<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

e0117945_13583516.jpg

我が家のハナミズキ 
39年もので大きく、家を建てるときに残したのですが、
昨年の秋は紅葉、落ち葉掃き 
この4月、開花。花弁のように見えるのは総苞というらしいですが
まあ、花ということで。

e0117945_1445567.jpg
 
               まだ小さな花 

e0117945_1454431.jpg

               満開になりました。
e0117945_146305.jpg

この真ん中の緑が 花序 
順に開花

e0117945_1492598.jpg

 
e0117945_1494724.jpg
 
e0117945_14111894.jpg
ミミは毛づくろい中 

e0117945_14145133.jpg
e0117945_14152839.jpg

外から見るとこうなりました。 
そして、しばらく楽しんだのですが、28日 昨日あたりから散始めました。
花びら集めが大変そう?? 


空港
[PR]
by kimikitak | 2015-04-29 14:22 | 彩り

女子会

e0117945_15594360.jpg
先週のこと 
蒲田三餃子の一店
歓迎(ホアンヨン)で
女子会をしました。
中学校の同級生仲間
四大美女のうち3人で 
Iバカと四美O 
前回は品川でイタリアンでした。
お久~ですが、変わりなく元気!
昼ビールの美味しいこと! 
店員の中国女子、
愛想ないこと… 

e0117945_1632326.jpg


e0117945_1634591.jpg

餃子2人前
熱々ジューシーで
それはそれは美味しい 
ノンストップお喋りと
ビールと餃子、最高です。
顔真っ赤っ赤。


e0117945_1683041.jpg

2時間ののち、場所をフラッグス・カフェに移し、
次は、近場勤務のOジィを呼び出しました。
Oくんは、相変わらずの高い声 
いつも四美Oさんの黒髪を髪の毛多いねと褒めます。
孫が増えて大喜びの孫ジィ。
それにしても、みんな成長してないんじゃないかと思う
ほど、昔と変わらないのはどういうことでしょう。
みんなと元気で会えるのは幸せなこと。
元気でいなくっちゃ!  
Iバカは猫好きなので、ミミに会いにまた来るかな? 
ミミはこのところ、相手してないともんくいいます。  
e0117945_16175925.jpg



飲み放題
[PR]
by kimikitak | 2015-04-26 16:27 | 集合

横浜公園

今年もチューリップ
*コメント欄は閉じてます*

e0117945_142356.jpg
e0117945_1424472.jpg
e0117945_1425416.jpg

今年も横浜公園の
チューリップを見に行きました。
またまたI子さんのご案内で 
横浜散策
みんなの都合をあわせるのが
それはそれは大変で
今年は去年に比べて出遅れ気味。 
もう終わりかけのお花も
ありましたけれど、
まだまだ、かわいく咲くチューリップでした。
雰囲気のいい横浜公園 
ポカポカ陽気の18日金曜日でした。
 
e0117945_1413759.jpg
e0117945_14132071.jpg


e0117945_1413533.jpge0117945_14141344.jpg

ランチはここ。おススメのハンバーグをいただきました。

e0117945_1415201.jpge0117945_14153924.jpg

次に、横浜NHKで社会科見学  
見慣れたキャラがいっぱいでした。 
先日は、ラッピングカーの'まれ’のイベントがあったそうで、
まれは、横浜でパティシエの修行をするらしいです。
  
e0117945_14172213.jpge0117945_14173275.jpg

次に、山下公園の花壇を見つつ、海風をあびながら
赤レンガ倉庫に移動 
この日は 宇都宮餃子のイベントでにぎわってました。
味一番 に長い列 
e0117945_14185392.jpg

                 今年のガーデン
                 去年はニコライ・バーグマンのガーデン

今年もデザインは素晴らしいようですが、
やはり、ニコライ・バーグマンのアートの方が
シンプルでずっと素敵でした。
なんて、正直に辛口。
しばらくぶりのお喋りで絶好調でした。


お墓参り 
[PR]
by kimikitak | 2015-04-20 14:30 | 集合

最近のスイーツ

e0117945_11291328.jpg


                       甘いものが、いろいろたまったので
                       姉と嫁と私でお茶をしました。

e0117945_11305831.jpge0117945_11311027.jpg


フレデリック・カッセル
友だちSゴンが、おすすめだというので
買ってみた焼き菓子(三越)
しっとりして
アーモンド・プードルが
たっぷりで
美味しかったです。 

e0117945_11392679.jpg
10日 まだ桜の残る京都に行った
姉のおみやげ 
種類がいろいろ 
たけのこも美味しかった!

e0117945_11372386.jpg
 
e0117945_1143486.jpg


内打のお漬物は有元先生のおススメだとか。
そうだっけ?
どこで何を食べたか聞いたら
はり清 ですって、ここ気に入ってるとか。
おいしそうだわ~ 

e0117945_1147433.jpg
これは、代官山に行った
お嫁が買ってきてくれた
松之助NYのパイとスコーン
ようやっとありついた…
う~ン、濃厚で美味しい お初味

[PR]
by kimikitak | 2015-04-16 11:49 | 集合

韓国薬膳

*コメント欄は閉じてます*
e0117945_14263360.jpg
土曜日に新橋の
韓国料理 韓菜 
で飲み放題してきました。

e0117945_1429128.jpg


                       夫は仕事のあとで、とても
                      空腹だったようで、とりあえず
                     ビールと小皿でひとごこち。 
                     キムチが美味しいので期待できそうと。

e0117945_14302785.jpg
e0117945_14311757.jpg



新橋の駅そば、岡山のアンテナショップからほど近く便利な立地
お料理はどれもおいしく本場の味の感じ。
参鶏湯は、韓国で食べるのと同じ味
鶏は小ぶりでしまってていい味
からだにいい感じで〆でした。 
[PR]
by kimikitak | 2015-04-13 14:36 | 集合

天ぷら近藤で至福のとき

e0117945_11305836.jpg
昨日は、女子校の3人で、うち山の次に
いよいよもって 天ぷらの近藤
でお食事しました。
本当は赤坂’菊乃井’の予定でしたが
予約がとれず、Sごんが
近藤をあたってみてくれたらキャンセル待ち
とのこと
たぶん大丈夫と言われたらしい。 
そして昨日は晴れて銀座びよりでした。 

行ってみたら、クラブ・ツーリズムの
美食のツアーの受付をやっていて、
続々とその方たちが現れました。 
きっとツアーキャンセルがいつもでるのかな?と
思いました。
ひとり参加の方が多いようでした。

e0117945_11413388.jpg

e0117945_11414857.jpg

                     近藤氏のコーナーは
                    クラブ・ツーリズムの方たち 
                   私たちはお弟子さんのところでしたが
                  どれも絶妙の揚げ具合
                 素材と技でどれも軽く甘く、熱く… 

e0117945_11471016.jpg
6000円のコースですが、
別料金で、かのサツマイモ
をオーダー  
みとれます。 

e0117945_11482350.jpg
e0117945_11483223.jpg


ごはんと赤出汁と香の物
赤出汁の美味しいこと!
デザートはあまおう 
またいただきたい感動の天ぷらでした。 

UらとSごん、3人で喋りつつ、ぶらぶらしつつその後お茶へ。 
割烹中じまの前を通ると、ランチ営業はなしと。ここも行きたいですけど… 

e0117945_11534598.jpg
 
マリアージュでお茶 
私だけケーキ
これが、またとても美味しかったです。   

家に帰ったら5時 あっという間の6時間でした。 
次回は、同じく坂口ビルの 鰤門 
お茶は和光で、パフェの予定 
さあ、プラン通りいくといいけれど
鰤門も人気なので…
                        
[PR]
by kimikitak | 2015-04-10 11:57 | 集合

飲んじゃった飲んじゃった

昨日は、朝から雨、テンションのさがるお天気でした。
とはいえ、夕方から飲み放題に出かけました。 
スペイン料理 LOBOS

e0117945_21391692.jpg


夫がネットでクーポンを買ったというので
              食事内容はお決まりのコース 
              カウンター席でこの位置 
              飲み物専属のおにいさんが気のいい人で
              オーダーしやすくいい席でした。 
 
e0117945_21423925.jpge0117945_21424739.jpg
  e0117945_21434633.jpge0117945_2144278.jpg

このサラダにはホタルいかとベリーが入っていておいしく琥珀色の液体がすすみます。
そんなに好きではないムール貝は夫に進呈 
ジャンボマッシュルームのアヒージョが◎ 
スパークリングワインも。
 
e0117945_21463419.jpg
 e0117945_21471428.jpge0117945_21472685.jpg

イベリコ豚もほんの少量で、味わう程度  
どれもほどほどの量です。   
  e0117945_21495128.jpge0117945_2150238.jpg

5時から7時までのお約束 
ふと周りを見渡せば、主に若い女子たちで満席 
シニアはわれわれだけかしら? 
若いけれど昭和な感じをかもしてるカップルもいました。
銀座三越の裏2本目  はやってるお店でした。 

e0117945_2157694.jpg
ビールはいろいろ種類がありましたが
エビス樽生がいちばん!
[PR]
by kimikitak | 2015-04-06 22:05 | 集合

お花見 (4)神田川

e0117945_10421651.jpg4月1日水曜日は曇り空

この日はジジお休みで孫たちも
一緒に東京お花見ドライブ 
前日だったらバッチリだったのに… 
e0117945_10435236.jpg

e0117945_10451482.jpg
e0117945_1045246.jpg
e0117945_10453952.jpg


e0117945_10505999.jpg

九段会館

九段会館
旧軍人会館
二・二六事件のときの
司令部がおかれたと
じぃさんの説明つき 

e0117945_10532325.jpg

                      リーガロイヤルHに車を停めて
                      神田川でお花見 
                      ここは、名所だと思いますが
                      屋台とか出てなくて人もまばら
e0117945_10563335.jpg

                       静かにお花を
                      楽しめて◎ 

e0117945_1055599.jpg

e0117945_10561258.jpg


e0117945_1057264.jpg

小さい爆弾 
気まま、思うがまま
パワーがあまってて
おとなはみんな
帰る頃にはヘロヘロでした。

e0117945_10585059.jpg
この素敵なたたずまいのお宅
桜のときだけのカフェ
なんと孫ママの知り合いのお宅
偶然 立ち寄ることになりました。
e0117945_110181.jpg

e0117945_1113047.jpg

           窓からは、あふれんばかりの桜が見渡せます。
           ここでホッと一息 


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2015-04-05 11:20 | 集合

お花見 (3)品川周辺

e0117945_1542548.jpg

e0117945_15433550.jpg
3/31火曜日は 
品川駅ナカへ買い物がてら
周辺散歩 
新高輪プリンスあたりの桜
坂道と桜がいい雰囲気。
ブルーの空に映えてきれいでした。 
本当は、千鳥ヶ淵でも行こうかと
思いつつ、ぐずぐずしてるうちに
挫折。 

e0117945_15452747.jpg e0117945_15453554.jpg

e0117945_15473372.jpg

お昼はPAULのパンのイートインで食べようと
思ってたのに、全く席があかないので
あきらめてパンを買って帰りました。
[PR]
by kimikitak | 2015-04-04 15:50 | 集合

お花見 (2)目黒川

*コメント欄は閉じています。お天気が良すぎて
 白焼けしたような写真になってしまいました。

2015/3/30 月曜日は目黒川を中目黒からひとり歩き
 去年は目黒川を大崎から歩きましたが、 
そちらの方が川幅が広く、人も少なく、落ち着いて歩けました。 
中目黒の駅は既に人でごったがえしてました。
もう満開ジャストで、川も桜でうめつくされていた感じ。

e0117945_1024162.jpg
 
e0117945_1024921.jpg
e0117945_1025892.jpg


e0117945_106877.jpge0117945_106199.jpg

ビールで、これもいいかな~と思いましたが
ラーメンも気になっていたのでやめました。 
このようなにぎやかなお店と人でわさわさしてますが、
それもまた楽しめます。 

e0117945_107574.jpg
e0117945_1081028.jpg



とりあえず、お花見して満足でした。

咲いた!
[PR]
by kimikitak | 2015-04-02 10:13 | 集合