<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新ショウガ

e0117945_18385154.jpg昨日、
新ショウガをみつけたので
遅ればせながら 
ちょっとだけ作りました。
野いちごさんのレシピ
をお借りしました。 
それに、野いちごさんのように
切り方をいろいろ=スライス・角・厚切り・千切り 
というように、いろいろと
とりまぜてみました。 
まだ作りたてですが、
すでに食べてみたところ
ちょうど良い味で、大満足!
また、つくっておこうかと思います。 
からだに良い!それは確かな感じです!
[PR]
by kimikitak | 2009-07-31 18:44 | キッチン

ハリー・ポッター

e0117945_18301360.jpg先日、この映画
を鑑賞。 
ところが、ところどころ眠くなっちゃいました。
あまり感想はなく、
ラドクリフ君たちが成長したこと、
CGで、きれいな映像をみたこと
この2つが印象に残りました。 
また、この続きがあるみたいですが
私のような者がみるのは
おこがましいかも...
[PR]
by kimikitak | 2009-07-31 18:33 | 映画

続 石ラー

e0117945_19555147.jpg
イカ好きを家族に抱えて、
しょっちゅうイカをさばいておりましたが、
入院以来、頻度が激減しておりました。
ですが、ここのところ、安くていい
するめイカが出てきて、
また、イカとの付き合いも増えそう。
そこで、きょうは、 
石ラーにちょっとお醤油をたらして、
茹でたイカを食べました^^
おいしいですよ、これも!
ちょっとエスニックな感じになります。 
きょうのメインでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-30 20:08 | キッチン

石垣島ラー油

e0117945_19492947.jpg
ジャ~ン!
(^^♪ヽ(^o^)丿(/*^-^)o
megu様 から
この貴重な貴重な 石ラー が届きましたヨ~!
嬉しいなんてもんじゃないです~!
海辺暮らしの私の家に嫁いてきました! 
良かった~、海辺違いじゃなくて。
<(_ _)>ありがとうございます、嬉しくって早速、お試し!

e0117945_2074969.jpgニーハオの餃子を、水餃子にして、
石ラ~をたっぷりつけて いただいてみました。 
さすがさすが、さすがの美味しさ! 
これは売り切れるハズ!
並ぶはず。 
なめてみたりもしました。
中に入っている粒粒がなんともいえないです、
いろいろ、おいしい素材が入っているのが
頷けます。 
きょうは、大満足の夕食! 
湘南番外地さんの記事 
いつもコレを眺めては、ため息ついてましたが、 
努力もせずにいただいてしまって、\(-o-)/でございました!
食してみたからには、ペンギン夫婦のこの本も
読んでみたくなりました。
ラー油を食し、行ってみたくなる石垣島
石垣島に行ったなら、
ペンギン食堂にも行ってみたいです!


湿気
[PR]
by kimikitak | 2009-07-29 19:55 | 彩り

キプリング

e0117945_21232527.jpge0117945_21234946.jpg
私のキプリング。アリスさんにお見せしますなんてことで、
片付けものをして、いろいろ棄てて、
きのうは、ゴミ袋の上で撮影。
左のお猿は、夏用の軽いもので、Saleで買ったものの
お猿が目だって、年甲斐もなさそうで、未使用。 
でも、今年は、ボディバッグとして使おうかと思ってます。
右は、左のより少し重く、シッカリした質感。
タイ人のオクサマが違う模様をもっていて、かわいいので
褒めたら、そのあとで、コレを買ってプレゼントしてくれたというもので、
ポケットがいっぱいあって気に入ってます。でも、
オクサマが持っていた方がかわいい柄でした。
コブクロ大臣としては、無地モノも欲しいと思ってま~す。

e0117945_22373899.jpgただいま松葉杖状態の私は、
この小ぶりリュックサックを愛用中。
これはキプリングではないですが、
軽くて便利。 
[PR]
by kimikitak | 2009-07-28 22:42 | 彩り

つい手が出る黒糖&飽きる家ごはん

e0117945_19284236.jpg
沖縄に行った友人からいただいたおみやげ
ひとつつまみ、また戻ってはつまみ
後をひく黒糖     
これ、見つけたらまた買いたい気がしますが、
こちらには、そこらへんにはないのかもしれません。

e0117945_19315965.jpg
レシピの必要なお料理をしていないこの頃。 
家では、来る日も来る日も、野菜の組み合わせを変えたり、魚の種類を変えるだけ、
あとは納豆、おとうふ、海草、こんにゃくなど
こんなものを食べ、自分でもかなり飽きてますが、太らないを意識すると、こんな風な
ものを並べてます。
甘夏のジャムは、また酒屋さん友人にいただきましたが、
今年は大瓶で、とっても嬉しい!
[PR]
by kimikitak | 2009-07-27 19:36 | キッチン

アクアリウムの写真

e0117945_2031653.jpg
新婚息子夫婦
昨日行ったのだと
六本木アクアリウムの写真を
送ってくれました。
そんな、気の利いたこと
をしてくれるのは、
もちろん彼女の方。
でもでも、それってどこにあるの?
ということで、検索。
スカイ アクアリウム
天空の水族館ということでした。
知らなかったですが、
素敵ですね~ 
未だ、六本木ヒルズには
行ったこともなしの私。
いいな~、行ってみたいな~!です。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-26 20:15 | 彩り

カサブランカ

e0117945_1951219.jpg先週
書道の先生から、
お花を戴きました。 
こんな素敵なトライアングルな
アレンジですが、
順にカサブランカが
花開いていって、
日に日に
ゴージャスになります。
香りと共に楽しんでいます。
焦点のお花だったアジサイが
カサブランカにその座を
ゆずりつつある感じ。
後ろにもグリーンが
惜しげもなく使われて
いるので、とても立体感があり、
ボリュームたっぷりです。
お花を眺めつつ、
癒されつつ
口ばかり動き、
なかなか手が動かない!
そろそろ筆をもとうかな^^
と思っております。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-25 20:02 | 彩り

ペリエ

e0117945_23353942.jpgちょっと前に
駅ビルで 
ペリエを買うとグラスが
ついてくるキャンペーンを
やっていて
グラスがつくならと
ペリエを買う。 
微発泡は好きではあっても
めったに買わないのに
グラスひとつで奮発。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-24 23:40 | キッチン

R子さんのこと

e0117945_2071799.jpg
e0117945_20105319.jpg
ちょっと前に、Reikoさんが退院祝いにと、送ってくれた、こんなカラフルなもの。
なんとLeonidasのゼリー、高級品なので食べたことがなく、お初にユックリといただいてます\(-o-)/
フルーツの味が濃くておいしいです^^
それから、彼女は、6月にお友だちとスリランカに行ったそうで、シナモンと胡椒も。
真っ白いきれいなにんにくは、農業2年生の妹さん作だそうで、
えぐみもなく、これぞというお料理に使っています。
スリランカには、信じられないほどの古い世界遺産が護られているそうです。
Reikoさんは、ハンドベルのプレイヤーで、クリスマスのコンサートのときは
お会いしますが、そもそも、韓国のKヨさんの同級生であります。
私よりも若くて、シッカリモノ。 
そうそう、メールには、 『うちの家族は、独立自尊のマイウェイを歩んでおります』 
と書いてあり、なるほど~幸せなマイウェイに羨ましく、エールです。
私はといえば、独立どころか、介助犬(夫)つきじゃないと、生活できてません。
[PR]
by kimikitak | 2009-07-23 23:22 | 彩り