<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あともうちょっと...

e0117945_6304269.jpg
息子家の引っ越しで
ネコや孫の世話をして
東京タワーの近くに1泊しました。 
うだるような暑さ、
こんなときに引っ越しとは...
そして、いよいよ我が家も
明日引っ越します。
これから、最後の引っ越し作業
がんばります。 
湘南の思い出をかかえこんで、
感傷的になってる暇ももうありません。  
暫くの間、ブログもできそうもなく
失礼致します。
皆様も暑い日々、お元気でお過ごしください。
私もたくさん食べて元気なのでがんばります! 
では、また...
[PR]
by kimikitak | 2014-07-27 06:39 | お知らせ

暑い暑い蒸し暑い

e0117945_23401493.jpg

きょうの暑さは今季いちばんかと思われる体感温度。
そんな中、前に約束したおでかけを実行。 
アリスさんから数年前に教えて戴いた 
JAPANレストランウィーク。
横浜参加の中から
みなとみらい横浜ベイホテル東急の大志満でランチを。 
どうもパンパシフィックで慣れてて、このホテルの名前がでてきにくいです。
久しぶり、治部煮が食べたくて、ここに私が決めちゃいました。
暑いので、横浜乗り換えみなとみらい線でみなとみらいへ。 
へたれな私はそれでも汗が吹き出します。  
治部煮はやはり熱々で最後まで美味しいのです。
かなり味濃いめ、こんな濃かったでしたっけ~ 
レストラン・ウイークのお得なランチ 税サ別で2000円 


e0117945_2355451.jpg
マーク・イズをブラっとしてからティータイム
それは以前、アリスさんもお出かけになったと記憶してる
アマルフィ・カフェ
キハチにしようか迷いつつ  ゆっくりティータイムはラッキ~!  

 
[PR]
by kimikitak | 2014-07-24 00:00 | 集合

きょうはゆっくり

コメント欄は閉じてます。

きょうはゆっくり作業するつもりでしたが
やはりランチは食べに出掛けました。
道連れはN夫人  

e0117945_2151975.jpg

暑いので駅からあまり歩かないお店で。 
こないだもY子さんと食べたところです。
水飲み人間の私は、どこへいっても
お水をたのみます。 
e0117945_21534135.jpg

e0117945_2154541.jpg

お喋りしつつ、松花堂を待ちます。  

e0117945_21554666.jpg


e0117945_2157582.jpg
最後のわらび餅 
こないだの濃い羊羹の方がよかったかな... 
ここは、ゆっくり長居できるのもいいところ。
2時間があっという間。
思えば書道を初めてからの長いお付き合い
N夫人は、漢字も師範以上 七段をお取りになった方、
今は書道は一段落してブラブラしてますが、
今後は再開してBrushUPなさることと思います。 
ぶらぶらなんて失礼m(__)m 
でもきょうは、ランチ後、駅ビル周辺涼みつつ
ぶらぶらしました。
[PR]
by kimikitak | 2014-07-22 22:02 | 集合

夏の一日

e0117945_937890.jpg
昨日は引っ越しの準備があり
転居先へ行ってきました。 
そこそこ近い本門寺に
クルマを停めて、
まずはお昼ごはんに
歩きました。
この階段昇り降り、暑いし辛いんですけど... 

e0117945_9382194.jpg

                            この地域はとんかつ激戦区
                            蒲田にはもっと強力なお店がありますが
                            この地域の食べログ4.0の 燕楽へ  
                           お店は満席で食べるまでにずいぶんと待ちました。 
                          三元豚は美味しかったですが、あまりに待たされ
                         ポテトサラダから順番に食べたため、途中でおなかが
                        膨れましたが完食。  


e0117945_9435164.jpg
門前町商店街をぶらぶらと歩いていると
鰹節屋さんを見つけました。
最近、外食で化学調味料がキツイと
すごく気になると言い出した夫に唆されて
買ってしまいました。
e0117945_9495343.jpg


e0117945_9502083.jpg

孫と猫のいる引っ越し
この先大変です。 
でも食べて元気にしてないと...
夕飯は、近くのデニーズで。  
孫はまるで餓鬼のよう。 
我が子はあまり大食いではなかったので
ビックリ。

e0117945_106950.jpg

お昼に海南鶏飯を食べに行ったという孫家族
その近くのポップコーン屋さんのおみやげ。 
思った以上に美味しかったです。

[PR]
by kimikitak | 2014-07-22 10:06 | 集合

朝ウォーキング

出かけるので コメントは閉じてます。

引越し作業が進んでいるようなもたついてるような...
もう最後最後と思いつつ、また今朝も海散歩 
釣り人はいましたが、サーファーはいない
凪いでる海でした。 

e0117945_8553527.jpg

 
e0117945_8555185.jpg

                                           うちからいちばん近い場所
                                         波浪灯台?が目印のいつもの海

e0117945_8575019.jpg

                                            きょうはボードウォークまで
                                            歩きにくい砂浜を歩いて
                                               7000歩くらい  
                                         それにしても気持ちいい朝でした。 

         
[PR]
by kimikitak | 2014-07-21 08:59 |

ランチと海とねこ

e0117945_2336499.jpg

きょうは、こないだもクラス会で会ったばかりの
四大美女グループのひとり イイバカが
わが町に来ました。
私が地元に戻るというのに
入れ替わるように藤沢に引っ越してきたイイバカ 
私の引っ越しの前に
湘南で最後遊ぼうということになり
ランチです。 
 
e0117945_23401322.jpg

 
                                            マリー・ルイーズでフレンチ

e0117945_2342087.jpg

メインはお魚 
ほうぼう 鯛 あとなんだったかしら?

e0117945_23422583.jpg
 
            
                                             飲んで食べて喋って
                                             満足でした。

e0117945_2344390.jpg


                                           食後は、イイバカの希望で
                                           扇松通りのボーダーのショップへ。
                                           書道に行くときの私としたら
                                           年がら年中 通ってた通りです。 
なんでも、イイバカはシニアの
ボディーボードのスクールに入りたいということで
ここがヒットしたらしいです。 
もとサーファー 湘南らしいことしようってわけですが、
そんなことするオバサンはまわりにはいませ~ん
恐るべしイイバカ 
次のお休みにお試しするらしいです。  

e0117945_23483433.jpg

                                             
ショップから数分歩くともう海です。                                              久しぶりの海だというイイバカ 
ボードは大丈夫なんでしょうかね~
 

e0117945_235183.jpg  

袖ヶ浜の海岸から我が家は近いので、
次は我が家で2次会です。 
夫が帰ってくるまで えんえんとBEERとお喋りしました。     
ご本人ご満悦の写真 
2大好物のひとつがネコというイイバカ。  
ネコ抱っこでご満悦+良い角度でよく撮れたみたいなので
そのまま載せました。
夜まで一日、楽しい湘南日和でした! 
                                                
[PR]
by kimikitak | 2014-07-16 23:57 | 集合

ボブとお別れ前夜

e0117945_2143344.jpg

e0117945_21423379.jpg



                                         おかげさまでボブの頻尿もおさまり、
                                        もともと食欲旺盛だったのが、さらに
                                        よく食べ、うちに来たときより 格段に
                                        気ままにやってます。 
ただ、ミミがちょっかいをかけるので、たまにバトルをやって
走り回ってます。 
ちょうど今朝のサッカー決勝のときがバトルタイム。    
ミミよりも身体能力があきらかに優れてそうなボブは
高いところからもひとっ飛び、スレンダーでかっこよく
対照的、それでもミミに遠慮がちなボブ。 
ようやく、明日はホームに戻りますが、ちょっかいミミも
きっと寂しくなることでしょう。 


e0117945_21553033.jpg日曜日のごはん
最後に鳥仲さんの鶏をもう一度。 
鳥竹さん風に ささみのしそ巻揚げ。 こっこ揚げもこれで食べ納め。 
きょうは煮豚とポテトサラダを。 明日ボブと一緒におもたせです。
e0117945_21543926.jpg
[PR]
by kimikitak | 2014-07-14 22:00 | キッチン

キッチン記録

e0117945_13592415.jpg
引っ越し作業中ながら
こんなときに限って
他のことがやりたくなる。 

スーパーで杏を見ちゃったので
1パックだけ。 
meguさんに以前教わったら、
思った以上に簡単だったので、
(おそらくジャムの中で
いちばん簡単かも)
あっという間にできました。 
めんつゆも作ったり、
引っ越し作業以外は
なんでも楽しい。


駅ビル地下に以前から少しおいてあった八王子一丁庵のお豆腐
今回のリニューアルで、出店していて嬉しい。 
柚子豆腐、黒ごま豆腐は前にもあったけれど、店舗としてでてるので
種類もたくさん、比較的値段も安い。 
やっと満足のお豆腐屋さんが入ったのに引っ越したら、また探し直し。
↓ この冷奴用 大豆の味を感じ硬すぎず、とても美味しかった!
e0117945_144268.jpg


e0117945_1410374.jpge0117945_14102262.jpg

一丁庵 がんもどきも◯ 

やはり駅ビル地下で小鯵を発見 
近所のスーパーだと
3枚おろしまでサービスして
やってくれるので、
このところ 捌くのはサボってた。 
駅ビルでは、頭をおとして
おなか出すとこまでやる
というので、 
この季節、臓物がでないのは
嬉しいのでお願いする。
というわけで 骨せんべいも。

e0117945_14154554.jpg e0117945_1416180.jpg

最近のサラダと野菜 
お昼にテレビ東京でやってる
昼めし旅というのを録画してる。 
玉ねぎ農家の玉ねぎの食べ方
粗みじん玉ねぎをマヨネーズだけであえて
トマトの上に乗っけるのがとても美味しそうだったのでまね。
蕪は甘酢にしてるこの頃。
お酢を使うことの多い夏。 

e0117945_14202855.jpg
お弁当にも便利なので
ミートローフ
肉団子甘酢あん
ビーフかつ 
砂肝 
最近のお刺身  値段のほどほどなのはカンパチ
e0117945_14222577.jpg

e0117945_14235361.jpg
お休みの日は泡でごくろうさん
マッシュルームバター炒め
e0117945_14242717.jpg

e0117945_1426575.jpg
とろみ食じゃあるまいしの
スープをよくつくる。
最近はコーンがでてきたので
やはりポタージュには美味しい 
サワークリームと明太子 
これがまたよく合う。 
e0117945_14283464.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-07-13 14:30 | キッチン

ボブ・ピアノ・鰻

e0117945_21144653.jpg

日曜日からボブを預かってます。 
結婚式に出席するとのことで、バリ島に行ってる息子家族
何度も預かってはいるものの、他家はストレスのよう

e0117945_21205457.jpg

                           水曜日にはこのピアノとお別れ  
                           
売ってしまったので2度と弾けません。
きまって夕方になると弾きたくなるピアノ 
何にもやりたくないときにちょうどいい暇つぶし。 
それがなくなっちゃうのは困るので、今度は
場所をとらないハイブリッド・ピアノにします。 

e0117945_21253937.jpg

パソコンも、今度は場所をとらないこちらに。 
データ移動作業不得意、夫にやってもらおうと思ってます。 
 
e0117945_21274144.jpg

                                       昨日は近所のUさんが来ました。 
                                      もうこれで、ここでのお喋りも最後。 
                                     思えば20年以上、いろいろ助けてもらいました。
                                    ボブ登場にビックリ。 ミミのがタイプだと^^ 
 
e0117945_21295251.jpge0117945_213098.jpg

忙中閑がかなりあって、きょうは N夫人、N子さん、Iさんと ビタミン補給。    
 
e0117945_2132472.jpg

                                     これで最後のうな新なので
                                      きょうは特上 みなさんもお付き合い。
                                もちろん、うな新のあとは茶加藤のカフェでお茶 

e0117945_21342978.jpg
そんなこんなな日々の中
ボブは修行中。 
ミミも調子狂ってますが、自分のテリトリーなのでのんきか?
ボブはおしっこちびりをするようになり、最初はれいのスプレーかと
思ったものの、特発性膀胱炎を疑い、動物病院へ連れて行きました。
やはり、ストレスに弱いネコなので、そうだろうということで、
抗生物質の注射、150ccの点滴(精神安定と水分補給)をしてもらい一安心。 
そんなこととはつゆ知らない バリ島ご一行さま いい気に遊んでるんだろうな~ 
[PR]
by kimikitak | 2014-07-11 21:45 | 集合

四美O

e0117945_2330245.jpge0117945_23303853.jpg
e0117945_2333410.jpg
ここは私が行ったわけではありません。 
友だちの四美Oの仲良しさんたちで、
雨の日に繰り出すと
LINEが入ったので 報告してと言ったら、
早速写真が送られてきました。 
1時間待って、入店したようです。 
お味のほどは聞いてませんが、
もちろん私も食べてみたいです。 

この日は、このあと
パンケーキと
フライング・タイガーが予定だそうで、
美味しそうで楽しそうなのが
羨ましいです。 

e0117945_2340396.jpg

                                         勢揃いの皆さん、スラっとしてます。
                                         私も同じ女子校出身だけど
                                         この中に入るとチビくさいです。
                                         みんなポップコーンの袋をさげてます。
                                         家族へのおみやげでしょうか。 
                                         ご満悦そうなおばさま方
この皆さんは、LINEで繋がってて、 
こないだのクラス会のときも 
しょっちゅう、四美Oの着信音がなってました。 
四美OからくるLINEは素早く、スタンプ使いがものすごく上手と思ってたら、
毎日、メンバーで訓練してるのだと納得。
ボケないように、みんな必死です! 
メンバーさんたちが私のブログを覗くようなので、登場させてしまいました。 
四美Oは右から2番め。 ちなみに四美とは、
中学のときのI組の仲良し4人でつくってたグループ四大美女の略。 

e0117945_23482694.jpg

                                         召し上がられたものも
                                         素晴らしいです。 
                                         にぎやかだったことでしょう。
                                         エッグベネディクトとパンケーキ、
                                         また食べたいです。 

e0117945_23502295.jpg

フライング・タイガーでお買い上げはこちら
雨なのでちょっとだけ~っと言ってました。 
もうここは並ばなくても良いのでしょうか。 
きっと、いろんなものが欲しくなるのでしょう、
目の毒でも行ってみたいところです。  
以上、四美Oからの画像でした。  
[PR]
by kimikitak | 2014-07-09 23:55 | 集合