<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0117945_18345045.jpg
今朝は、まずこれをやっつけました。
お肉屋さんにたのんでおいたお肉1kg
ローストというよりたたきになっちゃうかもしれません。 
生っぽく終了。 
 e0117945_18371531.jpg
牛調理のあと朝ごはん。
いつもよりやはりあわただしい。 
 e0117945_18382644.jpg
その後、鶏がらスープをとりました。
元旦のお雑煮が楽しみなのです。 
 e0117945_1840292.jpg
お昼ごはんはお茶漬け 
その後、予約した年越し蕎麦を受け取りに駅へ。 
 
e0117945_1842780.jpg


                                         ミミに見守られながら晩ごはん
e0117945_18452747.jpg 


としこしそば
[PR]
by kimikitak | 2011-12-31 18:50 | キッチン

年末ドタバタその2

e0117945_19112097.jpg
あと残すところわずか。
きょうは、ちょっとばかり忙しい。 
ともあれ、朝ごはんはシッカリ食べる。
 

e0117945_19143178.jpg
お正月準備
伊達巻 

しばらくぶりに作るので
手際が悪い。
こうしてやらないでいると
どんどんできなくなるのだろうと実感。 

 
e0117945_19175546.jpg 
つぎに如意巻きを作りました。 
簡単なのに思い通りのカタちにならず
情けない。
けれども端っこを食べてみらば味は良し^^ 
 
e0117945_19195650.jpg
お昼にまたおつかい。 
とめどないけれど、何度も買い物。 
お昼はお肉やさんのついでにコロッケ、パンなど。 

如意巻きのあとに、岩石たまご。 
これも久方ぶりに作ると
きれいにできない。
ちょっと情けないですが、味はまあまあ。

e0117945_19241032.jpg
次に味噌松風。 
ちょっと爆発したところが焦げたよう。
あまり些細なことは気にしないようにしよう。  

 
e0117945_19261661.jpg
夕飯は、すき焼き。 
こないだのみきわめで、お肉と葱だけのシンプル版に。 
お肉ももうちょっと赤身の方がよかったかも。 

というわけで、刻々と来年にに近づいてます。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-30 19:28 | キッチン

年末のドタバタ記録

今年の記録、普通に過ごせるのは幸せですが気ぜわしく落ち着かず。 
毎度のおなじつぶやきなのでコメント欄とじます。
e0117945_19204413.jpg
年末、毎年のことなのにいつもバタバタ。 
それでも足りないとばかりに日々重い荷物の買い物を
してたら、肩が痛い。 
きょうは、今年最後のカーブスへ。
からだが重い。でも動いたらスッキリ! 
きょうから休みの夫と味噌煮込みうどんでお昼。
きょうのお正月用調理は、
かずのこと
フルーツケーキ。
それに、鴨の味噌漬け写真ナシ、鴨、年末に食べるかも。 
明日は気構えはフル回転の予定。
  e0117945_19335991.jpg  昨夜帰宅の夫のおつまみ
もう、かまぼこもこはだもだしちゃってます。 
 e0117945_19344081.jpg 
 きょうの夕食 
砂肝の炒め
とりわさ
鰤かま塩焼き
柚子胡椒大根
セリごま 
  



 
  

デロンギ
[PR]
by kimikitak | 2011-12-29 19:46 | キッチン

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

e0117945_20152964.jpg

ロシアのクレムリンで爆破事件が発生。
その容疑がIMF(極秘スパイ組織・不可能作戦班)のイーサン・ハント(トム・クルーズ)と
そのチームにかけられる。米大統領は政府が事件に関与した疑いを避けるため、
「ゴースト・プロトコル(架空任務)」を発令。
イーサンチームはIMFから登録を抹消されてしまう。
国や組織という後ろ盾を失ったまま、クレムリン爆破の黒幕を追い、
さらなる核テロを未然に防ぐというミッションの遂行を余儀なくされるイーサンたち。
失敗すれば彼らは、凶悪テロリストとして全世界に指名手配されてしまうのだ。
黒幕たちの取引の現場は、世界一の高さと最新のセキュリティを誇るドバイの超高層ビル、
ブルジュ・ハリファ。
難攻不落の天空城に、特殊粘着グローブと命綱一本で外部からの侵入を試みるイーサンだが……。
幾重にも張り巡らされた罠と、よぎる裏切りの影。
そして次第に明らかになるミッションの〈真の目的〉とは……。


今年最後にして楽しめる映画で、〆ました。
トム・クルーズ健在、49歳にしてあのアクション。 
みなおしちゃったとは失礼ですが、年齢とともに色あせちゃった
なんてことは全くなかったです。 
ハラハラ・ドキドキしながら集中して楽しめたのは久しぶり。  
モスクワ、ドバイ、ムンバイ、とロケ地も魅力ありで、
華麗な世界も満喫できる、実にサービスに富んだ映画だと
思いました。 
いかにも諜報活動しそうと思えない、
いかにも凶悪犯という感じがない、そんなキャスティングが
新鮮でした。
この年末に、ちょっとお得な気分になったエンタメ映画でした。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-28 20:50 | 映画

ワインワイン

e0117945_1710612.jpg
最近ワインLoveな私。 
2人で1本あけると、眠くなったりしますが、
夫がキッチリ半分わけに注ぎます。 
注がれたら飲んじゃう、なので残りません。
そして調子にのって、
戴きもののカタログギフトで、
”世界のぶどうを、飲みくらべ”セット
を注文。 
心豊かになってます。 
でも、何をどのように飲むか考えなければ。
野いちご先生に教えていただきたいところです。

フランス ラリアンス・ブリュット(泡)
     アンダンス・ブラン(白) 
     シリウス ボルドールージュ(赤)
ドイツ  ヨットコル フロンハイマーKab.(白)
オーストラリア タルターニTシリーズ シラーズ(赤)




e0117945_17184294.jpg
こちら2本、自慢げにアップ。 
こちらは更にもったいなくてあけられません。
うっかり口がすべって、息子に1本あげると
言ってしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2011-12-27 17:23 | キッチン

年末のヨコハマ

e0117945_18263535.jpg
きょうは横浜へ出かけました。 
資生堂パーラーでお茶。 
タルト・タタンですが、このタルト部分が
イマイチしっかりし過ぎが残念。 
他の方の食べていた
苺パフェがとても美味しそうだったので、
次回はあれを食べようねっと、
楽しみができました。
 
e0117945_18303229.jpg 
ランチは高島屋の上でイタリアン
ピッツェリア・トラットリア ポジリポ エ ナプレ
とても覚えられない店名です。
ここ、初めてだったのですが、良かったです。 
アンティパスト、ピッツァorパスタ、ドルチェ、コーヒー
で、2250円とわりとリーズナブル。
ゆっくりできて満足でした。
ピッツァのサイズが大きいと言われ、
ラザニアとシェアして食べました。

e0117945_1838162.jpge0117945_18383325.jpg

満腹になると購買意欲も消えうせ、無駄なものを買わずに
ちょうど良いかもしれません。
[PR]
by kimikitak | 2011-12-26 18:44 | 集合

チキン・ストロガノフ

e0117945_5392164.jpg
3連休最後の夜はチリワイン。 
その前にビール。 
野いちごさんちのイブのチキン・ストロガノフ
をいただき~!
やはり美味しそう。
テレビで見て、谷シェフがいとも簡単に作ってました。
作りたいなと思ったものは
みんなのきょうの料理
のマイレシピに登録しておいてます。 
i Padで開いて、見ながら作れるのが便利です。
ので、分量どおりに作ったら、やはり美味しかった^~^
野いちご家のシェフより飾りが素敵じゃないですけど
味はサッパリで、いけました。
もっとマッシュルームが食べたかった!
白ワインに合ったお料理でした。
平日は食べない卵、ニラ葱たまご。

 e0117945_5474564.jpg 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-26 05:53 | キッチン

最近の食事

e0117945_20532854.jpg
とりあえずビールの
先週のワイン卓


e0117945_20552319.jpg
昨日のビール・ワイン卓

 
e0117945_20573691.jpg
今日のビール・日本酒卓

きょうはクリスマス・イブでした。
なのに、無計画に昨日ワイン卓にして、
きょうはきりたんぽ鍋になってしまいました。 

今朝はカーブスで運動のあと駅ビルで買い物を
したらすごい混雑。
道路もクルマが多い。 
鳥仲さんは列をなしていて、
そうか、クリスマスだからチキンなんだ、と
このとき初めて思いました。 
鶏は鶏でもお鍋の鶏になってしまった我が家でした。 
明日はまたワインにしましょ^^
[PR]
by kimikitak | 2011-12-24 21:02 | キッチン

訃報

e0117945_19194585.jpg


昨日、同級生Mくんの訃報が届きました。
同窓会のみでお会いするだけだったので、
今年の初めのこと、私は全く知りませんでした。  
2009年の集まりのときはあんなに元気だったのにと、あのときを思い出して、ショックです。
私のこの欄にタマミ名でコメントも入れてくれたMくん、
今、あんなことこんなこと思い出します。 
こないだの集まりのとき、 
ユーミンのコンサートに奥さんと行ったと嬉しそうに自慢げに話してたのを
思い出します。
きっといいだんな様、いいお父さんだったと思えるお人柄。
中学校のとき、四美女Oさんが、’タマミ、タマミ、こっちにいらっしゃい’と
フォークダンスのときにムリヤリ引っ張ってきたのを思い出します。 
タマミとは、楳図 かずお のあかんぼ少女にでてくるキャラ、 
Oさんが、Mくんをタマミと名づけて一緒に遊んでました。
コンビのジジOくん、
’Mくんのあの当時の「破壊」の感想文がスゴイ’秀逸だったと何度も言ってたのが
印象に残ってます。  
そう、秀才のM くんだったからこそですね。
次に集まったときに彼はいないというのが信じられません。 
他人事とは思えない、そんな歳の私たち、みんなそう思ってるでしょう。
これからも日々を大切に生きないといけないということなんでしょう。
 
Mくんのご冥福を祈りたいと思います。 

 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-23 19:52 | 集合

忘年会覚書

e0117945_1818390.jpg
地元忘年会
おばちゃま7人
お喋りな午後でした。
個室なので、遠慮なく
楽しめました。
おばちゃま集まり、
次は新年会か。 
[PR]
by kimikitak | 2011-12-22 22:17 | 集合