<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年クラス会

e0117945_2034164.jpg

昨日は、◯十年前の中学時代の
クラス会で都心へ そして1泊 
ホテルはいつものUくんのおかげさまで
ゆったりと。 
幸せな時間が流れました。

e0117945_20375169.jpg

とりあえずビール  早めチェックインで大雨にも合わなかった
私と四美O。 他の皆さん、雨には難儀したもよう。 
のどもカラカラ、無事乾杯となりました。  

e0117945_20414849.jpg
女子のために バイキング・レストランの席を用意してもらいました。 
なにせ、みんな食いしん坊。  
喋る・食べる・飲む数時間 

 e0117945_20423356.jpg

e0117945_20452533.jpg
 
                                      美味しいものばかりですが、
                                     数種 写真を撮りました。  
                                    何度か食べたローストビーフ 

e0117945_20465117.jpg

                                      ここのリコメンド
                                       エスカルゴ
                                         最高! 

e0117945_20491870.jpg

                                      ホテルオリジナルレシピの
                                       ポテトサラダ 

その他、カレーも絶対的おススメ。 ホント美味しい。 
お喋り忙しく、写真は、少々だけ。  
 
e0117945_20495849.jpg 
最後にデザート 
もっともっとあるけど、ほどほどに…  
記念撮影をして、次の会場へ。  
 
e0117945_20535294.jpg
二次会に移動
e0117945_2054588.jpg

ピアノ演奏+弾き語り 
耳になじんだナンバーに 
気分も上々 大盛り上がり!

e0117945_20585298.jpg私はモヒート 
呑めない人はノンアルコールカクテル 
e0117945_20592810.jpg

e0117945_21157.jpg
雰囲気は最高、眺めも最高。 
ドライなおつまみ
e0117945_212295.jpg

e0117945_213171.jpg e0117945_2151163.jpg

お帰り組とはさよなら、お泊り組はもうちょっとヒートアップ。 
前回のクラス会は このとき

ずいぶんと前でした。あのときは個人的にも大騒ぎのとき。
なにしろ、ときのたつのは速いもの。  

つづく...

 

 
                                      
                                       
                      
 
[PR]
by kimikitak | 2014-06-30 21:45 | 集合

みずほ野本店で

commentは閉じてます。
e0117945_1162230.jpg
昨日は、みずほの本店で
送別会をしていただきました。 
セットしてくれたのは、K子さん。
おまけにアッシーまで。
タンゴ・ピアニストのY子さんは、
急に仕事が入り欠席で残念、珍しいキャラなので。 
だからって、こないだ映画の前の時間つぶし、
付き合ってくれました。 
湘南平が見える広々個室
大声でおしゃべりしてもノープロブレム!
11:00過ぎに到着して2時過ぎまで
時を忘れ、食べて大笑いさせてもらいました。 

e0117945_11124314.jpg
e0117945_11125783.jpg


e0117945_11141316.jpg
これはしゃぶしゃぶ 
もう食べちゃいました。
豆乳を選び、美味しかったです。

e0117945_11145160.jpg

カーブスはまる4年通ったのですが、 
体重はあまり変わらず、少々筋肉がつき
からだが軽く感じるようになり、運動で前向きな気持ちになり、 
気の合う仲間に出会えました。
なるべく週3回行くこにしていたので、部活みたいでみんなで楽しく筋トレしてました。
平塚生活の終わりに楽しい思いでをたくさん増やしてくれた皆さんに感謝!
運動も6月でここはフィニッシュ。 行き場がなくなり、さみしい!
自主運動のみなので、マンションの階段登り降りと家筋トレ・ストレッチをしなければ… 

e0117945_11264433.jpg
 e0117945_11305531.jpg

場所を変えて、大磯ロングビーチ 
ここもよく遊びに来たなじんだ場所
東京からわざわざは来ないかもと思うと
これが最後? さみしいな…
ここでもまたお喋りは延々と続きました。  
 
e0117945_11331128.jpg

                                   私がシンプルな色の組み合わせのお花が
                                   好きだと言ったので、こんな素敵なアレンジを
                                   いただきました。 本当に私好み!


みなさんから
[PR]
by kimikitak | 2014-06-28 11:51 | 集合

代わり映えしない記録

e0117945_9561336.jpg

蒸し暑い日が続き
食欲が落ちればよいのですが… 
ワインの1本でスッカリ胃が開きます。 
e0117945_9575421.jpg

                            冷たいスープものは便利で数日キープ

e0117945_9592370.jpg


                                先日、竹万で食べたこんにゃくの煮物が
                                美味しくて、どうしたら芯まで味が入るのか
                                やってみました。 
                                冷めたらまた火を入れを、何度か繰り返したら
                                ちょっと似た感じに! 

e0117945_1023223.jpg

フレッシュな葉物がなかなかいいのがないときは
迷わずキャベツ。 
駅ビル地下が開店して
野菜もいいのが入手できて
助かります。 
 
e0117945_1043694.jpg


                                 アリスさんのところでシウマイを見て
                                 食べたくなったので久々シウマイ。
                                 春雨入り。 

e0117945_1053847.jpg

最近、本マグロをよくみるので買うと
これ、最後はマグロ丼に。 

e0117945_1065970.jpg


                                 くるみクルミと騒いでいたら
                                 夫が取り寄せました。 

e0117945_107445.jpg

ささみの胡麻あえクルミ入り 
 
e0117945_1082993.jpg

駅ビルで安かった佐藤錦
みかけより甘かった!
[PR]
by kimikitak | 2014-06-26 10:11 | キッチン

アナと雪の女王

e0117945_22365981.jpg
解説: アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、
王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニーミュージカル。
触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、
真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、
姉と王国を救うべく妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。
監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと『シュガー・ラッシュ』の
脚本家ジェニファー・リー。
愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、
美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、
壮大な音楽など、ファンタジックな魅力に酔いしれる。


あらすじ: エルサとアナは美しき王家の姉妹。
しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、
真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。
行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、
妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、
夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。


評判のいいことは聞いていてもなかなか行く気にならなかった映画ですが、
アリスさんのレビューを見て、やらり見ておきたいと思いました。 
そして、日曜日にR子さんご夫婦が見てきて、もう一度みてもいい、、、なんて言ってたので、
とうとう決意しました。 
決意したが最後、すぐに月曜日、9:30 の回に行って、なるほどみんながいいと言ってたはずだと
納得・感動したものの、寝不足気味で、うっすらところどころ寝た感がありました。 
なんだか消化不良。 
そしてきょう、再度2時の回を見ようと決意したものの、運動後のランチお茶と時間が過ぎ、
おかげで、16;30の3Dで、今度はちゃんとしっかり見ました。 
アリスさんが、吹き替えがいいとおっしゃっていた通り、
松たか子の歌も素晴らしく、神田沙也加のアナと歌も素晴らしく、
さらにきょうは、3Dだったので、映像の美しさといったら、全編感動大! 
思わず口ずさみたくなるフレーズが、今も甦ります。 
これは、人にもおススメしたくなるというもの。 
テンポもよくて、飽きさせない、おとなも子どもも楽しめるファンタジーといえます。 
人がいいというものは、やはり信用して良いかと思いました。 

e0117945_22563234.jpg
 
[PR]
by kimikitak | 2014-06-24 22:57 | 映画

思えば29年間

e0117945_458138.jpg
日曜日、湘南地域にお暮らしの先輩たちを招いて
食事会をしました。 
というのも、我が家は7月に引っ越しするので
お世話になった先輩にお礼をこめて飲みお喋り会を。
ですので、このところお別れランチ会などが続いてます。 
ブログの皆様にはご報告が今になりましたが、
ようやく目処がたったので、お知らせします。
ここ湘南生活も29年になり、思い出がありすぎて去りがたいのですが…
いよいよ気持ちの良い夏となり、心残りあり。
 

e0117945_510116.jpg e0117945_5185698.jpg

こちらに引っ越したときは息子が2歳  我々も30代と若かったですが、今やシニア。  
右も左もわからず、どうしたものかと思ったものですが、 
この地域には2組の先輩家族がお暮らしで、いろいろ教えてもらい心強かったのです。 
子連れバーベキューなどが懐かしい。
それが今となってはみんな孫もちのジジババ、でもこの日はそんなことは
関係なく、昔に戻った感じです。
刺繍のクラスをお持ちのR子さん、ご主人とはおひさしぶり。 バンコクご一緒したMおいちゃん。  
みんなシニアなのでシニア食。 と言ってもいつもと同じ、何かもっとチャレンジしたかったですが‥
 

e0117945_5231997.jpg

お昼から暗くなるまで 呑んで喋って
楽しく笑いました。 
R子さんご主人は猫好きで ミミをかわいがって
くれました。 
どうやら途中でサーモンを与えようとしたみたいですが。 

こちらで暮らしてても各々忙しく、そうそう会うわけでもなかったですが、
駅でバッタリなんてこともなくなると思うと寂しいです。 
この29年間には、いろんなお友達に助けられながらやってきました。
ブログのアリスさんもここの方、ある意味、いちばん身近な存在でもあり、
書展にいらしていただいたり、たくさんの情報をいただいたり、
こちらの生活をより魅力あるものにしていただきました。
そんなこんな思えば、ここを去るのをまだ実感していませんが…

引っ越しの日程はまだですが、
7月中には、東京に移ります。 
まだ少々続くこちらの生活、
思い残すことなく楽しみたいと思ってます。 

 
 

おみやげ
[PR]
by kimikitak | 2014-06-24 05:48 | 集合

最近のごはん

e0117945_15934100.jpg

  
                                   頻度の高い1品
 

 e0117945_15114134.jpg
    メインのおかず
 豚ヒレのタツタ揚げ
 鶏もものクリームソース

e0117945_15144447.jpg 
 
                                     頻度高のジャガイモ
                                     揚げなすは久しぶり 
 
e0117945_15155378.jpg
3分茹でのいなにわうどん 湯で時間が短いのは◎

e0117945_15161897.jpg
新玉ねぎのだし煮  
朝のオムライスと 

e0117945_15181072.jpg
高田郁 みおつくし料理帖 ’花ちらしの雨’ から
レシピが掲載されてる1品
  きゅうり3本  叩いて 塩板ずり 湯通し 
  ごま油  小1
  砂糖   小1
  醤油   大2.5
  酢      〃
  だし汁  50cc
  鷹の爪  適宜 

          きんきんに冷やして


e0117945_15235010.jpg


                                         休日はお肉がいいらしい… 

e0117945_15243295.jpg
 接近しすぎのミミ
 ちりめん山椒も新モノの季節
 e0117945_15252786.jpg

e0117945_15271668.jpg


                                         ベトナミーズ 朝ごはん
e0117945_15275622.jpg

カレー朝ごはん


e0117945_15305980.jpg

長芋には切り胡麻

本マグロもたまにマシなのがあって◎  
e0117945_15313970.jpg
[PR]
by kimikitak | 2014-06-19 15:33 | キッチン

割烹 竹万

e0117945_5265280.jpg


 
e0117945_5312719.jpg
昨日は、うちの近所の商店街の先にある
割烹竹万 でランチでした。
Iさんと、N夫人とご一緒に。 
大昔、こちらに引っ越してきた時、神奈中バスに乗ると
’竹の器のたけまん…’と宣伝してましたが、その頃は
子どもも小さく食べる機会もなかったです。 
今回は、2度め。 楽しみにしてました。
古民家ならぬ、昭和レトロな感じの住宅、
室礼も、趣があります。
最初の冷たい緑茶は飲んだ後。 
竹すだれの折敷が涼しげです。
お箸もとても食べやすい竹のもの。

e0117945_5335848.jpg

アリスさんのところの茶道でも学習させていただきましたので
よくわかりましたが、
水無月なので、この時季にあわせて、茅の輪くぐりがテーマになっています。 
3人分がまずは一緒盛りになって、雰囲気を盛り上げています。

e0117945_537431.jpg

                                         とりわけていただいた一人分
                                       どのお味も上品でいて、しっかり素材を
                                      活かしていて、1品1品、味わいながらいただきました。 
                                      びっくりするのはこんにゃく、どうしたらこんな風に中まで味が均一に浸透するのでしょう! 
                                      サツマイモも家で煮たのとは別物! 
                                      みんなで感嘆しながらいただきました。 

e0117945_5414569.jpg

熱々のお吸い物
海老しんじょが入ってますが
これがまた絶品。 
 
e0117945_5423916.jpg

                                       お造り 
                                         金目鯛がこれほど美味しいとは! 
                                         やはり素材ありきの日本食です。

e0117945_5435686.jpg

                                        香の物と新しょうがごはん
                                         私はおかわりしました。
e0117945_5445484.jpg 

水菓子はこんな感じ 
最初から最後まで
美味しくないものがない、
贅沢なコースでした。 
お喋りとおいしいものの組み合わせはやめられません!
竹万のおせちも頼みたいところ。 





                                        

お花
[PR]
by kimikitak | 2014-06-17 05:51 | 集合

芝大門 とんかつ むさしや

e0117945_6102119.jpg


                             大門~虎ノ門散歩のあと 
                           チェックアウト後のお昼は、食べログで
                         評価の高かった むさしや へ
                             厨房はピカピカに磨かれ 
                             美味しそうな予感!


 
e0117945_6134015.jpg
値段はわりと安い設定となってました。 
11:30に行き注文
その後、すぐお店は満席になってしまいました。 


e0117945_6143668.jpg

                                           夫の特ロース 
                                     店主のお話によると、一頭から6枚しか
                                 とれない 霜降りだそうで、脂身が多いのです。
 

e0117945_6172215.jpge0117945_6173084.jpg

私のは、上ロース 
ほとんどの方が、こちらをオーダーしてました。 
はじめは、お肉はほんのりまだピンクでしたが、
予熱でこのように。  
これは、かなりボリュームがあって、脂は少なめで柔らかく、とても美味しく◎

e0117945_6222640.jpg

                                          脂を楽しむ特ロースは
                                       最初は塩で、次にポン酢しょうゆでと。 
                                    おソースは甘口と辛口がありました。

e0117945_6243147.jpg  
赤出汁とごはん 女性用は少なめ 
お漬物は、食べちゃいましたが、普通。 
近隣のお勤めの方とか、常連の方々が多いようでした。 
ご夫婦二人の切り盛りなので、大変忙しそうですが、
気持よくいただけました。
近くに行ったら、また食べたいお店です。 
                                     
                             
[PR]
by kimikitak | 2014-06-16 06:29 | 集合

虎ノ門ヒルズ

e0117945_1927553.jpg


                                朝の散歩は港区 
                               愛宕界隈~虎ノ門
                             愛宕神社の出世の階段は、最後の15段くらいが
                             青息吐息 つらいのなんのは前回同様でした。 

e0117945_19315315.jpg
芝から愛宕神社お参りを入れて、
25分くらいで虎ノ門ヒルズに到着 
旬のポイントとはいえ、早朝は人も少ないです。 
驚くほどゆったりしたアウトサイドスペース。
出勤前にお茶飲みながらくつろいでる方々がいらっしゃいました。
e0117945_19345824.jpg

e0117945_1941831.jpge0117945_19412342.jpg

奥に進むと左手にレストラン棟  さらに奥、タワーの裏側には新芝の広いスペース 
テレビで紹介されてるのでしょうが、あまり見てなかったので珍しく、
しかも暇なのであちこち撮影 

e0117945_19444151.jpg
e0117945_1945753.jpg

「ぼく、トラのもん」 これも知らなかったので、
このキュートさに、朝から感動
皆さん、写真撮ってました。
今回は偵察、早朝じゃないときに行ってみたいです!  

e0117945_1949147.jpg


e0117945_19495295.jpg
とうとう開通した
マッカーサー道路 

e0117945_19504035.jpg  
e0117945_19513278.jpg

霞ヶ関ビルも懐かしく… 
虎ノ門ヒルズ、別のサイドからみると… 

e0117945_19531222.jpg


                                       今やタワーの下の金刀比羅宮 
                                       この度はお参りしました。 
                                       ひしめいてる喫煙エリアにビックリ。 

e0117945_19545310.jpg

ぐるっとまわって東京タワー方向へ戻りました。 
お天気良すぎて、汗かきつつのウォークは朝ごはん(小諸そば」も入れて1:44:36 
緑が多く、そよ風がさわやかなので、気持よかったです! 

                                     

歩いたエリア
[PR]
by kimikitak | 2014-06-14 19:59 | 集合

孫の相手

e0117945_20514677.jpg
昨日は、孫の世話で東京行きでした。 
ママ出張ということで、
保育園で孫をピックアップ。
ひとりじゃ大変なので、夫に
早帰りしてもらいました。 
二人がかりで孫ひとり。
いつもと様子が違うので、
孫は少々硬かったのでした。 
公園でしば~らく遊びました。
藍屋で夕飯を食べさせて… 

e0117945_2057031.jpg
しばらくぶりにボブ 
そういえば、エサをやってくれと言われたのを
忘れそうになるしまつ。 
まだまだ孫と遊んでたら父親帰宅。 
シャワーをさせて、ようやっと孫ミッション終了で
バトンタッチ。 
そうそう渋谷で息子の食べ物やら
いろいろ買い物して、バタバタしたのでした。

e0117945_20583574.jpg

                                      孫にはたくさんのパワーをもらいましたが、
                                     慣れないことをすると、かなり疲れます。 
                                   夜になって、ようやく居酒屋で呑みタイム。 
                                  平日の夜なので、おじさん達ばっかり。 
                                 おじさんたちもにぎやかによく喋って楽しそうでした。
 
e0117945_213881.jpg
長い一日、夜食べちゃったら
体重が増えそうです。  

e0117945_2143746.jpg
 
                                     一夜あけたらきょうは、夏日。 
                                    うっかり、日焼け止めも忘れて 
                                   じわじわと太陽、吸収してしまいました。 
そんなわけの朝散歩、虎ノ門界隈まで。爽やかだけど暑いので汗びっしょり。 
今夜は満月だそうですね。これからベランダで見てみます。
 
[PR]
by kimikitak | 2014-06-13 21:08 | 集合