<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

走る猫

e0117945_1855794.jpg

ねこかわいがりしてるネコですが、
ネコ被害もいろいろ。 
チーズをのせたトーストに足跡。
うっかりしてたら
超スピードでテーブルをかけぬけたネコ 
 
e0117945_18574540.jpg 
寝る子は育ってる状態のネコ
たいていは寝てますが、
人の食事どきになるとパッチリと目があくようで。
e0117945_1933025.jpg

熱い視線をなげかけてきて、
すきあらば、手をだそうという勢い。
 
e0117945_1973528.jpg
短い足のくせして走ると速いネコ。
ネコとの闘いで、しばし現実を忘れます。 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-30 19:10 | 猫・犬

沖縄ガラス

e0117945_2201247.jpg


                                      沖縄に行った友人からいただいたおみやげ。
     
                                      沖縄ガラスのお箸置き 
                                      ころんとして色も爽やかで素敵! 
                                      うちはお箸置きは毎食使うのでとても嬉しいワ! と言ったら、友人宅は使わないので買わなかったとのこと。 
                                      お箸はどこに置くの?と聞いたら、’だいたい、うちの夫はお箸はにぎりっぱなし、
                                      持ったらさいごまで離さないのよー’ってことで、 
                                      地震のあとの緊張感の中で、笑えてしまったのでした。
                                      そういえば、この笑ったあとで、あのときはプツンとお初停電になったのでした。 
                                       
                                    
                                      
[PR]
by kimikitak | 2011-03-28 22:15 | 集合

耳ミミ

e0117945_17335026.jpgきょうで地震から2週間。 
あの恐ろしい日から、すべてが一変してしまって、
心も重たい日が多いです。 
我が家にネコが来てから3週間。 
ネコがきた~と浮かれていたのは1週間だけ。 
毎日の新聞を見るにつけ
何か涙もでそう、気が気でなくなります。 
以来、一人暮らしをネコに助けられてます。 
 
男なのでミミくん。
この子は、ブリーダーさんのところで、
お残りになりそうな子でした。 
その理由は、’耳が余ってる’ということで、
それを特性ととらえて、かわいがってもらえれば
ということだったのですが、
ともかくも会いに行ったわけです。 
耳が余ってるとは? 
会ってみて、副耳のようなヒラリとしたものが
余分についていることがわかりました。 
それでもこの子が気に入った夫、 
でも気になる耳。 
ブリーダーさんとそこの獣医さんと相談の結果、
形成外科手術をすることになりました。
 e0117945_17564166.jpg
全身麻酔でかわいそうでしたが、今では
傷跡もなく、余分はとれてよかったと思えます。
術後10日ほどはブリーダーさんのところで
エリザベスカラーをしてケージに入ってたそうですが、
ときどきママのおっぱいをもらっていたようです。 
ブリーダーさんが登録した名前がミミ
耳に特徴があるから。 
’名前は好きに変えてください’とのことでしたが、
私の独断でミミのままに決めました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-25 18:09 | 猫・犬

常滑から

e0117945_23233561.jpg                                  
常滑の義姉が送ってきてくれました。 
海苔はミネラルたっぷり
なので栄養補給してねと、お茶のんでゆっくりしてねと。 
栄養過多なので申し訳ないような…
海苔をパリパリとおやつにしてます。 
買占め、買いだめの余波はあちらにもあるようで、
こちらはもっと大変だろうと
何でも送るからと気にかけてくれてます。

昨日今日と揺れてますが、気をとりなおして
カーブスに久々行ってきました。 
おばさんたちの話題は、もっぱら
計画停電のこと。 
被災地への思いから、毎日をやり過ごすことに
気持ちがみんないってしまってる感じです。 
きょうは2度目の夜の停電、やはりブチンと停電しました。 
その前から準備はしているものの、ドキリです。 
ネットを開いてみたら、「計画停電格差に不満爆発」という
記事がでていました。 
これは、長期化すると今後の問題として拡大するのかもしれません。
みんなが協力というときなのですが、目の前のことに翻弄されてるのが
現実かと思いました。 


                                  
[PR]
by kimikitak | 2011-03-24 00:08 | 集合

ボブ兄

e0117945_13205629.jpg
きょうは、朝からの雨。
寒い朝の計画停電は見送りとなり、
午後1:50の停電に備え、
大型スーパーに買出しに。 
途中の道路は、停電で信号もなし。
コールマン・ランタンが2つ残ってたけれど、
肝心の電池がないので、あきらめました。
運動にも行こうと思いつつ、どうにも
落ち着かなくていけません。 
帰ってみれば、 
どうやら、午後停電も見送られるようなので
ホッと一息。 
ネットを開いてみれば、この停電は
夏、冬も回避できそうにないとのこと、
夜の停電の備えをどうしようかと模索中。 

それはさておき、連休中に息子の家へ、
猫ご対面に行ってきました。
非常用キャンプのセットが
準備されてましたが、これって持ち出せるのか? 
緊張の週が過ぎていき、
久しぶりの家族の顔に、ちょっと一息。 
今後の預け先・預かり先のため、
早めの引き合わせをしました。
夏にはどこかへ行くと言ってたけれど…

ボブ兄は、ちびミミを見ると
”シャーッ!”っと、今までのボブ
ではありえない威嚇! 
息子たちはショックをうけたようでした。 
ミミは、まったく何事もないかのよう。
その後、ボブはいじけて遠くから眺めたり
ときどき威嚇したりしながら、
それでもだんだん距離をつめていきました。 

e0117945_13463029.jpg

不安がないでもなかったですが、
猫たちを置いて
食事にでかけました。 
こんなことができるのは
ありがたいことです。
医療の現場にいる息子妻ちゃんは
いっとき’心が折れそう’って言ってたけど、 
若い二人には、英気をやしなって
今後にむけてがんばって欲しいところ。 

スパイシーなカレー、
キャベツとクミンのサラダが
美味しく、作れそうな気が…

しばし猫のことを忘れて帰ってみれば、 
無事でした。 
その後、おいかけごっこをしたり、
まあ、大丈夫かと思える対面を終えました。 

お休みが終わり、夫には電車利用でおひきとりいただきました。 

 
 


 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-22 14:13 | 猫・犬

計画停電

きょうは友人が久しぶりに我が家に来て、ここのところのあれこれ、
地域の情報交換などしておりました。
友人の息子さんは、職場からに1週間、仙台に派遣されたとのこと。 
1:50、突然パタッと電気が消えました。 
私は、昨日までここは第1グループだと思いこんでたのですが、
ここの町名が、1,2,5すべてに絡んでいるので、
はやとちりの人などは、そのどの時間帯も停電になると
思ってる人までいて、誰も’よくわからない’というし、
TV神奈川やケーブルによると、第1?
ところが、今朝になって第5グループであるとようやく判明。 
管理人さんが問い合わせて掲示してありました。 
今まで、停電にならなかったので楽観してたのですが、
いざ、消えてみると、わかったこといろいろ。 
ガスはつくと思ってたものの、我が家のガスコンロは
電気で着火らしいので、つかない。 
ならばチャッカマンでと、試しても、ついてもすぐ消える。 
ということは、卓上コンロということになるが、ガスボンベの買い置きは1本。
別に、食べるものなど、ひとりであればどうということないが、
子どもや家族の多い家庭は大変だろう。 
きっちり3時間停電、その間、きょうは友人とダウンコートをひっかけて
喋っていたけれど、ひとりだと本を読むぐらいのことになるのだろう。 
昨日は、夫のところは、帰宅して食事の途中で停電したという。
仕事から帰ってから、さてという時間、何もできなくなるのだろう。   
被災地のことを考えると、停電の協力など、騒ぐことでもないれど、
夜ともなると、けっこう厳しい生活となりそう。 
ちなみに明日は、18:20~21:20 
みんなが言うには、この時間帯がいちばん困るということでした。
1日に2度の日もあるので、注意が必要。
スーパー、銀行、商店も閉まるので、それにのっとって行動しないといけないようです。
これも、そのうち慣れるのでしょうが、まだちょっと掴めません。  

e0117945_17581851.jpg
ミミにとって初めての他人。
友人が、「ミミちゃん」と声をかけると、
「フーッ!」と言って、威嚇してバケ猫の顔をしたのでビックリ。
つぶらな瞳もつりあがった。 
小さいのに、ちゃんとそんなすべを心得てるとは…
その後、友人の周りをウロウロ調査しはじめ、
終了後、ぐったり寝ました。 
 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-17 18:09 | 集合

地震のあと

e0117945_1551611.jpg

 
                                          きょうは、このあたりは停電ということで朝から構えていたのですが、
                                          一転、見送りとなりました。
  
                                          夕方からはまた、どうなるかわかりません。 
                                          
                                          ここのところの緊張感は高まるばかり、少しだけホッとしたく、ネコの画像を載せてみます。
                                          
                                          
                                     
e0117945_15125917.jpg
   
                                       
[PR]
by kimikitak | 2011-03-14 15:16 | 猫・犬

地震

昨日の地震から一日たって、まだあの恐怖をからだが覚えています。  
地震のときは、ネコのミミを抱っこしたまま、部屋のまんなかで立ち尽くすばかり。
眠っていたネコは、途中で地震に気づき、もがき暴れて私をひっかいた。
長い長い揺れ。 地震がおさまってもネコも放心状態。私も情けないことに震えがきてました。
ネコが立ち直り、いろいろといたずらを始めた、それにかまけていると 
テレビで被害の映像が流れ始め、信じられない思いで茫然となりました。
ただごとでないことを認識しました。
明治以降、最大の地震。
ここは海辺、それほど近くはないけれど、公報で津波注意と何度も
巡回してました。  
母からの電話。ひとりらしいけれど、まだ気丈でありました。 
その他家族・友だちにメールを送ってみたり、送られたり、電話をしたり、
でも、なかなか繋がらない。
外出していた姉は、10時間かけて帰宅したのは夜中の3時だと。 
母は気が変になりそうだったようです。 
息子、1時間半かけて歩いて帰宅したと夕方にメール。
ボブとテレビも無事だと。 
いつも自転車通勤のはずだけど…
お嫁さんの職場にバイクで迎えにいったとメール。  
夫は車なので、深夜に帰宅。
タイのウンちゃんからも、心配のメール。
千葉の叔母、ようやっと電話が繋がったら、怖いねーと震えんばかり。
千葉はこちらよりひどいようで、サイレンのけたたましい音が電話ごしに
聞こえ、部屋の窓から工場の方で火が見えるとおびえてました。
ひとりでいるより、仕事に老人ホームに行った方がいいと出かけていきました。
銚子の姪、早々に停電になって携帯ももたないという。
復旧は今朝の9時、寒かったようです。 
きょうは午後からスーパーに行ってみれば、品物が少ないのです。 
朝一番で、買いだめていく人が多かったとのこと。 
そう、本当はもっと備えなければいけないのでしょう。
きょうも続々と連絡が入り、無事を確認したりしましたが…
それどころではない被害のひどい地域の方、想像を絶する思いをされていると思うと、
落ち着きません。  
いつになったら普通が戻ってくるのか見当もつきませんが、
万全の対応がなされることを祈るばかりです。
緊急地震速報もあり、まだまだ気が抜けません。

e0117945_0112877.jpg
  

  
 

 
[PR]
by kimikitak | 2011-03-13 00:15 | その他

刺繍をいただいて。

e0117945_13505497.jpg

e0117945_1351148.jpg


                                            ミニーの刺繍を作ってくれた S.H.おばちゃまから、今度はタペストリーをいただきました。
                                    これが、我が家の玄関を入った正面の壁にピッタリで早速飾ってみました。
                                     殺風景な玄関が、とても優しい雰囲気になりました。                                                                   
                                      この他、小物ケースも、また違ったお花で刺してくれました。
                                       何かとてもホンワカした気持ちになりました。 それから… 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
e0117945_1413736.jpge0117945_1415317.jpg

                                    これは、友人のアクセルママから届きました。
                                    何故かというと、おばちゃまのミニーの刺繍を見せたところ、
                                    『わ~、かわいい!私も欲しいわ~!』というので、おばちゃまにそれを伝えたところ、
                                    『もうひとつ作ったのがあるからあげるわよ』ということで、
                                    同じミニーちゃんが、
                                    彼女のところにも飾られることになり、
                                    そのお礼がおばちゃまのところだけでなく、私にもいただけちゃったのです。 
                                    春らしいステキなトートで、イニシァルつき。 

e0117945_14103918.jpg 


それから、このパンドラのフリアン。 
昔、よく食べていたのにすっかりその存在すら
忘れてたのですが、これも買いに走ってくれたようです。クルマで。 
あ~懐かしい! 同じフィナンシェでもここのは格別! 

e0117945_14134317.jpg

それからこれ、
フェイラーのタオル。
新柄で、ハートのヒョウ柄がカワイイです。
おばちゃまには、ミッキーマウスのお正月仕様のタッパーもついてました。
ミニーがよほど嬉しかったとみえて、お礼も盛大でした。  
手のこんだ刺繍を惜しげもなくくださったおばちゃまも、このお礼にはとても
恐縮しつつも喜んでくれました。 
と、みんなをハッピーにさせる、ディズニーの力はスゴイ!と思います。 


これを書いたあと、強い地震がありました。 大きな長い揺れ、とても怖い思いを
しました。 
東北の方は、もっと強いようですが大丈夫でしょうか。
こちらもまだ揺ら揺らと揺れています。 
たまたま寝てるネコを抱っこしてましたが、
あまりの揺れに、ミミも気づきひじょうに怯え、
いてもたってもいられないようにもがいてました。 
また強く揺れました。何か本当にこわいです。15:19
余震も怖い。
津波注意の広報の放送が聞こえてます。  
                          
[PR]
by kimikitak | 2011-03-11 14:24 | 彩り

最近の食事

e0117945_1337564.jpg

e0117945_13374062.jpge0117945_13375490.jpg
e0117945_1338946.jpge0117945_13384152.jpg
e0117945_13385467.jpge0117945_13391599.jpg
e0117945_13393017.jpg


                                        最近の食事
                                        こないだから何か目新しいものをといいながら、相変わらず。
                                        なめた鰈の季節。  
                                        外食で麺類などを食べている。 
                                        昨日・きょうと花粉がひどく、やる気のでない日々。          
                                        がんばっていくカーブスでも、ハナヅマリで息がちょっと苦しい(><) 
                                        先日行った耳鼻科は大繁盛。同胞がいるのは嬉しいが、混雑で1時間待ちはウンザリ。食欲はと切れず。                                                                        
[PR]
by kimikitak | 2011-03-11 13:48 | キッチン