<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0117945_23584036.jpg

とうとう大晦日となりました。 
ここ数年、毎年思うことですが、あっという間の1年。
今年は、歩けない日々まであったにもかかわらず、
やはりあっという間に1年が過ぎた気がします。 
不自由な長い日々も、多くの方に気にかけていただき、
助けていただきました。
それゆえ、呑気に過ごせたから短く感じたのかもしれません。
感謝の気持ちいっぱいの年となりました。
今年も1年ありがとうございました。 
来年も、一日一日を、大切に過ごしたいと思います。
皆様も良い新年をお迎えくださいませ。
また、来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-31 00:14 | その他

クリスマス

e0117945_0433583.jpg
クリスマスも終わり、もう今年も本当にあとわずか。 
私も現実に戻り、明後日帰り、新年の準備など致します。
私の、旅にお付き合いいただきありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎えくださいませ! 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-26 00:50 | タイ

クリスマスランチ

e0117945_0321478.jpg
クリスマス ノルマンディーでクリスマスランチをいただきました。

e0117945_0332787.jpge0117945_0343082.jpg
e0117945_0352465.jpg
最後にマカロンで終わりました。 
家族連れが多く満席、でも、手抜きなしのサービス。
ここで食べると、何でもおいしく感じます。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-26 00:41 | タイ

花のオリエンタル

e0117945_0221351.jpg
オリエンタルホテル  クリスマスのお花 
e0117945_0235393.jpg
ガーデンもクリスマス
e0117945_0253131.jpg
ホールは、結婚式があって、淡いお花 

どこもかしこもクリスマス。 
生花が素敵。
さすがにきれいにデコレーションされて、しばし眺めました。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-26 00:28 | タイ

2009年 クリスマス・イブ

e0117945_0333311.jpg
今年のイブ
クリスマスのパーティと騒いでいたのは遠い昔。
もう何年も、静かなクリスマスを過ごしていましたが、
今年は、タイ人家族といっしょにタイ料理をご馳走になりました。
さみしくないクリスマスは久しぶり。 でも厳かでもない。
e0117945_0372980.jpg 
イブだからか、どこもにぎやかなテーブル。 
シャリシャリのシャーベット状のビールが特徴ありのお店なのだとか。 
品数多く、満腹〇
ホットなイブでした◎
 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-25 00:42 | タイ

おかゆ

e0117945_11433264.jpg
バンコクのおかゆのお店 
タイ人家族が連れて行ってくれました。
よく行くお店らしく、オーダーはオクサマ・娘のウンちゃんにお任せ。
このとき、電車好きのウィンちゃんは翌日幼稚園なので、
家でお手伝いさんとお留守番でしたが、あっさりとバイバイ、
大人の時間をよくわきまえていて、お手伝いさんにも
よくなついているし、お手伝いさんもよく躾をしています。
 e0117945_11501273.jpg
中国式おかゆだと思いますが、 
おかずは、タイ料理もミックスされているのでしょうか。 
選んでくれたものはどれもおいしく、おかゆととてもよく合い、するすると胃におさまります。 
おかゆは、何杯おかわりしても20バーツ(56円)なのだそう。
赤・白、どちらもありましたが、ことに赤米のおかゆが、とてもおいしかったです、
日本でも作ろうかと思いました、ちょっとだけヘルシーなのが嬉しいところ。
e0117945_1233265.jpg これは豚肉のジャーキーのようなもの
ひところ、よくビーフジャーキーを食べてましたが、最近ご無沙汰。
これは豚ですが、ちょっと甘くてこれもおかゆによく合いました。 
[PR]
by kimikitak | 2009-12-24 12:09 | タイ

タ・プローム 2

e0117945_18122045.jpge0117945_18124742.jpg
一日ツアーの最初に見るのは、アンコール・トム、次にタプローム、昼食のあとアンコールワット、
そのあとプノン・パケンという山に登って夕陽を眺めるということで、暑い中、
かなり消耗しながら見学しました。 
アンパンマンのようなレリーフに一同笑う。
e0117945_1813337.jpg
壁によりかかって胸をたたくと、ボーンと反響する建物。
e0117945_1817922.jpg
このような状態のままになっているところが多々あります。
[PR]
by kimikitak | 2009-12-23 18:23 | カンボジア

タ・プローム 1

e0117945_17504043.jpg
Ta Prohm 寺院  
シャバルマン7世が建立  観世音菩薩の四面塔   

e0117945_17541051.jpg
絡みつくスポアンで有名な寺院  ガジュマルの木だそうです。 
あまりにも有名なので、写真では目にしていましたが、実物には本当にびっくり。e0117945_17555411.jpg
 私登場 これぐらいスゴイ(私の太さではないヨ^^) 

e0117945_1812845.jpg
e0117945_1815254.jpg
e0117945_183899.jpg<
ガジュマルの木 これもいつまでもこの状態が続くわけではないらしく、 
何年か後には切り取る必要もでてくるとか、ガイドのソカさんのお話。 
ガジュマルといえば、幸福の木とかいって、観葉植物として育てた記憶がありました。 
シェムリアップの木々はすご~く背が高く、蝉がものすごい数いるらしい。
3種類の蝉がいるらしいのですが、日本のセミとはちがい、金属音のようなすごい音で
耳鳴りがずーっと続いているようでした。 
ここは、ツアーのあともう一度訪れてみたので、この写真はそのときのもの、
かなり観光客が少なく、静寂の寺院が素敵でした。 
続く...
[PR]
by kimikitak | 2009-12-23 18:10 | カンボジア

映画 AVATAR

e0117945_2383227.jpg
e0117945_2385479.jpg
巨匠ジェームズ・キャメロンが「タイタニック」(97)以来12年ぶりに放つ、デジタル3DによるSF超大作。22世紀、地球から遠く離れた惑星パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは、自らの分身となる“アバター”を操り、先住民ナヴィと交流するが、やがて鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていく。主人公ジェイクに「ターミネーター4」のサム・ワーシントン。共演にゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバーほか。

映画 AvAtAR を観ました!
おもしろ~~~い!
どうしたらこんな映画が作れるのでしょう???
デジタル3Dでは観ずに普通の画面でみました、3Dだともっとすごいのかと思いますが...
かなり疲れるかとも思われます。
とにかく惜しみなくお金をかけたのだとわかるスゴイ映画。
2時間半と長いけれども、飽きることなく最後まで。 
先住民のなんとも魅力的なこと!
それぞれの衣装、ちょっとずつ違う顔、
瞳の輝き、活き活きと。 
みどころはいっぱいあるので、こだわってみたら
さらに楽しいかとも思いました。
それにホロっとくる、熱いものも伝わってきて、
余韻も感じ、アッという間の超大作という感じでした。
この種の映画、嫌いな人もいるかも。
私は、好きでした^^
[PR]
by kimikitak | 2009-12-22 23:22 | タイ

クリスマス飾り

e0117945_025878.jpg
Bangkok クリスマス飾り 
いつもなら夜など出不精になりますが、南国は出歩きやすく
ついパチパチと。

e0117945_0283062.jpg
どこへ行ってもツリー 仏教国でもクリスマス  あ、っと重複。まだまだあるけど、まあいいか~

e0117945_0294946.jpg
ここの国だと、新年もこれがしばらくあったりします。 
日本だと、26日に片付けて、お正月の支度への切り替えが大変でした。
子どもたちと盛り上ったのももうはるか昔。
こうやって、何もしないで眺めてるだけっていうのもまた良しとしよう...
[PR]
by kimikitak | 2009-12-22 00:35 | タイ