<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

らーめんAFURI

e0117945_9281039.jpg
ここのところ桜を見に出歩いてますが、
まずは、昨日のラーメンから
ラーメンAFURI
中目黒の駅そば、
開店前から並んでました。 
桜を見た後、行列に並んでみました。
20人くらいならんでましたが、
客さばきもスムーズで思ったよりはやくチケット販売機に
たどり着きました。 

e0117945_9325710.jpge0117945_933985.jpg

e0117945_9354342.jpg

                        人気No1の
                       ゆず塩らーめん 
待ってる間に、2種類のスープから淡麗とまろやかどちらを選ぶか聞かれます。 
初めてなので通常の淡麗を選びました。 
席に座ると、ほどなく運ばれてきますが、まずはゆずのいい香りと
炙りチャーシューの香りが漂います。 
細く切ったタケノコが、上品で食べやすいです。 
炙りだけあって、チャーシューも美味しく食べごたえがありました。 
ゆずの香りのスープは爽やかで、ラーメンを食べるとき思う
からだに悪そうという感じがなく、
あっという間に完食  
なんとも美味しくて、おかわりしたいぐらいでした。 
また、どこかの店舗の近くをさまよい歩いたら、
絶対食べようと思いました。
+いくらかで、手打ち平麺にもできるらしく  
いろいろお試ししたいところ。
[PR]
by kimikitak | 2015-03-31 09:49 | 集合

久々のお喋り

e0117945_15593762.jpg
きのうの土曜日は、
学生時代の友人とその妹が遠路、遊びにきました。
前回会ってから、かなりの歳月。
その間に、私の母、彼女たちの母、父、と
亡くなってしまいました。 
学生の頃は、気楽にドライブしたり、
遊びに行ったりしてましたが、
我が家にもよく来てました。
なんと、我々も歳をとったことか。 
みんな、ちょっとづつ老けました。
久々に、たっぷりお喋りしたいので
おもてなしはあまりせず、
宅配お弁当を手配。
お吸い物のみ作りました。
出勤前の夫もごはんのみ参加。
e0117945_1681254.jpg

H子さんは、結婚・出産が遅くて
1007gで生まれた長女が、今年
大学卒業、就職。ぽってりしてた長男も
地方の大学で一人暮らし。 
小さく生まれて、大飯ぐらいで美女に育った
写真を見て、感慨深いものがありました。
妹Aちゃんは、来年、定年になるとか。  
延々とお茶を飲んで、持ってきてくれたお菓子をつまんで、
喋り続けたら、暗くなりました。 
孫家の者どもともチラッと会って、帰って行きましたが、
東京の北と南、ちょっと遠いけれど、今は路線の選択肢も増えたよう。  
また、お喋りしたいな~というところ。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミガサユリ
[PR]
by kimikitak | 2015-03-29 16:23 | 集合

イミテーション・ゲーム

e0117945_10121236.jpg 第2次世界大戦時,
ドイツの世界最強の暗号エニグマを解き明かした
天才数学者アラン・チューリングの波乱の人生を描いた伝記ドラマ。
劣勢だったイギリスの勝利に貢献し、その後コンピューターの概念を創造し
「人工知能の父」と呼ばれた英雄にもかかわらず、
戦後悲劇の運命をたどったチューリングを、
ベネディクト・カンバーバッチが熱演する。
監督は『ヘッドハンター』などのモルテン・ティルドゥム。
キーラ・ナイトレイをはじめ、『イノセント・ガーデン』などのマシュー・グード、
『裏切りのサーカス』などのマーク・ストロングら実力派が共演。


e0117945_1014945.jpg



シャーロック・ホームズを見て、インパクトのあるお顔のベネディクト・カンバーバッチ
のファンになったので、この映画は是非ともみたいと思ってました。  
春休みでごったがえすシネコン。発券機はすいていて、エグゼクティブシートを確保、
ゆったり見てきました。 
先にごらんになった アリスさんの素晴らしい感想 を読んでますます期待が高まりました。
主演男優賞は、ホーキング博士を演じたエディ・レッドメインが受賞となりましたが、
カンバーバッチも役にはまった存在感たっぷりの素晴らしい演技。
ホーキング博士の方もみたいのですが。
演技は演技として、この史実に基づいた映画には感動。
何せ、歴史にうといので、そんなことがあったとはと今更ながらに驚いたのですから。 
映画とは、それからそれへといろいろ興味をもたせてくれるので、素晴らしいエンタメと思えます。
独特の風貌のカンバーバッチ、シャーロックのカッコいい?ヘアスタイルと
うって変わって、正統派きっちり頭でますます、異様な雰囲気に。 
異様さは、このお話でも子ども時代から描かれていて、 
ただの凡庸な人間に生まれなかったゆえの悲劇も子ども時代から感じさせます。
この子ども時代の俳優も素晴らしいです。 
暗号解読チームの男たちも、ただならぬ人ばかりだけれど、
その中にいても突出した頭脳の持ち主のアランは、他の人とは一線を画し、
なかなかうまく融合できない不思議人物、そこへ女神のように現れたのが
やはり有能なキーラ・ナイトレイ。 彼女こそが、コミュニケーションをアランに
教え、チームをまとめるお役立ち人物。
やがては、アランはチームのみんなから崇拝されるようになりますが...
この人たちのIQはいったいどうなっているのでしょう?
そんなことを思いつつ、映画の進展に飲み込まれていきました。
今では考えられないような保守的な時代の英国。 
差別や偏見に満ちていて、普通と違うアランは苦悩の連続。 
どうみても常人には見えないアランをうまく演じていたと思います。 
戦時下とはいえ、恐ろしい社会体制。ちょっと前の世の中がこんなだったとは…
もうちょっと歴史を学ぼうかな、などと思いつつ、食料品買い出しして急ぎ
帰宅しました。

 
[PR]
by kimikitak | 2015-03-27 10:49 | 映画

最近撮った食卓のもの

e0117945_734896.jpg
e0117945_7342947.jpg


e0117945_7353443.jpg

27センチの飯台を買ったので早速お寿司
meguさんにいただいたジアンのお皿で華やかに
キャロットスープに作ったクルトンを浮かべたら
孫におおうけ
 おかわりください攻撃 
 
e0117945_7381827.jpg


                   孫のいないシニアだけのときに。 

e0117945_739119.jpg

これはめずらしい
白小豆の甘納豆
姉にもらう 

e0117945_7394522.jpg

  
                           いわねしぼりとミミ
[PR]
by kimikitak | 2015-03-25 07:41 | キッチン

スチーム・グリル

e0117945_1234373.jpg


                 スチーム・グリル
先日、高島屋でこれを見て
家に帰ってから検索 
ガス台の魚焼きグリルは、使う頻度が高いですが、
脂の多い魚など、その後始末が悩みの種。 
あとあとまで魚臭さも抜けなかったり、内部の脂をふいても
落ちにくかったりで、
ものによって使い分けようと、これをネットで買いました。   
魚焼きのところはダッチオーブンも使えるようになってるものの
まだ試してない始末。 
やたら道具ばかり増えますが、洗いやすいこちらは出番が多そう。

e0117945_12395733.jpg 
レシピ本がついてますが、
これを見るのはちょっとめんどう 
慣れると、適当に使えそうな気が…e0117945_12425629.jpg

                とりあえず、西京漬けをやいてみました。 

e0117945_12445468.jpg

           
                ルクなどのグリルパンよりずっと軽いので
                気楽に使えそうです。 
                洗いやすいのが何より。
ほかのものもじゃんじゃん焼いてみようっと! 
            
 
 
[PR]
by kimikitak | 2015-03-21 12:49 | キッチン

横浜女子会

+++ コメント欄は閉じています+++
相変わらずのランチです。
e0117945_2243412.jpg
昨日はポカポカ陽気の中
ようやっと、時間が合って
平塚時代の友だち
SさんとUさんと女子会できました~ 
ふたりとも、子どもが同級生の母
そごうで待ち合わせ、
Sさんが仕事で着るというスーツ
を品定め 
よくお似合いです。 

e0117945_22455210.jpg

 
                    混まないうちにジンディンロウに移動 
                    Uさんは、午後からブリッジのレッスンがある
                    ので、1時まで時間限定。 
                    頭を使う趣味、勉強しないといけないので大変そう! 
                      

e0117945_22483992.jpg

小籠包 
ずいぶんと会ってないのに
SさんとはいつもFBで情報交換だし
Uさんともメールしてるしで
あまり久しぶりな感じがしないので、
いつものようにお喋り  

e0117945_2251855.jpg


                    セットものなので麺 

e0117945_2251416.jpg

デザートは杏仁豆腐
2時間かっきりお喋りして、Uさんはお勉強に向かい
お別れです。 
また次回会えるのを楽しみに。 

e0117945_22542191.jpg
次にSさんと、赤い靴号で移動 
赤レンガ倉庫が初めてだというSさん 

e0117945_22563174.jpg

  
e0117945_22564843.jpg


e0117945_22565949.jpg

昨日は、もうお休みに入った若い子たちでしょうか。
カップルがいっぱい。 
どこを見回しても若い子たち。 
若い子のグループとカップルに
写真撮ってもらっていいですか~と頼まれた私。 
スマホだから、アングル変えてバシャバシャと
何枚も撮ってあげた。
自分撮りの棒より、いいと思うわ。 
[PR]
by kimikitak | 2015-03-18 23:04 | 集合

横浜 大志満

・・・コメント欄は閉じています・・・

e0117945_7523621.jpg
木曜日に嘔吐風邪だった孫
をあずかり 
金曜日にはいつもの幼馴染とランチ 
食いしん坊の孫は、木曜日には既にわりと元気でしたが
消化のいいもの食べさせてということで、
おかゆやおうどん、バナナやりんご。それでは
ご不満で、ちゃんとした食べ物よこせと大騒ぎ。
リンゴは落っことすは、猫のエサを食べようと
するわ、広告の紙をかじるわで、
もうダメだと普通のものを食べさせたら
ようやくゴキゲンになりました。
だんだん自我が出てきて大変、ことに
食べ物にはうるさい。 
そんな翌日のランチは天国のようでした。 
苺パフェは、普通の小の方を食べました。

e0117945_805775.jpg

ランチは好みの大志満で 
白帆  

e0117945_815310.jpg


                  大好きな治部煮 
 
e0117945_822848.jpg

2段のお弁当  

e0117945_825478.jpg
e0117945_83931.jpg


e0117945_843664.jpg

またまたゆっくりお喋りしながら
今年は無理でも来年こそは
京都の桜を見に旅行しようなんて
いいつつ、くつろぎました。

e0117945_845849.jpg


                    お菓子はあんみつ
                    あんこが濃厚でした。 


さて、昨日になって、どうやら孫の嘔吐風邪が伝染したのか
私は吐き気とだるさで、一日這い上がれず、食欲もなくだらだらした土曜日となりました。 
最近、孫の風邪をもらうことが多いババ、体力ないのかも。


[PR]
by kimikitak | 2015-03-15 08:17 | 集合

お茶とケーキ

e0117945_8114222.jpg


                 うち山の食事、重たくもなく
                 次にお茶・ケーキとなりました。   
             便利な位置にあってすぐ入れそうな、ダロワイヨで。 
                 アリスさんもよくいらっしゃってたような。 

e0117945_8143012.jpg

e0117945_8144197.jpg


e0117945_815034.jpg
e0117945_815958.jpg



最近は家でケーキはめったに食べないようになったので
とても楽しみに選びました。 
右上の、こうみえてもシュークリームという四角形 
まよって、やめたけれど、やはりこれは食べてみる価値ありそう。   
今度また食べてみよう!
[PR]
by kimikitak | 2015-03-13 08:19 | 集合

銀座 うち山

e0117945_23574938.jpg
昨日は女子校仲間 UらとSゴンと
ランチ 
前回の汐留タテルヨシノは11月 
12月にUらはお孫坊ちゃんが誕生し、
ババの仲間入り。
少々、忙しさも去った頃にと
Sゴンが予約してくれました。 
天ぷらの近藤か
赤坂の菊乃井か、ここか。
今回は、鯛茶漬けで有名だという『うち山』です。
東銀座 ちょっと通りこしてしまいそうな
ビルの地下にあります。
予定外の雨で少々ぬれました。

e0117945_052486.jpg
食べログの評価も4.13と高いので
期待がこもります。
まずは、これ 焼きごま豆腐
丹念にじっくりと焼いてあるとの
説明で、とても熱くて、香ばしい!

e0117945_065771.jpg
 
                 次にお弁当ですが、 
               ちょこちょことつまみながら 
              お喋りはにぎやか。

e0117945_012247.jpg
 
               素敵なお椀 蟹しんじょ 熱々でs良いおだし 

e0117945_0134385.jpge0117945_0135831.jpg

鯛茶漬けのセットです。 
はじめは、ごまだれの鯛をそのまま食し、 
次にお茶漬けにしますが、
かなり濃厚な味なので、お茶で調整していただきました。  
鯛のごまだれ、とても美味しいです。 

e0117945_0184184.jpg
最後は豆乳のデザートです。 
2時間の予約で、11:30からゆっくり
のんびりお喋りの楽しいひとときでした。
お店は、満席。はやくから予約しといてもらって良かった! 

次にマツヤで、ウインドウ・ショッピング 
その後は、れいによってお茶ですが、それはまた明日にします。
[PR]
by kimikitak | 2015-03-12 00:25 | 集合

梅と桃

大田花市場が近くにあって、しげく足を運び
増えつつあるお花 
一輪咲くとあら咲いた~とちょっと楽しみ。 
お花記録  
コメント欄は閉じています。

e0117945_2157519.jpge0117945_21572390.jpg

最初に咲いたのはこれ
蝋梅の透明感がなんともいえない。 

e0117945_21594363.jpg

                   
                        桃の節句のちょっと前に買ってきたときは
                        まだつぼみ 

e0117945_220386.jpgだんだん花開き、
華やかになってます。 
e0117945_2214670.jpg

e0117945_2225666.jpg
白い梅も清楚でカワイイ
小ぶりの鉢なので、一輪一輪が貴重品 
e0117945_2251592.jpg

e0117945_2255780.jpge0117945_226758.jpg

e0117945_227259.jpg

e0117945_2273542.jpg


               
                         紅梅がいちばん遅く
                        まだつぼみが多い 

いつもよそで眺めてるお花
水やり仕事もあるけど、雨が多いので、乾きも遅いこのごろ。 
なんでこんな雨が多いのかしら?
[PR]
by kimikitak | 2015-03-09 22:12 | 彩り