<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

PCサークル 懇親会

e0117945_20342354.jpg
きょうは懇親会
お世話になってる公民館PCサークル、
午前、午後1,午後2の合同で。 
先生方への感謝をこめてのお食事会は、
総合公園内の大原で。
 
e0117945_2038819.jpg 
公民館から送迎バスで連れてきてもらいました。 
暑い中の嬉しいサービス。
何しろ集合場所の公民館も冷房なし(壊れてるまま)
バスも涼しく、移動後の宴会のお部屋も涼しくて快適で
とても気持ちよくリフレッシュできました。 


e0117945_2048635.jpg
お食事はこのような内容。 
皆さんとの和気藹々の時間、
楽しく過ごせました。 
8月はサークルもお休みで
また9月にお会いするお仲間です。
サークル存続にはさまざま問題もありますが、
もう10年も続いてる会は、ITサポートの先生たちあってこそ。
まだまだみんなでがんばっていきたいところ。 
私は新しい方ですが、自己流からちょっとずつ進化して
お助けいただいてます。 

e0117945_20561192.jpg

                                                 
                                                帰りもバスで送ってもらいました。
                                                できれば、もうちょっと長くドライブしていただきたいくらい。  
 
e0117945_20583430.jpg
その後、地元でもうちょっとお茶してお喋りしました。 
暑い中、ひとときゆっくり過ごしました◯
[PR]
by kimikitak | 2012-07-30 23:50 | 集合

嬉しいプレゼント

e0117945_10555153.jpg中・高友人四美Oから
お楽しみBOXが届きました\(^o^)/

e0117945_10521873.jpg

                                               こないだ四美OとLineでチャット                                               
                                               してたら、自慢気にiphoneカバーの写真を送ってきました。
                                               ’わぁ~、エレガントな大人女性に似合いそう’と、イヤミかたがた褒めたら、 
                                               送ってくれたのでした^~^
                                               お友だち製作による手作り。 
                                               早速、装着(*^_^*) 
 
 

e0117945_115345.jpgその他、Oセレクトの最近のお気に入り品などなど。
塩トマト飴、ほんとにトマトの味がして、この夏の出歩きのお伴になりそう。 
気に入ったけど、ここらへんではどこかに売ってるかな?
おススメの赤いジャンは、いろいろ使えて便利そう。 
早速、その夜は元気がでそうと、スンドゥブを作りました。 暑い日には熱い赤! 
e0117945_11101967.jpg 
自慢げに、紫蘇ジュースの写真も送られてきました。 
これも、夏の疲れが取れそうで美味しそう!   
 
e0117945_11144212.jpg 
その夜のごはん。 
平松洋子の本を読んで、
作りたくなった冷やし茶碗蒸し。 
オーブンを使うなんていかがなものかと
思ったけど、冷凍パイシートで作った手抜きQuiche
スンドゥブ、簡単にできて美味しかった。 
なんともバランバランなメニュー                                               
                                             
                                               
                    
[PR]
by kimikitak | 2012-07-29 11:20 | キッチン

ランチお出かけの記録

e0117945_184486.jpg

オリンピック男子サッカー\(^o^)/何度もテレビで見てしまいます。
きょうは、まだ鼻水がでるものの近所のR子さんに送迎してもらって
ロビンソンデパートに行ってランチ。 
風邪が、ひじょうにとっても鬱陶しいものだったなんて
久々思い知らされました。  
冬になってインフルエンザにでもなったら大変だ! 
この暑さの中、車で涼しいデパートは、楽園^^   
中華てパワーをつけました。 
 
e0117945_1814544.jpg
硬い焼きそばの私。
その他のものはバイキング。 
本当は、仙草ゼリーで消化しながら
食べたかったのですが
きょうはありませんでした_| ̄|○
その代わり、黄色いゼリー、これがなかなか健康的な味がして
美味しくて気に入りました。 
デパート内もほどほどの広さで、いろいろ見るのにちょうどよく、
その後は地下で食糧も、久々だともの珍しくて楽しいな~と。
さて、明日はオリンピックの開会式など。 
ゆっくり朝から見よう^^
↓ R子さんに戴いた 梅ジュース。 
  梅酒と違って、梅はショボショボに。  
  これは取り除くのだそうです。  
e0117945_18223035.jpg
[PR]
by kimikitak | 2012-07-27 18:26 | 集合

平松洋子のエッセイ

e0117945_8445289.jpg
仕事で訪れた外国の街のその男は、初めて会ったのになつかしいひとだった……。
夜匂う花、口中でほどける味、ふるい傷の痛みが、記憶をたぐりよせる。
伊丹十三、沢村貞子、有吉佐和子、殿山泰司など愛読書の頁を繰れば、
声の聞こえる思いがする。
誰もが胸に抱くかけがえのない瞬間をすくいあげた、こころにのこるエッセイ66篇。

書評・対談


平松洋子といえば、もともと料理研究家というイメージ。 
最近は、新聞でもエッセイに出会って、そのおもしろさに思わず笑えたり。
何冊か食関係のエッセイも過去に読んでみたけれど、 
その着眼点と文章力で、どれも内容が濃くて楽しいと思ったものでした。 
こちらの本は、新聞で角田光代が褒めていたので、図書館にオーダー
『この人の凛りんとしたたくましい文章は、読む、というよりも、味わう、という表現がふさわしい。
五感を刺激されながら、句読点までしゃぶるように味わい尽くした』 
という、角田さんの評も素晴らしく読む気にさせます。 
そんな期待を裏切ることなく、数多くの話題が美しい文章で綴られてました。 
油揚げ一枚が驚くほどの文章になるのも彼女ならでは。 
冷やし茶碗蒸しをつくろう、と思いついたくだりには、
ついついこちらも作ってしまうのでした。 
ただ話題によっては、あまりにも詩的で美しい文章になっていて
凡人の私には、かえって響かないというのもありました。
ことばが溢れてくるのか絞りだすのか、単なる日常生活も深いものにみえてきます。
次は 
タベルタビカンコクムカシノアジ
食べる旅 韓国むかしの味 
    も読んでみたいと思います。


e0117945_915303.jpg
ずっと前に買った平松洋子の料理本  
この本にもずいぶんと楽しませてもらいました。
あまりにも才女なんでしょうね。  
e0117945_917418.jpg
  
[PR]
by kimikitak | 2012-07-26 13:43 |

気ままな猫

e0117945_1910843.jpg

休日、何かコトを始めようとすると邪魔するミミ。 
猫全般に言えることらしいですが、
紙を広げたと見たら、その上に乗っかってくるのはいつものこと。 
猫を理由に片付けものもはかどらないのを容認してしまうこの頃。 
だいたいよく寝るので、眠りこけたら作業開始、と思っても
始めれば起き上がって参入してきます。 
それでも怒れないのでしつけにはなりません。

ところで、風邪なのをよいことに、のらりくらりしてましたが、
この暇に、Facebook を試してみました。
う~ン、ちょっとわかりにくくて面倒なのでした。 
あまり気にせず、登録しちゃったものの今後どうするかな~
協力してもらった友人、既に皆さん楽しんでるのですね!


そんな中から、近所のSさんのFacebook中の咲かせた画像 
e0117945_19424090.png
 
去年も咲かせた画像を送ってくれましたが
今年も咲きはじめたようです。 
[PR]
by kimikitak | 2012-07-24 19:17 | 猫・犬

辻堂 とんかつ 大関

昨日、体調悪いと騒ぎましたが、 
寝込むことはなく、ダラダラ主婦しながら、
薬の効果もあって、わりと回復しました。
昨日は微熱があったようで節々傷んだのですが。 
ただ、鼻関係はそうはスッキリしてなくて汚らしく、咳もでるので
人さまには会えません。 
でも、日・月と休みの夫に連れられて、ランチに行きました。
ついでに明日も休みをとったそうで… あぁ。
e0117945_23213868.jpg


                                           辻堂 大関  
以前何度か行きましたが、かなり久しぶりです。 
この近くには ひげでん もあります。  大昔に一度おじゃました記憶。

e0117945_23305094.jpg
こんなものが食べられるのですから、元気なんです^^
特ロース。 脂身もあって大変なことです。
運動もウォーキングもしてないので、脂は燃えません。
ここの豚汁は、とても熱くて美味しくて点数高いです。 
キャベツにかける、ドレッシング(オレンジ色の)
これがまた、良いお味です。

 
 
e0117945_23303576.jpg
 

というわけで、恥ずかしながら食べてまいりました。 
風邪というのがこんなに辛いとは... 
と思いつつ、この後、ぶり返さないように気をつけたいと思います。 
お騒がせしております。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-23 23:49 | 集合

体調不良

e0117945_6243586.jpg
暑い暑いとひたすら汗を流していたら
おとといは急に冷え込んで寒い。
寒いとなると急に温かいものが
食べたくなります。 
前日まで冷房Loveだったのに、
きしめん、熱々で暖まることに。
でも、これじゃからだがおかしくなりそうと思ったら
本当におかしくなりました^_^;
十数年ぶりに喉が痛くなったのです。
侮ってたらひどくなったので、 
昨日は、耳鼻科で薬をもらってきました。
即帰って寝ようなどと思ってたのに、その後3人の人に
順番に会ってお喋り、まあ伝染するようなのと違うし…
みんな、向こうが立て板に水のように喋ってくれるので、ほとんど聞くだけだったのでした。 


e0117945_6315046.jpg

昨夜は珍しく食欲も低下してました、これで食べなきゃ痩せるだろう、
でも食べた方が治るだろうなどと葛藤しながらも根がいやしいので食べました。

e0117945_634529.jpge0117945_635840.jpg

のどが痛いので、ツルルンののどごしの良いものに。
赤ワイン煮は、朝のうち、まだ元気なときに作っといて良かった。 
元気をなくすと元気のありがたさが身にしみます。
ともあれ、きょうも養生。
歳をとるごとに、このような体調不良が増えていくのでしょうか…
お元気な皆様もお気をつけください!
[PR]
by kimikitak | 2012-07-22 06:39 | キッチン

スパゲティー

またミミをしつこく登場させますので
コメント閉じます。
e0117945_9541989.jpg
炭水化物通販。 
スパゲッティーを食べてるときに夫に
在庫が少なくなった、買ってきて~!と頼んだら
ポチッしたらしい。
こんなにどうするの?と思われますが、
消費期限はわりあいと長く、2014年。
いつまであるのかな~
 
e0117945_9582183.jpg

                                                しまうところにしまうべく片付けようとしてるのに邪魔!! 
  
e0117945_9592988.jpg

 
e0117945_10352012.jpge0117945_10353286.jpg 
















で、今朝もスパゲティー  
ここでは邪魔はしないけれど寝ました。
これをカワイイと思いながら食べてる平和な朝でした。
  
                      
[PR]
by kimikitak | 2012-07-20 15:53 | キッチン

煮豚

e0117945_1032432.jpge0117945_10449.jpg

meguさんのところで、煮豚がとても美味しそうだったので、
肩ロースがあったことだし、作りました。 
今回のレシピ
  e0117945_10275519.png
  テキスト

e0117945_10294821.jpg

                                                         煮豚私の朝ごはん 

e0117945_10305957.jpg
帰宅夫夕食 
おまけ、おとなしいミミ付き。
 
e0117945_10314540.jpg

                                                         〆は韓国冷麺

煮豚は便利、また作ろうと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2012-07-19 16:02 | キッチン

海猿2012

e0117945_22595197.jpge0117945_230937.jpg
海難事故の救助に奮闘する“海猿”こと海上保安官たちの姿を描いた人気シリーズの劇場版第4弾。
海上保安庁の精鋭部隊・特殊救難隊所属となった伊藤英明ふんする主人公が、
346名を乗せたジャンボジェット機海上着水事故を前に、限られた時間の中で人命救助に挑む。
監督の羽住英一郎以下、伊藤や加藤あい、時任三郎といった出演陣などが前作より続投するほか、
新たに仲里依紗や伊原剛志らが参加。過去の作品をはるかにしのぐスケールにして、
緊張感たっぷりの救命シーンが展開する海洋スペクタクルから目が離せない。

最高レベルのレスキュー能力を誇る海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と
吉岡(佐藤隆太)。そんなある日、ジャンボジェット機のエンジンが爆発し、
機体が東京湾へ海上着水する事故が発生する。乗員乗客の中には吉岡の恋人、
美香(仲里依紗)もいた。沈没までのタイムリミットはわずか20分という状況で、
仙崎たちにさらなるピンチが襲い掛かる。


きょうは、見てきました^^ 
大きい部屋での上映だったけれど、かなり入ってました。 
何度も予告編で見ているので、ストーリーもかなりわかってる気がしながら見てましたが、
やはり最後の最後まで、思い描いてた通りの展開で少しも意外性はありませんでした。
この映画はそれで良いのです。 
見る方も、納得しながら最後まで一直線に、熱い思いを!
わかっていながら、ドキドキ、ハラハラ感で眠くなるどころでなく、
途中の進み具合にちょっとしたイライラ感はあったものの、見終わったあとも爽快でした。 
暑くてけだるい日々に、こんな熱い映画もいいかな、と思った午後でした。 
[PR]
by kimikitak | 2012-07-18 23:17 | 映画