<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カステラ

e0117945_8174946.jpg


                                    こないだ、ソウルに行ってきた友人が来ておみやげとおみやげ話と積もる話であっという間の午後時間。
 
e0117945_8211551.jpg

先週、東京駅大丸地下で買ってきたコレをお茶うけに。 
ごったがえしていたスイーツの売り場。 
ぐるぐると並んでいたのは、米粉のロールケーキの売り場。
食べたかったけれど、道中も考え並ぶのはあきらめ。 
並ばず、日持ちのするコレにして、すごすご帰りました。
どんなかというと、しっとりバターっぽいカステラでした。 
e0117945_8213389.jpg

                                     
                                
[PR]
by kimikitak | 2011-02-28 08:31 | 集合

東京マラソン

e0117945_1934331.jpg
東京マラソン
甥が走るというので、いつもの年より
着目してみてました。 
何年目かでようやく当たったのだそうで、
出勤前に走って日々練習してたようです。
食事も鍋物中心でコントロールしてたらしいですが、
先週は激務で、もひととつ喘息っぽいなどと
聞いたので 
気になってみてました。
あげく、昨日、ビックサイトにゼッケンを取りに行くとは、
スケジュールもギリギリ? 
パソコンでランナーの状況がチェックできるシステム。 
それによると、
 
e0117945_19455379.jpg
数分遅れで、走ってる個人の状況が
チェックできて、
このような結果となってました。 
彼が完走できたことは私も嬉しく、
ここに記録しておくことにしました。
よく知りませんでしたが、
4時間を切るべく練習してたのだと思われますが、
それはかなわなくとも、無事完走おめでとうでした。 
 e0117945_1949974.jpg
メダルの画像が送られてきました。
[PR]
by kimikitak | 2011-02-27 19:52 | 健康

花粉の季節

e0117945_16233489.jpg

昨日の強風で花粉症生活に突入しました。 
くしゃみ・ハナミズ・ハナヅマリ、および目もシバシバ。 
そろそろあやしいとは思っていたものの、昨日は
直撃された感じで、かなりひどい目にあった気がします。
マスクは家の中でもかけてます。  
花粉に関係ない方、羨ましいです。 
今年は、これで室内はちょっとマシになるかと期待したいと思います。
e0117945_16311254.jpg 



脱臭・集塵・加湿・除湿
ダイキン クリアフォース
 MCZ65L-W
今後のために覚え書き。

説明書を読むと、お手入れの方法が
なかなか面倒な気がしますが、
良い空気になると嬉しいです。


きょうの断捨離
[PR]
by kimikitak | 2011-02-26 16:46 | 健康

太平洋の奇跡

e0117945_14554374.jpg
1944年、太平洋戦争末期、玉砕の島サイパンにアメリカ軍から
“フォックス”と呼ばれ、畏れられたひとりの日本人がいた。
大場栄大尉。男は最後、47人になりながらも仲間の兵士たちと共に、
16カ月もの間、敵に立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた。
彼の誇り高き魂が、味方の日本人だけでなく敵側のアメリカ人の
心をも大きく動かしていった――。

e0117945_153092.jpg
ヒアアフターでちょっと眠り反省、
翌日の昨日、こちらを観てきました。 
ポイント鑑賞。
秋に靖国神社・遊就館で、戦争の歴史、日本の歴史をみたところ。 
戦死、戦時に亡くなった若者のいかに多いことかと、
その写真までが展示されていて、辛くなったばかり。 
この映画を観ながらも、日本のために戦う、日本のために命を差し出す
日本人のプライドと魂に、今の時代からみるととても理不尽で
辛く、はがゆくなりながら観ました。 
竹野内大場大尉は、敵を翻弄、畏れられる戦術は、想像していたほど
派手ではなかったです。 でも、その静かであきらめない行動力は
竹野内には合っていたと思います。
そこへ登場し、撹乱するとも思えるやくざ唐沢。 
メイキングの番組で、細いからだをあそこまで迫力ある体型に
短期間でつくったのにビックリした竹野内が語ってましたが、
スキンヘッドとともに、昔より濃い顔にもなってました。
阿部サダヲもよく合った役を演じてました。
アリスさんの感想のように、音楽も良かったです。 
最後、軍歌を歌いながら山を降りてくる場面、 
それまでのいかに長かったことか… 



ラヨーン
[PR]
by kimikitak | 2011-02-25 15:44 | 映画

HEREAFTER

e0117945_2229506.jpg
巨匠クリント・イーストウッドが、死後の世界にとらわれてしまった
3人の人間の苦悩と解放を描いたヒューマン・ドラマ。
サンフランシスコに住む元霊能者で肉体労働者のジョージ、
臨死体験をしたパリ在住のジャーナリスト・マリー、
兄を亡くしたロンドン在住の小学生マーカスの3人が、
互いの問いかけに導かれるようにめぐり会い、
生きる喜びを見出していく姿を描く。
脚本は「クイーン」「フロスト×ニクソン」のピーター・モーガン。
出演はマット・デイモン、セシル・ドゥ・フランス。


評判はボチボチだったりしますが、迷った末みてみました。
迷ったのは、どうも霊能力者になじめそうになかったし、
この手のヒューマンドラマに感動できそうな気がしなかったから
なのですが…  
最初の津波の場面は、すごくリアルでSFXと思いながらみても
ドキドキします。
ところが、その後、うっすら眠くなってしまい、
感想らしい感想をいだけません。  
でも、イーストウッドの選曲の音楽が、とても素敵で、
私の好みでした。
ちょっと切なくなるようなギターの調べだったり、淡々とした
おとなしい曲が多く、いい気持ちになってしまいました。 

次は、ツーリスト、こちらはジョニー・Dなので、
それだけでも◎
英国王のスピーチの映画、これはとても良さそうです。 
[PR]
by kimikitak | 2011-02-23 22:44 | 映画

2月のごはん

e0117945_18302375.jpge0117945_18303538.jpg
e0117945_18305757.jpg

最近、便利なもやしをよく食べます。 
薄味だじに投入して汁物仕立て、これが、
蒸すより簡単ではまっています。 
だしに残り野菜、これが最近の定番で、
からだも温まり気に入ってます。 
週末や外食で食べた派手なもののつけを
平日で調整、なんだかな~の日々です。 
[PR]
by kimikitak | 2011-02-22 18:43 | キッチン

ベッカライ・ロートハイム

e0117945_22424912.jpg


e0117945_22441066.jpg
ボブを連れて息子のところに行く途中
meguさんの記事で知ったばかりのあのお店を発見! 
      ベッカライ・ロートハイム
あ~、ここだわ~と思って夫に説明。 
ボブを返したあと、帰りに立ち寄りました。 
お店の中は既に人が多く、
私の後にも続々と入店。 
初めてのお店なので、何を買うか決めてなかったし、
人であまり見えないので、選ぶのも大変!
トレイにとるわけではなく、店員さんに告げる方式。
お遣い物用を選び、自分用に少しだけ
選びました。 
 
e0117945_22591895.jpge0117945_22593426.jpg

パネトーネとドイツパンを少し。 それと、
e0117945_2304575.jpg


                                  前の人たちもみんな買ってる
                                  プレッツェルを。
                                  大好き、これも本格的においしい。 
                                  カイザー・ゼンメルも買ってくればよかった。  
                                  帰ってきてから、ひとり夕飯はビールとパンと。 
 

e0117945_2325912.jpg 
オリーブオイルをちょっとたっぷり、
パンにもつけちゃって食べました。 
ここのドイツパン、ひじょうにとっても美味しく大満足です^~^
きっと他のパンもおいしいのでしょう、いろいろ食べたい!
ぜひともカフェにもいってみたいと思うお店です。
meguさんのご紹介にまたたくまのリアクション、
おいしくってありがとうございました006.gif 
[PR]
by kimikitak | 2011-02-20 23:13 | 集合

ラーメン

e0117945_2117140.jpg
ボブをあずかる日、
ひきとりがてらの夕食。
ひろの亭
もともとラーメン屋さんらしいのですが
居酒屋としても繁盛店。 
ときどき落語会もあるようで、
落語ライブにも合いそうな雰囲気。  
すぐに満席となってしまいます。 
 
e0117945_21221036.jpg
ポテトサラダはゴルゴンゾーラとピクルス
入り、オーダー後に作った温かいもの。 
すじ肉の煮込み、関東ではなじみなく
あまり食べなかったけれど、これもおいしい。
関西出身の人に聞いたら、スーパーにあるのは
あまりおいしいすじ肉がないので、
お肉やさんでわけてもらうと言ってました。
今度、じっくり煮てみよう~  
まながつおとあさりトマト。まながつおが
臭みがなくておいしい。
 
e0117945_212845100.jpg

e0117945_21291842.jpg
最後はラーメンで〆  
煎り酒ラーメン、味噌ラーメン 
久々のラーメンは嬉しいけれど
塩分とりすぎになりそう。 

息子たちの引越しのためあずかったボブは、あした帰ります。 
明日からはちょっとさみしくなりそう…
呼べば、よく来るようになりなじんだところ、あぁ…




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・++・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボブ
[PR]
by kimikitak | 2011-02-19 21:49 | 集合

メルキュール

e0117945_19243546.jpg
銀座のホテル メルキュール 
タイに行くのにちょうど便利な
アコークラブ、その会員特典で
泊まれて、都合よく、
平日なら築地もよし。 
部屋の赤が効いていながら
うるさくないデザインで
わりと広いです。  


 e0117945_19305435.jpg窓から見えるのはここ。銀座のJRA
通りからは2本目のMATSUYAの裏のあたりで
とても静かです。 
  e0117945_1938232.jpg
朝食の場でもありますが、この ビストロ・シャンソン
ランチがリーズナブルで、満足でちょっとおススメ。
パテとかキッシュが食べ応えあり、パンもおいしいです。 
前菜が+1,000円でビュッフェなので、メインを選んでトータルお得な感じありです。 
場所がら、他にいくらでもありますが、ここもランチどき人気があるようです。  
[PR]
by kimikitak | 2011-02-19 19:46 | 集合

銀座

e0117945_20442160.jpg


                                              和光のお花が素敵でした。市松模様の春! 

e0117945_20465125.jpg
ここの画廊で書展をやってないか行ってみれば、
やはり仮名の書展に出会いました。 
銀座の真ん中での書展は、優雅で内容も素敵です。 
その額装、お軸、どれも見とれました。 
広さも仮名の書展にはピッタリなスペース。 
写真に撮れないので、頭に入れて帰りましたが
忘れるのも早いと思います(:_;)
 
e0117945_2131115.jpg

e0117945_2132818.jpg

e0117945_2134974.jpg

 
                               各ブランドがとっても素敵!
                               全くおよびでないので、目の保養のみ。
                               でも、こんなの撮ってるのは、怪しいに違いない。
                           

おまけ
[PR]
by kimikitak | 2011-02-17 21:10 | 集合