<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

代官山

e0117945_2254675.jpg


きょうはここから。
山手通りは車で通るも 
電車で行ったのは初めて。 
完全なおのぼりウラシマ状態。 


e0117945_221145.jpg

お初代官山TSUTAYA 
有元先生の本発売に伴っての
トークイベントを申し込もうかと
思ったのですが、
平日夜19:00~ ということで、
夜のひとりお出かけはパスかな~と。 

ともかくもオシャレ過ぎちゃって、
とまどって、落ち着かないという
ていたらく。


e0117945_2291218.jpg
TSUTAYAはかなりお料理書籍充実で
さんざんながめたあとは、 おなかがすいてランチ 
TSUTAYAの中にもいろいろあるものの、 
筋向いの、カフェ・ミケランジェロへ   
混んでたので少々待って。 

e0117945_2212291.jpg

う~ん これが ¥1,512
代官山値段だからしょうがない、 
でもまあゆっくりいたしました。
松下なんたらという、パンケーキにすればよかったか。 
はたまた、パッションというフレンチも気になったけど
ひとりじゃないときに行ってみたいな~と。

e0117945_22201338.jpg
ちなみに、昨日のランチ は 1,300円でこの品数 
[PR]
by kimikitak | 2014-10-30 22:08 | 集合

バンコクに戻って

*寒くなってきたのに続く暑いタイ記録*
e0117945_2049296.jpg

前回宿泊したのとまったく同じ部屋 1101 


e0117945_20502771.jpg

翌日の朝ごはん 
おいちゃんと3人で朝7時から2時間コース 
何せ、種類が多いので、
くらくらしながらも食べます。
いつもみんなのごはんを作る人をやってるので
作らないででてくるごはんにゴキゲン、その上
美味しいから問題なし。 
おいちゃんは、お上品なので、私のお皿に少々あきれ気味。 
そう、確かに、もう少し少量にしないとお昼が食べられません。 

e0117945_2054277.jpg


e0117945_2057391.jpg

〆のフルーツ  
これがまた別腹となります。  


 
[PR]
by kimikitak | 2014-10-29 20:57 | タイ

ワン 

e0117945_8193829.jpg

一昨日、近所になった
友人宅でちょっとお茶
アクセル・リン・もえ 
みんな元気にお出迎え
してくれて人懐っこい 

アクセルはごろんする技披露 
おなかを撫でてあげると
いつまでもいつまでも
いい子しててカワイイです。 
ワンと吠えることもなく
物静かなワンズ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

檍のとんかつ
[PR]
by kimikitak | 2014-10-29 08:27 | 集合

お誕生会の記録

昨日は 孫と私の誕生日会..
まあ、孫のついでに私も…ですが 
*コメント欄は閉じてます*
e0117945_23235252.jpg


以前、溜池山王にあったロウリーズは、恵比寿ガーデンプレイスに引っ越し  
店内は、以前の方が雰囲気がありますが、ガーデンプレイスは久しぶりに行ったら
とてもいい感じ。

e0117945_23335856.jpg

三越の食料品売り場、あ~ここ、ゆっくり見たい。 

e0117945_2334789.jpg

やっととれた予約
変わらぬ味でおいしかったプライムリブ
男どもはロウリーズカット
私は、カリフォルニアカット  それでちょうど。 

e0117945_233857100.jpg
2歳の孫
[PR]
by kimikitak | 2014-10-27 23:32 | 集合

雨上がり

雨上がり 
水曜日はひどい雨の中整形外科へ 
その後、夕方まで上ちゃんとお喋りして楽しかったものの
夜になって喉が痛い~超不調
熱っぽいけど、体温計なし。 
風邪などひかなかったのにこの頃、からだが弱くなってます。 
耳鼻科に行って薬ものみのみしたけど、昨日の朝は超絶不あm調
寝込みたくないので、むりやり自転車に乗って買い物へ~
その後少しずつゆっくりよくなってきました。
 

e0117945_1072029.jpg
コッティ また花市場に行って
名前もかわいいし購入
でも、写真にとってみると、菊な感じ… 
 
e0117945_1093714.jpg

化粧品はあれこれ変えますが、こないだDFSでパケ買い。 
どうやら若い人のコスメですが、内緒で使います。 
下地とファンデーション 
とてものびがよくて、少量でOK  
ファンデーションはとても香りがよくて、気分よくなります。 
のびがいいといえば、RMKもすごくいいです。
反対に、気合をこめて買ったクリニークは、あぶらっぽくて、顔が重く感じます。
顔の土台もたるみも変わらないけど、気分だけ変えましょう。 
ウインドウズ8にしてから、顔認証機能というのがあって、これはずしたいけれど
よくわからず。
めんどうなので顔認証で入ってますが、朝起き抜けの顔はまるで犯人。
メイクすると、ちょっとましになるので、やはりノーメイクというわけにはいきません。


 e0117945_10255640.jpg



昨日は孫の誕生日でした。
だというのに不調でからぶり
ケーキはママ作 
あとでいただいたら美味しいレアチーズでした。
孫が2歳のろうそくをふ~っと吹きけす動画が
送られてきましたが、
ママの歌も 
息子の親ばかっぷりもはんぱではなく
なかなかの見どころでした。 
みんな、わが子はかわいくてしかたないのですね…
[PR]
by kimikitak | 2014-10-26 10:06 | 彩り

中華ランチ

e0117945_14413171.jpg


昨日はうんざりするような雨。
骨の薬をもらいに受診、けっこう病院は混んでました。
そして、その後
入院友だちの上ちゃんとリニューアルした駅ビル
食堂街でランチ・おしゃべり 
気が晴れました。

e0117945_14452561.jpg
1階もいろいろお店が入れ替わり、パステルがなくなりお茶はここで。 
ウィンナー・コーヒー 
[PR]
by kimikitak | 2014-10-23 14:46 | 集合

幸福な生活

e0117945_1425074.jpg 「ご主人の欠点は浮気性」帰宅すると不倫相手が妻と談笑していた。
こんな夜遅くに、なぜ彼女が俺の家に?二人の関係はバレたのか?
動揺する俺に彼女の行動はエスカレートする。
妻の目を盗みキスを迫る。そしてボディタッチ。
彼女の目的は何か?平穏な結婚生活を脅かす危機。
俺は切り抜ける手だてを必死に考えるが…(「夜の訪問者」より)。
愛する人の“秘密”を描く傑作集!


軽く読めるショートストーリーと思って旅行中にほんとに軽く読みました。 
最後ページをめくるとラスト1行、
衝撃のオチということで、期待が高まりますが、
な~んだというオチもあったりもしましたが、 
でもおもしろい発想のものも多く、ドキドキする感もあり、
とりあえずおもしろかった旅友本でした! 
もうだいぶ前に読んだので忘れかけてますが、
Wiki にあらすじが出てて思い出しました。
バリエーションに富んだ内容で発想が豊かだと思います。
[PR]
by kimikitak | 2014-10-23 14:26 |

ホアヒンからカンチャナブリ、ナコンパトムへ

e0117945_20183312.jpg

うすら寒くなってくると思い出すのが南国 
暑いけどリラックス 朝はオープンエアがちょうどいい。

e0117945_20204222.jpg


e0117945_20215612.jpg
青い空
白い雲 
ホアヒンをあとにして
カンチャナブリにおいちゃんをご案内 
 
e0117945_20231261.jpg
 
バンコクへの帰り道 
道をそれてカンチャナブリへ 
戦場にかける橋 
クワイ川  
あの音楽が頭をめぐります
2度目ですが… 

e0117945_20262392.jpg


e0117945_20265761.jpge0117945_20272716.jpg

その帰りには 迷いつつナコンパトムでお参り 
巨大なパゴタ

e0117945_20295969.jpg

バンコクに戻ったらもう夜ごはん 
ちゃぶやラーメンで〆ました。
ロングドライブも終わり。
[PR]
by kimikitak | 2014-10-22 20:24 | タイ

最近のメニューから

e0117945_21471492.jpg

しんこが美味しい季節ももう終わり?
meguさんからいただいた梅をたたいて。 
株も日々食べてる食材 葉に栄養があるらしいので
サッと湯に通して青臭さをとって。

e0117945_2154543.jpg

あくの少ない春菊はサラダで食べる 
さつまいもの酒塩煮 すだちを絞って食べるととても美味しい。 

e0117945_21562618.jpg


平塚のご近所酒屋さんが北海道旅行して
きたあかりを送ってくれた。 
やわらかくなるのが早く、使いやすい 
あれこれ毎日食べてます。 
バナナが完熟したのでバナナパウンド 


e0117945_21581195.jpg

新橋小川軒の和栗モンブラン  
和栗の季節は最高! 
レーズン・ウィッチはやはり新橋店のものが美味しいナ!
[PR]
by kimikitak | 2014-10-21 22:00 | キッチン

彩工会

e0117945_14434357.jpg

昨日は、朝はビゴで朝食
午後からは 
高校時代友人の鋳金の作品展に
出向きました。 
外苑前まで。
イチョウ並木が色づくころにも
また行きたいと思います。

e0117945_14471419.jpg
 
e0117945_14472628.jpg


鋳金とは、蝋で型を作って金属を流し込むらしく
彫金よりももっと手順が複雑のようでした。  
見た目より軽く、フィット感もよさそうでした。 

e0117945_14503829.jpg

先生の作品はより複雑でバリエーション豊富で 
ステキでした。 
売り物でもありますが、オリジナル作品は
値もはるので、よほど一目ぼれしないと買えません。
このほか、陶芸も素敵な角皿やれんこんの箸置きなど
すてきでした、 
目の保養! たまにはきれいなものをみましょう!
 
e0117945_14521733.jpg  
友人はまた油絵も描いてるので、忙しそうです。
ひとつことを増やすと、ほんと大変だと思います。  
これは、同好会の作品展で展示するそうです。 

e0117945_14535632.jpg

近くに趣のあるうなぎ屋さんがありました。 
人が出入りする時間帯ではないですが、静かな地域。 
大江戸 検索したらそこそこ評価も値段も高いようでした。
もちろん食べません。 

さて、お昼ご飯は抜きでしたが、帰ってからごはんのしたく…
[PR]
by kimikitak | 2014-10-20 14:58 | 彩り