<   2009年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧

お花見 入生田

e0117945_1957252.jpge0117945_19572497.jpg
昨日に続き、きょうは近所の友人と入生田(いりゅうだ)の
しだれざくらを観に行きました。
小田原城址に行こうと打ち合わせたものの、ここも未だ咲き始め状態という情報。
ネットで調べた結果、ここ入生田に向かいました。
  長興山 紹太寺小田原から入生田まで、箱根登山鉄道で10分、
駅から徒歩20分 ただし坂道 
途中、民家の軒先で、農作物が売られていて、
帰りに買おうとはりきっていたら、もう帰りには売り切れ。
そして、きょうの桜は…… 

e0117945_207718.jpg
今が見ごろの枝垂桜 
みごとにきれい!
坂道か階段か、どちらかを登るのですが、
行きは坂道。 途中、息が上がってきましたが、
現れたのは、この桜。
横の高い位置から眺めて、しばしため息もの!
なんと素敵な~
    このあと、森林浴に続きます…
[PR]
by kimikitak | 2009-03-31 20:11 | 彩り

2009年 桜

e0117945_2215752.jpge0117945_22153295.jpg
e0117945_2216439.jpg
3分咲きとはいかなるや?
満開まで、まだまだというのは今朝も確認した
けれども、約束変更も、もう面倒なので 
よっこらショと出かけました。
去年はちょうど今頃、満開で、ホカホカ天気
だったのですが、今朝の寒いこと。
予想以上に、東海道線からみる桜も全く
と言っていいほどつぼみ。 
桜に関しては、ハズレでしたが、
友人とお喋りしながら
たっぷりと歩き、楽しんできました。
千鳥ヶ淵の歩道には、ヒメシャガや
クリスマスローズ、シャクナゲなど
工夫のある植え込みもあり、
目線を下にしてもきれいでした。
この界隈、あちこちにミツマタも
咲きそろってかわいかったです。


← 巨大な大アップのしゃが


ニューオータニ
[PR]
by kimikitak | 2009-03-30 22:34 | 彩り

桜の見ごろは?

e0117945_18382259.jpg
逆光がこんな感じで撮れるような
うすぐもりの天気。 
春らしい光景だけれど、寒い!
気温はそう低くもないのに。
明日、友人とお花見の約束を
したので、とても天気が気になります。
e0117945_18424377.gif


千鳥ヶ淵に行くつもり、
満開は木曜日頃かな?
ああ、失敗の約束。
でも、しょうがない026.gif

e0117945_18504436.jpg
これは、アイフォンのフィンガーピアノ。 
指示通りに弾くと、曲になるシステム。
もちろん、弾かなくてもPlayモードもあって、
その方が正確。
自由に弾くこともできる。
オクターブを超えると、鍵盤の方が動くようになっている。
何曲はいっているのか、メジャーな曲ばかり、
かなり、いろいろあって楽しい!
これは¥350  無料版でもけっこう楽しめる。
気分転換にいいです。
というか、よく遊んでます。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-29 18:59 |

好きなにおい

e0117945_22373698.jpge0117945_22375552.jpg
ドメスト
トイレ掃除には、このにおいが好き。 
多種多様な洗剤がある中で
この塩素系の「まぜるな危険!」のにおいの
病み付きなので、このにおいのおかげで
マメに掃除するわけです。
いかにも清潔になった感じのにおいで、
掃除した達成感が味わえる、(なんとも
オーバーだけど)、日々使っております。
このにおいが消えた頃、今度は
ベトナム香水でシューッ! 
これもいい香り。 
このアオザイはトイレ駐在。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-28 22:50 | その他

寒い

e0117945_2252173.jpg
きょうは書道でした。 
3月も終わりだというのに、
寒い寒い! 
朝から着るものを悩むこの頃。
うっかり薄着ででると、
風が身にしみたりします。
ただいま、外気は7℃ 
e0117945_22572632.jpg
こないだ、また ’セパマル’のケーキを
買ってしまいました。 
迷った末に、’フロマージュ’
中にカシスが入ってておいしい~
何といっても見た目がかわいいです〇
お店は、書道の帰り道ですが、
きょうのところはやめときました。
次はミルフィーユをねらってます037.gif
[PR]
by kimikitak | 2009-03-27 23:07 | 書道

ほたるいか

e0117945_2323118.jpgきょうは街まで出て、ひとりおそばを食べた!
わりごそば。 
住民票をとりに出張所に行くと、
係りのおじさんは、親切すぎるくらい。
要するにヒマのようでした。
夫の名前でとるときは夫の誕生日を
書くところがあるのですが、
係りのおじさんの言うことには、
「あなたの名前でとれば、ご主人の
 誕生日書かなくていいですよ。
 どっちでとっても同じだから…
 ご主人の誕生日、忘れちゃってる人が
 けっこういるんですよ!アハハ!」 ですって。
笑わせたいのか、ホントなのか、ホントっぽくもあります。

e0117945_2334655.jpge0117945_23341841.jpg
 誕生日に関係なく、 今年は
ほたるいかが豊漁らしいです。 
それで、コレ。 こんな季節なのです。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-26 23:35 | キッチン

お弁当の記録

e0117945_2362664.jpge0117945_2365185.jpg
e0117945_23788.jpg
e0117945_239299.jpg
 最近のお弁当  
ワンパターンを変えられない。
でもつくったゾ!という記録です。
これをつくりながら、eftさんを思い出します。
あ、eftさんなら、もっとからだに良いものを
いれていらっしゃるだろうと…
[PR]
by kimikitak | 2009-03-25 23:14 | キッチン

打たれ強く生きる

e0117945_22262935.jpg
打たれ強く生きる 城山三郎
この感想をだらだら長々と書いて、(途中、友人からの電話で喋ったり
お風呂にはいったりして)、さらに続きを書いて送信ボタンを押したとたん
画面が消えてしまった(((p(>o<)q))) ヒェ~!
あの長ったらしい感想は載せるなということらしい…
だらだらしたものは2度と書けないので、やめておこう~

昭和58年5月~12月 日経流通新聞の 
「人生のステップ」に掲載されたエッセイで、
3ページほどの短文が70ほど。
文庫化にあたり、’三本の柱’などが、新たに
書き加えられたということで、  
この’三本の柱’、書道のお仲間の方が話題提供して
くれて、本を貸してくれました。 
これがとてもいい話なのでした!
でも、2度目は事細かに書くのはヤメにします。

企業で働くサラリーマンを対象に書かれているのであろう
という内容が多いし、時代も古いですが、現代にも
通じる、心に残るもの、気になるエピソードなど
もりだくさんでした。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-25 22:48 |

野球

e0117945_17435347.jpgWBC決勝  ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚´★,。・:*:・゚´☆
きょうはコレ。
朝、友人と電話で喋りながら、その息子が
岩隈に似ているね! な~んて、暢気に
観ていたのですが…
あまり野球に興味はないのですが、
昨日と今日は、もう へばりつくように
みてしまいました。 
きょうの試合は、まさに死闘。
8,9回は、もうドキドキがひどくて、
近くでみられなくなって、
なんで、こうなるのだろう?と
不思議なくらいの落ち着かない心。
緊張感とプレッシャーが
伝わってくるようだった。
あげく、ダルビッシュが打たれて
同点になった段階で、
がまんしきれず、買い物に出ました。
でも、あわててもどったら
イチローの場面。
不調だったイチローの
一打を期待するバッターボックス、
哲学的なイチローの顔が
一段と厳しい。
心が折れそうだったと言っていた
 イチロー 
イチローのヒット 適時打
ホッとして、信じられないような
瞬間でした。
   ’最後は笑顔になれた。最後の打席では神が降りてきましたね’
  というイチローのことば

粘り強い韓国も、スゴかった!
なんで、こんなに一生懸命
みちゃったのか…
ドキドキと感動で
半日以上が終わりました。
それで、なんか
とっても嬉しかった!
[PR]
by kimikitak | 2009-03-24 18:05 | その他

大波

e0117945_16543743.jpg
e0117945_16545330.jpg
今朝は波が荒かったです。
富士山はくっきり。 暖かく、春を感じましたが、
波打ち際を歩いていたら、思わぬときに大波がきて
逃げ遅れ、ズボンの裾が濡れてしまったではありませんか。
静かなときが続いたあとに、大波が続いたりします。
波がくだけて、見てるとおもしろいですが、注意が
必要でした。
[PR]
by kimikitak | 2009-03-23 17:00 |