<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日という日

e0117945_97184.jpg
朝の5時はお弁当づくり

e0117945_974236.jpg
7時は朝食
前日の東京お上りでちょっと疲れてるけど
掃除!
その後は、迷ったけどカーブスで運動・おしゃべり
駅ビルで買い物 

e0117945_995290.jpg
買ってきたものでランチ後
カヌレでおやつ 
カヌレって大好きなんです。 

e0117945_9105824.jpg

                                             1時半に細いSさん宅へおじゃま 
                                           ベランダ庭園で癒されます。 

e0117945_91366.jpg

                                              Sさん宅はメルヘンの世界

e0117945_913441.jpg
 
                                              ムーミンが大好きなんだそうな。
 
e0117945_9141179.jpg
あげく、
私のことを、このミーの雰囲気だと言うんですけど
それって喜ぶべきこと? 
有名人だから一応、ありがとう!です。 

e0117945_9162680.jpg
e0117945_9164232.jpge0117945_9165545.jpg

昨日はSさんのハーモニカの発表会のファッション・チェックにおじゃましたのですが、
ミニスカートと、後ろロング、どちらが良いでしょうか? 
ご意見があったらお聞かせください。
モーツァルトの軽快な曲と、エル・チョクロ を演奏だそうです。
タンゴだから情熱の赤入り。
細い細い!

e0117945_9205069.jpg

                                              その後のお茶お喋り 
                                            亀を見るの忘れちゃった。
4時には近所のスーパーでまた買い物
29日は肉が安いので。 
また知り合いにあってお喋り。

e0117945_9213744.jpg
慌てて夕食の支度 はやめ帰宅で午後6時の夕食 
以前、アルゼンチン海老生で、お腹をこわした夫。 
もうそろそろ大丈夫かと大きめ3尾をサービス。
ミミはもはや動物に非ず。 
その後は見なければならない録りだめのテレビ。 
きょうは、また更に暑いらしいですが、家で墨すって暮らそうと思います。
[PR]
by kimikitak | 2013-08-30 09:28 | 集合

和様の書

e0117945_20412190.jpg


きょうは 平成館まで 
                                    ”和様の書”を鑑賞に、N夫人と出かけました。

   和様の書とは、中国からもたらされた書法を日本の文化の中で独自に進化させた日本風の書のこと。 
国宝と重文が多数出品されてるのは、めったにないチャンス。
以前、空海の風信帖を観に行って以来のこと。 
十数年楽しんできた書道、学んだ古筆のホンモノがこの目で見られるのは
とてもありがたいです。
あちこちにバラけた国宝を、各美術館に足を運ぶことなく、ここでたっぷり見られるなんて!
日本の文化、日本の文字、その歴史を感じる悠か昔に思いを馳せる、とてもいい時間でした。 
やはり混雑してるので、3時間ほど時間がかかりました。 

e0117945_2056016.jpg



次はランチ。 お初のKITTEへ。
N夫人は3回目らしいので、ご案内いただきました。 

e0117945_20595859.jpg 
昨日、私がチェックしてここはどうかと。 5階より混雑なしです。
食べたのは 羅臼セット 1980円 
ほどよい量でゆっくりできました。

e0117945_2161679.jpg

その後 庭園にでて、駅舎を眺めましたが、この位置から見ると、
とてもきれいです。 なにせ、日本の誇る駅舎ですもの。
その後、お店などぶらぶら…  
                                  
[PR]
by kimikitak | 2013-08-28 21:09 | 書道

2度めのカレー & 迷惑メール 覚え書き

e0117945_1859212.jpg


きょうは雨☂
しかも涼しい! 
カレーにはちょっと違うかと思いつつも
お休みブランチ=11時にネパール・カレーを食べに行きました。
私は2度め、夫には紹介。 
セットランチでお得感ありは今回も。 

朝から食べずにスタンバイしたので
空腹感がすごくて
シーク・カバブもオーダー 
車で行ったのでアルコールなし。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おととい夕方、iPhone4sに 迷惑メールが入り、忙しい時間にうんざり。 
確か、以前にも1度あったけれど、その対処方法も忘却。 
とりあえず、何通かゴミにしたけれど、その後も数分おきに入るので、
すぐ20通くらいたまる。 しかたなく
ネットでまた、調べて対策。 

対策も au と ソフトバンクと いろいろあるのですが   コチラもいいかも 


自分ですることとして (iPhoneで操作)
  ①入ってきた迷惑メールをソフトバンクに転送 
     宛先は a@b.c (連絡先の中に 0迷惑メールとして登録) 
  ②迷惑メール設定
    ・マイソフトバンクにログイン (マイソフトバンクへのパスワードはメモに入れておく) 
                        ブックマークしとけばいいのですが。
    ・迷惑メール ブロックの設定にすすみ、詳細を設定 
      フィルターを 標準ではなく にしないと、効果はなかった。  

迷惑メールが入ると慌てるので、とりあえず覚え書き。
何故、迷惑メールが入り始めたかは不明  
あまり怪しいところにいってないはずだけど…

災難は忘れた頃にやってくる。




  
[PR]
by kimikitak | 2013-08-25 19:25 | 集合

8月最後の書道

e0117945_2016019.jpg

昨日の書道 
昨日は、寝る前にエアコンを止めたものの、
夜中から熱中症になりそうな暑さで目が覚め、
クラクラしながらエアコンを入れなおし、ようやっと快眠。 
でも、朝からまたものすごい湿気と暑さ。
温度としては30℃くらいでも、湿度の高い重たい空気で
もうアップアップでした。
そんな中、12分ほど歩くところをゆっくりめに歩いて書道へ。
そこは別世界で、暑さもひととき忘れて優雅な楽しい時間となりました。 
先生の山形の和菓子 白っぽいお上品な餡がおいしいお菓子でした。

e0117945_20264144.jpg
 
あまりの暑さに、ちょっと遠いN夫人は、お休み。
それでも駅までは出てきてくれてランチ。
私は初めてのポルコロッソ。
駅までは私も歩くどころではなく、Mママに送ってもらいました。  
この暑さも、秋風ふけば懐かしくなるのかも… 
ポルコロッソは、駅至近ゆえか、混んでて次々にお客さんでてんてこまい。
前菜+パスタ+デザート+飲み物 
少々時間がかかったので、ゆっくりできました。 
ピザにしましたが、ピザなら石窯焼きではないけど、ISOLAの方がいいかも。
帰りは雨となりました。 

 
[PR]
by kimikitak | 2013-08-24 20:36 | 書道

ひとり花火

e0117945_20544875.jpg

これ気に入ってます。 

プッシュ & クリーン

とりあえずトイレ・洗面台用を買ってみました。
しまいこまなくてすむデザインなので
ちょこちょこっと拭くだけが可能です。

暑くて暑くて掃除もやっとの思いでやってます (。・ˇ⊆ˇ・。)


e0117945_2162132.jpg


きょうはこちらの花火大会
アリスさんもごらんになってるでしょうか。 
私は、うちの近くの海岸まで行って、観て来ました。
漁港まで行くのは大変なので、近場ですが、たくさんの人人。
昨日の暑さと湿気といったら尋常でないような、
きょうもその続きで異様な暑さでしたが、
海に行ったら涼しいのなんの。
もう秋を感じてしまうほどでした。
帰りに友だち母娘夫婦とでくわし、久しぶりだったら
ベビ妊娠中とのこと。 きれいになってたMちゃん。
地元って狭い。  
[PR]
by kimikitak | 2013-08-23 21:13 | 彩り

最近の食事記録

e0117945_20431424.jpge0117945_2043302.jpg

暑い暑い、昔だったら食欲が失せたり
作るのがイヤになったりするところ、 
今は、億劫ではあるものの作っている。 
 
e0117945_2048114.jpg


                                          お初の秋刀魚が美味しい
                                         まだ脂がのってないところがいい!



More
[PR]
by kimikitak | 2013-08-22 20:49 | キッチン

ボブとお別れ ミミがっくり

e0117945_1519622.jpg
e0117945_15193760.jpg

 

しばらく預かってたボブを昨日かえしてきました。 
対抗意識を燃やしていたミミ、何かというとボブを追っかけまわして運動会してましたが、
とうとうお別れ。 
ネコ2匹との日々は、なかなかおもしろかったです。
また、もとの刺激のない日々に戻ってしまって、ちょっとふぬけ状態のミミになってます。

e0117945_15235218.jpg
 e0117945_1524925.jpg

ボブを返したら、孫と再会。 
孫は離乳食を食べてましたが、
その後、ランチへ。 
用賀の木曽路 

e0117945_1526993.jpg

                                         おみやげはコレ。
                                         江ノ島店に行こうと思ってたけど
                                         その前に食べちゃおう~!
[PR]
by kimikitak | 2013-08-20 15:28 | 集合

銀二貫

e0117945_216040.jpg
大坂天満の寒天問屋の主・和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。
大火で焼失した天満宮再建のための大金だった。引きとられ松吉と改めた少年は、
商人の厳しい躾と生活に耐えていく。
料理人嘉平と愛娘真帆ら情深い人々に支えられ、松吉は新たな寒天作りを志すが、
またもや大火が町を襲い、真帆は顔半面に火傷を負い姿を消す…。<
br clear=all>
めったに手にとることのない時代小説。 
ベストセラ-にもなってたし、新聞にも紹介されてたので、
軽い気持ちで読み始めたら、先が気になってとまらない。 
鶴之助(松吉)を銀二貫で助けた和助、
大阪天満宮に寄進するための大金をこんなことに使ってしまった主に
憤懣やるかたない番頭善之助、
善之助に認めてもらえないことを悲しく思う松吉
そんな3人を軸に、この寒天問屋をとりまく人々、
すべてわかりやすい人物像で、いいもの、悪いものに分かれ、
時代劇を見るようです。
だからといって、薄っぺらではないところがまたいいのです。 
大阪商人の心意気、和助という人、先を読む力も素晴らしく、お金の使い方は
決して死に金にならず、いつも周囲をいたわることになるところは、
読みながら、先が想像できても、心地よいなりゆきで嬉しくなります。 
解説によれば、高田郁(カオル)という作家さん、
作品に登場するお料理、全部自分で作ってみて、納得いかないと執筆しないらしい。 
この度は、寒天料理、しょっちゅう寒天をふやかして格闘してたようです。 
寒天作りの製造過程も興味深く、天草と水の産地の相性や天場の様子など、
詳しく知るにつけ、寒天の奥深さに驚きましたが、その資料集めひとつも
他人任せにしないため、効率の悪い取材活動の連続の果ての作品らしく、
簡単に読んでしまうのは悪い気がするという解説者に、なるほど~と1票でした。
大阪弁の作品ですが、時代にあったことば、使いまわし、
大阪商人の気質も、ありありと描かれて、みたこともないのに昔の
風物が目に浮かぶようでした。 
この時代の火事のおそろしさも半端なく、何度となく辛い方向へいきそうで
ハラハラドキドキ感もあります。 
この作者の、みおつくし料理帖のシリーズも読んでみたいと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2013-08-18 21:45 |

ハロ

e0117945_21252464.jpg
iPhoneに、お天気に何か変化があると
お知らせがきます。 
きょうは、ハロが見られるとこの画像がついてました。 

 
  暈(かさ、halo、ハロー、ハロ、ヘイロー)とは、
  太陽や月に薄い雲がかかった際に
  その周囲に光の輪が現れる大気光学現象のことである。
  特に太陽の周りに現れたものは日暈(ひがさ、にちうん)、
  月の周りに現れたものは月暈(つきがさ、げつうん)という。
  虹のようにも見えることから白虹(はっこう、しろにじ)ともいう。

     ーWikiよりー 

e0117945_21294180.jpg

買い物の際に見上げてみると
確かに輪がみえた! 
直接見てはいけないのでしょうから
工夫して撮ってみたiPhone写真 

姪に教えたら、めんどくさいらしく、
サングラスもなんにもないから見れないとのこと。
そう、確かに買い物に出るだけでも辛いし…
輪があるからなに?ですが、でもこれ、ダイナミックで
きれいでした。
[PR]
by kimikitak | 2013-08-17 21:43 | 彩り

美術館ランチ

e0117945_1553166.jpg

美術館に行こうと決めた朝、ランチはどうしよう?とググりつつ、
突然思いついた乃木坂のともだち。
心研にお勤めだから近いのでお誘いメール。
すぐに返事がきたけれど、午後外出ありでダメとお互いガッカリ。 
ならばと、六本木でお勤めの義姪にライン。 
こちらもすぐに返事、午後は打ち合わせでダメ(;_;)と。
二人とも、勤務先の場所が引っ越しで変わったとは初耳。
そんなわけで、久しぶりのお喋りはかなわず、ひとりランチ決定。
外に出たら暑いので、もうここしかありません。 
そんな会話も漏れ聞こえ、並んで待つこと20分

e0117945_163976.jpg
 e0117945_165199.jpg
e0117945_1653449.jpg

2,000円のコースで、メインを+500円で赤ワイン煮にしました。
リエットがとても美味しく、ふわふわ。 
飲むとカッカしそうなので、お水のみ。 
お水もボトルでくるのが嬉しい、水飲み人間の私。
ひとりでものんびりと優雅にランチでした^^ 
お味にも満足V^^◎ 


あちらのおひる
[PR]
by kimikitak | 2013-08-17 16:12 | 集合