<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おみやげ

e0117945_19414420.jpg
PCサークルの紳士Uさんの
フランスのおみやげの飴 

Uさんは、そろそろ80にもなりなんとしていますが、
穏やかな方でいて活動的、
奥様に先立たれ一人暮らしだけれど、小ざっぱりした
いでたちで、いつもにこやか。 
私は、密かにいいおじいさんと呼んでますが、
話も通じて、楽しいです。 

合唱や山、多趣味でお忙しそうですが、
この度は、南フランスにご旅行で、
そのおみやげのキャンディをいただきました。、さすがオシャレ。
とても美味しい。フランスは暑かったらしく、ちょっと想定外だったみたいですが、
今度おみやげ話を聞こうと思います。

e0117945_19502121.jpg

こないだ、札幌の空港で買ったアスパラ
これだけで1700円だったか
けっこういいお値段でしたが、
いつものアスパラと一線を画してて、
なんともけっこうなお味! 

e0117945_1952823.jpg

                                         札幌ではラーメンを食べる余裕なく
                                         やはり空港で買って家で食べることに。 
                                         みそラーメン さすがに美味しい。 
                                         最近、麺に使うチャーシューは
                                         駅ビルの地下で
                                         できたてをスライスしてもらってますが、
                                         ばらチャーシュー、美味しい。 


朝ごはん
[PR]
by kimikitak | 2013-07-31 20:03 | キッチン

ようこそ我が家へ

e0117945_18241035.jpg
真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、
駅のホームで割り込み男を注意した。すると、
その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。
花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。
さらに車は傷つけられ、部屋からは盗聴器まで見つかった。
執拗に続く攻撃から穏やかな日常を取り戻すべく、
一家はストーカーとの対決を決意する。
一方、出向先のナカノ電子部品でも、
倉田は営業部長に不正の疑惑を抱いたことから、窮地に追い込まれていく。
直木賞作家が“身近に潜む恐怖”を描く文庫オリジナル長編


ここのところ、日々池井戸潤。
『半沢直樹』『七つの会議』と2本のドラマ。 
図書館からかなり前にリクエストした、七つの会議がまわって来て、
ドラマと並行して読んでるところ。 
新聞の広告で、いきなり文庫化の本書。ついついこれも買って、一気読み。 
これはかなり前の雑誌の連載に、加筆して文庫ということでした。 
昨日の半沢直樹、ドラマ仕立ては、クライマックスにやられたらやり返す、
半沢直樹の反撃が用意されてて、こんなことあり~?と思いつつも気持ちがスッキリする
仕立てになっていて、半沢にまかせとけば、すべて解決みたいな、強さがありますが、
この文庫の主人公倉田は、もひとつ線の細い、ちょっと物足りない感じで、いかにも
押しの弱そうな、マジメ1本の家庭人であり、
銀行から出向させられ、そこでも、厚顔な営業マンにしてやられても
静かに抗議する、ちょっと弱さを感じる男でした。
その倉田が、駅で珍しく順番を守らない男を注意するところから、あれよあれよと
ドツボにはまっていくのですが、そこは池井戸さん。 
きっと、良い収束を用意してくれてるんだろうなと、
安心しつつ、展開をおもしろく読みました。 
注意した男があとをつけてくる恐怖、まずはそんな恐怖に読者もはまりますが、
そのことと、出向先の会社でのトラブル、その二つを同時進行で対処していくので、
目が離せなくなります。 
重々しい感じはないので、さっくりと読めました。 
ちょっと、できすぎてる感はありますが、スピーディーに読めるし、
楽しめました。 
[PR]
by kimikitak | 2013-07-29 18:46 |

食べ物のこと

e0117945_217817.jpg


                                         こないだみなとみらいで中華ランチの日、
                                        とりあえず高島屋、地下に入店したら、
                                       土用の丑の日だったので、うなぎ販売に列ができてました。 
                                      自分だけ美味しいランチを食べるので、夫用にと並んで買ったのですが、
                                      初めてのお店のもの 『しま村』
                                      皆さん、家族分かたくさん買っていらっしゃる。 
                                    帰ってきてからネットでみたら、横浜ミシュラン☆のお店のようでした。
                                 
                                   私は次回の楽しみに、どこかで食べよう~ 
                                 うな新の前を通ったら、まだまだ鉄骨のみ。
                                友人は明石町『隅田川』で食べたらいまいちだったと。 
                               野田岩でも行こうかな…と思うきょうこの頃 

e0117945_2123872.jpg

こないだビールを1缶飲んでたら、ご近所の元酒屋さんの
R子さんが、かますをとりに来てと。 
もう食べてると断ったけど、いいじゃないよ~ということで、
もらってきてからが大変。 
こんなにたくさんどうするの?ってめまいが。  
でも、もったいない。 
R子さんはフライにするというので、マネして作ったら
鯵より大変! 
でも、とっても美味しかった~! 
残りは干物。  がんばった夕方でした^^ 

e0117945_21282239.jpg

                                  もうかなり前のひとり夕食 
                                  獺祭泡でひとり優雅! 
                                  たまにはいいかしら~ 


作ってる
[PR]
by kimikitak | 2013-07-28 21:33 | キッチン

タンゴ・ピアノ

e0117945_18264345.jpg


                                               カーブス仲間のタンゴピアニストY子さんが
                                               市民プラザでミニ・コンサ-トで演奏するというので鑑賞!
                                               暑い中、上の階のTさんのご主人にアッシーしてもらったので、汗だくにならずに到着。 

                                               ソプラノ歌手、箏曲の方とのコラボもあって、30分という短い時間ながら、中身の濃い演奏あれこれで、
                                               素人にもとても楽しめました。 

e0117945_18332770.jpg
                                                               Y子さん、いつもの運動のときと違ってあでやか! 
                                               小松亮太の母上に師事したということで、エネルギーあふれる演奏でした。 
                                               やはり、ピアソラの曲は素敵!

                                               3人の演奏は、多彩な選曲で、楽しませてくれました。 
                                               ソプラノの方の声量にも感嘆、フィレンツェで学ばれたとあり、声量の豊かさに感動です。
 
                                               ブログお友だちの野いちごさんも、このようなお声をおもちなんでしょうね! 
                                               生田流箏曲の方も、キャリアの豊富なかた、指の複雑の動き、ジャンルを超えてのすばらしい演奏でした。

荒城の月
ゆりかごの歌
リベルタンゴ
黒百合の歌
エタナリー
さとうきび畑の歌

   他  


Y子さんはあちこちで活動中、 また聴きたいところです。 
きょうは、大磯の花火、ベランダから見えるかな? 
隅田川も花火のようですね。 
明日は、市民センターで今井亮太郎のブラジル・ピアノ演奏があるらしい。 
夏のイベントが楽しそうです。
[PR]
by kimikitak | 2013-07-27 18:51 | 集合

お客さんとミミ

e0117945_23192382.jpg

                                         近くに住んでてもなかなか会えない友人
                                         Rこさんが来て午後お茶 
                                         そんなことでもないとめったに買わなくなったケーキ
                                         きょうは、キャラメル・フィグ 新製品で美味しかったです。 
  

e0117945_2326162.jpg

Sさんのときと同じで、ピンポンとなったらダッシュで押入れに潜む。
ミミちゃんと呼びまくるR子さん。
襖のかげから首だけだして様子をうかがうミミ

こちらはお茶とケーキで、ミミをほっとらかしてたら、
我慢しきれずにのこのこやってきてjこの態度
R子さんにいじくられ放題。
 e0117945_23295958.jpg
私達が喋ってる間、またまたず^~っと寝ていたミミ 
上をむいたり、横向きになったり、伸びをしたり
幸せそうだった。    


e0117945_23312629.jpg

                                      R子さんのおもたせのカボチャのパン 
                                      夕食に食べたらボリュームもあってパンの生地も美味しかった。 
                                      かなりズッシリ。 
                                      どこのお店?って、名まえ忘れた~と。 
                                      お賢いR子さんもやっぱりオバちゃんだ。  
                                      ラスクって、どこのも美味しいけど、これも楽しみ、明日にしよう~ 

このあとは夏だしお盆もくるし忙しい。 
秋に、江ノ島の近くのエッグスン・シングス
いって、水族館でも行こうねと約束したけど、
果たして...
                                                                                                                   
[PR]
by kimikitak | 2013-07-26 23:37 | 集合

札幌 磯金

札幌記録これで終わりです。
しつこいのでコメント閉じます^^

e0117945_21245896.jpg

                                       札幌はお花があちこち溢れてましたが、これはホテルのお花 
                                       けむり草 

e0117945_21265536.jpg

                                       夕食はまた、すすきのへ。 
                                       予約電話で、何軒も断られたと息子。 
                                       やはり、週末かなりの賑わいなので、どこも人がいっぱいでした。 
                                       やっと決まったお店 『磯金』 
                                       ここも2時間限定。   

ついたとたんに、ラムでまだお腹がすいてないと息子。 
この人、食べ過ぎたあとたいていこうなる。
何のための札幌? といいつつ、食べたのは... 
e0117945_21304370.jpg

だんだん少しずつ胃が開いて、そこそこ食べました。 

e0117945_21313289.jpg

孫は眠くなって、またじいさんの係  
 
e0117945_21321559.jpg

帰り道。 狸小路もお祭りで賑わってました。  

e0117945_21325881.jpg
翌日朝食バイキング  孫に食べさせるジジババ。
飛行機のおもちゃで、ゲラゲラ笑う孫。
8ヶ月になると笑い方も達者だと、動画を撮ったり...
 

e0117945_21335560.jpg

                                          朝食のあと、我々は先に帰ります。 
                                          最後孫ともうちょっと遊ぶ。
                                          この旅のテーマは孫だったので最後まで
                                          孫三昧でしたが、
                                          老体は、少々疲れます!
                                          
さて、ミミのもとへ。


                                       
                   
[PR]
by kimikitak | 2013-07-25 21:36 | 札幌

サッポロビール園

e0117945_21264651.jpg

                                          早朝散歩 
                                          5キロくらい歩きました。 
                                          孫が来る前に。
e0117945_21121269.jpg


孫たちがきて、サッポロビール園へ。 
いい雰囲気のホール。
一度は、訪れたかったこのホール。
なるほど、素敵。

夜は海鮮居酒屋に挑むつもりの息子。
食べ過ぎないようにしようといいつつ、
やはり目一杯食べて飲んでました。
じいさんまかせの孫。


e0117945_21173385.jpg

                                         じいさんは、抱っこひもを装着させられ、
                                         抱っこして、ビール博物館へ移動。


e0117945_21191636.jpg

緑があふれていて、お花もきれいに咲いていて、
れんがづくりの素敵な建物。  
中も、サッポロビールの歴史がたっぷり詰まって
みどころいっぱいでした。 

 
e0117945_2122512.jpg

                                          未だ憶えのある広告です。 
 
e0117945_21234579.jpg

                                          ビールの歴史を満喫したあとは下のホールで、3種のビールの試飲。 
                                          お楽しみBeer
                                          このセットで500園。 
                                          みんなでちょっとずつ飲んだので
                                          味の違いはいまいちわからず。 

e0117945_21255611.jpg
滞在中は、この飛行船が飛んでました。
[PR]
by kimikitak | 2013-07-24 21:29 | 札幌

札幌 夫婦の食事

e0117945_20523882.jpg

午後便の札幌。 小樽に行こうかなんて思ってたけどとんでもなく
ホテルに着いたらもう3時半。 
ちょうどこの日から始まるという大通り公園のビアガーデンに行くっきゃない。
大規模ビアガーデンで、各社広いスペースで営業。
ちょっとBangkokの冬のビアガーデンみたいなスタイルで、
にぎやかで楽しい。 
札幌の人たちもこの日を待ちわびてたのかな?と思いました。 
最近気に入ってるプレミアムモルツで、食事前の野菜のバーニャカウダで。

e0117945_2111692.jpg


ビアガーデンのあとは、すすきのへ。 
海鮮居酒屋にいくつもりで、いくつか候補をのぞいてみたけど、
なぜか、ビビッとくるお店がなくて...
e0117945_2104255.jpg

翌日は孫達とビール園でジンギスカンの予定なのだけれど、
雰囲気にひかれて、超有名店のジンギスカンに座ってしまいました。  
   『だるま』 
席に座るとすぐにセットされて、チャッチャと始まります。

e0117945_215831.jpg

お肉は2種類。 普通のと上  
さすがに美味しくて、くさみもなく、たれも甘みなくあっさり!
お肉を追加して、パパっと食べ終わったら、次の人ように
炭が準備されました。 
並んでるけど、どんどん回転していきます。
食べて飲んで6000円ちょっと。満足度高くお安い、さすが行列店。  

e0117945_21121714.jpg

食べ終わったら、すすきのの町歩き。
どうやら、夏祭りらしく路上飲み会で皆さんおおにぎわい。
そこで、お餅を投げてましたが、運良くとんできたのをいただきました。
狸小路もたぬき祭り中だし、こんなにぎやかなの最高!

e0117945_21144675.jpg

お肉は食べたものの、生魚も食べたくなり、ちらっとお鮨を。 
行列してたので並んでみたら、隣のおばさま方が、ここは築地直送だから
美味しいのよ、と教えてくれました。 
エエッ? 北海道で築地? 
まあ、でもマグロがお安く美味しく、〆のお鮨も満足でした。
どんだけ食べるの?と呆れるむきもありましょうが、そのうち小食になる日もいずれくるでしょう。  

e0117945_21174531.jpg

にぎやかなすすきのを後にして、あとはお風呂にはいって寝るだけ。 
翌日には孫がやってくる^^
[PR]
by kimikitak | 2013-07-23 21:20 | 札幌

JAPANレストランウイーク

e0117945_19153243.jpg

レストラン・ウイークが始まり
札幌から帰ったばかりですが、友人が
きょうしか都合よくないというので、みなとみらいに行ってきました。 
まず、ちらっと、新しいマーク・イズをのぞき、トゥーランドットへ。
昔何度か行きましたが、このお店に行ってからずいぶんと中国茶に凝りました。
この度も、美味しい烏龍茶から。 

e0117945_19184816.jpg

1.九つの喜び 九種の味と香り 前菜盛り合わせ
2.車海老のチリソース 花捲といっしょに
3.シェフお薦めの料理一品
4.本日のお食事
5.デザート盛り合わせ(5点盛)

9つの前菜は思ったより小ぶりでしたが、
食べてみたらちょうどよい量でした。 
車海老のチリソース、素材がよく美味しかったです。 
ロイヤル・コペンハーゲンのお皿でなくてもよいかとも思ふ…

e0117945_1922997.jpg


ここで、凍頂烏龍茶がでてきます、これがとても美味しい!  

e0117945_1923196.jpg


麺料理は、私は辛い方の担々麺  友人は辛いのが苦手でニラの翡翠麺 
私のは、スープをすすらないでくださいという、激辛。 
ときたまむせながらも、辛くて美味しかったです。 

e0117945_19244810.jpg

最後のデザートは5種盛り  またちょっとお皿に何かいいたくなりますが、 
ボリュームもあって満足でした。 
以後、夏休みにもなり、なかなか友人とも遊べません。 
ランチで夏を乗り切ろうと…  
[PR]
by kimikitak | 2013-07-22 19:27 | 集合

札幌

e0117945_1942729.jpg


金曜日から札幌に行ってきました。 
ミミちゃんは2泊お留守番。 
息子家族がで行くというので便乗する旅。
孫かわいさで、札幌へ。 
すでに北海道はシーズンで、フライトは各々別でしたが、
そのぐらいがちょうどいいかと… 
先乗りの我々は、ポケモン飛行機。 
このB747-400 ジャンボも、いよいよもって3月で就航終了とか。
北海道、やはりなんとも爽やか! 
でも、帰ってきたら、こちらもやけに涼しくてビックリ。 

e0117945_19165315.jpg


 この孫がくる前に、1泊自由時間がありました。 
                                 
 
[PR]
by kimikitak | 2013-07-21 19:21 | 札幌