<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日の記録

e0117945_2061241.jpg
大晦日。
朝食は既にお雑煮。
きょうも朝からキッチン。 
お肉、今年は1.2キロをやっつけます。 
200℃で5分、170℃15分
さて、切ったらどんな色がでるのでしょう?
なます
ゆず大根
やききのこマリネ

e0117945_2013375.jpg 
煮物 
炒り鶏、煮しめ、何にしようか迷ったけど、
いつものコレ。 
その後は最後の掃除 

e0117945_20145056.jpg
夜ご飯は、作ったものも既に食べ始めます。 
フォアグラ・トリュフ 
kinokuniyaでのお品
これ美味しかった~!
こないだ食べたペニンシュラでのフォアグラが、
あまりにもほんのちょっぴりだったのでリベンジ。
久しぶりのトロが柔らかい。 

e0117945_2016023.jpg
イタリア スプマンテで。 

e0117945_20164227.jpg

今年ももうあとちょっと。
紅白歌合戦見てます。
いっとき見なかったけど、この頃は見るようになりました。
小林幸子ボツで、水森かおりの衣装がスゴイ。 
8;30 これからまだ楽しめそう。 

e0117945_20272033.jpg
眠くなりそうだけど、あとはお蕎麦を食べて今年も終わり。 

今年もいろいろありました。 
落ち着いてすごせるときって少ないです。 
[PR]
by kimikitak | 2012-12-31 20:31 | キッチン

年末のドタバタ その2

e0117945_19212954.jpg

e0117945_19212643.jpg
きょうも忙しい。
でも朝は食べなければ。 
水菜と九条ねぎとジャコのサラダ 柚子胡椒と。 
明太子のスパゲティ。 
このあとから、お正月用はたらき~   
 
e0117945_19241591.jpg
伊達巻 
まあ食べてみないとできのほどはわかりません。  
 e0117945_1925342.jpg
次は、味噌松風   
ここ数年同じレシピで。  

e0117945_19262855.jpg
如意巻 
卵がむら焼けになって残念 
切り口はお正月の楽しみ。 
 
e0117945_19272929.jpg
岩石たまご 
今年は四角くつくって角切りにするつもり。 

e0117945_19283843.jpg
かずのこ  香るかつおだしで。 美味しい気がする。 
 e0117945_19293088.jpg
夕飯前に、いつものパウンドを焼いておく。 

 
e0117945_19330100.jpg

                                              
                                                夜は手羽先揚げ 

e0117945_19334768.jpg

                                              残りものおでんと夕飯

きょうの一日は途中、また買い出し。 雨にもあたっておくたびれ~

[PR]
by kimikitak | 2012-12-30 19:37 | キッチン

年末のドタバタ ぼやき

e0117945_2362485.jpg

                                       美味しそうないただきもの
                                       オシャレなパッケージに狂喜^^
                                       こういうのがあると、お正月もちょっと気が楽!

  
e0117945_23113711.jpg 
モルタデラソーセージ
黒豚もも肉のハム
皮付き豚ロースの生ハム
リエット
鹿のイタリア風ソーセージ
鹿のフランクフルト 
              
すぐにもワインで食べたい~!  

e0117945_2317823.jpg 
きょうは朝から買い出し。
前々からちょこちょこと買ってるけど、
買っても買っても足りない気が... 
午後から 
竜眼巻をつくりました。  

e0117945_23182394.jpg  
りんご寒天  
紅玉じゃなくてフジで作ったので
赤がでなかった、う~ンSHOCK! 
裏ごしに思いの外手間がかかる。
柚子寒天にすればよかった。  

e0117945_23203969.jpg 
柚子胡椒も。 これは簡単。  
半分は冷凍。 

e0117945_23215163.jpg   
きょうからお休み突入。 
夜は簡単にすき焼き。  
ミミが脂がはねたらしく、逃げていった。  
明日は、また忙しい。 
なんだか手ぎわが悪くなって時間がかかります。
ケーキを焼いておこうと思ったけど、持ち越し。 
夜は年賀状書き。 1日につかないだろうな~。                   
[PR]
by kimikitak | 2012-12-29 23:26 | キッチン

最後の書道記録

e0117945_7302651.jpg
12月21日、今年最後の書道の日。
添削は般若心経。
あとは喋るだけ。
先生作、ガトーショコラ、チーズケーキ
など振る舞っていただきました。 
お忙しいのに、手づくりは大変だと思います。
でも美味しくいただきました。 

e0117945_733972.jpge0117945_7331063.jpg

その後は、前回行って気に入ったイタリアンに移動して
5人で忘年ランチ。 

e0117945_7352470.jpg

                                            デザートは先生のところでさんざんいただいたので、プチのままで。 
                                            楽しい書道もまた来年!
[PR]
by kimikitak | 2012-12-29 12:28 | 書道

年末 東京駅

年末記録、気分転換に載せてますがコメント閉じてます。
e0117945_2142141.jpg

昨日は東京駅まで遠征
忙しいけれども息抜き。
毎日、病院面会の姉も休憩。
ニセ孫来たる。 
3Dの光のショーも中止、とても見に行くことなど
できないけど残念。 

e0117945_21104096.jpg
丸ビル 7Fホールにて
クラフト展 
お嫁さんママの入選作品展示。
機織りのコットンリネンのランチョンマット。
私もいただいたもの、今度アップ。 
このクラフト展の作品
ガラス器、木製品、陶器、アクセサリー、彫金など
素人の域を超えた、欲しくなるようなものばかり。 
見応えがありました。
残念ながら、撮影禁止。

e0117945_21214081.jpg

ランチは丸ビル6F お好み焼きや鉄板料理。
ほとんどの人がこの和牛ハンバーグを食べてましたが
とても美味しかった! 

e0117945_21241371.jpg
駅を通って八重洲地下街へ。
ニセ孫目当てのキャラクターショップがあるわけで。 
 e0117945_21283320.jpg 
途中にあるフルーツのお店、『果樹園』でお茶。 
ここのケーキもスゴイ!
パフェはもっとスゴイ! 
他の方の食べてるのを見たら
いちごが1パックぐらい入ってそう。 
 
e0117945_21303233.jpg

                                               私たちはコレ。
[PR]
by kimikitak | 2012-12-28 21:32 | 集合

ベビーキルト

e0117945_2103444.jpg

                                                 3番目の義姉がベビーキルトを作ってくれました。 
                                                 ブルー系でカワイイ! 

e0117945_2145292.jpg

                                                 ベビに合うカワイイ柄がいっぱい。

e0117945_2132162.jpg
 
                                                 裏地もカワイイ。
                                                 おまけに、カワイイバッグに入って届きました。 

う~ン、カワイイ!                      
[PR]
by kimikitak | 2012-12-26 21:08 | 彩り

実家1泊2日

e0117945_2213714.jpg

                                                    CHRISTMASイブだなんて気にもならずに過ごしてました。
                                                    甥がリリエンベルグで買ってきたケーキ。
                                                    サンタがこけたみたいだけど
                                                    見るからに美味しそう!

                                        
                   クリスマ・スナイト、お騒がせなのでコメントは閉じてます。


 e0117945_2235442.jpg
カットしても間のいちごが美味しそうと思ったら
本当に美味しくてHappyでした! 
だいたい食べると幸せになります、少々。 

e0117945_2263815.jpg
昨日からきょうは、介護の日。
入院してた母、お正月、その後に向けて一時1泊帰宅。 
姉だけに任せるわけにもいかず、
お休みなので、またミミ留守番で実家で一泊。 
長い長い時間。
他人事に非ずとは思っていたものの介護の現実は厳しいを実感。
そんななかでも食べないと。

 
お昼は近くでラーメン。
夜は鍋焼き。

e0117945_2215935.jpg
きょうのお昼は鰻。 
と、忙しいので店屋物続き。
いつもと違って野菜不足だわ。
夕方、クリスマスケーキにホッとしました。

e0117945_22173874.jpg 
夜、自宅に帰ってから泡で、野菜など。 
普通の生活って嬉しい^^ 
ミミはいい子にしてました。

 

 
 


[PR]
by kimikitak | 2012-12-24 22:25 | 集合

ペニンシュラでランチ

e0117945_1737366.jpg
ウォーキングも終えてチェックアウト。
ここはエレベーター前 
ここでです。 
長身の若い男性と、対照的なちょっとおデブの小さな男性。
鏡を前にマフラーを丹念に巻いてました。 
どうやら小さい方は付き人? 
どう見ても韓流スター。
長身と言っても、190センチ以上クラスでガタイも立派。
小さい方が韓国語を喋った! 
チラチラ見るも、私の知ってるスターではなく、ともあれカッコイイ。
とても同じ人間とは思えません。 
エレベーターがきて乗り込みますが、
黒いマスクとメガネの準備をしてました。 
ここで、『アンニョン・ハセヨ』とでも話しかければよいものの、
圧倒的オーラに声が出ず。
降りるときは、どうぞとばかりに感じがよい。 
降りたあとは待っていた日本人スタッフたちと出て行きました。 
いったい誰なんでしょう。
  

e0117945_17473453.jpg

                                        我々は、歩いてペニンシュラへ。 ランチを食べます。

e0117945_17484769.jpg

                                                最上階のピーター
                                                スタイリッシュな空間 

e0117945_17501272.jpg
平日なので女性が多くにぎやか。
夫予約のお得プラン  
’あまり期待できないよ“ということでしたが、
まずはグラスワインがサービス。 
 
e0117945_17515152.jpg
ランド地方風サラダ フォアグラ・砂肝・様々な味でのお楽しみ
マスタードドレッシング 

サラダの中に、小さなフォアグラなどが潜んでます。 

e0117945_17535139.jpg
鶏胸肉のバスク風 サフランニョッキとパプリカの味わい
辛味のアクセント 

あっさり胸肉。 バスク風というのでどんな?と期待したけど、
トマトソース。  鶏は柔らかいけれど、うちでも作れそうかななんて
生意気なことを思いました。 
でも、ニョッキが3つ、これ美味しい!  

e0117945_17564463.jpg
Peter's デザートセレクション 

食事はゆっくりと運ばれてきて、かなり時間をかけて終了。 
ここの食器、カトラリーはドイツのなんたらハイデルベルグで、
スペース・インテリアも同じかな?と。 
モノトーンでゴテゴテしてなくて素敵でした。 
もてなし方はなんとなくそっけない感じ。  

e0117945_17594775.jpg
ペニンシュラ、見回してみたけれど、
Bangkokの方が、何かとゴージャスかな?とか
また勝手に思いました。


おまけ
[PR]
by kimikitak | 2012-12-22 18:09 | 集合

築地 ウォーキング

e0117945_1759117.jpge0117945_17592063.jpg

朝はやはり早く目覚めます。
ホテルの窓からはスカイツリーがちょっとだけ見えて
その横から日の出。 
前夜はスカイツリーに気づかず。ライトアップも見えたはず。
なにか損した気分。 
築地へ銀座を通ってウォーキングしました。
夜はさぞ綺麗だったのでは?と、また損した気分。
 
e0117945_1831317.jpg


e0117945_1864328.jpg


                                           歌舞伎座もこのような残され方

e0117945_1835647.jpg
市場を通り越して、勝鬨橋を渡りました。 
水辺がとても素敵。
朝の空気が気持ちいい、それほど寒くない朝でした。 

e0117945_185277.jpg

                                        勝鬨橋を渡って戻り、ようやく築地朝ごはん

e0117945_1892163.jpg 
私のちらし 
夫のにぎりを見て、ちらっと後悔したけれど、
このちらしは中に深くネタが潜んでいてとても大満足。 
お値段はどちらも2,100円  
   何年かぶりかのホンモノのお寿司(爆) 

e0117945_18131148.jpg

e0117945_18135566.jpg

                                    お寿司のあとは、築地で買い物 
                                    だんだん人出が多くなって、
                                    荷物も増えて、お疲れ~ 
                                    それでも歩いて帰ります。 


マップ
[PR]
by kimikitak | 2012-12-21 20:36 | 集合

東京1泊 一日目

e0117945_21131811.jpg
昨日のこと
朝から電車に乗って自分の整形外科へ 薬をもらいます。
その後、アクセルママと
中華・華鳳でランチ
海鮮焼きそばと春巻き 
上海出身のママさんの名まえをこの度
初めて聞いたら
鎮鳳さんだと。 

e0117945_21203681.jpg 
上海蟹、一度食べてみたいとママさんに時季など
訊ねたところ、「今、予約のがあるよ~」ってことで
茹でる前のを見せてもらいました。 
こんな姿なんだ。
次のチャンスに予約して一度食べてみたい。 


その後、母の病室へ。
3時にケアマネさんと‥看護師さんと今後についてご相談。 


e0117945_2129388.jpg
夕方に新橋に出ました。
東京第一ホテル  
地下直結で便利です。

e0117945_21312213.jpg
その後、仕事帰りの夫と合流して居酒屋へ 
  えびす座
ここ、雰囲気よろしく◎ 
立ち飲みですが、食べ物、値段、間合い、接客など
すべて満足でした。
19:00までは、ハッピーアワーなので、飲み物がお得! 
冬だけど、超ひえひえビールが美味しい~! 
だんだんオヤジになってく私。

e0117945_21395291.jpg  

e0117945_21412349.jpg

e0117945_21431653.jpgここの目当てはこれ
白レバー 
素晴らしくおいしい。 
e0117945_21435796.jpg牛すじの煮込みも◎ 

というわけで短時間決戦立ち飲み。 
初めての経験はすごく美味しく楽しかったのでした。 
お店の3人のはたらきが見事! 

e0117945_21464670.jpg
せっかくなのだから銀座クリスマスを味わえばよかったのにと
あとから思いましたが、 朝からめまぐるしく動きまわったので疲れ、
ホテルに戻ってバッタンキュー
もったいないことをしてしまったとひどく残念。
[PR]
by kimikitak | 2012-12-20 21:50 | 集合