<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お客様の記録

e0117945_14322873.jpg
昨夕は 紳士おいちゃんと紳士T氏がおみえになり宴会
うちの夫を入れて 3匹のおっさん 
まあ~ とにかくにぎやかで
おばさんと同じくらいお喋りな夜でした。
雨が降り始め、涼しい夜となりました。
一転、きょうはまたまた
蒸し暑い。 
爽やかさが全くない午後、
っと思ったら風が通り始めました。 

e0117945_14365682.jpg
 
e0117945_1437619.jpg


[PR]
by kimikitak | 2015-05-30 14:39 | 集合

本門寺のお墓 (2)

e0117945_18565412.jpg
e0117945_18573544.jpg


大野伴睦のお墓 
本門寺のお墓の中でも、ものすごく立派 

   元自由民主党副総裁・大野伴睦の墓である。
   昭和期の政治家、1946(昭和21)河野一郎が公職追放にされて
   自由党幹事長に就任。益谷秀次・林譲治とともに「吉田茂の御三家」と呼ばれた。

e0117945_1925132.jpg

e0117945_1921035.jpg


大野伴睦のお墓の近くの児玉誉志夫のお墓 
このお墓も立派です。 
フィクサー児玉、大野伴睦ともつながりが深いようですが、最後は
ロッキードの判決が出る前に亡くなりました。
[PR]
by kimikitak | 2015-05-27 19:08 | 本門寺

インド料理+飲み放題

e0117945_18391549.jpg
e0117945_18392722.jpg


こないだのお休みの日に 
飲み放題行ってきました。 
この気候って、インド料理がすすみます。 
最初の1品 パパド このパリパリでビール
これで完全に胃が開きます。
[PR]
by kimikitak | 2015-05-27 18:43 | 集合

お花生活

e0117945_15384372.jpg

                     暖かくなってお花がどんどん成長してます。
   
e0117945_15404840.jpg

 
e0117945_1542818.jpg

                  小花やハーブや山野草
  
e0117945_1543855.jpg



めだか
[PR]
by kimikitak | 2015-05-24 15:56 | 彩り

お墓めぐり

e0117945_20552096.jpg

最近の私は、海ではなくお山をウォーキング
だいたい5時半ごろから歩きはじめ。
お山のお墓をうろうろと。 
ここは力道山のお墓があることで有名で、
力道山のお墓は⇒ という標識もあるぐらいですが、
区のサイトで、ほかにも多方面の著名人のお墓があると
わかりました。
ことのはじめは、この方のお墓。
やはり散歩中の方が教えてくれました。 
ごくごく普通のお墓ですが、
近辺のお墓と違うのは、
いつみても、きれいなお花が供えてあります。 
それだけ、多くの方に愛された、ビッグな方だといえるのでしょうか。 
そう、お塔婆にある文字を見るとわかります。
市川雷蔵さんのお墓です。
お嫁ママに話したら、知らないと言ってます。 


e0117945_213478.jpg
e0117945_214043.jpg

次に江戸の御用絵師 
加納探幽守信のお墓
あてずっぽうに歩いて見つけるのが、ちょっとした刺激となります。
これただ単調に歩くよりボケ防止につながるかと。
そうこうしてると、1時間以上歩いてしまうこのごろです。
狩野家の墓域は、ちょっと離れた場所にありましたが、 
この瓢箪型、探幽のお墓を見つけたときは、あったあったと大喜び、ひとりでだけど。
この後ろ側にあるという後妻のお墓は確認してなかったので、また。

e0117945_2192741.jpg  
瓢箪の裏側  
時代を感じる空気に、飽きることなく、うろうろと。
最初、場所が頭に入らず方向音痴でぐるぐるしましたが
今は、
興味のある方にはご案内ができそうです。
その他、まだまだあるので、また載せたいと
思います。
e0117945_21111254.jpg

[PR]
by kimikitak | 2015-05-22 21:22 | 本門寺

赤坂ランチ

e0117945_15321970.jpge0117945_1532865.jpg

昨日はUらとSごんと赤坂でランチ
少し早目についたので、お店の手前のステイショナリーショップを物色 
むかし、伊東屋大好きだった女子高生時代みたいに… 
そこで、いいもの見つけました。
メクリッコ
これ、スーパーに行くときに装着していこうと、お買い上げ。
あのイライラするビニール対策で、きょうお試ししたら◎でした!

e0117945_15333476.jpg
ランチ予約は
一休コムから赤坂茶寮
Sごんが手配してくれました。 
おかげで、ドリンク1杯 サービスです。
もちろん私は生ビール
ふたりは、アルコール残念でジンジャエール。
個室会席なので
遠慮なく大声で続くお喋りタイム 
きっちり2時間、ゆっくりさせていただきました。

e0117945_15413232.jpg

 
e0117945_15414860.jpg
  
e0117945_15434360.jpg
e0117945_15435213.jpg


おしゃべりに夢中で、味わうのは二の次といえど、
和食はとても胃にもやさしく、ちょこちょこつまめておいしかったです。
牛肉のソテーが柔らかくて美味しかったです。
このランチにはコーヒーか紅茶がつきました。 
 

e0117945_15484283.jpg
さて、ランチの次は、またしばらく会えませんので
デザートに移動。 
和食なので、まだケーキを食べられそうです。   
エクセル東急ホテル あのピンクと白の 

e0117945_15504514.jpg
 

e0117945_1551595.jpg
まだまだ尽きないお喋りですが
私は、孫お迎えミッション Uらはお母様がお待ちなので
いつもより早めに解散しました。 
満足ランチとお茶で、楽しい一日、あっという間に終わりました。
[PR]
by kimikitak | 2015-05-20 15:53 | 集合

同級生

e0117945_21175163.jpg
同級生 四美のIバカと 俺のフレンチ・イタリアンでランチ 
以前夜食べた後、ずっと閉じていたお店が再開 
ビールもガンガン飲んだけど、とってお安い。
ボリュームがすごい。
来週、お嬢さんの卒業式に渡米する前に美容院に行った
Iバカ、さすがきらきらヘア。

e0117945_2124071.jpg
 

e0117945_2125847.jpg

その後はミミに会いに我が家へ 
私がこちらに引っ越すのと入れ違いに湘南に引っ越したIバカが持ってきてくれた
湘南 葦のお菓子 懐かしい~ 
とはいえ食べたことのない、レモンケーキがとっても美味しい! 
そういえば、焼き菓子とかは人さまにさしあげることはあっても
意外に自分で買ってなかった。
やはり葦のお菓子はどれもとても美味しいと思いました。 

e0117945_21295235.jpg

夜は帰宅した夫と 居酒屋で飲み放題でした。 
長時間遊んだ楽しい一日でした。 

 

More
[PR]
by kimikitak | 2015-05-17 21:42 | 集合

丸の内 マハラジャ

e0117945_1425199.jpge0117945_14252198.jpg

連休中の外食 夫と行きました。 
インド料理 ビール半額ということで、丸の内マハラジャへ。
前回予約したときは貸し切りで断られ、今度は休日だからかがらがら。
 
e0117945_14275889.jpg

 
e0117945_1431073.jpgクーポンなのでコース料理で、今まで食べたことのない感じ。 
北と南、両方のお味を楽しめるということですが、 
どれがどこのだかわからず、でもどれも美味しい。
e0117945_1431218.jpg

e0117945_1433854.jpg

                ビックリの美味しさは、このクレープ。
                カリッとしてねちっとして、軽くていい感じ。 

e0117945_144065.jpg

                ここでカレー登場 
               選んだのは バターチキンとマトン  

e0117945_14411246.jpg

                ナンも美味しくて満足でした。 
e0117945_14415614.jpg
簡単デザート 

e0117945_14422115.jpg


さんざん食べたあとですが、
丸の内界隈はまだこの明るさ
5時から食べてるからですが、
日が長くなりました。
            
[PR]
by kimikitak | 2015-05-15 14:44 | 集合

ちぃちゃんと遊ぶ

e0117945_1581570.jpge0117945_1582664.jpg

5月の連休中に甥姪家族が来ました。
この度は、忙しかったので手抜きでデリバリー中心 
またしてものなだ万は、そろそろ飽きました。
やはり自分で作った方がいいかしら… 

e0117945_15215510.jpg

会うたび、おとなになっていく甥姪たち  
甥の娘ちぃちゃんは、小学四年生 
エレクトーンのお稽古をしてるというので、
私とピアノで遊びました。 
ちぃちゃん、とても上手。
トランプが好きということで、全員でトランプ遊び
七ならべ ばばぬき バタバタ 神経衰弱 UNO 
と、懐かしのゲームでもりあがりました。もちろん本気も本気
こちらは手抜きなし。  
いちばん疲れたのが、神経衰弱 認知症の検査をされてるみたいでした。 
久しぶりにみんなで楽しい時間となりました。


孫の日
[PR]
by kimikitak | 2015-05-14 15:35 | 集合

ブリヂストン美術館

e0117945_7361173.jpg
昨日は ブリヂストン美術館で開催中の
ベスト・オブ・ベストを見に行きました。
もうすぐ、取り壊される美術館、会期も17日までとぎりぎり
軽い気持ちで行ったら、この行列 
1時間弱、並んで入りました。 
ゆえに、中も混んでてじっくりゆっくりは見られませんでしたが、
名品揃いで、やはりほんものは素晴らしく、我を忘れるいい時間でした。

e0117945_7513383.png
 
              いちばん人気というこの少女 
             ディールームの名前の由来にもなってるのだと、
                 ジョルジェット 

e0117945_7544443.png

              カイユボットの ピアノを弾く若い男 
             ピアノのリアルさに感動 長い時間眺めました。

本当に貴重な作品が多く、混雑も致し方ないところ。 
会期ももうすぐ終わり、新しく生まれ変わる美術館も楽しみです。 



ランチ
[PR]
by kimikitak | 2015-05-13 08:24 | 集合