー。テレビドラマ
「ダウントン・アビー」で注目を浴びたリリー・ジェームズが
シンデレラにふんし、その脇を『ブルージャスミン』の
ケイト・ブランシェット、『英国王のスピーチ』の
ヘレナ・ボナム=カーターといった実力派が固めている。


みたいと思いつつ見そびれていた実写版シンデレラ
評判もよさそうだったので、ようやっと見てきました。 
既に上映枠も減っていたので、日本語吹き替え版
この種の映画なら吹き替えでも問題なしかと。 
昔昔、アニメ版を見に行った小学生の頃(たぶん)には、
映画館にガラスの靴が置いてあって、その靴に足を合わせた思い出があります。 
ストーリーは、そのままなので、たっぷりと映像美を楽しもうかと。

e0117945_14281790.jpg
継母のケイト・ブランシェットの意地悪なこといじわるなこと。
演技が素晴らしいということなんでしょうね~ 
エラの可憐さが際立つというもの。 
また継母の娘たちのだらしないていたらくもすさまじい。 e0117945_1545293.jpg

 
e0117945_14315884.jpg

e0117945_1433528.jpgフェアリー・ゴッド・マザーのヘレナ・ボナム・カーターの
画像がないけれど、いつものような怪演ぶりながら、
心優しい雰囲気が漂ってて、さすが!それにとても美しく変身!
ビビディ・バビディ・ブーもうたってたみたい。
主題歌
e0117945_14405836.jpg

王子様は不可もなくでしたが、だんだん国王の威厳がでてきました。 
エラの女優はダウントン・アビーにでてるということですが、
見そびれてしまってるので、比較はできませんが、 
明るく、健気。 今回のキーワードは母から賜った
       勇気とやさしさ 
いつもをれを実行する心も美しいレディに成長した美人。
好感がもてました。 
 
ともあれ、この映画のいちばんの見どころは、あちこちのレビューにあるとおり、
圧巻の舞踏会シーン! 
他の娘たちも着飾ってみんなきれいなのに、その会場には
シンデレラと王子しかいないがごとくの、圧倒的な美しさ。
まるで夢のようなシーンでした。
そのブルーのドレスの美しさ、ダンスのときの翻るドレスに
目が釘づけでした。
勧善懲悪のものがたり、継母も許すシンデレラ。

どの年齢層が見ても楽しめるというとおり、
現実から離れて、楽しめました。
サウンドもずっと良かったので、もう一度みたいくらいです。
たまに、こういうきれいな映画はいいかと思います。
次は、ジュラシック・ワールドは観なくっちゃ!

  
[PR]
by kimikitak | 2015-06-14 14:42 | 映画

お嬢ちゃん退院

e0117945_855692.jpg
金曜日に無事、退院しました。 

e0117945_855341.jpg


                  保育園をお昼で早退し、
                  赤ちゃんと対面した孫1 
                  これで2度目のご挨拶
                  最初は興味なさそうでしたが、
                  じじばば4人
                  パパママと交代で抱っこして記念写真
                  とってるうちに、 
                  抱っこしてみる気になりました。 
                  これなら大丈夫かしら?と
                  一同ホッとしました。

e0117945_8565843.jpg
このあと仕事のジジ1は、
抱っこの栄誉のあと去っていきましたが、
その後は、孫たちは嫁実家でしばし暮らすので、
しばらく、孫たちに会えません。
あちらのじじはカメラが趣味 
そういえば、撮ってもらう一方だった。
婆同士はお喋りばかり、
少々うるさかったでした。
 

ママお産の間は、孫1も我々もがんばりましたが
しばしの休息。
でも、あの孫の大声が聞こえないのが少々さみしくはあります。
さ~て、何しようかな~と、とりあえず昨日は
映画に行ってみました。

[PR]
by kimikitak | 2015-06-14 09:07 | お知らせ

ベビー誕生

e0117945_1062263.jpg

昨日、息子家に女子ベビーが
誕生しました。 
前回はカイザー
今回は普通分娩で
時間がかかり、待ってる方は
やきもきしましたが、
無事、生まれてホッとしています。
ママもよくがんばりました。
さて、孫1号は、我が家であずかってますが、
保育園のないときは、お散歩やら
遊びの相手で、じじばば大変! 

e0117945_10103035.jpg昨日、会いにいってきましたが、
孫1は、理解はしてるようですが、
まだこわごわ、赤ちゃんを見てました。
さ~て、かわいがるでしょうか?
今後が楽しみです。
e0117945_10131513.jpg

そんなこんな、忙しいですが、がんばらなきゃ~きゃ~ 
[PR]
by kimikitak | 2015-06-08 10:20 | お知らせ