<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

トイレット

映画トイレットを見てきました。
友人の送迎つき、おやつつき、シネプレで、偶然お嫁さんにも紹介され、
映画後のランチ、帰ってから友人宅でお茶と
まる一日遊んでもらっちゃったのでした。 
この映画は、とても気にいったので、
いろいろ記録しておきます。 
■見どころ
「かもめ食堂」「めがね」などで高い評価を得ている
荻上直子監督がカナダを舞台に完成させた家族ドラマ。
祖母とのふれあいを通して、次第に変化していく
3人兄妹の姿を優しい視点でつづる。荻上監督作すべてに出演し、
いまやなくてはならない存在である、
もたいまさこがばーちゃん役に扮し、独特の雰囲気で物語を彩る。

■ストーリー
企業の実験室で働くレイは、母親の葬儀の後、
実家に戻ることに。そこで彼を待ち受けていたのは
4年も引きこもっているピアノが弾けなくなったピアニストの兄モーリーと、
勝気な大学生の妹リサ、そして祖母のばーちゃんだった。
それぞれマイペースに暮らしてきた3兄妹は、
ばーちゃんとの交流により、家族の絆を取り戻していく。

e0117945_18563178.jpg
 シネマカフェ この映画のこだわりが載ってます。 
この映画のキャッチコピーは 「みんな、ホントウの自分でおやんなさい」。
ジワジワと心温まる映画かなと...それが不自然でもなく、
異国の壁も超えて、心と心でぶつかるみたいな感じ。 
めがねの冗長さと比べると、ずっと刺激的。
もたいまさこ演じるバーちゃんは、英語が通じない、だからなのか一言も発しない、
けれど、本気で喋れば言ってることがわかるのである。  
喋っても喋っても通じない、理解し合えないどころか、喋れば
喋るほどドツボにはまることのある人間関係。 
無言の素晴らしさも味わって、納得、頷く我々でした。 
ディテールにこだわった、調度、ファッション。
なくてはならない、食。   
これには、見る前から期待大。 
餃子がキーでもあります。
キャストもピッタシ。  
それに、
ここで登場する猫 ’センセー’に、もうメロメロまいってしまいました。  
トイレット、日本のトイレは素晴らしい! それは、どこの外国に行っても
いちばんに思い浮かぶことではないでしょうか? 
あたりまえのありがたさも、あらためて感謝がわきます。 
それから、もっと重大な想像もしていなかったヒミツがありました。 
それも考え方次第?  
いい映画でした^^  
[PR]
by kimikitak | 2010-08-31 19:28 | 映画

豚肉2種

e0117945_22475713.jpg ひとりのときに
食べる頻度の高い豚冷しゃぶ 
簡単なので、よく食べます。  が…

ぐらぐら煮立った中にいれてはいけない、
氷水にとってはいけない、
と、いけないことを教わったので、
今更ながら、あらためて
煮立ってないお湯にお酒を足し、
豚肉をひら~~っといれて、
さっとひきあげ、普通の水にとる。 
水からひきあげて、冷蔵庫で
冷やしてから食す。
というわけで、シズルのある豚肉と
なりました。 
  
e0117945_22553166.jpg
何も
この暑いときに、長時間煮るなんて~
でもあっちに行って、ときどき見るだけ。 
ほっといてもできるのがいいところ。
夏の角煮おいしいと、ひとりごちる^^
 
[PR]
by kimikitak | 2010-08-30 23:02 | キッチン

e0117945_2035566.jpg
e0117945_2042314.jpg 夫誕生日の
お礼のメールの返事、
息子妻ちゃんから、この写真。 
朝霧高原の日の出らしい。 
みんなでキャンプをしていたらしい。 
お留守番ボブの写真。 
1泊くらいはいつもお留守番ネコ
らしい。
けれども、夜さみしくなるネコ、
ぼっちっち、さみしいんだろうな~  
  e0117945_20151159.jpg

 我が家からの夕方の空 
日照り続きで、湿度も高いし、暑い日々ではあるけれど、 
湘南はやはり気持ちが良いらしい。  
単身夫は実感しているもよう。 
[PR]
by kimikitak | 2010-08-29 20:18 | 集合

寶研堂

e0117945_195239100.jpg
宝研究堂の写経筆
金曜日に電話で注文したら、土曜日には届いた。
ネットでなく電話で喋って注文は久しぶり。 
ここの筆が書きやすいという先生のオススメ。
値段は高くないのに、これがいちばんとのこと。
皆さんのぶんもまとめて20本  
たくさんなので3割引きになって、
1本600円が 420円に。 
送られてきて心豊かになったけれど、
いつになったら書く気になるのかな~  
 
e0117945_19581093.jpg

 寶研堂  
〒111-0042  台東区寿4-1-11  
   03-3844-2976 
  
[PR]
by kimikitak | 2010-08-29 20:02 | 書道

夏の書道

e0117945_18473064.jpg
e0117945_1848184.jpgきょうは
久々、書道教室へ。 
素敵な先生の作品 
ちょっと涼しげな
気持ちになります。 
鎌倉のぼんぼり祭りは8月? 
平塚八幡宮でも、
9月10・11・12でぼんぼり祭り
初耳でしした。
先生作もあるらしいので
夕涼みがてら行きたいところ、 
でも、
なかなか夜になると
力がわかないのが問題。 
 e0117945_1856592.jpg
暑くて
なかなかやる気もでない夏 
ちょっとだけしかできません>< 
[PR]
by kimikitak | 2010-08-27 18:59 | 書道

さかなへん

e0117945_18301118.jpgきょうは夫のBirthday
息子夫婦からのプレゼント
魚偏白磁湯呑みは、単身生活用? 
真夏生まれ乙女座 
昔は、こんなに暑くなかったでしょうに... 
酷暑だけれど、プレゼントをもらって
疲れも吹き飛ぶかな? 
 

魚偏は、昔からおすし屋さんで    
よく目にするものの、今に至っても
意外と読めない。e0117945_1836139.jpg

今になれば、ネットでチョイ! 
でも、すぐ忘れます。
[PR]
by kimikitak | 2010-08-27 18:45 | 集合

朝食

e0117945_17574295.jpg
 きょうの朝ごはん 
いつもよりマシ。
気楽なひとりとはいえ、夫の朝の家事労働分が
ひとりでするとちょっと慌しくなります><   
おみやげのちりめん山椒、やよいのは
大好きであとをひきます。 

e0117945_1835134.jpg
なすの蕃椒煮(ばんしょうに) 昨日のテレビ放送でみて作ってみました。
  e0117945_18575.jpg ↓(あさイチ)より
あさイチ
私の好みでは、もう少しお醤油を控えたいけれど
とろみをつけて、冷やして おいしかったです。
[PR]
by kimikitak | 2010-08-25 18:07 | キッチン

おみやげ

e0117945_1959697.jpg夫の姪の家族、
前々日までのロード、
最後の京都での
お土産を買ってきてくれました。

 KANOZA 
こちらは、家族のパパの出身地 米子のおみやげ  
 島根県の出西生姜を使用した
ジンジャーのコンフィチュールは、
そのままでもおいしい、
でもジンジャエールにもなる
というので、早速ためして
満足の自然のおいしさでした。
  島根といえば 多伎のイチジクもおいしいですが、
  このお店でもそれも100%で作ってるようです。 
クッキーも、とても美味。
つまむとあとをひく。 

はまりそう~ 
 
e0117945_202978.jpg
 e0117945_2033949.jpg黒七味も
おじゃこも嬉しいな~~! 
やよい


e0117945_2041457.jpgきょう、夏休み
をとっていた夫、
夏らしく真っ赤っ赤に焼けてみごと。
アハハ~、大変、お気の毒さま。
お蕎麦を食べた後、あちらに帰っていきました。
季節のあなごがありました^^
[PR]
by kimikitak | 2010-08-23 20:07 | 集合

夏の一日

e0117945_199622.jpg
昨日は、
義姉の娘の家族がやってきました。 
前々日まで、ロードに出ていたらしいのに、みんなとても元気! 
3姉妹ではなく、三年生、年長の女の子、3歳の男の子。 
パパ・ママの躾は厳しいらしく、よくまとまり、おりこうさんでした。
最近のお父さん、面倒見の良い人が多いようですが、このパパも。 
ママも楽ちんの子育てのようでした。 
ときどき、モメたりしてますが、 
パパ曰く「小動物をみてるみたいで、おもしろい!」と、
本当に遠くから見てると、動きを見てるだけで楽しめます。
みんな元気が余ってるので、子どものためにがんばるおとな、
海とプールにくりだしていきました。
夫は最年長でがんばりました。私はこないだの日焼けに懲りてパス。  
パパは釣りもして、フグとキスのちっちゃいのが釣れたとか。
みんな元気で遊んできたあとは食事。   

e0117945_1928458.jpgワンパターン
だし、忙しいけど一部撮影、すると、
長女のMちゃんが、お料理が好きと
手伝ってくれ、あげく、ポーズをとってニッコリ。 
三年生Mちゃん、食べるときは静かで
もくもくと次々にたくさん食べてました。 
これは、作り甲斐があるというもの。 
下の男の子は、枝豆とバケットパンが好物。  
まんなかの女の子は、控えめでお行儀よく、
下の子の世話をしながら食べてます。
運転のパパは、ノンアルコールビールを持参、
お気の毒さま。 
いつもテレビはお許しがでないと
見ないらしいので、おとなの宴会のあいだ
子どもたちは、このときばかりは
真剣にテレビ。 
海で疲れても、夜も更けても元気。
久々、お子パワーをもらい、
にぎやかに楽しく過ごした暑い一日。
また、来年のお約束をして、
名残惜しくもバイバイでした。 
[PR]
by kimikitak | 2010-08-23 19:54 | 集合

カ・ラ・ス・ミ

e0117945_21205315.jpg
息子夫婦のおみやげ 
’台湾で小龍包を食べる’がテーマとは聞いたけれど。 
なんとまあ一日3食、食べたらしい。 
達成感があったせいかどうか知らないけれど、
おみやげは奮発? 
何せ、ボブを預かったからね~~~^^
貸してもらった感もあるけど。
このカラスミ、日本酒が頭に浮かびます。 
ボッタルガ・スパゲティーは、食べたことないので、作るには勇気がいるけど
試してみたい。
さ~て、いつ食べようか^^  
 
e0117945_21293968.jpg 
明日はかわいい来客があります。 
で、
ばかの一つ覚えの野菜ジュレを作り、
残り材料で、きょうの我が家の1品に
カップ仕立てにしました。 
カップの方が手間ナシです。
 
[PR]
by kimikitak | 2010-08-21 21:36 | キッチン