<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

探し物

e0117945_2134393.jpg 今の私は、
しっかりと両足をついて
歩いていますが、 
まだぎこちなく、スピードもなく、
昨日も、近所のおばあさんに
追い越されました。 
そのうち、たったか歩けるかと
思いますが、 
安全のため、サポーターと杖を
使ってます。 
このサポーターは、巻いてとめるだけで
けっこうシッカリ固定できて優れもの。 
ところが、先日、これの予備が、
どこにも見当たらなくなりました。
洗って干して、そのあと、
どこかに置いたのだと思うものの...
あっちの引き出し、コッチのひきだし、
探しても探してもでてこないまま。 
しかたないので
こないだ東京に行ったとき、病院に寄って
次のを買ってきました。
それにしても、この頃、やたら探し物をしている
時間が多く、情けないな~ という感じ。 
何がどこにあるか、整理整頓にかかっている。
整理整頓のお上手な方を尊敬します。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-31 21:56 | 健康

選挙

e0117945_20374534.jpgきょうの料理
これだけじゃないですヨ。
秋の刀の魚 でも夏から何度も食べている。 
脂がのってときどき炎が上がる。 
石ラーで、またニーハオの餃子。 
羽根つきにしました。
食後の甘いものがないので、
あずきを煮てみました。


ところで、きょうは選挙。 
そう暑くもなく投票日和だったと思います。 
投票に行くと知ってる方に会うかも。
やはり 静々と投票を終えると、
「どうしたの?」と声をかけられました。
自治会のときのおじさんが、スタッフで座っていらっしゃる。 
「骨折ですゥ!」 出歩く度、いろんな方に聞いていただいて
ますが、 最後は必ず 「気をつけてよ~!」 と、
念を押していただいてます<(_ _)>

さて選挙結果ですが、とうとうこの日が来ました。
もう、こうなったら 鳩さまに期待です。 

民主圧勝の勢い、自民歴史的大敗の公算…出口調査
8月30日20時0分配信 読売新聞
 第45回衆院選は30日、午後8時に投票が締め切られた。
 即日開票され、31日未明までに480人の新議員の顔ぶれが決まる。
 読売新聞社と日本テレビ系列各局が共同実施した出口調査によると、
 民主党は過半数(241)を上回る圧勝の勢いで、
 民主党を中心とする新政権が誕生し、政権交代は確実な情勢だ。
 衆院選の結果、野党が衆院選で単独過半数を獲得し、
 政権交代すれば現憲法下で初めてのこととなる。

[PR]
by kimikitak | 2009-08-30 20:54 | その他

刑事もの

e0117945_2125783.jpg ここのところ
まわってきた本を受動的に読んでいて、
これはだいぶ前に読んでそのうち、
読んだことも忘れる可能性あり。
乃南アサの、直木賞受賞作 ’凍える牙’の
続編というので期待。 
帯に書いてある宣伝文句も衝撃的で、
おもしろいであろうと期待も大きいのでした。
何しろ、先を読まずにいられないような
ものに飢えていたので。
音道貴子という女刑事は、冷静でカッコイイ、
凍える牙のときに、すごくこの人を気に入って
しまいました。
その彼女が拉致されるというのだから、尋常でない。 
確かに、1冊目は、スルスルとあっという間に読み終わり
ましたが、 2冊目になると急に、うんざりするほど
長く感じてしまいました。  
音道さんが拉致されたあとの、膠着状態が
映像で見たら一瞬のことでも、文章となると
やたら長くて、展開も行きつ戻りつ、かなり飽きて
しまいました。 
最後は、救出されるというのは決まってるし、な~んて
思って読むものだから、中だるみのまま、
それでも読了しました。  
でも、まだそのだらだらした展開も思い出せるのだから
それなりインパクトのある作品なんだろうと思います。 

e0117945_21472974.jpg
こちらは、短編が4つ。
やたら長い’鎖’に比べて、短くても実の詰まった感じ。 
かなり昔(1993年)のものなので、今とは時代も違う、
とはいえ、あまり古さもなく、おもしろいというか
想像をめぐらして余韻をひく感じでした。
4作とも、もと刑事が別の仕事に就いてから遭遇する事件、
人間模様で、もと刑事というからには、
刑事を辞めざるをえない理由もそれぞれ。
’父の来た道 ’では、大物政治家の運転手になったもと刑事、
その運転手の目を通して、政治の世界が描かれている。
政治の世界のおどろおどろしさもおもしろく、
この政治家の怪物ぶりもすごい。 
この怪物は誰なんだろう?
たぶん、だれかモデルがいるのでしょう。
その権力のもつ力の魅力、魔力、
それにとりつかれるとりまきも、あらがいがたい魅力をいつも
相手にしているのだろうと納得。
明日は選挙、さてどうなるのでしょう?
[PR]
by kimikitak | 2009-08-29 22:29 |

きょうのごはんと冷やし中華

e0117945_22453337.jpg きょうのごはん
Amyさんのブログのお芋の煮たのを
まねて、色白におだしでにてみました。
Amyさんのは親芋ですが、わたしのは子ども。
いい鰹があったので、腹身を
たっぷりと。
我ながらどちらも
美味しかった!(^^♪
鰹は我ながらも何もないけど。
e0117945_22481949.jpg
いんげんは、石垣島ラー油とだし醤油であえて
みました(^_^)v
サラダの色が悪いので
かにかまの赤をのせました^^
トマトがなかったので
e0117945_22551552.jpg
トマトはほぼ毎食食べると
決めてます。 大好きなので。
これは日曜昼
今季2度目の冷やし中華と。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-28 22:59 | キッチン

嬉しさかくせず

e0117945_21592283.jpg
↑↑これ息子と妻ちゃんが、お父さんの誕生日にと送ってくれたポロシャツ。
以前、野いちごさんのブログで、ご主人様へのお子様たちからの
プレゼントに 『嬉しさかくせず』 との表現を、おこがましくも 
ほほえましいと思ってしまい、アタマに残ってましたが、まさに、きょうが
誕生日の夫、嬉しさかくせなくなってしまいました。 
最後に何かプレゼントされたのは、息子が小学生の頃だったでしょうか。
素直に嬉しいと、大喜び!  かわいいものが好きな夫は
真っ赤なハートに一目ぼれでした。
 e0117945_22183634.jpg
私は、きょうは友人宅で長々お喋り、1ヶ月ぶりぐらいだったので
喋ることがたまっていました。 
友人宅、ゴーヤと朝顔のカーテンが育ってましたが、
ちびゴーヤがかわいくて、いいわね~と言うところでしたが、
土が弱くて、あまり収穫できないとのこと。 
でもとっても涼しげでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-27 22:16 | 集合

食直後の甘いもの

e0117945_20441963.jpg
e0117945_20444635.jpg最近の甘いもの
もなかが好きで、これは叔母のところから
もらってきた白松が。
黒ごまあんがおいしい。
一日にひとつと決めて食べました。
夕食後、どうしても甘いものが食べたくなるのは
どうしてなんでしょうか?
とらやの水羊羹はこっくりして好き、
本当は、普通の羊羹のが好き。
この和三盆糖は初めて。
和三盆だからといって、それほど、特徴がない、
やはり、抹茶を選べば良かったなどと思ったり...
和菓子が続くとそろそろケーキも食べたくなりまして...
困った困った。

[PR]
by kimikitak | 2009-08-26 21:09 | 彩り

テレビおんな

e0117945_23434935.jpg
    e0117945_23441315.jpg歌舞伎
俳優祭   
テレビ放送があったので録画 
『灰被姫』 = シンデレラ 
海老さまも玉さまも、オールスター各々方、
ご自身がお楽しみ。
ギャグ、おふざけ、お遊びばかり、
バケモノに近い女形も、ご愛嬌。 
あまりにおもしろかったので、2度も見てしまい、
玉シンデレラを撮ろうと、
テレビにカメラをむけてしまいました。 
でも、もっとちゃんと美しい 画像がこちら → 灰被姫
[PR]
by kimikitak | 2009-08-25 23:55 | 彩り

南極料理人

e0117945_19355882.jpg
南極料理人  原作 西村淳
生物はおろか、ウィルスさえ生存できない厳寒の南極ドームふじ基地に、
西村は南極観測隊の料理人としてやってきた。
限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、
みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。
しかし、日本には妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。
これから約1年半、14,000Km彼方の家族を思う日々がはじまる……。
8人の男たちだけで過ごす究極の単身赴任。
知られざる南極での生活や仕事、離れている家族を思う気持ち、
そして思わず腹の虫がなる料理の数々。
家族と離れてさみしいけれど、
どんなときも、おいしいものを食べると元気になれる。

出演:堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古館寛治/黒田大輔/小浜正寛ほ

この映画が、とっても良かった! 003.gif 
全編を通じて笑った。おなかをかかえたり、クスクスしたり、にたにたしたり。
久々に気持ちよく、おもしろい。
何ゆえに、これほどまでに満足したかというと、やはり、出てくる食べ物の数々、
どれもこれも、シズル感があってとてもおいしそうなのだ。
食いしん坊の私には、目がすいよせられてしまいました。
それもそのはず、かもめ食堂を手がけたフードスタイリストによるものだそう。
だからおにぎりも極上。
それに勢ぞろいした役者、 
さすが堺雅人、料理人になってもサマになるし、みんなの期待を一身に背負った
雰囲気、この度は癒し系かも。
昔から好きな豊原、トレンディードラマに出ていたのがウソのよう、すごくいい。
えらそうに’いい’というのもナンですが、素敵とかそういうのじゃなくて、
とにかく、存在感アリ。 
他の俳優さんたち、どの人も、自然体で間がよくて、飽きること、だれることなく
楽しめました。 

e0117945_19504469.jpg
それから、料理人の娘 友花ちゃん役の女の子、すごく上手でかわいい。 
監督・脚本の沖田修一 まだ30過ぎ、ととても若いので
次なる作品も期待できそう。  
原作の西村淳氏の、エッセイの数々も読んでみたくなりました。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-24 20:00 | 映画

サマーウォーズ

e0117945_18451998.jpg
サマーウォーズ
もののけ姫以来のアニメーション 
予告編を見て、おもしろそうだったので、ついぞ観てしまいました。
ちょっと時が経ってしまいましたた、きれいな映像を
思い出します。 
どういう画像処理がしてあるのかわからないけれど、
リアルでキレイな映像にびっくり!
数学が得意だが気弱な高校2年生の健二は、
憧れの先輩・夏希に頼まれ、夏休みの間、
彼女の実家で夏希のフィアンセとして過ごすことに。
そんな時、健二はネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれ、
その影響が現実世界にも波及。
夏希の一家ともども、世界の危機に立ち向かう。

e0117945_18511868.jpge0117945_18515141.jpge0117945_18523856.jpg
インターネット上の仮想世界OZ  
OZ上での、分身アバター このキャラがとてもかわいい!
なかなかわかりにくそうな話かな?と思いきや、 
仮想世界と現実がシンクロしながらの話、やはり世の中が進んでも
人情ありきの物語、人間、基本は愛なのでした。  
e0117945_19125547.jpg
アニメをみることに抵抗がありましたが、 とても美しい画像に
ほれぼれしました。 
この映画上映にあたり、テレビでは、同監督の前作評判の
’時をかける少女’をオンエア。
ならばと、録画しておきました。
[PR]
by kimikitak | 2009-08-24 19:19 | 映画

ぶどうとすいか

e0117945_2273957.jpg
愛知の義姉が送ってくれたぶどう
e0117945_2283376.jpg
千葉の姪のところからもらってきたラビットすいか  
こうムシムシと暑いと、水菓子がとってもおいしいです。
     甘~い! 
主に私が食べてます、’カロリー高いゾ~’と言われながら。
ときどきはごはんの代わりにもなります。 
いつもあるのはバナナですが、ここのところ
果物に恵まれてて嬉しいかぎり。
涼しい日が続いたあと、
昨日からまたムシムシ...
夕方5時を過ぎる頃から凪
その頃から、急に湿度が50%を超え始め、
ムシムシして、だる~くなります。
エアコンを入れると、ようやっと生きた心地になります。 
[PR]
by kimikitak | 2009-08-23 22:18 | キッチン