<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ケークサレ

e0117945_13435.jpg


                          久しぶりにケークサレを焼きました。 
                         めったにしないことはてぎわが悪く、
                         簡単なのに手間取るので、またすぐ
                         作ろうと思います。 

e0117945_1373912.jpg
小麦粉 125g
牛乳 70g
サラダ油 70g
ベーキングパウダー 5g
カッテージチーズ 40g
炒め玉ねぎ 35g

卵 115g
塩 小1/4
こしょう

パプリカ 1/4
まるズッキーニ 1/4
ブロッコリー 1/5
コーン 少し
枝豆 少し
ロースハム3枚 

220℃余熱 180℃で55分 
 
e0117945_13133513.jpg


                           むりやりジアンにのせてますが
                           私としては満足。

e0117945_13161885.jpg 

しっとりと美味しかったと自賛して写真多め??
ワインのお伴にバッチリでした。
基本は小嶋ルミさんのレシピ 
ありあわせなのでいろいろ変えてます。 

 
                        
[PR]
by kimikitak | 2014-08-30 13:20 | キッチン

真夏のウキウキ気分

e0117945_852536.jpg


なにごとも手抜きなしで
センスあふれる暮らしをなさってて、私が師とあおいでる
meguさんから、引っ越して間もなく、心優しいお気遣いをいただきました。
きょうの寒さが信じられないほどの、あの炎熱地獄のさなか、
丹精こもった梅、干したてを送ってくださいました。
2種類あるのは、一方は熟成した2013年のもの。 
             なんと、みごとなんでしょう! とほれぼれ。
即、一粒いただきました。 
汗だくのからだに、しみわたる、酸っぱさ、美味しさ!
そして、13年、14年と食べ比べ。 やはり13年はまったりとして、
今年のは、新入生のようなフレッシュな感じ。 
師とあおいでても、これはマネなんかできないんだろうな~とはやくもギブアップ。

e0117945_913835.jpg

ありあわせの朝ごはんも 梅が光ってます。 
もう幸せ! 
その後、大切なものにはケチな私ですが、
お嫁さんにもごちそうしました。 
食べる?と聞いたら、食べま~す。
ということで、今までに3粒。
毎度、感嘆して、
『本当に美味しいですね~ 梅仕事、
こんなの家庭で作れるんですか?』
とビックリ!  そう、私にはできないけど… 
お茶漬けに入れて、これがまた幸せよびます。
ちょっときょうあたりは、
お雑炊にも入れたらと思ってます。


e0117945_991776.jpg
   
                         はたまた、これも戴きました。 
                        以前、私が ’ジアン’が欲しい欲しいと
                       このブログでも騒いだのですが、 
                      それを覚えててくださって、たぶんわざわざ
                     伊勢丹に出向いてくださったのだと思います。
 

e0117945_914793.jpg

問題は、この素敵なプレートに見合う、
素敵なお料理ができないこと。 
素敵に盛り付けたら載せようと思ったものの、
未だ途上なので、とりあえず、
妥協して載せます。 
朝から華やかな気分になります。 

疲れも吹き飛ぶウキウキするジアン! 
meguさんには感謝いっぱいです。


 
[PR]
by kimikitak | 2014-08-28 09:19 | キッチン

日々キッチン

e0117945_21195466.jpg e0117945_21192297.jpg

最近の家食 
引っ越して1か月 
なんとも忙しい日々、猛暑の日々
それでもこれでも、食事を作る日々 
買い物がいちばん大変、あちらこちらのスーパーへ走る。
選択肢は多いけれど 
どこといって一長一短あり。
魚の調達にはことに悩むのですが、
なんとか、慣れてきた感じ。 

e0117945_21244631.jpg

                          最近meguさんのところでよく見る
                          バーミキュラ 
                          荷物の中からようやく出てきて
                          ミネストローネ
                          やはり無水調理は野菜の味が濃いみたいです。

e0117945_21272528.jpg
息子のところでバーベキュー 
ニセ孫たちも一緒でわいわいと。
夏休みっぽいでした。 


More
[PR]
by kimikitak | 2014-08-26 21:31 | キッチン

八重洲地下街

e0117945_612243.jpg

数日前、夏休みをこちらで過ごした姪とにせ孫が
帰るというので、私も東京駅八重洲地下のアイリスメガネに用事が
あったので、一緒に行きました。 
まずランチは、姪たちの好みでぼてじゅうお好み焼きでした。 
カウンターの席は、焼きをじっくり見られるので
飽きませんでした。 
お好み焼きってけっこう長い時間かけて焼くので
食べるまでけっこう待たされます。

e0117945_6181466.jpg

着いた日はこちらのお店で食べたそうで、
いかにもアメリカっぽい、甘そうなケーキが
ウインドウに並んでましたが、 
ここなら、エッグ・ベネディクト食べたいところ。 
ハッピー・アワーに行きたいところだけど
まず無理かしら。
八重洲の地下街も昔と様変わり、入ってみたいお店が
けっこうありました。 時間により行列なのが困りますが。 


e0117945_6202865.jpg

同じ日に、四美Oがこの画像を送ってきました。 
青山ヨックモックだそうで、暑い日にこれ見よがしな画像。 
八重洲にも同じのがあるけど、八重洲はもう天然氷が終わっちゃってるのだそう。 
来年になさい!だと。 見たら食べたくなる暑さです。 
天然氷はふわっとして、美味しいんでしょうね~さぞ。 

e0117945_623725.jpg
四美Oは、このバッグのためにまたフライング・タイガーに行ったらしく
フラワーアレンジ持ち帰り用にするのだとか。 
これ、チワワバッグといってちまたではやってるんですって!

チワワといえば、姉のところのチワワの1匹が、手術・入院。
元気だったのに、突然の血尿で尿管結石などで、一時は命の危機でした。 
ようやく、もち直し、近々退院できそうですが、
少なくとも半年はおむつの生活になるようです、大変大変。
お年は12歳。  
[PR]
by kimikitak | 2014-08-25 06:30 | 集合

食記録

e0117945_10284893.jpg
所用があって新橋 
前日焼き鳥だったのに
翌日も焼き鳥は
新橋 えびす座 
ここ3回目でしょうか。
気にいると繰り返し行きます。
息子と夫と私で立ち呑みでした。
スピーディに食べる我々には◎

e0117945_10311566.jpg


e0117945_13584639.jpg 


あら、ポテトサラダがだぶってる。 
もうめんどくさいのでこのまま。 
本当は、オニオンスライス。
[PR]
by kimikitak | 2014-08-24 10:34 | 集合

食記録

1か月の間、暑い暑いといいつつ、日々片付けと
食事に追われてますが、お盆の間に外食で一息。
 
e0117945_1635274.jpg

姉家族と孫家族と近所の焼き鳥やさん 一番鳥へ
歩いて行けるのがポイント高! 
なので、超ヘビロテなんです。 
 
[PR]
by kimikitak | 2014-08-23 16:37 | 集合

銀翼のイカロス

e0117945_5321599.jpg
半沢直樹シリーズ第4弾、今度の相手は巨大権力!
新たな敵にも倍返し!!

頭取命令で経営再建中の帝国航空を任された半沢は、
500 億円もの債権放棄を求める再生タスクフォースと激突する。
政治家との対立、立ちはだかる宿敵、行内の派閥争い
――プライドを賭け戦う半沢に勝ち目はあるのか?


図書館からのレンタルを姉からまわしてもらい、
新作をいち早く読めました。
半沢直樹シリーズ、テレビのおかげでキャストのあの人、
この人の顔がちらちら。
今回は、政権交代とJAL再生がモチーフ。 
ゆえに、登場人物が現実では誰かも思い浮かべたり、検索しつつ、
ああ、あのときの…などと納得しながら読み進むのは面白かったです。 
悪人は銀行内部も政治家もどこまでも悪く、浅はかで私利私欲のかたまり。
いつものように半沢が最後は成敗してくれると思うと、安心して楽しめる
夏のエンタメでした。
実際にこんな人がいるの?というほどの誇大表現はいつものことですが、
だからこそ、どんどん先を読みたくなるのでしょうか。
また、テレビドラマになったらと思うと楽しみがまた増えますが、
いつのことでしょう? 
[PR]
by kimikitak | 2014-08-22 06:01 |

食記録

e0117945_611790.jpg
また クーポンで
新橋 九寨溝で食べ飲み放題

e0117945_6115229.jpg

                 最初の麻婆豆腐 辛くて山椒がぴりりで美味しい! 

e0117945_613149.jpge0117945_6143530.jpg
e0117945_6143552.jpge0117945_6144568.jpg
e0117945_6172716.jpg
e0117945_6152446.jpge0117945_615488.jpg

麻婆豆腐とから揚げは お替り自由
そういわれても、そうそう食べられません。
その他4品選べるしくみ 
なんのことはない、しょっちゅう餃子を食べてたので
点心は避けたのですが、食べログによれば 小籠包は必食となってた。
ガラス張りの中で点心師の女性が作ってた。
やはり食べればよかった。 
海老チリは甘め、蒸し鶏は私レベル 
イカのいためものは、とろみつきで少々甘い 
スープは熱々で〇  
黒チャーハンは醤油ベースで美味しい。
この暑さを乗り切るには食べるしか…

[PR]
by kimikitak | 2014-08-20 13:10 | 集合

食記録

e0117945_5421562.jpg

暑くて食料の買い出しも
はてどこへ行こうか迷う日々
買い出しの前に 
前回の金春に続き、
この日は歓迎(ホアンヨン)
の羽根つき餃子 
お得なランチはやめて
餃子のみ これが300円って安い 
ビールに合うのでビール 

e0117945_5385854.jpg

味はさっぱりして後味もよく◎
 
e0117945_5403051.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-08-19 05:40 | 集合

本門寺の盆踊り

8/4 金曜日 
本門寺の盆踊りに行ってきました。
広い境内で大規模 
盛り上がってました。

e0117945_9103977.jpg

e0117945_91127100.jpg
盆踊りが始まるのを待つ間
これで夕食 
孫はポテトフライもたいらげ
落っこちたのを拾ってまで食べてました。

e0117945_9124244.jpg
  
夏のイベント 
平塚だと、七夕音頭が繰り返し流れるところ
こちらはまた少々違いました。
 
e0117945_9163284.jpg


e0117945_9134664.jpg
帰りの階段 
上りはエレベーターを使ったので帰りは歩き。 

夏の思い出 ひとつ。
[PR]
by kimikitak | 2014-08-18 09:16 | 集合