<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ル・ノルマンディー

e0117945_1053257.jpg
この人はいったい何をしてるんだろう?と思われてしまいそうですが、
明後日、帰ります。 それで、昨夜は、気張ってディナーに行ってきました。
e0117945_1056129.jpg
e0117945_10571084.jpg
お料理に合わせてワインがでてくるコース。 
ワイン知らずなので、ありがたい利き酒コースになってました。
野いちごさん家で学習させていただきたいです。最初はラベルは撮り忘れましたが
ちょっと甘い白ワインでした。
e0117945_11162734.jpg
e0117945_11205519.jpg
e0117945_1155559.jpg
メインのラムのローストには、この赤ワイン。一口飲むと、しぶい感じすらするとても
重く、おいしいと思えない味。ところが...お肉を食べるとピッタリ! 
これが、ワイン選びの醍醐味?
e0117945_11105992.jpg
e0117945_11222157.jpg
デザートにはスパークリング
e0117945_1113185.jpg
e0117945_11224815.jpg

無事においしくいただきました。
えんえんと続く食べ物、 
お付き合いくださった方 ありがとうございした。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-29 11:24 | タイ

韓国料理 ガボレ

e0117945_111034100.jpg
e0117945_1111497.jpg

あらまあ~、よく食べるんだこと!といわれそうですが、
普段の生活と違って、3食をシッカリ食べたりしてませんが、
1食のみは、モリモリ食べています。
ガボレ... 韓国料理村にあり、ここの特徴は
化学調味料を一切使わない頑固なこだわりとあったので
ランチにしました。
バンコクでは、化学調味料の味に慣れてしまうらしいですが、
化学調味料不使用のマークのあるお店も増えてきたとか。 
ここの、韓国料理、いい素材と思って食べたせいもあってか、
とてもからだに良さそうな気がしました。 
もんくなく美味しかったです。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-28 11:19 | タイ

イタリアンとインド料理

e0117945_10531045.jpg
バンコクには、イタリア料理店は山ほどあるみたいで、いろいろ
試せばいいのですが、おいしいピザを食べたくてここにはリピート。

e0117945_1056106.jpge0117945_10563839.jpg

夜はとても混雑するお店も、昼間はお客も少ない、
なのに、スタッフは同じ数だけいるので、暇そうです。 
自動扉というのは少なくて、お客が来たなとなると、
扉を開ける係が、サッと扉をあけて案内する、ここの人
日本の落語家に似てました。

e0117945_110988.jpge0117945_1103562.jpg

インド料理もリピート。
アラブ人街もあり、アラブ料理も、インド料理もあちこちありますが、
1度満足すると、他を開拓するのが面倒です。
あと、値段もバラつきがあるようなので、ほどほどが気楽です。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-28 11:06 | タイ

シーフードのお店

e0117945_19422531.jpg

きょうは、シーフードをご馳走になりました。
毎日、コップ・クン・カーでございました。
日曜日なので、地元の人たちで大賑わい。

e0117945_19454039.jpge0117945_1946935.jpg
鱸の素揚げがおいしいので、アロイ・マーカーと喜んで食べていたら、
もう一皿追加してくれちゃいました。 断る暇もなく..
イカの揚げたのもおいしいですが、どちらも、それにあったおいしいタレがついてます。
4歳のお坊ちゃんは、昨日も帰り際に、’うちに来てほしい’と言ってたのですが、
きょうも、また’うちに来て~’ と言ってるみたいです。どうやら、
自分のお宝の電車のおもちゃなどを見せたいらしいのでした。
どこの子どもも同じだわ~と、昔の子育てを懐かしく思い出しました。
その後は、デパートにて解散。

ホテルに帰って、楽しみにしていた大相撲に間に合いました。
私の応援する朝青龍、良かった良かった、勝った勝った!
もう、外国人力士同士の優勝争いも当たり前となったこの頃。
花道の最後で、芸能人らしきと抱き合ってる姿、 
どうやら、長渕剛のようだけど、お友だち? 
アメリカから帰国したばかりの鳩山首相の姿も。
そういえば、ソムチャイさんに 
’今度の民主党はどうか、好きか?’と聞かれました。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-27 20:03 | タイ

チャレオンラープ家族

e0117945_11203974.jpg
長いお付き合いをしている、チャレオン家族とお食事をしました。 
うちの息子よりひとつ年下のオウちゃんが、ミニで迎えにきてくれて、
リバーサイド・レストランへ連れていってくれました。
エンジニアだったオウちゃんは、’飽きた’と言って、MBAをとるべく、
勉強のため、また大学に行ってるとのこと。
企業のスカラシップで東大に留学している友人がいて、
’スマートすぎる、ふ~’とか言ってました。
レストランは、とても雰囲気のあるおしゃれなスタイル。

e0117945_1129185.jpg

ごちそうになったのは、これらのタイ料理。 
どれもおいしいですが、お喋りしながら(言葉の問題あり)なので、
いつもより、控えめに食べる私です。 それぐらいが
ちょうどよいのだと思います。 

e0117945_11365942.jpg

ソムチャイ夫人のお孫さんでありウンちゃんの息子、ウィンちゃんは
4歳でやんちゃざかり。お手伝いさんつきで、ごはんを食べていましたが、
ときどき、ぎゃ~っと騒いだりしますが、あまり叱られるということもなく、
あまりに飽きちゃうと、お手伝いさんが連れて行って遊ばせるといった具合。
4歳でも不思議に思ったのか、私をみて
’どうしてタイ語を喋らないの~?’と質問してました。 
ウンちゃん、オウちゃんも、同じように大切に育てられてましたが、
これが、わがままで好き放題になっちゃうかというと、そうでないのは
どういう子育ての仕組みになっているのか...しっかっりした教育と、
けじめみたいなものがハッキリしているのかも。 仲良しの家族ですが、
ご当主のソムチャイさんはゴルフで欠席だったので、また
きょうランチをよばれます^^


プレゼント
[PR]
by kimikitak | 2009-09-27 12:00 | タイ

e0117945_10231694.jpg
昨日は出かけようとしたら、スコールではなくじっとりとした雨。
真っ白いもりもりの雲が、あやしげに変化して、雨が降ると足止めされます。
滑って転ぶといけないので^^...
e0117945_10262434.jpg
e0117945_10265065.jpg
e0117945_10275548.jpg
e0117945_10282337.jpg
e0117945_10285531.jpg
きょうは、タイ人ソムチャイさん家族と会います、楽しみ^^
[PR]
by kimikitak | 2009-09-26 10:29 | タイ

タイ料理

e0117945_19225863.jpg
5年前に、メニューの似顔絵のオバちゃんが始めた一軒家レストランらしいです。
ホテルの部屋にあった雑誌の、ベストレストランにも載っていたので
行ってみましたが、わかりにくい場所で、タクシーの運ちゃんもぐるぐる
したイラついていました(コワイわ)が、ようやっと到着。
到着したら運ちゃんもニコニコ(よかった~)
e0117945_1927680.jpg
辛いものはちゃんと辛く、熱いものは熱く、とても美味しかったでした〇
となりのテーブルでは、女優?モデル?タレント?とおぼしき女性と
スタッフらしきがお食事中。 
美しくて、振る舞いもちょっと違うので、やはり目立ちます。
そっちも気になりながら、デザート選び。
e0117945_1931546.jpg
オバちゃんが始めたからか、デザートも手作りらしくどれもおいしそう!
ここは辛いお口をあらため、シャーベット。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-25 19:35 | タイ

コンサート

e0117945_18172294.jpg
昨夜は、チュラロンコン大学オーディとりアムで
文化交流のコンサートに行ってきました。
チュラロンコンはタイの東大、
サイアム地区というおしゃれな場所に
広い広い区画を占めていて、
帰りは出口が見当たらず、ずいぶんと歩いてしまいました。 

愛知交響楽団に
バンコク・シンフォニーから
各楽器2名が加わっての演奏でした。 
久しぶりに、日本人がいっぱいです。 

タイ国王の作曲した曲
   Sweet words
日本人の作曲家のシンフォニー
チャイコフスキーのチェロコンチェルト
ドボルザークの新世界 など 

新世界では、気持ちよく、うっとり眠たくなりました。
あのメロディーは眠りを誘う...
アンコールの
♪♪チャンチャチャチャンチャン 
 チャラランラランララーン♪♪
で、はっきりと覚醒。
ブラボー・ブラボーでした。

e0117945_1833479.jpg 
[PR]
by kimikitak | 2009-09-25 18:34 | タイ

日本で食べればいいのに

e0117945_1130263.jpg
バンコクは日本食ブームにのって、どこへ行っても食べられますが。
それこそピンからキリ。
高級日本食を食べられるところに行けば、ほぼ日本と同じ
レベルのものもあるのかもしれませんが、
このFujiは、一般的なお店。値段も安いですが、お寿司といえばこんな感じ。
変ですね~
えび天ぷらは、ここタイでは、必ず尾が開いてかわいくなっています。
e0117945_11424126.jpg
日本でもあちこちにある定食屋さん大戸屋は、今、バンコクで増えつつあるようで、
どこでも見かけます。 
ここの本にがり豆腐はとてもおいしく、レベル高し。 
でも、野菜サラダのようなものは、タンパク質系のものと組み合わさって
べたべたとドレッシングがかかって、思ったものはでてこなくて、
なかなか選ぶの困りますが、とても繁盛してるようです。
e0117945_11472434.jpg
吉左右
ここは、ホテルの日本食。
やたら大げさなつくりになって、会席などもだすようですが、カジュアル。
日本人板さんもいるのでしょうが、なんとなくちょっと違うけれど
まあまあのお味。 
e0117945_1151955.jpg
e0117945_11514168.jpg
昨日、
歩いていて、けっこうはやっていそうだったので入ったお店。
昭和レトロのような日本食やさんでしたが、 
来るわ来るわ、日本人のたぶん在住の方たち。 
単身赴任のおじさんと思われるような方が次々と。 
メニューも豊富で、安い、漫画もずらりと並んでいて、
漫画を手にとって、読みながら食事、そういった光景でした。 
グループの人たちは、お酒(焼酎など)も持ち込んで、
氷とお水をもらって安上がりに小宴会、と
しっかりウォッチングしてしまいました。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-24 11:59 | タイ

マック・カフェ

e0117945_12191542.jpg
マック・カフェ  
日本では入ったことないというか、見たことないのですが、
広々マックでした。
e0117945_12211539.jpg
e0117945_12222782.jpg
外を歩いているとじんわりと汗がにじんでくるバンコク。
お天気良く、かんかん照りだと、タラーっと汗が流れてもきます。
ちょっと疲れたな~となると、どこか建物内で涼みますが、どこも冷え冷え。
何か飲みたいとき、このマックはゆったりして便利でした。 
スタバだと、甘い飲み物が多いので、こちらで水の方がありがたい。
とはいえ、冷えてくるので、長くいると寒い^^

e0117945_12293629.jpg
フリーペーパーがおいてあって、ちょろっと見て情報入手。
先週月曜日? あの『ゴースト』のパトリック・スウェイジが亡くなった
とあって、びっくりしました。 すい臓がんとのこと。 
私と似たような歳なのに...

おもしろそうな映画の情報もありい、★で評価もでてました。
小栗しゅんの映画もでてましたが、 
ここで評価の高い、タイの5つのオムニバス、ホラー映画を観てみました。
どちらかというと、怖いというより、笑えるホラーで、かなり館内で
盛り上がりました。 タイ人は、おばけものが好きなんだとか。
[PR]
by kimikitak | 2009-09-23 12:40 | タイ