<   2010年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イカスミ

e0117945_22583641.jpg
ここのお店にくると、
外見が日本の落語家のような雰囲気の
カメリエーレのおじさんがいるんですが、
このときもいて、タイ人にしてはニコリともしないけど、
堅くていいおじさんだな~ と、ウォッチング。
日本人の雰囲気をもってるおじさんだ!
よりにもよって、イカスミパスタが食べたいという夫。 
Σ(゚口゚; ゲッ!! これ、どんなにおいしくてもあとさきを
考えると、食べたくない。だから私はお初で、一口だけ。 
海の感じがしました。
ところで、こんなもの食べたり、あんなもの食べたり、ビュッフェ食べたり
してるうちに、増えたお肉、ついたお肉。    
かなり歩いたつもりでも、暑いので歩くといってもタラタラとでは、
カロリーも消費せず。 ああぁぁぁ~   
そんなわけで、これからは本気ださねば~ 
おいしいお誘いにはのれない、つまらない日々を覚悟。

e0117945_23151118.jpg生活あらため、
まずは玄米を通販で注文したら、
私の名前入りの袋に入ってきました。 
しかも、何かいいことが書いてあるような。
がんばらないと...  
[PR]
by kimikitak | 2010-02-28 23:22 | タイ

タコス

e0117945_17164340.jpg
バンコクのメキシコ料理店 コヨーテ 
そのお店の前には、扉の前に猫が陣取ってました、
まるで門番のように。  
入ろうとしても、いっこうにどく様子もなく
れいによって、猫えさでつって、さんざん遊んでから店内へ。
お店の中は、ファランで盛り上がっていて、みんなコロナビールを飲んでるいる。
昔はやったドラマで浅野ゆう子ががボトルのまま飲んで
話題になったのを思い出したのですが、そのドラマがなんだったのか
思い出せない、なんだったかしら~?

食べたのはタコス ↓
e0117945_1722375.jpg 
 今まで食べたのよりスゴイ。
猫がいることを期待して外に出ると、やはりいてじっとしました。
どうやら、ここの門番猫のようでした。かなりジャマな位置にいるんだけど...
e0117945_17301371.jpg 
e0117945_1730469.jpg
バンコクには、かなり怪しげなところがいくらでもあるけれど、
ここも限りなくあやしげな通り。  
ゲイの集まる通りだそうです。
食事の前に 
通ってみただけですが、うすら怖い。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-27 17:35 | タイ

チョコレート

e0117945_16593045.jpg
ピンポーンと帰宅後初の宅配。 
それはこれでした。 
息子妻ちゃんからのバレンタインチョコレート
1年のうちの数々あるイベント、これまでたいていのものが
無言で通り過ぎていったのですが、去年からは
ずいぶんと嬉しい日が増えたこと!
もちろん、これは おとうさんへのプレゼントですが、
ネコの舌、これは私が大好きなので、
食べちゃいましょう011.gif  
[PR]
by kimikitak | 2010-02-27 17:15 | 集合

帰りました。

e0117945_15461416.jpg

しばらくぶりです(^-^) 
もしや?と、ご心配いただいたかもしれませんが、 
今回は、失敗もなく、無事に戻りましたので
今後とも宜しくお願いいたします。
久しぶりの寒さかと思いきや、コートもいらないほどの
暖かさにびっくり!   
遅ればせながら、オリンピックに集中、
結果は、予想したとおりとなってしましました。
やはり、キム・ヨナは根性がありそうですもの。
滑走順もよくなかった。
真央ちゃんの頭の中は真っ白なんでしょう...そんなときでも
否応なくされるインタビュー。 金と銀の差は大きい。 
こぼれ落ちる涙を、なんとかおさえて毅然と応える真央ちゃん。 
また厳しい練習が始まるのだと思います。 

e0117945_16133584.jpg
まだ、すこし残っている梅をみてきました。 
日本らしい、かわいくて凜としたお花です。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-26 16:15 | その他

e0117945_9523281.jpg
日本でなかなか食べるとなるとコトなので、
大上海楼でダック。 
何十年も変わらぬ味は、やはり変わらぬまま。 
包む皮、チュンピンが、薄いながらもっちりとしておいしい。 
食べ収め。


e0117945_9573073.jpg
 ダックのお店の近くで コンサート
日本人の音楽グループの来タイコンサートですが、
夫がダコログにて発見。 ’これ、どう?’ とのこと。 
え~?っと思ったけれど、ブログのお友だち、野いちごさんを
思い出し、鑑賞させていただく気になりました。 
あちこちでご活躍の皆様方の歌、素敵でした。
日本人会の女性の方たちのコーラスも美しくそろって
練習の成果がでているように感じました。 
衣装もまたゴージャスで、素晴らしい~! 

e0117945_10233223.jpg

 エンポリアムで連、開催されている ミニコンサート 
タイ人男性のポップス歌手には、追っかけも来ていて
なかなかの人気らしい。   タイ語の歌詞がわからないのも
あってか、どの歌も同じように聴こえてしまします。
外では、女性ボーカル。 
’いなかくさいタイ人’との夫のシツレイな発言、
なれど、この人すごく上手で迫力あり。 
気持ちよい!
[PR]
by kimikitak | 2010-02-22 10:19 | タイ

エンポリアム

e0117945_1059377.jpg 映画を見た日、
そのあとデパートにひとり残って、
買い物、数時間。 
デパートとショッピングセンターの
複合施設は、眺め回すところが
多く、しかもひとりは楽しい^^ 
途中、ひとりランチ。 
大戸屋カレーうどん。 
本当は、食べすぎなので
お豆腐だけ食べようと
入ったものの、ついつい
あったかいこってりを
オーダーしてしまった><
これ201バーツは、タイでは
お高めかと思えます。 
フリードリンクの冷玄米茶が
妙においしかったでした。

e0117945_1181410.jpg
 帰ろうと思ったら、
ジャズのコンサートをやっていて、
心地よい歌で、ついつい聴き入ってしまった。 
[PR]
by kimikitak | 2010-02-21 11:11 | タイ

ランチ

e0117945_1041522.jpg
川の流れは相変わらず。
この景色を見ながらランチ。 
ワンステップあがった隣のエリアでは、
華僑の一族の方々のお食事会が開かれてました。
一族の長である老夫婦の何かのお祝いかと。
大切にされているお年寄り、序列もハッキリしてそうでした。 
e0117945_10454147.jpge0117945_10455999.jpg
e0117945_10473790.jpge0117945_10481249.jpg
e0117945_10492840.jpg 満席で、
スタッフも忙しそうですが、
サービスに手抜きはなく、
レストルームに行くときも
先導され、帰るときも
ゆったりと見送られ、
それなのに、いちいち写真を
撮ってる相変わらずの私。 
食べてる間に、雨が降ってきて
シャワーとなりました。
年末に来たときより、微妙に暑く、
湿度も上がっているようで、
季節が移りつつある感じ。
[PR]
by kimikitak | 2010-02-21 10:57 | タイ

花のオリエンタル

e0117945_05139.jpg
e0117945_0514233.jpg
e0117945_0523255.jpg

花のオリエンタル 
ロビーのお花、この季節は、またまたゴージャス。 
各方向見せ方が違うので、
あれこれ撮ってみました。 

e0117945_142996.jpg

[PR]
by kimikitak | 2010-02-21 00:58 | タイ

オリエンタル ウエディング

e0117945_033219.jpg
オリエンタルホテルのパティオで
ウエディング・パーティが始まるところのよう。 
お花が溢れてとても素敵。  
 e0117945_0381928.jpg
ランチのあとに
通りがかると
宴も終わりに近づいて
階段の上で写真撮影が
行われようとしていて、
ちょっとまぎれてパチリと。 
ドイツ人男性とタイ人女性の
カップルのようです。 
幸せそう~^
そんなに広くないので、
こじんまりといい雰囲気、 
笑顔がいっぱいでした。
e0117945_0424568.jpg

[PR]
by kimikitak | 2010-02-21 00:47 | タイ

映画

e0117945_932367.jpg 最近、映画を3本観ました。  サイアム・パラゴン 
The Spy Next Door 
160バーツ 450円 
日本でみる半額だけれど、字幕がタイ語なので
トントンかしら? 
少し年をとったジャッキー・チェン、実はタフなスパイ。
ファミリー向け、コミカル・アクション映画で、
隣家の3人の子どものシングルママとの結婚がかなうかどうか?
ストーリーは単純で、この映画では、悪者も一切死なずに
捕らえられるのがファミリー向け。 
なんといっても、子どもたちがかわいくて、演技が上手。 
おもしろい場面満載の映画、
後味もスッキリ。
もうひとつ、ジャッキー・チェンの映画があり、
そちらも人気のようでした。 
  e0117945_9475279.jpg
The Wolfman
いついつまでも、満月の夜はこわいのでした。
今回はどんな?
レクター博士は、今度は何に? 
ホンプキンスは、出てくるだけで、何かいわくありげです。
その息子が、ベニチオ・デルトロ。
狼オトコに殺された兄の嫁=エミリー・ブラント  
ときは、1891年のイギリス。 その設定だけでも暗くて、陰湿な雰囲気。 
これは、残虐だからか、R18指定でした。 
日本だとどうなんでしょう?
この古典的な映画、かなりこだわってつくられている感じ。 
気持ち悪いとかコワイとかは、あっちへおいといて、
ドキドキ・ハラハラ 楽しめます。
途中に出てくるジプシーのおばあさん、
どこかで見た顔と思ったら、jチャップリンでした。 
満月の夜、当分はオオカミオトコを思い出しそう!  
  e0117945_1025385.jpg 
  Percy Jackson & the Olympians
人間の世界にギリシア神話の神々が出てくるファンタジー 
ハリ・ポタと同じ監督作品でした。 
こちらの方が、エンタメ要素が濃いかと思えます。
それに、かなりお金のかかった感じがして
その分、見ごたえがあります。
メッセージ的な要素も含み、ロードムービー的でもあり、
愛がテーマなんだと思いますが、いろんな意味で
とても楽しめました。 オススメです。 
ピアーズ・ブロスナンも、ユマ・サーマンも なかなかの役どころ。 

エンポリアムの映画館で 120バーツ 340円 
大画面でゴージャス仕様 お得でした^^ 
[PR]
by kimikitak | 2010-02-20 10:06 | タイ