<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

赤いサワー

e0117945_207914.jpg


                                          メゾンドH&Mで教えてもらった
                                          いちごサワー 進行中
                                          赤い色の変化が楽しみ~
                                          氷砂糖がとけたらできあがり
                                          たまにはノンアルコールを楽しもう!

e0117945_2095136.jpge0117945_2010899.jpg 

本日の夕飯 
春もの野菜が美味しいこの頃。 
ほうれん草ポタージュは昨日ののこり、まるで青汁。 
春だからヤリイカもピンピン! 

e0117945_20131838.jpg


                                           きょうのメインは焼き豚。 
                                           焼いてるあいだじゅういいにおい~ 
                               分量に 卵液1/2個分を書き忘れました。
                               温度は250℃で30分、タレをつけながらまた30分と
                               なってましたが、温度高すぎ。 時間も調整の必要ありでした。


e0117945_20141256.jpg

     
                                           本日のメイン、その2
[PR]
by kimikitak | 2013-03-30 20:14 | キッチン

最近の食事から

e0117945_2001255.jpge0117945_2002642.jpg

最近の相変わらず
お魚は煮る焼く切る、盛り付ける。
なかでも、盛り付ける生ものが頻度高。
イカが茹でるのが楽。
野菜は、新玉ねぎを毎度。
トマトも毎度~。
クラフトのモッツァレラ、期間限定ハート♡ うちじゃね~、ちょっと。
きゅうりも安くなって美味しい。 
 
e0117945_2052617.jpg
最近のスペシャル 
といっても相変わらず。 
すき焼き鉄鍋でお肉を焼く。
近所のスーパーで、長崎和牛A5等級日本一と言って
売り出してた土曜日。 これなら柔らかそうと買ってみた。
確かにいくらでも食べられそうだった。
歳相応にちょっとだけ。

e0117945_2091099.jpg 

まだ飲んでないいただきもの焼酎ラベル 
 このくらいの字が書けたら、書道も仕事になるんだろうなと記念写真。
[PR]
by kimikitak | 2013-03-28 20:11 | キッチン

お花見 湘南平

e0117945_21241217.jpg


                                         きょうの午後、近所のR子さんがプリウスでドライブがてら湘南平にお連れくださった。 
                                         プリウスはホント音がしない。 
                                       
                                         湘南平の桜のトンネル 
 
                                         往きと帰り

                                         花水川の桜も満開

e0117945_2129162.jpg


                                         湘南平の桜は、まだつぼみが多く
                                         満開は今週末くらいかしらと予想。 

e0117945_2131084.jpg

           
                                          塔は鍵が完全に撤去されて、
                                          塗り替えられて生まれ変わってました。
                                          


e0117945_21323698.jpg

         
                                          展望台は気持ちよく、景色も満喫
                                          富士山は、やはり潜んでました。 

e0117945_21333912.jpg


                                           次に、総合公園に移動し、また桜。 
                                            

e0117945_21351974.jpg


                                           ポニーたち。 
                                           運動時間らしく走らされてましたが、
                                           ポニーと言えども馬の走る姿にうっとりしました。

お喋りドライブ、しかもお客状態、たっぷりお喋りもして、桜にも満足ないい日でした。
            
[PR]
by kimikitak | 2013-03-26 21:38 | 集合

脳はこんなに悩ましい

e0117945_1412981.jpg
池谷裕二/著 中村うさぎ/著

「先生! セックスのとき脳は何を感じているのですか?」――。
「コロッと脳に騙される身体」「なぜ人は平気で嘘をつくのか」「幸福を脳はどう感じているのか」など、
心と身体をめぐる疑問はすべて脳に通じる――。
かくも不思議で悩ましい脳の世界について、作家が研究者を徹底尋問。
「赤ワイン好きの女性は性欲が強い」「脳とうつ病の関係」など、
よそじゃ絶対聞けない超アダルトな脳科学!



ラジオで池谷先生のお話を聞いて、読まずにはいられなくて借りました。 
どこが~というと、遺伝子診断でそんなことまでわかっちゃうの~?というところ。 
アメリカでは、DNA診断も値崩れが始まって、勇気あるお二人は$99で、アメリカに
唾液を送って検査を受け、その結果も本書に載せられてます。 
何がわかるかというと、病気遺伝子(アルツハイマー、糖尿病、高血圧、心疾患など)の程度、
酒好きか、ヘロイン好きか、ニコチン好きかなどや、カフェインの分解の速さまでも。
アトピーやアレルギー疾患や、敏感な痛みセンサーを持ってるか、などなど。
運動能力も、池谷先生は短距離向きで、確かに俊足だったそうです。
IQの高さ、このあたりがいちばん怖いところ。
私は絶対低めなんだろうな~
先祖のルーツ、エリアで表示され、ちなみに中村うさぎは南米系。
IQも高めだそう。 
IT機器への好みも遺伝子によって決まるとか。 
ハゲか否か、肥満遺伝子、耳あかが湿ってるか乾いてるかなど、細々としたことまで。 
浮気遺伝子を持ってる人は離婚率が高いなど、多岐にわたってます。
こんな検査は私は絶対受けたくないですが、きっと肥満遺伝子があるんだわ、と納得。
韓国でも遺伝子検査は進んでいるらしく、それに合わせた道に進ませようという動きもあるようです。
DNA整形も可能で、新種の生命体を創作できる段階にきてるとのこと、まるでSF映画のような
ことも遠からずなのでしょうか。

この検査についての他にも内容は豊富。 
IQと大脳皮質の厚さは比例して厚いほどIQは高い。
今、120ある人でも小さい頃は薄かったという、成長プロセスで
厚みは変化するそうです。 20歳すぎればただの人ということも。

報酬系(快感を生み出す脳部位)があって、他人の失敗、他人の不幸を脳は嬉しがってこの部位が活動。
嫉妬の感情があると前帯上皮質(不安に関する脳部位)が働くなど、脳ってとても正直らしいです。
所持金が増えれば、報酬系が活動!

ネットの登場で脳の使い方も変わり、記憶力が落ちるなど脳のはたらきもかわる、
でも、時代が変われば目指す方向も変わるとのこと。 
膨大な英語資料が巻末に載せられてました、いったいこの先生の脳はどうなってるんでしょう? 
〆は、神に委ねるという方向に落ち着いて少しホッとしましたが、内容が濃くてあっさり読むことは
できません。

池谷先生の、上品で知的な語り口、中村うさぎのありのままって感じの鋭い突っ込み、
対談ものはあまり読みたくないと思ったものの、このかけあいは面白かったです。
[PR]
by kimikitak | 2013-03-24 14:58 |

お花見 その2

e0117945_16474194.jpg
このハンギングのお花、パッと目をひきます。
どこか外国の街角みたい。


木蓮といえば、大きな木が多いけれど、
千鳥ヶ淵公園で見た、まだ小さなモクレン、
色も淡くてかわいいですが、
どこまで育つのでしょうか。 

e0117945_1651167.jpg

e0117945_16544096.jpg


                                            ひめしゃがにミツマタにもも
   

e0117945_16574814.jpg
 
            
                                            ここのクリスマスローズはいつも見事

e0117945_1659040.jpg

 
                                            雪柳も桜に合う。 

e0117945_16594056.jpg
  

                                            内堀通りの並木もきれい。 
                                            武道館よりの桜も素敵でした。   
                                 

 

ランチ
[PR]
by kimikitak | 2013-03-23 22:46 | 彩り

お花見

e0117945_17314814.jpg


                                                  桜がそろそろ満開だっていうので、朝おきてみて、行ってみようと思いつきで動きました。 
                                                  花粉でグシュグシュも最高潮だけど、イヤな体調を払拭すべく東京へ。 
                                                  昨日も東京、連日は疲れます。
                                                  突発的アクションだったので予備知識なく、皇居が月・金は閉園日でいきなりガックリ。
                                                  気をとりなおして、千鳥ヶ淵へ歩く歩く。 

                                                   
e0117945_17364813.jpg

 
e0117945_17422191.jpg

 
e0117945_17423959.jpg

 
e0117945_17431765.jpg
 

e0117945_17435469.jpg

 
                                   まだ8.5分咲きくらいのところもありましたが、
                                   千鳥ヶ淵は満開に近かったです。 
                                                

マップ
[PR]
by kimikitak | 2013-03-22 17:50 | 彩り

最近のごはん

e0117945_6545537.jpge0117945_655146.jpg

またですか~みたいな食事ばかり。
meguさんのところで美味しそうだったコールスロー
春キャベツが美味しので久々に、KFC風に。
   マヨネーズ・牛乳・ヨーグルト・塩・胡椒・砂糖 どれもごく少量
 キャベツが大量に食べられます。
鯖、あたると怖いですね。
カーブスのおばちゃんは蕁麻疹がでて休日診療にいったというし。 
今年は何度も何度も作ったけれど今のところ無事。
そういえば、いちばん好きな魚屋さんでは塩までしてくれるのですが、
8時間くらい〆てと言われます。 
その点、鯵はちょっと気楽。
天然ぶりのかま。すごい大きい。これはオーブンが楽。



バナナ
[PR]
by kimikitak | 2013-03-22 07:07 | キッチン

最近のごはん

e0117945_2123541.jpg e0117945_2145314.jpg

イワシのベッカフィーコ 
 ・松の実、レーズン、パン粉、オリーブオイル、イタリアンパセリみじん、にんにくみじん
    くるっと巻いてオーブン190~200℃で15分ほど。
タリアータ 
  ほどほどの肉もイタリアンぽく 
あとはワインにおまかせ。 

最近、生ひじきがよくあるので、サラダで。 
ほんのちょっとの量の調味料で作るので、ベタベタしないのがいいかな。 
鯵もよくたべてます。
サーモンが値引き中だったのでメニューに組み込む。 
[PR]
by kimikitak | 2013-03-20 21:15 | キッチン

ランチとお茶

e0117945_9245756.jpge0117945_9245985.jpg
 e0117945_9252944.jpg
昨日は友人と久々のランチ
駅そばのOnda もう以前ほどの混み方ではなかったです。 
友人は左のAランチ 前菜の中にはきらなものが多いのと
量が多いので食べられないと。 
体重の分かれ道です。
彼女はいつも私より食べ方少ないのです(;_;
私の方には、小さなパンナコッタもついてて...
こないだのご夫婦旅行、台湾の話やら
お孫さんの卒園の話やら、新種の話題で
とめどなくお喋り。 

e0117945_9303251.jpg
その後、菊毬でいちご大福を買って
我が家でお喋りの続き 
いちご大福は、最近になって
ようやくデビュー。
信じられない組み合わせと
食べず嫌いでいたのですが、
義姉の家でいただいて以来、
美味しいことに目覚めました。 
友人も同じく、最近のブームみたいです。 
こうなると今までのぶんを取り返すべく食べ続けそう~ 
それにしても、ここのところの花粉で二人とも
目が痒く、鼻づまり、くしゃみと、ちょっと大変。
台湾は花粉がなかったと。
[PR]
by kimikitak | 2013-03-20 09:35 | 集合

いちごサワー

e0117945_1604781.jpg

こないだの書道の帰り、H&Mのサービス飲み物
いちごサワー (ノン・アルコール)
作り方を聞いたので覚え書き
いちご 1   穀物酢2 氷砂糖 2
この割合で保存瓶に入れて、氷砂糖が溶けるまで待つ。 

早速作ろうと思うほど美味しいけど適当な瓶がないので
           そのうち~ 

e0117945_1643818.jpg

ランチは野菜の種類多いのが、N夫人も私も気に入ってる。 
メインはラム、あっさりとしたトマト系のソース 
夜は抜きです。
          

e0117945_1695265.jpg
 
                                            N夫人がスタバの紅茶が美味しいと
                                            というので、駅に寄って買ってみました。
                                            ティーバッグなのが◎  
                

小字 
[PR]
by kimikitak | 2013-03-18 16:16 | 書道