<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

通販

e0117945_23415711.jpg

                                        これは何でしょう? 
                                        と、もったいつけるほどのこともないですね。 
                                        テレビCMを見て、すぐさま飛びつくのはいかがなものかとも思いましたが、
                                        価格comでチェックしてオーダーしたら、すぐに届きました。 
                                        悩んだのは色。なにせ、実物みてないので、あれこれ迷ったあげくのピンク。
                                        違う色にすればよかった~なんて、いつものごどくちょっと思ったりしてます。








     
e0117945_23483778.jpg

 
                                        ポケット・ドルツ 
                                         で、早速おためし。
                                         家では、ソニッケアを使ってるのですが、それよりもあたりがやわらかい感じがします。 
                                         それなのに、歯垢がしっかり落ちたたしかな手ごたえがあります。 
                                         な~んて宣伝してしまうみたいですが、OLの方々にはとても便利なのでは?
                                         私はといえば、お出かけ、旅行のお供にしたいと思います。                                                                    
[PR]
by kimikitak | 2011-04-29 23:58 | 健康

しゃぶしゃぶ

e0117945_23411452.jpg
昨年末にいただいたカタログから選ぶギフト
あれこれ見ていても決まらず、
ず~っとあたためたまま、
期限が迫ってきたので、とうとう決めた! 
そして、届いたのが先週末のこと。 
普段買わない米沢牛、しゃぶしゃぶ用 400 g
ひとり200gとは 贅沢なしゃぶしゃぶ。 
いいのかな~?と思いつつ、 
e0117945_23491195.jpg

ネコに見つめられつつ、 
あくを取ったり、ネコを見張りながら大忙し、でも
とうとう全部食べてしまいました。
 
e0117945_2352843.jpg
普段の日は私ひとり、
ネコとの境界線で見つめられるのも
少々めんどうなので、
だいたいはキッチンで立ち食い。
すると、足元でミャーと存在を示され、
落ち着かないったら…     
[PR]
by kimikitak | 2011-04-28 23:57 | キッチン

最近のごはん

e0117945_22159.jpg e0117945_2212987.jpg

meguさんお気に入りの花麩 
デパ地下で買ってきたので、早速使ってます。 彩りよくなってかわいい感じ。
 e0117945_2146725.jpg
最近、よく作る 蒸し鶏のネギソース
胸肉でさっぱり
作り置きできるので便利
  5~6分静かに茹でてフタをしてそのままさます。
  ネギ 塩 太白ごま油 酢 胡椒 茹で汁 
e0117945_21502484.jpge0117945_21503766.jpg
 きゅうりが最近とてもおいしく感じます。 
たまに作る長いも寒天、梅をいれてみました。 
 e0117945_21551860.jpg
 e0117945_21554564.jpg
揚げ魚(鰆)の甘酢 
 e0117945_2157242.jpg e0117945_2223220.jpg

白いんげん豆のサラダ 
1袋茹でて、使わない分は冷凍  
味なしいんげん、気に入ってます。
[PR]
by kimikitak | 2011-04-27 22:05 | キッチン

MOKICHI のパン

e0117945_23205088.jpg
近所の友人が、またミミに会いに来ました。 
今回は、シャーっとやらず、
愛想は普通でした。 
最近は外の鳥をみながら
シャーッと遠くから野生の
顔をしますけど。
 
e0117945_23241759.jpg e0117945_23243510.jpg
茅ヶ崎、MOKICHIのパンなど買ってきてくれましたが、
ここのパン、とても美味しい! 
  e0117945_2326450.jpg 

左側のナッツ・レーズン入り、かなりポイント高いです。
右側のは明日の朝いただきます。
 
e0117945_2327427.jpg
お手製のアーモンドのクッキーもいただきました。 
これが、またとても美味しいです。 
あちこちで売られてますが、作っても
簡単というので、レシピを一応聞きました。 

  バター 150g
  砂糖   60g
  アーモンド・プードル、小麦粉、コーンスターチ 各々100g
  粉砂糖
これで、100個できるとのこと
  焼き時間 180℃ で15分  
 
 
e0117945_23332447.jpg
きょうもまた、甘くておいしい午後でした。
[PR]
by kimikitak | 2011-04-26 23:35 | 集合

4月25 日 

e0117945_21221016.jpg
久しぶりに駅ビルのコムサでランチ  
週末が終わってゆっくりと
友人とおしゃべりの時間
 e0117945_21252530.jpg
週明け、共に朝から掃除をすませ、
きょうのところは運動もお休みし、
のんびりしました。 
 e0117945_21274229.jpg
友人宅に場所を移し
また続き。
そろそろ連休も始まる。 
太らないようにしなければ。
 





  


[PR]
by kimikitak | 2011-04-25 21:33 | 集合

ミミ父

e0117945_1744792.jpg
最近、ミミは父に似てきたと思います。
目のあたり、左右のバランスなど。
上がミミの父親 Archy 
ミミと同じ4ヶ月くらいで、
その後はチャンピオン猫。 
ミミと比べるとちょっとノーブルです。
どこが違うかって
鼻と口のあたりデショ。 
ミミはデンスケ風
私の好きだった番組、でんすけ劇場の大宮でんすけさん。 
まあ、いいか~ 
それはそれでカワイイです。 
  
e0117945_17555626.jpg

                                          しっぽをたてて歩いてますが、先っぽがいつも曲がってます。
                                          内股でヨタヨタ歩いてます。 が、走ると目にもとまりません。
   
e0117945_17565178.jpg
 
                                          ぐにゃぐにゃした不自然な寝姿。  
 
e0117945_17583984.jpg
 
                                          この短い手、がっしりしてる感じです。
                                          ひげが立派です。 
                                          最近、一芸をしこみ、ごはんのときは 「おすわり」をするようになりました。 
                                            
[PR]
by kimikitak | 2011-04-24 18:00 | 猫・犬

最近のごはん2

e0117945_14135136.jpg
かぶと生ハムのサラダ
これは、有元先生のレシピ。
もともとは生ハムではなく
スモークサーモンでした。
かぶは塩もみ。 
かぶの茎は、さっと塩茹で。
葉も使いました。
来客のときなどによく作りました。 
 e0117945_14173542.jpg 
とっても久しぶりに
ロールキャベツ。 
やはりたまに食べたい味。 
地震のあと、あまり食事を作る気にも
ならず、いいかげんなものを食べていたら
かえって太る始末。
反省して、野菜を取り戻してます。 
 e0117945_1420810.jpg 
最近、きゅうりの浅い塩もみにはまってます。
少量マヨネーズで和えたり
酢の物にしたり。 
  e0117945_14233048.jpg 
桜の頃に京都に行った近所の友人のおみやげ。
西は明るかった、ぜんぜんこちらと違うのだと。
’お口のこえた人に選ぶの大変’ということでした。 
いえいえ、それほどでも、、、体は肥えてますが。
ということで、林真理子ご推薦のお菓子だそうです。 
おかげさまでとてもおいしかったです。
間にはさまった、抹茶チョコクリームもボリュームあり^^ 
京都ジュヴァンセル 
[PR]
by kimikitak | 2011-04-23 14:27 | キッチン

最近のごはん

e0117945_22262938.jpg 
えんどう豆類どれもおいしいけれど、
さとうざや、これがけっこう食べやすい、
さやのやわらかさゆえか?
きょうはグリンピースも、たけのこも
買ってみました。
 e0117945_22302654.jpg
れんこんのはさみ揚げ
余っていた鶏ひき使用
辛子醤油で。 
  e0117945_2232275.jpg 
息子妻ちゃんからもらった
おススメのクルトン
新たまねぎとにんじんのスープ。
 e0117945_22365672.jpg
お豆腐のハンバーグもまだ飽きずに
食べてます。 
肉なしが最近気に入ってます。
コーンスープ、クルトンは冷たいスープにちょうどいいみたい。
新ショウガも漬けてみました。 
 e0117945_22504034.jpg
なにかのお料理番組で見た
ポークのソース 
これおいしかった!
   トマトケチャップ 大2
   とんかつソース  大2
   白ワイン     大2
   はちみつ     大1
   タバスコ
   オレガノ     適量 
  
 

先日のヨコイのソース、この記事に訪問者が100人を超えビックリ。 
ちまたでかなり有名なのだとわかりました。

  
[PR]
by kimikitak | 2011-04-21 22:55 | キッチン

3人集合

e0117945_19141571.jpg
きょうの横浜は、昨日とうって変わって
人の出が多かったです。 
昨日は、天気も左右したのかと思えます。 
久しぶりに会ったのは、
女子校時代の3人で。 
食べたのは考えたあげく、
そごうの豊魚でちらし寿司。 
お店が開いてすぐだったので
半個室。 
それが良かったかどうだか、
大声のオバサンたちでした。
ここのお寿司ネタはよくて
とても美味しかったです。
 
e0117945_19242143.jpg e0117945_19283545.jpg












昨日、閑散としていた崎陽軒ビルでお茶。
ここはかなり待たされました。  
きょうは、3店舗どこもにぎわってました。 
昨日の、寂しさはいったい何だったんだろうと
思えます。ここでまた、もうひと盛り上がりしました。 
賑やかで人が多いと盛り上がりやすいです。

e0117945_19321996.jpg

                                           ポルタの地下にアフタヌーン・ティのベーカリーができたと
                                           友人が教えてくれたので、買ってみました。 
                                           お安いです。



おみやげ
[PR]
by kimikitak | 2011-04-20 19:43 | 集合

横浜

e0117945_18473126.jpg

きょうは雨の予報、しかも雷雨ということだったので、
どうなることかと思いつつ 友人と横浜で待ち合わせ。 
地震以来初めて電車に乗ったら 
横浜の駅も薄暗く、パッと見いつもより人が少ない。
お孫さんの世話で忙しい友人、超ハードな毎日という彼女は、
久しぶりに会ったら、かなり細くなってました。 
積もる話があるものの、楽しい話ばかりにはならないこの頃。 
デパートも、いつもよりすいてました。
雨は降らなかったものの、うすら寒い一日。
  
e0117945_185619.jpg

東口にうつり、崎陽軒ビルでランチ。 
ここはいつも待たされるけれど、きょうは閑古鳥。 
ランチの中、このえびマヨが美味しかったです。 
明日もまた久しぶり友だちと会う予定。
横浜はまた、きょうのように静かなのだろうか?   

e0117945_18594119.jpg
最近のミミ ずいぶんと大きくなった気がします。
今朝は、ひとり運動会、速い速い。急ブレーキがまたスゴイ。
えさを食べるとすぐ眠くなるらしい。  
留守番させて、かえってみるとお待ちかねだったようなわりに、
また潜んでしまいました。 かまわれたくないオーラをだしています。
 
[PR]
by kimikitak | 2011-04-19 19:05 | 集合