<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フレッシュ・トマトのスパゲッティ

e0117945_18504926.jpg

                                         昨夜の新聞にこのスパゲティのおススメ記事があり、早速きょう作ってみました。
                                         この季節ならでは、トマトも赤くおいしそうだったのでお試し! 
                                         小ぶりのトマト2個を湯むきして適当にカット  にんにくみじんを炒めて、トマトも炒め少し煮詰めました。 
                                         私好みで赤唐辛子を2本入れ、塩・胡椒で味をつけただけのソースですが、 
                                         想像していた以上に美味しくて、満足なスパゲティです! 
                                         是非、この季節にお試しを!← 新聞記事のとおり。  
[PR]
by kimikitak | 2011-05-30 18:57 | キッチン

SA BAI JAI KEB TAWAN

e0117945_18295916.jpg

e0117945_18303263.jpg

e0117945_1830594.jpg


サバイ・ジャイ・ケップ・タワン  BTSエカマイからタクシー  ローカルっぽいタイフード

e0117945_1834019.jpg 野菜盛り 
ホテル移動のため、午前中にここへ。 
そのため、口開けの客となってしまいました。
夜なら大混雑らしいのに
ちょっとさみしい。  
イサーン料理で人気。


e0117945_18375354.jpge0117945_18381388.jpg

コー・ムー・ヤーン(とんとろ) と ガイ・ヤーン(鶏の炭火焼) 
これが食べたくてわざわざ出向きました。
わざわざ来た甲斐あって、ここのガイ・ヤーン、とても美味しい^^
ホムデン(赤たまねぎ)の揚げたものも甘くておいしいかったです。 
 
e0117945_18395529.jpg e0117945_18401786.jpg

ソム・タム・タイ(青いパパイヤ) パック・ブン・ファイディーン(空芯菜)
ソムタムもいろいろ種類がありましたが、ここはオーソドックスに。 
青菜はいつも補給。

e0117945_18422752.jpg
プラカポン (鱸のあげたもの)
これは いつもタイ人家族がオーダーしますが、
ほんと、おいしいお料理法だと思います。 
ベトナムの象耳魚の揚げたのと同じようなもの。 

タイの記事、そろそろ繰り返しでしつこいのでコメント欄 閉じさせていただきます^^
[PR]
by kimikitak | 2011-05-30 18:48 | タイ

襖張替えの記録

e0117945_21532896.jpg
先日、襖の張替えをしてもらいました。 
以前は、自分で貼ったこともありますが、
もうとても無理のような気がしまして、
安普請の襖なれど、なんとかしなければ…
そこで、見本の柄からようやくひとつ選んでいたのですが 
土壇場になって、引き取りにきた職人さんと
喋ってるうちに、別のものに変えることにしました。
職人さん、かなり責任を感じたようですが、
壁と同系色、ということで、今はこれで良かったと納得  

e0117945_2211254.jpg
これ、壁と違和感なし。 

e0117945_2265868.jpg
最初に選んだのはこちら。 
いずれも汚れに強いタイプらしいけれど
いつまでもつのやら。
こちらは壁より白っぽいので浮いたかも、
と思いました。 
[PR]
by kimikitak | 2011-05-29 22:09 | 彩り

ドイツビール

e0117945_21133896.jpg

レモンチェッロ 
                                       いつものピッツァを食べようというところ。まだ開店まで少々。 
 
e0117945_21182859.jpge0117945_21184918.jpg 

ピッツァの前に、手前のオールド・ジャーマン・ビアハウスで待つことに。 
オープンエアのこの空間、天井扇がやたらいっぱいあって、
エアコンルームに行かずとも気持ちよい夕方。 
となりの席の白人老夫婦、一言も喋りません、会話なし。 
そんな光景よくみかけますが、どこの国の夫婦も似たようなもの?
大勢だとやたら盛り上がってたりするものの、静かなものでした。 
我々、隣の夫婦が喋らないって話題しかありません。
最近は、ミミの話題があったかな…

                                       

イタリアン
[PR]
by kimikitak | 2011-05-29 21:35 | タイ

e0117945_19121364.jpg
e0117945_1913061.jpg
仏誕節のその日、
夜は、シーフードの老舗、『ソンブン』へ
今回、私が力入ってるお店。

お酒類は飲めないかも?と
あやぶんで出かけたはものの、 
歩く道々、既に、どのお店も
アルコールは出せない旨のチラシが
入り口に貼ってあり、 
店内がらすきだったりしてました。 
地下鉄に乗ってはるばる出向いたもののやっぱり!
 
e0117945_19205987.jpg

       
                                         メニュー 


e0117945_19222852.jpg
プー・パッポン・カリー 
プーというのは蟹 
蟹のカレー炒め 
このお料理の超有名店で、
日本からのツアーでもよく使われてるらしいです。
e0117945_1925106.jpg

 
                                               日本からは、この方たちも召し上がられたようです。 
 

e0117945_19264973.jpg
蟹の正体はこれ。 
カレーで炒めて、卵でとじる。 
不思議とこれが、いい味です。 
ところが、この日はビール無し。 
蟹をさばくのに忙しいものの、
あきらめてはいたものの、
やはり、ビールがあればな~と
思わずにいられませんでした。 
夫いわく、美味しさ半減どころじゃないそうでした。 
 
e0117945_19353064.jpg

贅沢言ってる場合じゃないですが、
帰る道々、街も静かな夜でした。
[PR]
by kimikitak | 2011-05-28 19:42 | タイ

ハーモニカ

e0117945_20434429.jpge0117945_20445092.jpg
近所のSさんがミミを見に来ました。
最初、ミミはビビッてました。 光るものが好きなミミ。 
ストロベリーサイズの彼女がミミに見せてるのは、スマートフォン。 
ついてるストラップは カクレモモジリ なんだそうで、私は初めてみました。
小学校の図書室勤務のSさんの言うことには、小学生に大人気の
『こびとずかん』の中のキャラのひとつだそうです。キモカワイイっていうのでとても流行ってるそうです。 
たしかにどれもおもしろい。 カクレケダマ、アメボウシなんかもカワイイと思いました^^


e0117945_2055336.jpgSさんがハモニカを習ってるというのは
以前から聞いてたのですが、
いつも持ち歩いているからと現物を見せてもらいました。 
クロマティック・ハーモニカと言って
ドイツ製だそうで、これも初めてみました。 
いっそのこと吹いてみてっていうことで、
e0117945_2125283.jpg
 オーラ・リー、北の国からを演奏中。 
私も吹かせてもらいましたが、とても息苦しくなりました。 
いろいろ説明を聞いたところ、有名な和谷先生という方に習ってるとのこと。
このかたの プロフィールを見るだけでも、奥の深い世界だというのが
わかりました。
和音を吹くには、かなりの技術がいるようです。口も大きい方がいいらしいです。 
プロの演奏は素晴らしいというので、1度聴いてみたいところです。

e0117945_21224216.jpg
 
[PR]
by kimikitak | 2011-05-27 21:23 | 集合

和成豊

e0117945_19582333.jpg

5月17日 この日は仏誕節  私がどうしても行ってみたいお店があり、中華街ヤワラートに出向きました。 
                                         地下鉄に乗ってフアランポーン駅まで、そこから徒歩で15分くらい歩くと、レトロでにぎやかなエリアとなります。
 
e0117945_2013163.jpg

 
e0117945_2013373.jpge0117945_2013491.jpg

目指したのは、ガイド本や旅行記によく載る 和成豊(フアセンホン) 
e0117945_2015278.jpg
 

  

シャークフィン
[PR]
by kimikitak | 2011-05-26 20:32 | タイ

京都のおみやげ

e0117945_17303572.jpg
近所の友人から、京都のおみやげを戴きました。
関西出身の彼女が、京都でいちば~ん好きな
お菓子だそうで、私は初めての味
  

白河路
一袋に薄い3枚が入っていて
この模様ががまたいい感じ。 
胡麻の風味の上品なお菓子、
1枚食べ… 3枚目を食べる頃に
とてもあとをひくのを感じます。 
京都の感じがします。 

e0117945_17381455.jpge0117945_1740641.jpg
 e0117945_17414044.jpg e0117945_17415973.jpg 

おととい、どうしても食べたくなって
冷やし中華を作りました。 
きょうは、豆腐バーグ、いずれもミミに見つめられながら
食べました。 
スンドゥブ純豆腐 meguさんお得意の本格的に近づきたいですが、ムリ。
でも、それなり熱々が美味しかったです。 
何せ、アミの塩辛がないのでフェイクです。
にんじん、干ししいたけ、ネギ、ズッキーニ、にら
豚肉に下味をつけて、キムチも入れました。
アサリもなし、 
味が足りなそうなので、鶏がらスープの素を少し、
これで良いでしょうか~? 
あ、韓国唐辛子、もっといれればよかった。
[PR]
by kimikitak | 2011-05-25 17:51 | キッチン

苦しいビュッフェ

e0117945_19162646.jpg
e0117945_1916585.jpg
フォー・シーズンズ 
このホテル、パティオの緑といい
ロビーの広い空間が素敵です。
予約のとりにくいという
サンデー・ブランチ・ビュッフェ
半ば夫をおどして予約をとってもらい
満を持して行って来ました。  
大袈裟なれど
朝から歩きに歩いておなかをすかせて
出向きました。
 e0117945_19211950.jpg
e0117945_19213714.jpg


卒業
[PR]
by kimikitak | 2011-05-24 19:41 | タイ

英語理解せず

e0117945_18193380.jpg
映画を3本見ました。 
日本より先取り、
内容もレビューも確認しないまま、
わかりやすそうなのを
選びました。


e0117945_18211911.jpg 
Thor マイティ・ソー
観た後で、ココで確認
アメリカン・コミック作品で、興行収入もいいようでした。 
わかりやすく、とてもおもしろかったです。 
先入観が全くないままなので、突然
出てきた浅野忠信にビックリ!
主役のThorにクリス・ヘムズワース。
この人、肉体美でした。 
こんなとこにもA. ホプキンスはお父さん。
主演女優はN.ポートマンと気付くのに
時間がかかりました。
母役にレネ・ルッソと
なかなか豪華なキャストの映画で
衣装も素敵。
映像もきれいで、満足な1本でした。
 
e0117945_1836962.jpg 
Fast And Furious 5
『ワイルド・スピード』シリーズの第五作目
ブラジルのリオデジャネイロに舞台を移し、
ヴィン・ディーゼル演じる凄腕ドライバーのドミニクと、
ポール・ウォーカー演じる元捜査官ブライアンたちが、
自由を取り戻すために"最後の大仕事"を引き受けるハメになる。

これも、やたら派手な(もったいない) 
カーアクションで
スピード感たっぷり、
息つく間もなく楽しめました。 
周囲のタイ人にも大うけでした。
 

e0117945_1844245.jpg   
Pirates of the Caribbean4 
On Stranger Tides

これは3Dでみたので、さらにきれいな映像、
お茶目なジャック・スパロウに
存分に楽しませてもらい
私は好きな映画でした。 
けっこう長い映画、
観終わってタクシーで
飛行場まで行く道が
渋滞で、ヒヤっとしました。
[PR]
by kimikitak | 2011-05-23 18:56 | 映画