<   2012年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

T-falのフードプロセッサ

e0117945_05231.jpg
昨日、アウトレットに行って、
コレを買ってきました。 
帰ってからWebでチェックしたら
値段は、アマゾンのが安い。
あちらでチェックすればよかったのに~です。
が、タイミングってものがあるのでヨシとします。
ものを増やしたくないといいつつも 
愛用していたプロセッサの調子が悪くなり、
手切りばかりしてたら
やはり不便なので、欲しかったんです。
それにこの赤ルビーレッドと大きさが気に入りました。
アタッチメント↓も本体の中に収納できるのも◎です。
さて、買って安心じゃなくて、じゃんじゃん使おうと
思います。

e0117945_111336.jpg

 
 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-31 01:04 | キッチン

うなぎと富士山

e0117945_222057.jpgしばらくぶりにホームベーカリーを
朝食用に7時にセットして寝ました。 
最初にこねてるときも猫ミミが興味津々でしたが
夜中の3時半頃にHBがまたもや音をたてて稼働したので
ミミが飛び起きてウロウロ大騒ぎで寝不足となりました。
でも、焼きたてパンは美味しかったです。
昨夜の卓球も寝不足の原因。

e0117945_2221361.jpg
きょうは夫が休みで、パンを大量に食べたにもかかわらず
’うなぎを食べにでかけるゾッ!’ってことで 
早め11時を目指して出向きました。 富士山がきれい。 
検索夫、風祭の友栄に行きたかったらしいのですが定休日
なので、国府津のうな和へ。 

e0117945_22251410.jpg

e0117945_22261718.jpg
なまこ壁のような外観、店内もレトロで、
清潔感のある設えでした。 
ほどなく、どんどん席はうまり、やはり人気があるようでした。 
食べたのはこの平日限定のうな重。
予約していくと出てくるのも速いらしいですが、
待っている間、骨せんべいのサービスがありました。 

e0117945_2229955.jpg
 
e0117945_22304665.jpg

肝焼きも美味しく、うなぎも小さそうなわりに、ふっくら肉厚で
たれもしつこくなくとても満足◎でした。 それにちょうどよい量。
ぬか漬けもほどよくさっぱりで、ここは私は気に入りました。
後ろの席の高齢の上品な殿方3人の会話が漏れ聞こえ、おもしろい!
オバサンにおとらず男の人もお喋りなんですよね。 

e0117945_22355424.jpg
富士山がきれいだったので、それにつられて
御殿場のアウトレットに足をのばすことにしました。 
いい天気だからか、子どもの春休みだからか、
アウトレットもけっこうな人出。 
帰り道は箱根を超えましたが、道路も渋滞。 
この先、桜が咲いたらもっと混雑するのでしょう。
こないだの、金星・三日月・木星に続き、
きょうの富士山にも感動しました。 
でも、太陽のかげんもあり、この目で見たような写真は
1枚も撮れませんでした。


うな和 メニュー
[PR]
by kimikitak | 2012-03-29 22:40 | ドライブ

いちごパフェ

e0117945_22532040.jpg
きょうもまた至福のときが
訪れました。 
訪れたのではなく、
『あのいちごパフェをもう一度!』って
約束し、友人と食べに出向いたわけですが。
いちごの種類がが変わるというので、
期待しながら... 
前回はあまおう、今度はこれでした。 

e0117945_23113988.jpg
日頃、ひとりが多いのでいちごを買うこともめったないので、
資生堂パーラーにていちごを堪能しました。
今回のいちご、香りがとてもよくて酸味、甘味バランス良く
美味しい、今まで食べたこともない品種でした。 
生クリームもジュレも美味しくて満足。
次に来たときは、これはもう終わりでしょうかしら? 


ランチ
[PR]
by kimikitak | 2012-03-27 23:18 | 集合

女子高女子会

きょうは女子会
四美女Oさん(中・高一緒)が、
女子高時代の通称コジキが、私に会いたいと言ってる、と知らせてくれて、
それも場所は嬉しいことに茅ヶ崎がいいと指定してくれたので
またもや駅に近いこの場所で、実に40年ぶりの再会を果たしました。 
コジキ(ササキコジロウ)とは、通路を挟んだ隣の席で、そのときことに
友だちというわけではなかったけれど、背丈も細さも同じようで
あの頃を鮮やかに思い出しました。 
あの頃から、かなり太った私は、誰かに会うというのを避けたいところなのですが、
四美Oのはからいで、トントンと話が進み、きょうは、つかの間女子高生に
戻りました。 懐かしかった~と思うのもつかの間、すぐに話題は
あっちやこっち、多岐に渡って、あっという間にときは過ぎました。
奇しくも、3人とも男の子ひとりっ子の母でした。
e0117945_2017924.jpg


e0117945_2143623.jpg
喋るわ食べるわ、元気で良かった。

e0117945_2151285.jpg


e0117945_2226483.jpg
四美女Oは、韓国語を始めたと去年聞いた記憶がありますが、
どうせ続いて無いだろうと思ってたら、まだ続行中でがんばってるとのことでビックリ! 
ホラ!とエバって見せてくれたのがコレ。電車の中で勉強してきたとか。
そしたら、コジキも英会話を習ってるとのこと、あらま~、スゴイ!
Oさんは、歯科医の受付の仕事あり、
息子くんの高校卒業、大学進学といい春。
コジキは、トールの先生の仕事、ヨガやラテンダンスなどの趣味ってこと。

 
e0117945_22332696.jpg
場所を移してお茶とおしゃべり。
またの機会にまた、女子をもうちょっと集めて会おうねとなりました。
あ~楽しかった!

e0117945_22472063.jpg
コジキにいただいたシュークリーム、帰ってから即、つまみ… 
 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-26 23:45 | 集合

きょうの食事

きょうのパン朝食 
れいのリコッタチーズ入のオムレツを作りました。 
トロンとして美味しかったです。 
e0117945_21244874.jpg



お昼は玄米食。
彩り玄米を混ぜました。 
久しぶりに赤だし。
e0117945_21252279.jpg

 

夜はワイン卓
e0117945_2126416.jpg
スペイン泡  ゆるい泡で飲みやすかったです。 
 
e0117945_212802.jpg


お醤油系は、湯葉とヤリイカ。
乳製品の摂り過ぎの一日が終わりました。
あとはお風呂に入って眠るだけ、
おやすみなさいです。

[PR]
by kimikitak | 2012-03-25 21:30 | キッチン

最近読んだ本

e0117945_20502418.jpg
母から娘に伝える暮らしの流儀
有元葉子が娘に伝える美しい暮らしの流儀 有元葉子が初めて語る、
3人の娘への想い。料理、インテリアから旅、読書まで、娘達へ受け継がれた“
有元家の流儀”を知られざるエピソードとともに紹介


う~ン、ため息が出てしまう。
『結婚しても、主婦になって家事だけするというのはダメ、
 一生、仕事と勉強をすること。それが、うちの家訓よ』 
わかりすぎるくらいわかりますが、
ときすでに遅しの私。
同じ忙しいなら、自分を生きてる手応えのある人生に憧れます。  


e0117945_20594416.jpg
憧憬カトマンズ
「もうすぐ30歳だけど、自分探しなんて、しない。きっと、私たちは大丈夫!」
ハケンと正社員、外見と内面、偶然と運命? 
仕事に、恋に、ゆれるワーキングガール必読! 痛快! 爽快! 
ウルトラハッピーストーリー!!


アリスさんのご紹介で早速借りて読みました。
ホントに痛快でおもしろい。
内容は、アリスさんの感想にゆだねます m(__)m 
テンポといい会話の語彙といい、軽さといい隔世の感を抱きますが、
決していい加減ではなくて、むしろきちっと自分をつらぬくアッパレな女性たち。
言うべき意見はシッカリ言う、自分に無駄なことはしない、
自己責任をまっとうする素敵女子たちには、憧れました。
妙にさめてる部分もあるけれど、ちゃんとパートナーも見つけるあたり、
やはり女心は熱い!
口出しするのはやっぱりやめよう、若い人に、と思いました。
私にかぎりますが、あちらの方がずっと賢くてオトナだ!

[PR]
by kimikitak | 2012-03-25 21:20 |

最近の食事

ポーク・ジンジャーな夜
ぶりのお刺身ももうそろそろ鰹に変えようかと思うこの頃。
丸天の揚げ物。しっかりした練り物で美味しかった^^ 
人参のポタージュには、タピオカを少しいれました。 
マリー・ルイーズのポタージュにもはいっていたので。 
でも少しのつもりが多めになるのはイマイチでした。



e0117945_13322146.jpg

e0117945_1344817.jpge0117945_13445576.jpg

















カムジャタンな夜 
といっても、ホンモノを知らないのでにせものですが。 
豚スペアリブとじゃがいも。コチュジャンと唐辛子。
にんにく・生姜、からだ温まり食ですが、
肝心のエゴマはなしです。
トマト3種、フルーツトマトを奮発。 
 
e0117945_13492413.jpg

                                          朝食。 
                                          鶏ささみの塩麹蒸し焼きとニラ雑炊   
                                          塩麹は塩気がまろやかでいい味。 
 

e0117945_13513390.jpg
リコッタチーズを奮発!
フルフルなめらかな触感、
ドンクのメランジュにあわせて、満足でした。 
サラダの上にのせてもよいし、
ヨーグルトに混ぜてもいいらしい。
ポタージュにちょっとトッピングしてもいいかも。
オムレツにしようかな~。
しばらく、これ満足の予感。
[PR]
by kimikitak | 2012-03-24 18:43 | キッチン

おいしいいただきもの

e0117945_13192734.jpg
N夫人からいただいたチョコレート
ちょっと動いてはつまみ、
お茶の時間につまみ、
食後につまみ、
チョコレートリッチな今年。
 
e0117945_13241073.jpg 
書道の紳士からホワイトデーにお返し。
大好きな葦のスイーツ、
もう食べてしまいました。

e0117945_13251311.jpg
こないだ一緒にごはんを食べた姪Hノちゃんが
春の宴にと明日香村棚田の山田錦で作った吟醸酒
さかた
を送ってくれました。
それも2本。 
ケンカしないよう夫婦1本づつでしょうか。 
お花見気分で冷やしていただき~

[PR]
by kimikitak | 2012-03-24 18:35 | 彩り

マーガレット・サッチャー

e0117945_2293623.jpg
1979年、
父の教えである質素倹約を掲げる保守党の
マーガレット・サッチャー(メリル・ストリープ)
が女性初のイギリス首相となる。“
鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解決し、
フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大なる支持を得ていた。
しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔があった。


メリル・ストリープのオスカー作品。
サッチャー首相誕生のとき'79年といえば、まだまだ結婚前の私、なので、 
あまり世界に目がいくこともなかったけれど、女性で英国首相とはスゴイと
単純に思ったのでした。 
その政治的手腕などには興味もなく、フォークランド紛争のことぐらいが
頭に残っていたくらいなので、少々歴史的過去の英国も知りたいと思い、
見てきました。 
もちろん、メリルの演技には興味津々でしたが、その期待は裏切られませんでした。 
もともと好きな女優なので、出演映画もたいていは見ています。
今回は’鉄の女’どのようなところが鉄の女なのか、知りたかったのでしたが… 
首相としてとった政治の功罪や、苦悩の大きさなど計り知れないものも
少々わかりましたが。
この映画、少し前に見たデカプリオの『エドガー』(FBI初代長官の話)と同じように、
サッチャーの若い頃から首相現役の日々と、年老いて、老耄、認知症、精神的な病?
とも思える部分が交互に描かれていて、とても理解しにくく(私には)
エドガー同様、残念な映画と思ってしまいました。 
見どころはメリル・ストリープの演技、でおさまった感じでした、私には。 
首相時代の美しい姿、ファッションはとても素敵。 ケリーバッグはこういう人に
似合うんだなどと納得。 ロイヤル・ブルーがまたよく似合う。
年老いて、側近に囲まれながら、薬が効いてるときしか頭がハッキリしない
老婆、それでも威厳を保とうとする姿など、歩き方から寝姿まで、
とても計算された立ち居振る舞いはさすが、でした。
エドガーはどこか笑っちゃうような老人メイクでしたが、
こちらの老いは、リアルでシワもたるみもシミもホンモノのようでした。 
夫が先立ってしまったことすら、ときに忘れてしまう、
ことあるごとに亡き夫と会話してたり、という場面が多く、
本人といわず、見ているこちらすらも混乱させ当惑しましたが、 
それほどまで、夫の支えが大きかったのかな?と解釈しました。 
ブレーンといわないまでも、大きな決断にもブレないためのバックボーンだったのかもしれません。
まだ存命中、この描かれ方はご本人には不本意?などと思ってしまいました。
もっとも、ご本人がわからないからこそ、こういう作品にできるのかも。
以上、あまり感動することはなく、少々疲れる映画でした。
[PR]
by kimikitak | 2012-03-22 22:57 | 映画

Siri

e0117945_9181496.jpg


昨日、設定のアップロードをしてみたら、
Siri という喋る機能があらわれました。 
今朝の新聞にも大々的に載ってましたが、適当に使ってみました。 
「きょうの天気は?」なんて、iphoneに喋ると、画像とともにむこうも
喋ります。 ただし、変な発音です。カーナビより、もうちょっと変。
「メモ」というと、「わかりました、メモをおとりします、内容を教えてください」と返事をしてくれます。 
「予定」と聞くと、「はい、◯◯子、予定が10件見つかりました」などと言って、入れ込んだスケジュールを表示してくれます。
これは、仕事でスケジュールいっぱいの人などかなり便利かも。 
指で操作するのとどっちが速いでしょう? 
こちらもあちらも喋るので、静かな場所では恥ずかしいかと思います。 
喋る相手がいないとき、話し相手になってくれるかも。

e0117945_9264124.jpg
ハッキリしゃべらなかったり、
わけのわからない質問をすると
「私には、理解できません」
「Webで検索してはいかがですか」などと断られます。
相手の名前をいうと電話もかけられる(試しにやってみたら息子にかかってしまった)
メールも喋ると、指操作なしで文があらわれます。
ただし、ハッキリ喋らないと、誤変換になったり、変な文になります。
でも、まあ、便利に使えば楽かもしれません。
本当は、もっとツボな使い方があるのでしょう。
と、きょうのところは実験程度ですが、お試しするヒマな朝でした。 
 
 
[PR]
by kimikitak | 2012-03-21 19:18 | その他