<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0117945_1643558.jpg


おだやかでとても静かな大晦日。 今年もあと数時間。 今年もいろいろなことがあり、変化に富んだ思い出深い年となりました。 
おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。 
良いお年をお迎えくださいませ。

e0117945_16491882.jpg
 
   

おそば
[PR]
by kimikitak | 2010-12-31 16:50 | キッチン

ホテルの庭

e0117945_10164436.jpg
e0117945_10134485.jpg

e0117945_1015526.jpg

 まだもみじがきれいなホテルの庭でした。
ロウバイは香りがいいのにビックリ!


羅漢
[PR]
by kimikitak | 2010-12-31 10:20 | 集合

忘年会 

e0117945_9472216.jpg


暮れも押し詰まって29・30日と、息子夫婦、お嫁ちゃんご両親、母たちと忘年会。 フォーシーズンズ18周年のプランで1泊、本当なら大忙しの年末を、閑をとって日常をちょっと忘れ、にぎやかに過ごしました。 
大晦日のきょうはみんな最後の新年準備のはず。  
   
e0117945_9533739.jpg

宴会はイタリアン。6:30~10時までが、あっという間なお喋りな夜でした。
 
e0117945_9551239.jpg


e0117945_1001261.jpg

e0117945_1012665.jpg

e0117945_1022246.jpg

 
おいしくて楽しかった夜でした^~^ 
宴会の続きは、朝食でもまた。
 
e0117945_10101375.jpg 
e0117945_10114236.jpg
[PR]
by kimikitak | 2010-12-31 10:05 | 集合

今年の傾向

e0117945_17563224.jpg


今年の自分キッチン〆。明日は我が家の忘年会の予定。きょうは、年末年始の買い物をそこそこすませたので、あとはゆっくり年越ししたいと思います。 
汁物は、数日食べ続けるので、多めにつくりますが、牛すね肉と根菜のスープや、具沢山うす味味噌汁やかす汁、便利なので来年もこの手で行こうと思います。 
 
e0117945_1842382.jpg 
来年もこの程度の食事でがんばろうっと…
年末年始の暴飲暴食、するだろうけど要注意!
私の食事におつきあいいただき、ありがとうございました^^
[PR]
by kimikitak | 2010-12-28 18:08 | キッチン

年末

e0117945_1812765.jpg
鳥保 
ずっとあるお店だけれども入ったことなく、横目で見てましたが
評判のよいおいなりさんを初めて買ってみました。 
何種類かあるなかの五目。 できたてホヤホヤ。  
この見た目では、なんら普通ですが、干ししいたけの
煮たのが存在感ありで、とてもおいしく
値段も1個126円とお安く、また買いたいと思いました。 
長年パスして損をした感じです。
いつもいくお蕎麦やさんで、
年越し蕎麦の予約をしてきました。
ひとつづつすませなければ~  
なんとなく気ぜわしいです。
 
e0117945_1881783.jpg 

今年最後、友人宅でお茶。 
スタバのクリスマスマグがかわいいです^^ 
あれこれ話すことも多く、あっという間に暗くなり、また来年ねと〆ました。  
[PR]
by kimikitak | 2010-12-27 18:11 | 集合

池上本門寺

e0117945_1918975.jpg昨夜は友人の
お義母様のお通夜でした。 
長らくお付き合いしてるので
夫婦で弔問させていただきました。
池上本門寺 私も子どもの頃からなじんだお寺です。
多くの方々に見守られたご母堂様、
ここでのお別れ、旅立ちは、何よりのこと
だったかと思いました。  
あらためてご冥福をお祈りします。
  

 

   


[PR]
by kimikitak | 2010-12-26 19:43 | 集合

クリスマス・イブ

e0117945_1601939.jpg

 きょうは クリスマスイブ  そんな気がしないけれど…      
これはだいぶ前に行った横浜  ドガ展と、みなさんご推薦の映画 ’小さな村の小さなダンサー’を見てきたときのこと。
 
e0117945_1662471.jpg
 
 
e0117945_1665842.jpg
 
 クイーンズ・イーストのクリスマスツりーが綺麗で、クリスマス気分はこのとき味わいました。
暮れなずんで、ドガ展もすいていてゆっくりと見れたのでした。   
  
e0117945_16101881.jpg
 
 映画はこのあと、みなとみらい線に乗って移動。 映画はみなさんのおっしゃるとおり、とても良かったです。 


e0117945_1613544.jpg
思いつきで、ひとりで出かけたので、
帰りは人の気配もあまりないホームで
なんだか、怖かったのでした。 
もう夜の外出はやめようと思いました^^ 
 
e0117945_16151111.jpg
 

駅に用事を足しに行ったところ、銀行もごったがえし、
街もワサワサしてました。 
駅ビルのスイーツ ’葦’だけが、長い列。 
並びたくはないものの、やはりここのケーキを買ってみました。今夜はクリスマスだというのに、すき焼きです。 
そのあと、このスノーマン登場の予定^^



 
[PR]
by kimikitak | 2010-12-24 16:20 | 集合

バーミキュラのお鍋

e0117945_025255.jpg

かわいいでしょう~!
数ヶ月前に注文して、8ヶ月待ちということでまだまだと思ってたのですが、生産体制が整ったとのことで、早めの納期となったそうで、届きました。 
愛知ドビーの【Vermicular(バーミキュラ)】   思いがけず早く届き、まるでクリスマス・プレゼントのよう。 

e0117945_0342126.jpg

 ピカピカのキッチンに飾っておきたいところですが
残念ながら、ピカピカに非ズ。   
 
 
[PR]
by kimikitak | 2010-12-23 00:39 | キッチン

最近のごはん

e0117945_8221973.jpge0117945_8225174.jpg
e0117945_8252970.jpg大豆を尽くすと
いう番組で手作り油揚げをみて
久しぶりに作ってみました。
このところ、豆腐つくねバーグも
リピートしてるので、
しょっちゅうお豆腐を水切り。
ひとりで1丁普通に食べるのは大変だし、 
白和えにもなるし便利です。
e0117945_826564.jpg
 e0117945_8323966.jpg 
右はタニタの
高野豆腐のスープ。
ちょっと給食風。
鶏がらスープより、
和風だしのがやはりいいかも。
汁物があると満腹感、満足感が増します。 
  e0117945_835413.jpg 
最近ではごちそうの部類のコロッケ。 
というわけで痩せ食ラインナップ
プロテイン不足? 


パソコン・サークル
[PR]
by kimikitak | 2010-12-21 08:42 | キッチン

美々卯 

e0117945_18373356.jpg
e0117945_1838398.jpg
少し前の暖かい日に、ケガ友上ちゃんと、うどんすきを食べました。 
何を食べるか二人で迷った末だったのですが、暑くて暑くて
汗がたらたらと噴きだしました。 量も多いので、
ずーっと汗を拭きながら。 
大好きなのですが、もっと寒い日か、真夏の冷房の中でこそ、もっと
ありがたくいただけるかもしれません。 
 

 アンケートに答えると、うさぎ皿をいただけるとのこと。 
夫がうさぎ年なので、めんどくさがらずに書き込んだら、
期待した以上にこんなかわいいお皿をいただけました。 
夫へのおみやげです。
e0117945_1852393.jpg
[PR]
by kimikitak | 2010-12-19 18:47 | 集合