<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミョンドン・カルグクス

e0117945_102634.jpg
お昼には、これ。
韓国上陸 お初ランチです。
Kさんに、軽い汁気のものを食べさせて!っと。
これは、カルグクス。
韓国式煮込みうどんのお店。
メニューは、この4つのみ。
ここは、大繁盛店。
日本語もあちこちから聞こえてきました。
昔は、めった日本人はいなかったようです。
お箸とスプーンは、テーブルの
引き出しをあけて、自分でセット。
キムチはどんどん持ってきてくれます。
軽い汁気ではなく、ボリュームのある
おいしいうどん、辛くなくて、
さっぱりしていました。
今となっては、辛い汁なしも
食べてみたかったと思うところ。
かわいい餃子もおいしかったです。
でも、うどんの中にも、そこそこ
この餃子に似たものがはいっていました。

そこで、残したもののお持ち帰りは、
”ポジャン ヘジュセヨ”
との韓国語で、テイクアウト。
と、Kさんに教えてもらいました。

満腹でした^^

帰ってきてから調べてみました。
明洞カルグクス
やはり、伝統の人気店らしく
詳しく載ってます、ソウルナビに。

韓国では、ズッキーニがほとんどのものに
入っていたような気がします。
あまり韓国料理と結びつかなかった
ですが。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-30 10:50 | 韓国

ミョンドン

e0117945_10111236.jpg
韓国在住のKさんに、早速、明洞(ミョンドン)
を案内してもらった。
よくTVの旅番組で見る風景はこんなとこ。
明洞エリアは、東西600m、南北700mと
わりと歩きやすい広さだ。
ここは、もう日本人だらけ!

久しぶりに会ったKさんは、
悠然と流れる川のような人。
いつも落ち着いていて、
この異国でもゆったりとしている。
在住15年とのこと。
日本人として、ここで暮らして
嫌な思いはしたことがないそうです。
私たちと日本語を喋っちゃうと、
その日は、なかなか韓国語が
でにくくなると言ってました。
日本語だけでも、ことばが
見当たらなくなる私には、
どういう風なアタマになってる
のかわかりません。

明洞聖堂(ミョンドンソンダン)
という 韓国カトリック教会の
総本山があります。
(ドラマ 美しき日々)
以後、各地で教会をたくさん
発見しました。
韓国はキリスト教信者が
とても多いところ。
Kさんに、パーセンテージを
聞いておきながら失念。
調べてみたら
  韓国キリスト教 

e0117945_1035833.jpg
 コスメのお店も、あちこちあり
BBクリームなどを購入。
このお店もほとんど、日本語OK
上の写真の韓流スターのグッズの屋台では
それを売っているおばちゃんの流暢な日本語
’これは冗談だと思って話題のひとつだよ’
に乗せられて、ヨンさま、ビョンさまの写真入
靴下など購入。
Kさんによると、今人気があるのは、
花より男子の主役の彼(名前わからず)
だそうです。

サムスンブランド
[PR]
by kimikitak | 2009-04-29 10:45 | 韓国

金浦空港から

e0117945_11159.jpg
ソウルの印象
ソウル金浦空港(羽田からの便はここに着く)
(成田からだと仁川空港) 
金浦空港から、私の提案でバスに乗った
ところ、これは普通の市バスのようでした。 
あちこち止まりながら見る景色。
これが、ソウルの第一印象となりますが、
まず、高層建築が多いのに驚き、
建築中のせいなのか、黄砂のせいなのか
ガスったようなけむったような色。
ちょうど、連翹、桜、こぶしなどがあちこち
きれいに咲いてました。 
車線も多く、車も多く、かなりだだっ広い感じ。
45分くらい走って、ホテルに近い停留所で
降ろされることに。
ここからホテルまで、10分ほど、坂道を
荷物をガラガラして歩き、タクシーに
乗らなかったのを後悔。
なんという坂!
この坂では、まだまだ無事でした。
この時期にしては、とても暑いという
ソウルでした。 汗だく!


さて、病院の中もいろいろ人間模様が
あり、ここの整形外科の患者も
かなり高齢者が目立ちます。
何度言ってもわからない老人に
看護師さんが、キレそうになってます。
というか、キレてました、夜中に。
私も、言うこと聞いて、おこられないように
しなければ!

一日数度の、血圧測定で、
私の血圧は120ぐらいと、わりに
まともだったことがわかりました。
今まで、サボっていた検査の
結果がいろいろ出そうです^^



 
[PR]
by kimikitak | 2009-04-28 11:26 | 韓国

自力

e0117945_12485234.jpg
お騒がせな私ですが、
昨日、手術をしていただきました。
それまでは、錘をつけてベッドに
横たわってる状態。
つらいんですよ、これが。
それで、あまりPCも さわれなかったんです。
麻酔が切れたあとは 激しく痛い!
痛み止めをしても、痛いんですね、これが。
痛い一夜のあと、きょうは
車椅子に乗っております。
そんな人がいっぱいいますが、
思い返してみても 
情けないドジ。
ドジといえば、昨日は朝から晩まで
クサナギをやってました。
それにしても、ヒノキ町公園あたりの模型まで
作っちゃってるのは、やりすぎじゃないかしら?

というわけで 少し復活しました。
ご心配、ご迷惑をおかけしている最中です。
まだまだ…
この状態でいると、いろいろ考えることとなりますが、
もうしょうがないので、考えすぎずに
ボケッとゆっくりしています。
夫は、家事に思った以上に時間がとられる
と言ってますが、きっと、バカ丁寧にやっているのだと
思います。



← サンパチッ というお店。
野菜がすばらしいのでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-25 15:22 | 韓国

大迷惑をかけた

e0117945_17534691.jpg













4月7日から 韓国に行ってきました。
ソウル → テグ → 慶州 → 釜山 → ソウル
とまわり、食べたり、観たり、歩いたり、楽しんだあと
最後の最後で大失敗。
ソウルは、韓国ドラマでは認識していなかったですが、
とても坂の多い街。
とある急坂で、こけちゃいました。
ほんの一瞬のできごと。悪夢のような一瞬です。
結果、足首を複雑骨折。 韓国の救急車に乗り、
応急処置をしてもらい、翌日、日本にもどり、
また救急車に乗って、今、入院中です。
ざっと、書くとこんなことですが、それはそれは
大変でした。
韓国在住の友人Kさんがいなかったら、ほんとに
困ったと、夫の言。
大勢の方に助けていただき、善意に感謝です。
また、そのへんのところ、ゆっくり、書きます。
とりあえず、報告ですが、私は元気です。
[PR]
by kimikitak | 2009-04-19 17:50 | カンボジア

e0117945_2043825.jpg
 散歩してるとあちこちの桜が満開
海棠やぼけもきれいな季節
相変わらず、うすら寒いけれど、
小さなお花も確実に春を伝えてくれてます。

あしたから、10日ほど出かけてきます。
また別の春をあじわってこようと思います。
帰りましたら、またよろしくお願いします!
[PR]
by kimikitak | 2009-04-06 20:52 | お知らせ

ねこ

お昼の食事のあと、PC の設定と言って
息子のところに寄りました。
(世話をやきたい父親)
彼女の飼っているロシアンブルーを
連れてきてくれました。
e0117945_22365880.jpge0117945_2237177.jpg←マイケル・ジャクソンと猫
動くのでなかなかうまく撮れないネコ
それにしても、マイケルのムーン・ウォーク、
久々見たけれども、やっぱりスゴイ!

まだ赤ちゃんぽくて、かわいいニャン!
洗濯機の上に登って、行き場がなくなり
ニャーニャー騒いだり、みてるだけで
おもしろく、長らく遊ばせてもらいました。
ごはんを食べさせるとき 『ごはん』って言わせてました。
しばらく慣れた頃、抱っこできて、
気持ちいい感触。 
けれども、だんだん飽きてきてガブっとするネコ。
また遊ばせて欲しいな~


お花
[PR]
by kimikitak | 2009-04-05 22:51 | 集合

元町 梅林

e0117945_21382281.jpgここ、梅林は、以前にも何度か記事にした
のですが、姪の友人のおばあちゃまのお店。
息子のリクエストで、ここで食事となりました。
先日の息子の引越し、実は、これから、
結婚を前提にして、彼女と暮らすという
ことでした。 昔なら、結婚前に?っと
賛成しないむきもあるのかもしれません、
いえいえ、今でもイヤというおうちもある
のでしょう。
私は、’なかなかやるじゃん’と思いました。
あちらのお宅の意向もあるハズですので、
いろいろと確認はとりました。
ということで、準備している二人。
私の高齢の母が、会いたがっているので我が家の食事会を設定しました。
そこへ、姪とムスメも参加したいというので、4世代が集まることとなりました。
さて、スティッチ…
トイザラスの袋、チラ見せから始めて、3段階くらいじらしました。
あげく、歌を歌わせたり、手紙を書く約束をさせたり、楽しませてもらいました。
そんなことをして、だんだんお茶の間状態になりましたが、
孫・曾孫まで一緒で、大喜びの母、長生きもいいかも?
今後の二人はどうなるのかわかりませんが、だんだん大人になっていく
息子にちょっと嬉しかったのでした。

e0117945_22162895.jpge0117945_22164866.jpge0117945_2217865.jpge0117945_22172459.jpge0117945_2217413.jpg


お持ち帰り
[PR]
by kimikitak | 2009-04-05 22:32 | 集合

桜・桜

e0117945_8272985.jpg
e0117945_8275133.jpg

昨日は、横浜、元町’梅林’で、食事会をしました。
ちょっと嬉しいこともあり、みんなで集まりました。
ちょうど桜も咲いて、あちこちの桜を電車の中から、
歩きながら眺め、昨年と違ってちょっと遅めの
桜を楽しみました。
食後もいろいろあって、遅い帰宅。
久しぶりの朝寝坊、これから朝ごはんにしようかと…

というわけで次回につづく…
[PR]
by kimikitak | 2009-04-05 08:34 | 彩り

パグ

e0117945_21341732.jpg朝、散歩から帰ってきたら、
パグちゃんが散歩中。
とろんとしてかわいい。
集合住宅ゆえ、とても
気を使っていても
問題とされるペットのこと。
嫌いな人もいるので
なかなか解決の道が
ないので、気の毒なようです。
癒されてますが…

e0117945_21434475.jpg
 明日は姪のムスメ (年長さん) 
たちと会います。 
昨日は、朝いちばんで、トイザラスに行って
これを買ってきました。
さて、これを おちびさんにどうやって渡そうか思案中。
すんなりとはあげないんだ!
ちょっと思わせぶって、恩着せがましくするには、
どうしようかな~と。 策を練っています。

[PR]
by kimikitak | 2009-04-03 21:49 | 彩り