<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カフェ・コムサ

e0117945_2322873.jpg
きょうは、駅ビルの改装前ラストの日で、
最後にコムサでY子さんとケーキを食べました。
ここはゆっくりできる唯一の場所だったのに
なくなってしまうのかなりショック。
駅ビル自体が、1~3階までを、若者の売り場に
リニューアルするらしいので、
それもがっくりです。

e0117945_23465761.jpg

それで、きょうのラストは、あまおうのタルト。 
これは中がチーズクリームでとても美味しかったです。
以前もコルドン・ブルーが撤退したとき
かなりガッカリでしたが、
この先、新しい落ち着く場所ができると
良いのですが。

きょうは最後とあって、テイクアウトも多いし、
かなりの混みようでした。
[PR]
by kimikitak | 2012-01-31 23:44 | 集合

週末ごはん記録 Part 2

e0117945_7432919.jpg
定番、日曜朝スパゲティー
お昼は、味噌煮込みうどん屋さんへ。
麺、麺と続きました。
 e0117945_7442527.jpg
夜は、牡蠣フライ。 
牡蠣も大きさがちょうどよく、
細目パン粉で作るとおいしい。
合間、おもたせ用お惣菜をたくさん作り
キッチン時間が長いわ~ 
 e0117945_7462879.jpg
久々、バーミキュラで無水調理のミネストローネスープ
味が凝縮されて、甘い。 
調味料が少なくて美味しいのがいいと思う。

■ 材料

A                 B
玉ねぎ(1cm角) 1個       ローリエ 1枚
ナス(1cm角) 1本        トマトソース 300cc
ズッキーニ(1cm角) 1本     水 250cc程度 塩・胡椒 オリーブ油 大さじ2
 人参(1cm角) 1本
ベーコン(1cm角) 250g 塩 適量
こしょう 適量
にんにく(軽く潰すorみじん) 1片
  
■ 作り方
1.中火で2分予熱をし、オリーブ油とにんにくを入れ、軽く色を付ける。
2.材料Aをベーコンから加え、塩こしょうをし、フタをしてトロ火で15分無水調理。
(ここで水を加えず、無水調理することがポイント)
3.材料Bを加え、フタをして再びトロ火で15分。
(ここでヒタヒタになるぐらいまで、250cc程度水分を調整してください)


[PR]
by kimikitak | 2012-01-31 10:08 | キッチン

週末ごはんの記録 Part 1

週末ごはん。
あまりにもワンパターンですが、記録として残します。 
眺めないでください^_^;
e0117945_231342.jpg

 
e0117945_2314192.jpg


                                         和食にしたくなる土曜朝。 

e0117945_23151552.jpg


                                         土曜夜のワイン卓 
                                         オーストラリアワインで。 
                                        味のことはよくわかりませんが、のど通りがよくあっさり飲めました。
 

e0117945_23164198.jpg
買い込んだものや、期限のせまったものなどが
だぶついて、量が多くなりブーイング。
余ったのは、翌日に。
ワイン卓は猫卓でもありました。
e0117945_23184829.jpg 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-29 23:20 | キッチン

Google 日本語入力

みちるさんのブログ記事を拝見。
早速 Google日本語入力をダウンロードしてみました。
これはまた一つ楽しみが増えました。
と同時に私のいつも使うボキャブラリーが貧困なのも
ちょっとわかってしまいます。
変換候補が並ぶ iPadにも、似ていますが、
更にお利口さんです。
たとえば、ハッピー・バースデイなんて
’はっぴーば’まで入れるとHappy Birthdayと
正しい英語スペルが出てくるのが、
ちょっと心配なときいちいち辞書で
確かめなくて良いのが嬉しい機能です。
顔文字も話し言葉優先にしなくてもすぐにでてきて、メールもそっけなくないのが
送れそうです(*^_^*) 
今午前0時38分、そろそろ寝ようかな。
明日2012年1月30日は晴れるかな? 
など使ってみると、とても便利なことがわかりました。
(使い方が変ですが)
みちるさん、ありがとうございました。
[PR]
by kimikitak | 2012-01-29 00:39 | 彩り

ふがいない僕は空を見た

e0117945_19505878.jpg
これって性欲?でも、それだけじゃないはず。高校一年、斉藤卓巳。
ずっと好きだったクラスメートに告白されても、
頭の中はコミケで出会った主婦、あんずのことでいっぱい。
団地で暮らす同級生、助産院をいとなむお母さん…16歳のやりきれない思いは
周りの人たちに波紋を広げ、彼らの生きかたまでも変えていく。
第8回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞受賞、
嫉妬、感傷、愛着、僕らをゆさぶる衝動をまばゆくさらけだすデビュー作。


第24回山本周五郎賞
アリスさんのレビュー で読んでみたくなり、図書館にオーダー。 
かなり待って、忘れた頃に読みました。
最初は若者の実態、で、心がついていくかどうかと思ったものの、
テンポの速いストーリーなので、グイグイとよみ進みました。 
ここに載せようとサマリーを検索したら、映画化されるとわかりました。
ちょっと前のNHKドラおひさまにでていた永山くん、
コスプレ主婦で、高校生斉藤君をたぶらかす主婦役に
田畑智子は、ぴったりと思いました。
賞をとって、映画化、その事実をもってしても、
よくできた作品であることは明らかです。 
いちばんめの章でのどぎつい描写から始まって、
各々の章を、関係してる高校生たちの告白めいた日常が
明らかになります。
貧乏をかこつ福田くんに勉強の楽しさを教え、
進学して貧乏から脱出するよう勧める
アルバイト先の問題のある知性的な男も、
その性癖が明らかになるにつけ、現代を浮き彫りにしているようでした。
卓巳に思いをよせる女の子七菜とその秀才の兄が
転落していくさま、その後など 
スリルもあって、その成り行き・展開にもハラハラしました。
過激だったり緻密だったり、最初の主人公の卓巳の
その後にも興味がわきました、というか、どうおさまっていくのか、
再生する道はあるのか、親心に近い心境となりました。 
卓巳のお母さんである助産院を経営している母、
仕事に逃げながらも息子を見守る、たくましい母でありました。
およそ、現代の問題をてんこもりにしてるとみましたが、
無駄な表現のない、奥深い作品だと思いました。 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-28 20:20 |

1月最終 書道

e0117945_2353173.jpg
きょうは書道教室。
先週は自休講 
だからダメなんですけど、
家で必死で書いた数枚。 
きょうはお休みの方が多く静かでした。 
N夫人は風邪でお休み。おだいじに!
 
関戸本古今集 
来週からは、小字をやらねばならない。
提出するから大変。e0117945_23101028.jpg


今朝のテレビで R-1(meiji)を飲むと風邪やインフルエンザの予防になるという話題を見ました。 
はてさて、ほんとうかしら?
風邪ひきそうな気もしないけど、飲んでみる価値ありかも。  
[PR]
by kimikitak | 2012-01-27 23:18 | 書道

春サラダ

e0117945_23305892.jpg

きょうもランチで栄養過多でした。 
で、夜はサラダのみ。 
プロテイン重視サラダですが、お豆腐は塩麹をまとったもの。(一日おいたもの)
meguさんのところでご紹介があって以来、遅ればせようやっとあちこちで目にするように
なりました。 
昨日も、高島屋地下で、塩麹を探してる人がいました。 
私のも手抜きで瓶詰めのを使用。 
お豆腐も、単なる塩豆腐よりまろやか。
ノンオイルごまドレッシングにして、夜だけヘルシー。 
日々の筋トレの結果、コアがしっかりして
からだが軽く感じるようになり、背骨周りにインナーマッスルを感じます。
腹筋も楽になりました!
でも しかし、
見た目が代わり映えしないのが悲しい... 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-25 23:44 | キッチン

ストロベリー・パフェ

e0117945_2034463.jpg


きょうは、これを食べに+その他もろもろで横浜で友人と。 
今回は「あまおう」2月になるとまた違う種類のいちごとなるそうで、
また食べたいと思うパフェ、すごくおいしい、かなりおいしい、とってもおいしい、
まあとにかくおいしいパフェでした。
セールだらけですが、なかなか欲しいものも見つからず...
欲しいものがあまりないのかもしれないです。
 
e0117945_20105057.jpg


午後になってから、ランチ、’嘉宮’へ 
いつも以上に混んでいて、にぎやかでした。

e0117945_2015427.jpg
高島屋で飽きないこれを買って帰りました。 

韓国在住のKさんからのメールで ソウルもこの冬いちばんの冷え込みとか、
零下12.2度まで下がり、日中も零下6度くらいだそうです。
辛いもの、パジョンなど食べに行きたいですが、今は想像以上に寒いわけですね~ 
[PR]
by kimikitak | 2012-01-24 20:38 | 集合

キーシン

e0117945_18463081.jpg


昨日は、録画したベルリン・フィルのジルベスター・コンサートを
見ながら食事。 
こんな贅沢なコンサートを食べながら見るとは失礼な話ですが、いい気分です。 
おなじみ野いちごさんのお知り合いの樫本氏の笑顔も見えました。
こないだのプロムスはラン・ラン、こちらはキーシン、
1月に見られる音楽はとても豪華でした。
 
e0117945_18511673.jpg 
その間ミミは、外に興味をもってジャマしに来なくて
静かで良かったのでした^^
[PR]
by kimikitak | 2012-01-23 18:55 | 彩り

日曜日

e0117945_19471411.jpge0117945_19472942.jpg

朝食、昼食。
きょうは、昨日よりちょっと暖かい一日でした。
ミミがどっかとおなかの上でねこける早朝、
なんだか疲れる夢をみたのでした。
といっても、人の顔をのぞきこむ姿にメロっとなった後のこと。
な~んてかわいいんだろう=^_^=
でも、思った以上に重い(>_<) 
なんのつもりなんだろう。 
息苦しいからさっさと起きようと思った朝でした。 


e0117945_19512574.jpg

夜は、スパークリング・ワイン卓
  

夜ごはん
[PR]
by kimikitak | 2012-01-22 20:00 | キッチン