<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の食卓

e0117945_1974367.jpg
e0117945_1981651.jpg
e0117945_1984399.jpg
最近の食なのですが、相変わらずの中、こないだ道の駅で、
さつまいもと思って買ったら、むらさき芋だったので、
ポタージュにしました。 
むらさきはあまり食欲をそそらないですけど、まあ、からだも
ホクホクしました。 
ガルバンゾーを一袋茹でたので、せっせと食べてます。 
品川のエキナカで、PAULののパンを買おうとしたら、
福袋のような1000円パックがあったので、買ってみました。
カヌレがけっこう好きなので、嬉しいホノ甘でした。 
石垣島ロイズと、からしレンコンは、藤沢さいかやで。
きしめんは、東名サービスエリアで、吉田のきしめんが
あったので、半生を迷わず買いました。 
ちょっと時間より短めに茹でて、しこしこおいしかったです。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-31 19:15 | キッチン

マイケル・ジャクソン

e0117945_1857737.jpge0117945_18572673.jpg
ストーリー
今年6月に急死した、マイケル・ジャクソンがロンドンで実施予定だったコンサート
何百時間にも及ぶリハーサルとビハインド・ザ・シーンの映像を収めたドキュメンタリー。


e0117945_1902765.jpg
2週間限定だったので、早めに観てきました^^
あ~、これをみると、亡くなってしまったのは、本当に惜しい。 
なんで~ と残念です。
世界中から、選りすぐりの才能が集まって、見とれるばかり!
いろいろあり過ぎのマイケルでした、 
でも、ものすごくパーフェクトを追求していたこともわかり、
リハーサルといえど、一切手抜きなし、次々に浮かぶマイケルのアイディア、
何でこれが、本番なしのまま?と、辛い思気持ちになりました。 
地球を護ること、そして愛、しっかり受け止めたいテーマだったのに。 
きょう、ここローカルなので、私のような人ばかり、
これ、時間帯も夜 or 都会だったならば、ノリが全く違ったかも。 
ただただ、みんなおとなしく観ていました。 

ところで、私、半年ぶりくらいに クルマを運転してみました。
今まで、アクセルの右足が、あまり力がなかったので、控えておりましたが、
そろそろ大丈夫かと... なんだか変だったのは、最初だけ、
忘れてはいませんでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-30 19:13 | 映画

メイ・ジアン

e0117945_19481592.jpg
e0117945_19484547.jpg
また。バンコクに話はもどります^^ 
バンコクで、どうしても食べたかったペニンシュラの杏仁豆腐
...ために、今一度行ったのですが、
オススメ印のスペアリブの烏龍茶赤米煮こみを食べてみたところ
とってもおいしかったので、
家でマネしてみました。 
赤米でこそ鮮やかな色になるところ、
手持ちの黒米で作ってみたら、冴えない色となりました。 
肝心の杏仁豆腐、ゴージャスすぎました。 
シンプルな方が、杏仁らいしかとも思った次第です。

e0117945_19521511.jpg黒米で、とろみがでてます。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-29 19:55 | タイ

おいしかった米子のお店

e0117945_197650.jpg
鳥取県 米子市  
ここをベースに境港、松江、出雲へと動けた便利な賑やかなところでした。
フリーペーパーや、食ベログを参考に、お店を検索。
留味庵、ここが食ベログでダントツだったので、1日目、食べて気に入って
2日目も行ってしましました。  
e0117945_19141374.jpg
e0117945_19145627.jpg
なんといっても、新鮮なお魚は嬉しいのでした。 
しめ鯖の右は、ホウボウのおつくり、初めていただきました。
めずらしい のどくろは、小ぶりで、けっこう貴重らしく、特別に焼いたのと、煮ざかなとを
OKしてもらいましたが、 繊細な白身が、とってもおいしかったので
覚えておきたいと...
いかは、食べたことのない 白いか、これもこぶりのイカで、やわらかく
初めてのイカの味、このイカにかなうイカなしとお聞きしました。
たしかにおいしかった!
やはり、海の幸は豊富で、ここで食べればリーズナブルで満足でした。
隣りに座っていた地元のおじさんに、いろいろこの地方の情報を
教えてもらったり、雰囲気もアットホームでした。
食ベログをまた信用しました。
マスターは、巨人、長島ファンのようでした。
また、鳥取にきたら、ここに寄るでしょう^^
[PR]
by kimikitak | 2009-10-29 19:25 | ドライブ

沈まぬ太陽

e0117945_19362488.jpg

とても楽しみにしていた映画   でも...
単行本が発売されたとき、次から次、むさぼるように読んだあのとき、
10年くらい前だっただろうか? 
フィクションといえども、ノンフィクションと思って読んで、 
心底、恩地さんに、入れ込んだのでした。 
そのすぐあとに、深田祐介氏の批判的発言や、あれやこれやのクレームで、
すっかり意気消沈したのですが、
読んだ当初は、まだ信頼の翼は、あの大事故といえども
輝いていたと思ってました。
今となっては輝きを失った翼、 
いったい何を期待してこれほどの長い映画を見に行ったのだか...
今となっては、企業の腐敗も何も、違和感だらけなので、
やっぱり、本当のところがどうであろうと原作のあのときに尽きるんだわ、と。
ひねくれながら見たのですが、 
結局のところは、かなり楽しんで、飽きずに見れたと思います。 
とはいえ、尾巣鷹山の場面は、本当に涙で、辛いです。
行天さんの三浦友和、もう、最近はこんな役ばっかり、
あの白いタキシード姿が似合っていた友和さんは、権力とお金がよく似合う
ちょっとメタボなおじさんがピッタリ。
その他の人々も、悪い人、いい人、あまりにもわかりやすくて、
こそばゆい感じです。
今、不毛地帯で、いい感じの瀬島龍三氏と思われる人物も
あれ?っという感じの悪さなのでした。
最後の長いクレジットに烏丸せつこの名もみましたが、どこに
でていたのでしょう?
海外の、それも昔を思わせる映像も見せてくれました。 
テレックスも懐かしい。 
次々の僻地勤務、まずカラチ、カラチはパキスタンですが、そのすさまじいこと。 
テヘラン、ナイロビ、とみたことのない景色、光景も見ごたえがありました。
時は、1960年代~70~あの事故85年~ と、かなりレトロ感が全体に
キッチリでてました。 たばこの煙がからだに悪そう...    
本当にもう時代が変わってしまった、
あんな風に、企業のために、どこまでも身を任せる時代ではなくなったと思える現在です。
途中、10分間のインターバルがあり、そう長くも感じませんでした。 
私がみると、こんな感じ、原作を読んだあのときの感動はありませんでした。


[PR]
by kimikitak | 2009-10-28 20:20 | 映画

病院患者友の会

e0117945_2155313.jpg
みんな歩けるようになりました(^O^)/
久しぶりに入院中、励ましあった患者3人で、ランチ、お茶でお喋りを楽しみました。 
ベッドから落ちて大腿骨骨折のイサちゃん、交通事故で、私と同じ足首骨折のウエさん。 
のどもと過ぎて、歩けなかった日々を忘れそうにもなってますが、 
大変だった入院の日々を思い出したりしながら、話は尽きることなく、
夕方までお喋りしました003.gif
ちょっと先輩のイサちゃんが、なんと、お金は持っては死ねないとおっしゃって、
ごちそうしてくれました。 こんなにたくさんたべちゃったのに。
フカひれとタラバガニのスープまで、ご馳走になりました。 
e0117945_21152654.jpg
中華のあとは、ケーキとお茶もご馳走になり、またまた、話に花が咲きました。
ご主人のことを 「大好き!」と言ってはばからないイサちゃん。 
まわりにそんなにキッパリと宣言する人はいないので、
すがすがしく聞いておりましたが、かわいらしいイサちゃんです。
そういえば、毎日、ご主人が欠かすことなく、病院にいらしてました。
ウエさんは、私と同年代。 もうひとり、同年代のおじさんとも
日々、リハビリをともにがんばりました。  おじさん、どうしているだろう?と
懐かしがったのも、もううんと昔のことのようでした。
[PR]
by KIMIKITAK | 2009-10-27 21:23 | 集合

福井の古刹とちりとてちん

e0117945_18534630.jpg
e0117945_18542666.jpg
小浜
福井県の古刹 明通寺 国宝・重要文化財がいくつか...
坂上田村麻呂が開いたといわれるお寺で、 
ご住職に説明を賜りました。 
真言宗 御室派

e0117945_18591046.jpg  
小浜の海 公園がありまして、そのそばに
三丁町 という、昔の茶屋街が残っていました。 
少し前の NHKの朝ドラ ちりとてちん 
ロケ地でもあったようです。
e0117945_1912532.jpg
e0117945_1915272.jpg
千本格子の家々が軒を連ねる三丁町の通りは
三味線の音やすれ違う着物姿の女性の何気ない会話の中に響く京言葉が、
その空気にとけ込んでまるで祇園の界隈を歩いているような錯覚を覚えます。
何とも艶があり、風情のある光景です。
風流で、情緒的で、気品があって、
旅人を思わず引き込んでしまう魅力があります

という説明のとおりで、なんだか粋な土地柄、素敵です! 
まさにタイミングよろしく、 格子窓の向こうから 
三味線の音が...
声まで聞えたところによると、 
三味線を買う方のお宅での売り手とのやり取りでした。 
う~ん、いいお三味線のようでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-26 19:11 | ドライブ

若狭 熊川宿

e0117945_1626949.jpg
鯖街道 熊川宿
若狭の歴史的保存地区にお邪魔しました。 
孫のおもりをしているおばあさんが、
’よう来たね、けど、何にもないのにね~’
と言ってられましたが、
保存された町並み、暮らしている方は
大変でしょうが、 
歴史を感じながら歩くのは、
観光客としては気持ちの良いものです。
周囲の山々と、静かな町並み 
水量が多く流れの速い用水路 
その流れの音がなんともいえません。
でも、冬は寒く暗いとのこと。 
秋は、落ち着いたいい時季だったのでしょう。

e0117945_16443058.jpg熊川宿は、葛の産地なのだそうで、 道の駅で
ごま豆腐のセットを買ってきて作りました。
練って練って、5分間。
ぷるるんとして おいしいです^^
[PR]
by kimikitak | 2009-10-25 16:46 | ドライブ

金沢

e0117945_16133650.jpg
金沢にちょこっと行きました。 
じぶ煮など食べたかったのですが、適当なところが見つからず
近江市場で海鮮丼をいただきました。
e0117945_1616113.jpg
市場にあったフリーるるぶで、お店を決めました。 
特選海鮮丼  見た目どおりの美味しさです。 

e0117945_16215688.jpg
金沢にきたならば、甘いものも買わなくっちゃと、デパートへ。 
中田屋のきんつば 栗とウグイスとあずき  ウグイスがことにおいしい! 

e0117945_1625860.jpg森八さんのモナカ

e0117945_1626129.jpg
俵屋のじろあめ新米造り 
アリスさんもお買い上げだったじろあめ 
金沢に来たなら、買わねばです! 
ちょっとお高いですが。
家に帰って大切に独りで食べています^^ 
おいしいのなんのです~
[PR]
by kimikitak | 2009-10-24 16:30 | ドライブ

コムサ

e0117945_20335595.jpg
きょうは、かなりご無沙汰しちゃった友人と、 
コムサでお喋りといきました。 
彼女は、かなり細いのに、やれ、カロリー控えなくちゃだとか、
コレステロールで大変だのと、いつも気にしているのですが、
私のたっての願いで、ケーキを付き合ってもらいました。
いつも、ストレスと体調の話になりますが
細くてもコレステロールがかなり上がってしまうとか。
 
ここのケーキ、いつから食べてなかったか、かなり久しぶり。 
そうしたら、メニューに新顔が登場してました。 
私は、オータム 
秋のフルーツの下にチーズのタルト、さんざん迷って
これにして良かった! 
ブルーベリーのシフォンも美味しそうでした。 
ケーキひとつで、かなり幸せになったのでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-10-23 20:48 | 集合