<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

神座 かむくら

e0117945_1828096.jpg

お昼に食べた串揚げでかなり満腹感が続きましたが、
夜は夜で何か食べなくっちゃ! 
お好み焼きも食べたい気もありましたが、
以前、息子連れのときに食べた白菜入りのラーメンを思い出しました。 
朝から賑わってたお店、確か、アウトサイドだったような。
神座(かむくら)
今や店舗も驚くほど増えてるもよう。

あの白菜入りが食べたいと向かったのは梅田のルクア店   
以前食べたときは、道頓堀だったか… 

e0117945_18444465.jpg

                       餃子を頼んでる人は少なかった。 
                       可もなく不可もない餃子 

e0117945_18473971.jpg
これが、白菜入りのラーメン
人気No1の小チャーシュー煮卵ラーメン 
私のです。
韮の薬味をのせて食べました。 
あっさり系のスープにこの韮でパンチがきいて◎
なんともいえず美味しいラーメンです。
’3回食べたらクセになる’ってお店の言う通り、
まだ2回めだけど
また食べたいラーメン 
からだによさそうなラーメンとも言えます。 
コの字型の細長い広いカウンターで、
廻りはほとんど若いカップル、
ちゃんとお似合いの人を選んでいるように見えました。
レストラン街の他のお店も、日曜日とあって
行列がすごい。 
ことにスゴイ列が、串揚げのだるま。 
2度づけ禁止も、通天閣のそばで食べたのを思い出しました。
  
 
[PR]
by kimikitak | 2015-01-31 19:00 | 大阪

女子会 丸の内

e0117945_20474379.jpg
きょうはお天気も良好、けれど寒い一日 
明日は雪の予報も いい日にランチ女子会できました。 
東京駅から数分 響ダイニング 
e0117945_20475358.jpg

長いこと会ってなかったKさん、
1年前くらいに会ったKおばあちゃん 
四美Oと4人でランチは、チキンロール。  
久々の再会だけど、あまり変わってないかな。 
女子高時代の思い出話はいつでも盛り上がります。 
Kおばあちゃんは(おばあちゃんというのは女子高時代のあだ名)
3人娘の母で孫ひとりも女子、忙しい中、エアロビを週3日、
一日に3本こなす日もあるっていうのでビックリ。 
スレンダー長身モデル体型を保てるのも納得。 
長いこと会ってなかったKさんは40過ぎてから結婚したということで
ご主人と超なかよさそう。 
KさんもKおばあちゃんも 日本舞踊を長らくなさってます。
あ、そうそう、職場結婚したKおばあちゃんは
最近、ご主人に 「君と結婚できて、ほんとに良かった~」と
言われたそうです。新婚当初でなく今も言われるのがすばらしいですね。 
 
e0117945_20583461.jpge0117945_20584432.jpg

ステーションホテルに場所を移してお茶。 

e0117945_2105949.jpge0117945_211996.jpg

四美Oが前にお茶してゆっくりできたというので。 at カメリア
ホント、ゆっくりお喋りできました。 
 
e0117945_2124487.jpg

気が付けば、外は暗くなりつつあり、癒しの楽しい一日ももう終わり。

e0117945_215157.jpg
 四美Oのネイル 

e0117945_218490.jpg
VIRONでパンを買って帰路につきました。 
[PR]
by kimikitak | 2015-01-29 21:10 | 集合

リッツ・カールトン

リッツ・カールトン大阪の感想
コメント欄は閉じてます。
e0117945_22253970.jpg

英国邸宅風がコンセプトらしいです。 
私の見た目は、TDRのホーンテッドマンション風。
それにしても、いい香り。
ホテルに入ったとたんから、いい香りはとても
癒されます。

e0117945_2233920.jpg

スーペリアでもお部屋は広くてくつろげます。

e0117945_2234357.jpg 


28階からのながめ。

e0117945_22361179.jpg
バスルームもゆったり。
アメニティはAsprey
これとってもいい香り。
あまりぱっとしないようなチューブだけど
使いやすくて香りよくて◎
必要なものだけある感じもまたいいかも。



e0117945_2243946.jpg

e0117945_22485585.jpg


ネスプレッソでいれるエスプレッソも美味しく
出遅れですけどネスプレッソ欲しいかも。 

e0117945_22495441.jpg
なんとアレンジの素敵なこと!



e0117945_22501292.jpg

ミッドタウンのリッツとはまた違うようですが、
もんくのつけようのない素敵な空間、
なんといっても、いい香りの空気が清潔感をかもしていて、
とても居心地よいホテルです。  
また再訪したい気持ちありでした。

More
[PR]
by kimikitak | 2015-01-28 23:02 | 大阪

プチ極楽 大阪くいだおれ

e0117945_23272264.jpge0117945_23273528.jpge0117945_23274721.jpg

25・26 日月で、ちょこっと極楽してきました。
ちょこっと1泊街歩きが旅支度もなく、気楽でにぐうたらしたい私好み。
あべのハルカスなどの新しいスポットもパス 
ついてすぐのお昼ごはんは、たぶん3度目の 知留久  
高校生だった息子に食べさせたら感激してた記憶がある串揚げ

e0117945_23371730.jpg

おまかせで頼んだら、ちょっと高級ネタた多く、普段食べないもの続き 
あま鯛、フォアグラ、はまぐりなどなど あらあらちょっとお高い!
どれだけ食べられるものだか記録 
これだけ食べたら、胃もストップで満足で◎でした。

e0117945_23433422.jpg
 
地下を通ってホテルへ 
きれいなグリーンが続き、みとれました。 
e0117945_23565135.jpg 
    e0117945_2357452.jpge0117945_2357213.jpg

質素な地下入口  ここにステイでたった1泊だけどのんびりできました。
[PR]
by kimikitak | 2015-01-27 23:30 | 大阪

ランチ

e0117945_19305813.jpg

きょうは、隣の駅まで買い物に。
入院友だちの上ちゃんの住まいが近いので、
連絡をとって会えました。
それで、食べたランチは 4℃のカフェ。
ちょっとオシャレな空間でした。 
ビューティー・バランス プレート 
スムージーも美味しくて、ヘルシー。 
お喋りなランチはいつも楽しい~

e0117945_19413412.jpg




用事を足したあとのお茶は
椿や カフェ  
銀座にもありあの椿屋 
いい雰囲気でした

e0117945_19393142.jpg
ケーキセットがお得

e0117945_19443252.jpg

苺のタルトが美味しくて満足◎
[PR]
by kimikitak | 2015-01-23 19:46 | 集合

鳥藤さんの水炊き

e0117945_1921712.jpg
年末に、一度、築地に食材求めて出向きました。 
土曜日だったのもあってか、いつも以上の人出で、
外国の方もとても多く、
思ったほどのものは買えそうもなく、目的の鰹節やどんこ
鳥藤さんで水炊きのセットを買って、そうそうに引き上げました。
築地も移転したら遠くなるし、不便になるしで、
この1年はちょこちょこと出向きたいもの。 

e0117945_1928010.jpg

お鍋は、品目少なくシンプルに、
ということで、お正月3日目には水炊き。 
白濁の濃厚なスープがついてて、簡単。 

e0117945_19311442.jpg

全部入れて煮えたら食べ始めますが、
柔らかくて、鶏の味も◎
ポン酢で食べるもよし、そのままでも美味しい。
〆はおうどんを投入。 
スープが美味しいので残りはなし。  
あと1セットあるので、また近いうちに食べようと思います。 
[PR]
by kimikitak | 2015-01-19 19:36 | キッチン

いちごに思う

e0117945_20294124.jpg
昨年12月にN夫人と横浜 
とてもしばらくぶりの懐かしいお顔
まずは高島屋で私リコメンドのいつものパフェと思ったものの
いちごはなくてスペシャル・パフェはベリー
ご相談!
好みでないベリーも入ってるので
スペシャルでない普通のいちごパフェでいこうと決定。 
これでじゅうぶんという気もします。 


e0117945_20365323.jpg
こちらは、数日前いつもの友だちと
食べたあまおうのスペシャルパフェ
といっても、いつもは高島屋なのですが、
高島屋は今、リノベーション中ということで
そごうでいただきました。 

スペシャルは1,620円+
普通のは  980円+  
たしかそんな値段だったはず。
それにしても、今までスペシャル・パフェでも1,280円+だったのに
おそろしいほどの値上がり。
なにかちょっとボリュームも増したかな?と思えますが。 
さすがに美味しいいちごではありますが… 
なんだかこれでお昼がすんでしまいそうです。
もちろんお昼は別腹ですが。
高い!

 
[PR]
by kimikitak | 2015-01-17 20:52 | 集合

青島写真集

e0117945_7405725.jpg
宮崎観光ホテル
一見、いい雰囲気のロビー
でも少し古いですが、何度も♨につかり極楽。 
朝は、品数の多いビュッフェ。 
北海道のように、海鮮はなしといえど、
たらふく食べることに。


e0117945_7431327.jpg

e0117945_7461554.jpg

         歩いて駅まで移動  県庁前の楠並木 

e0117945_7502282.jpg

         まばらな電車に合わせて駅にでて行った先は 青島です。 
         電車は1両のみ。 乗る人が少ないのでしょう。
         車移動の人が多いのでしょうか。 


e0117945_7551332.jpg

青島駅前の釜揚げうどんやさん。
帰りの電車のことを考えると食べてる場合ではなくあきらめることに。 

e0117945_7582032.jpg
あれ?ここはタイ? 
サムローが! 
青島神社まで歩くとけっこうあるので
便利なのかも。 

e0117945_7562540.jpg
e0117945_7563635.jpg
e0117945_7565293.jpg

                     なるほど、これが鬼の洗濯岩。

e0117945_804836.jpg e0117945_811027.jpg

青島神社についてお参り  神社と言えどもフェニックスでやはり南国 

e0117945_833795.jpg


e0117945_842333.jpg

帰り道、植物園に立ち寄り駅へ戻り
いざ 帰るべし! 


羽田
[PR]
by kimikitak | 2015-01-16 08:08 | 宮崎

宮崎地鶏

宮崎は1泊なので、その夜の食事が重要事項 なんてオーバーな。
e0117945_80970.jpg
おいしそうな釜揚げうどんや
でも、夜は飲まなきゃ…

e0117945_825295.jpg 
まず、決めた宮崎牛のお店の予約がとれず、
牛をあきらめ鶏料理に変更 
ここもポイントが高いけれど
まだまだ… 

e0117945_843147.jpg
宮崎市の夜の街をうろうろと。 
高いアーケードは地方都市にいくとよくある雰囲気 

e0117945_854577.jpg

夫、タブレット片手に目的のお店を探しあて。 

まる万本店
ということで、期待しつつ宮崎地鶏のお店へ。

e0117945_883271.jpg 

シンプルイズベストのメニュー
ごちゃごちゃと工夫のこらされたものは
ありません。 

e0117945_8103480.jpg
サラダもシンプルで美味しい 
鳥刺し

e0117945_810485.jpg

e0117945_8115792.jpg

                   これがウワサのモモ焼き 
                  この色にビックリ
                 とても力強い鶏、美味しくて◎ 

e0117945_813956.jpge0117945_813336.jpg

砂肝も素晴らしく◎  サラダをもう一度。 

e0117945_8155766.jpg e0117945_8161467.jpg

もつ焼きもタレが甘すぎず◎ スープも2度でます。
〆のおにぎりもシンプルで美味しくて満足  

e0117945_8191875.jpg
最後に日本茶
こういった余分なごちゃごちゃのないお店は
お茶も美味しいのでした。

[PR]
by kimikitak | 2015-01-14 08:20 | 宮崎

飫肥の町

 九州の城下町 飫肥の町を散策 
 高い建物はなく、空が広くきれいな町
e0117945_1662416.jpg
e0117945_166525.jpg


e0117945_16141593.jpg

          この町の門松はとても素敵
          7種類の植物を入れてるようです。 

e0117945_1616545.jpg

ここでは、もち米のお味噌をもとめました。
というのも、わざわざ買いに来たお客さんに
強く勧められて、その気になったので。 

e0117945_16174398.jpg

いくつかの立派なお屋敷を訪問 
ここも素晴らしい。 

e0117945_16183338.jpg
ここでは、名物の卵焼きの実演を見学 

e0117945_16192411.jpg

そしていただきました。 
一台焼くのに 1時間かかるそうです。 
かなり甘くておやつのような感じでした。

[PR]
by kimikitak | 2015-01-12 16:21 | 宮崎