<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

土曜日の食卓

e0117945_18562144.jpge0117945_18563511.jpg
土曜日の食事。
スパゲッティはからすみ・キャベツ
たこ・ぶり・金目鯛 
平日、魚不足なので、食べだめます。

e0117945_18594997.jpg


                          お肉はカスレ(仏:cassoulet)を作ってみました。 
                           ホンモノを食べてないし、それ用の土鍋もないのでカスレ風。
                           肉は豚肩ロースとラムをハーブと煮込 み、白いんげん豆を加えて、パン粉をふってオーブンへ。 
                           てきとうでしたけど、いんげん豆がおいしいかと。
                           私、甘くないお豆がけっこう好きです。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-30 19:10 | キッチン

ジーン・ワルツ

e0117945_17471722.jpg新潮社
どこまでが医療で、どこまでが人間に許される行為なのか。
強烈なキャラクターが魅せる最先端医療ミステリー!
美貌の産婦人科医・曾根崎理恵――人呼んで冷徹な魔女(クール・ウイッチ)。
人工授精のエキスパートである彼女のもとにそれぞれの事情を抱える
五人の女が集まった。神の領域を脅かす生殖医療と、
人の手が及ばぬ遺伝子の悪戯がせめぎあう。
『チーム・バチスタの栄光』を越えるドラマティックな衝撃があなたを襲う!



不妊治療、代理出産、官僚によるご都合主義の医療構築を突き進めた結果の
今日の医療崩壊、医療の地域格差、安心してお産をできない現代の
社会問題がよくわかるメッセージ性のあるストーリーで、 
スリルあるミステリー仕立てになっている。 
医学的な発生学や、理恵が診ている5人の妊婦の成り行きに気をとられたり、
医療崩壊にいたる’大学病院の医局の力を削ぐ’
という官僚の目論見など、しっかり読まないとわかりにくく、
うっかり読み進んで、最後の結末になってあっと驚いてしまいました!
文庫で読んだので、また最後の解説が素晴らしく、
その解説にほれぼれとしてしまいました。  
初めての体外受精は1978年英国、日本では83年だそうで、
以来、生命の神秘は、生命をコントロールできる時代に変化し、
だからこそ考えられるさまざまな問題がもりこまれていて、
興味深く、しかもこの先人間はどうなってしまうのだろうか?
と考えさせられます。
理恵の行ったこと、なかなか複雑なので、
古いアタマを使いましたが(使ってもちょっと…) 
このストーリーで解決していない謎は、次の作品
『マドンナ・ヴェルデ』でよくわかるらしい。
ということで、次を読まねば! 

映画は、見ないでもいいかなと思ってますが、
評判がいいようなら見てみたい気もします。




 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-30 18:53 |

金曜日の食卓

e0117945_19184157.jpg
昨夜は海系は、寒ぶりとイカ。 
アラ還メニューなれど、これだけでは寒ッ!
 e0117945_19214697.jpg
熱熱Hotを目指して、まず タテギを作りました。 
  韓国唐辛子
  牛脂
  ごま油 
  塩、しょうゆ
  おろしにんにく


   
そして、温まりメニュー 豆腐のチゲ 
e0117945_19243859.jpg

韓国のKさんの、お豆腐ランチに触発された感ありです。 
辛いし、熱いし、かなり満足します。 
もちもちトッポッギも入れて、炭水化物もそれなり満足しました。 
やはり鍋物はからだの中からあったかくなります。
[PR]
by kimikitak | 2011-01-29 19:28 | キッチン

ソウルのお豆腐のお店

e0117945_7141078.jpg

韓国のKさんが、ランチにいったお豆腐料理の画像を送ってくれました。
Kさんの、かつての日本語の生徒さんがオープンしたお店らしいですが、
サイトにはきれいな写真があります、ということで、覗いてみました ↓ 
トゥブセンガク두부생각
やはりとてもヘルシーな感じ。
日本のお豆腐料理を参考にしたというだけあって、
ちょっと似てて、
低カロリーで栄養たっぷりな感じがします。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-29 07:25 | 韓国

今週のごはん

e0117945_22402490.jpg

今週の食事 
食べては運動し、食っちゃー寝!
あまり変化のない日々。
その上、きょうはお昼はモスバーガー。 
久しぶりのハンバーガー熱々にとても満足^^ 
金ごま鯵は、実家の近くのごま専門のお店のもの。
そうそう、カーブスは、ニュースでとりあげられたのはほんのわずかな時間。
そこでインタビューに答えたのは私の知り合い、
しっかり喋ってました
 e0117945_22452698.jpg
煮物2種  
 e0117945_22463433.jpg
 久々の牛肉はだいこおろしで。 
 
e0117945_2256135.jpg
一方、夫の食事画像   私の作ったものを持たせてるので、ちょっと私の食事に似ている。 
やはり、熱々のもの不足。
[PR]
by kimikitak | 2011-01-27 22:58 | キッチン

サッカー 日本×韓国

e0117945_015492.jpg

e0117945_0221864.jpg

 
                           きょうの海
                           しぼり優先で撮ってみました。 
                           数値を変えるともっと違う画像になるのかも。 
                           何か作るのか、木材が運ばれてる浜辺。                   
                           サッカーアジア杯 日本×韓国 
                           延長戦に入ってて、なんだかどきどきしてみてるのつらい、そんな感じです、どうなるのでしょう? 

e0117945_0241667.jpg
友人宅で午後ティー 
来月、ソウルに行くという友人。
ソウル話でもりあがってました。

      と、ここで、日本岡崎PK獲得 です!
      本田のPKはとめられるも細貝がフォロー
       GOOOOOOOOL! 
      ここで2-1と勝ち越し。
      まだまだ見てるのドキドキ中。 

おばさんたちは、今宵の日韓戦のことなど関係なく、
ピビンパやら、チープコスメ、ソウル情報でアタマいっぱい。


e0117945_0354495.jpg
お大福のもち肌があまりきれいなので撮ってみました。

      このまま、終わるのでしょうか?
      延長戦後半、しっかり見よう!



                       

明洞思い出し画像
[PR]
by kimikitak | 2011-01-26 00:40 |

パソコンサークル

e0117945_2031919.jpg

パソコン・サークルで、本日はこれ。
お手本のとおりに、フォントもサイズも配置も同じに
なるまで操作しました。 
今まで適当にいじっていたワードなので、
教えていただくと、なるほど~!ということが多くおもしろいです。

このあと向かったのはカーブス066.gif
汗かいて気持ち良く、元気もでます!!
明日の夜7時に、NHKでわがカーブスが登場するとのこと。
明日の午前中はその取材があるそうで、
’明日来れますか~?’と、聞かれましたが、
えっ?明日行ったら、カメラに入ってしまうかも?
それも困るし、
インタビューでもされたらもっと困るので明日は
休もう… 筋肉もお休みです。
テレビにはどなたか顔見知りが映るかもしれないので
ちょっと楽しみ^~^ 
 
e0117945_20211435.jpg 
お疲れ~のあと、
食後は大納言お汁粉でした。
 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-24 20:22 | 集合

日ごろの食べ物

e0117945_23143670.jpg
最近のひとり食
豆乳汁物、
白菜スープ
ミネストローネ、
数日食べます。 
 
週末、夫が帰るともうちょっと
油っこく、カキフライやら
炒め物など、
はたまた、お刺身と
がんばって奮発します。

きょうは、重点的お風呂
掃除をして、夫は戻って
いきました。
私とて、毎日お風呂のあとは
湯冷めするほど
水滴を拭いてますし、
あちこちチェックしてますが、
まだまだ足りないようです。 
まあ、運気のためにも
がんばってもらいましょう。

 明日から、また
豆腐イソフラボン生活を
します。

そうそう、韓国のKさんからのメールによると
先週末、韓国は -18℃ この冬いちばんの寒さだったとか。
あのときは、せいぜい-3℃くらいのものだったと思います。 
ちょっと想像できませんが、味わってみたかったかも。 
でも、ぶらぶら歩くどころではないのでしょう。
転んじゃったら大変だし…


 
e0117945_23244087.jpg
 
              番外のおそば。 
              i phone トラブルでソフトバンクでさんざんなあと
              ついつい、ひとりおそば。 芝えびのかき揚げです^^ 
              お疲れ~~のあとの、癒しお蕎麦でしたm(__)m 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-23 23:28 | キッチン

書道の日

e0117945_19105951.jpg


    昨日は書道の日
                      天津風…  
                         先生のお軸、赤い縁取りが入って素敵です。
 
e0117945_19135040.jpg 
私は、関戸本古今集を臨書中  
楽しく書いていますが、やはり古筆は難しく、
墨色、かすれ、いろいろ気になります。 
下手だけれど、載せまして、失礼おば… 
 
e0117945_1918992.jpg
書道の前日、なんとはなくi phone を同期しました。 
ところが~!
バージョンアップしようと、ポチっとクリックしたところ、
完了してやれやれと思ったところ、
今までためこんでいたアプリやアドレスなど
ずっぽりとカラになってしまってました。 
あとあと考えれば、失敗だったと理解しましたが、
ときすでに遅し。
同期したつもりが動悸でバクバク、心臓に悪いです。
断捨離を考えれば、どうってことはないのですが、
軽率なポチっに、なんとも悩まされました。
いろいろサイトを検索してみれば、
同じようなアヤマチにとまどっている人も
多いようでしたが~
軽率なポチッが悔やまれました。
書道のあとに駆け込んだソフトバンク。
以前使っていた携帯を持ち込んで、アドレスをコピー
してもらったり、お手間をとらせました。 
メールのサーバーはあるので、そこから
アドレスにもたどりつけるし、まあそれほどのこと
でもなかったかと。
そもそもこれといって私に用事のある人はめったに
いません。
けれども、
ドキドキもので、悪い汗をかきました。 



                                
[PR]
by kimikitak | 2011-01-22 19:39 | 書道

白銀ジャック

e0117945_17244086.jpg
ゲレンデの下に爆弾が埋まっている――

「我々は、いつ、どこからでも爆破できる」。
年の瀬のスキー場に脅迫状が届いた。
警察に通報できない状況を
嘲笑うかのように繰り返される、
山中でのトリッキーな身代金奪取。
雪上を乗っ取った犯人の動機は金目当てか、それとも復讐か。
すべての鍵は、一年前に血に染まった禁断のゲレンデにあり。
今、犯人との命を賭けたレースが始まる。
圧倒的な疾走感で読者を翻弄する、痛快サスペンス!


いきなり文庫化、売れてるというし、目につくので思わず買った。
う~~ン! 期待しすぎたかしら~!
っていうところです。 
スピーディな感じもしなくて、というかあまり読み進まなくて
もたもた読んで、よけいにおもしろくなくなったのかも。 
ゲレンデの描写などが、スキーヤーでもボーダーでもない
私にはくどく感じてしまったし、リアリティも感じなくて
ようやく読みました。 
[PR]
by kimikitak | 2011-01-20 17:30 |