<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

社中展2

e0117945_15462585.jpg 書展も明日で終わり 
毎日、行ったり来たり、この期間を
楽しんでいます。
e0117945_15483179.jpg
e0117945_15494914.jpg書展の雰囲気
人がいないときもいるときも、
広くて気持ちの良い空間で
作品もあいうえお順で並べたわりに、
まとまりがあって良かったかと、
搬入後、みんな満足。
子どもの作品は、カラーも墨色のも
力強くて、その上いとおしく感じる。


思い出に
[PR]
by kimikitak | 2008-06-28 16:08 | 書道

社中展

e0117945_17495056.jpg こないだ注文した額装は
このようにできあがりました。
選んだ生地が、もっと薄い色だったと思った
のですが、出来上がってみたら、渋くて
思い描いたより、ずっとよく作っていただいた
ようで、私の書いたものも『馬子にも衣装』
状態となり、晴れて、社中展にて飾らせて
いただきました。
日ごろの書のお仲間との作品展、
初めてのことで、バタバタしております。
その上、写真が光ってうまく撮れませんが
その様子を、また載せたいと思います。e0117945_181255.jpg
社中展、美術館のスペースを抽選の上、使わせていただいてますが、2階では、七夕の伝統飾りのしつらえが展示されていて
それは、とても素敵なスペースでした。
e0117945_1863854.jpge0117945_1865954.jpg
e0117945_1893359.jpg ↑ 「七夕とは」…拡大してみてください。
←この絵、どなたの作品でしょうか、とても好き!


昨日のこと
[PR]
by kimikitak | 2008-06-26 18:15 | 書道

最近の食べ物

e0117945_21154444.jpg 最近のごはん 
野菜道場から水なすが届いて、
しおもみして、パルミジャーノと食べると
おいしいとのことで、作ってみたけれど、
このまままだと
お漬物とチーズみたいでイマイチ、
オリーヴオイルをかけてなんとか。
友人が、どんな野菜も山のような
おひたしにして食べる
というので、私も山のようにつくってマネ。
残りは冷蔵庫へ。毎度食べる。
e0117945_2118217.jpg
e0117945_21185243.jpg
しばらく、野菜と魚ばかりだったので、
(ことに、鯵・鯖の連続)
父の日用に売られていたお肉をサービス。
もちろん私は 食べないです。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-24 21:29 | キッチン

アクセルとリン

e0117945_2041402.jpg 友人の息子・娘 アクセルとリン
人懐っこいキャラで、おりこうさんらしく
’これほどカワイイとは思わなかった’とのこと。
これは、ドッグランに行ったときのオシャレさんらしい。
きょうは、1時間散歩して、三島由紀夫の家を
発見したとの報告あり。
e0117945_2047535.jpg
e0117945_20482048.jpg
イタグレ仲間のお預かり1泊のリタちゃんだそうです。
3匹になると、犬関係がまたおもしろいらしい。
このリタが、どうもアクセルを好きらしく、
必ずリンとの間に割ってはいるんだそうな…
あげくは横のリンに向かって、カプっと、噛んだり、
ライバルというか、アクセル獲得のためがんばるらしい。
へばりついて、離れないのだとか…
e0117945_20554148.jpge0117945_20561021.jpg
手乗りイタグレ アクセル 4.3kg
ピンと伸びた背筋が素晴らしい!素晴らしすぎる!
アクセルの特技だそうで、誰でもできるという
わけではないそうです。
うらめしやの手で、バランスをとっているのでしょうか。
ドッグランの集まりもあるため、キチンとしつけたスパルタ母。
実の息子のときも大変だったのを思い出す…
’仰向け待て!’で何分でも上向いているらしいです。
私があったときよりも、数段、立派な青年に成長?
洗濯ものを干すときも、トイレに行くときもついてくる
なんてホントにかわいいだろうな~と想像します。

e0117945_219228.jpg
e0117945_2110018.jpg

お友だち集合?
これは、子どもの幼稚園時代を思い出します。

メキシコ製
[PR]
by kimikitak | 2008-06-23 21:12 | 集合

不気味な...

e0117945_18264461.jpg今朝の海、 冴えないけれども、
まだ雨でもなく、爽やか。
晴れてたら、行くのも考えてしまうこの頃。

e0117945_18331983.jpge0117945_1834198.jpg














この植物は ビロードモウズイカ 
帰化植物らしいですが、荒地などに
咲くようです。 この海辺は、ときには
セイタカアワダチソウがごっそり生え
ギョッとします。
e0117945_18395740.jpge0117945_18402794.jpg









小さな黄色い花...これを見る限りカワイイですが、
このニョキニョキ感がなんともいえない...イヤな方に。
葉には白いケバケバがあり、厚ぼったいです。
ここに暮らしてもう20年以上なのに、この花に気づいたのは
今年が初めて。 きっと、いつもこの時季に咲いていたハズ、
興味なく歩いていたのかも。
[PR]
by kimikitak | 2008-06-22 18:48 |

若者たち

e0117945_12411594.jpg 昨日、もと酒屋さんからいただいた
真鶴の小あじ。 たくさんたくさん...
これをさばこうとしていたら、
息子と彼女、他3名若者たちが到着。
オーディオをとりに来たわけです。
ラオシャンで食べて来たらしく、皆フーフー
汗をかきかき、やたら元気が良い。
一瞬にして、いつものジメッとした空間に若さがみなぎる!
若いというのは、スゴイ。 
もう何をやっていても楽しそうで、賑やか。
オーディオの持ち主オヤジさんは、土曜だというのに仕事。
この若者たちに会えば、パワーがいただけただろうに...
次の予定に忙しい彼らはあっという間に去っていき、
私はといえば、この鯵と向き合うことに。
e0117945_12582845.jpge0117945_131497.jpg 
とりあえず南蛮漬けに。 
若者を前にして、トシを感じた私は、けっこう疲れてまた早寝。

e0117945_1395166.jpg
彼女からのおみやげ
大好きな繭もなかで嬉しい!
 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-22 13:12 | 集合

七里ガ浜

e0117945_1551851.jpg 江ノ電に乗るのは初めてだという友人
すでに夕方、紫陽花はもう満足ということで
お初江ノ電で七里ガ浜へ。
めざしたのは このビル。 
だめもとで行ってみました。
私は megu さんの記事で 初めて知ったのは
ついこの前。
e0117945_1512410.jpge0117945_1512596.jpg
e0117945_1517511.jpg bills
HP
江ノ電の駅からすぐ、人が並んでいる様子もないので、
きょうは空いてるのかしら?くらいな気持ちで2Fへ。
前の二人はさっさと店内へ。
私たちも入れるかと思いきや...
名前を申告してない私たちは、だめなんですと。
今からだと、約2時間後ということ。 
病院で先に診察券だけ出しといて、あとからまた行くみたいな
システムに似てます。
あまりに並ぶ列で、よそに迷惑ということで、このようになったらしいです。
土曜日などは、12時に名前を告げて、入れるのは午後6時だとか。
スゴイスゴイ!そのおかげか、他のお店も土・日は大盛況で大混雑だとか。
あっさり、あきらめ、下のショップへ。
e0117945_16151096.jpge0117945_16154541.jpg
e0117945_1616556.jpge0117945_16193634.jpg

このお店のコーヒー、とてもおいしくて、すっかりくつろぎ、ゆっくり
まったり。 隣りの犬のショップでもまたひっかかってから
帰りました。 こんなことなら 2時間待てたかも...

他のお店
[PR]
by kimikitak | 2008-06-20 16:22 | 鎌倉

相手変わってまたアジサイ

e0117945_22512293.jpge0117945_22521621.jpg 
こないだの鎌倉に続き、友人の’私も行きたい’というリクエストに応えて、きょうはまたアジサイ見学ごいっしょに。 天気も曇りでちょうど良し。
前回よりも咲きそろってます。
e0117945_22575526.jpge0117945_22583524.jpg
 とりあえず明月院。 友人はアジサイが大好きと言って、かなり喜んでいたので、長谷方面ものアジサイをみたら感動するだろう...
友人が書いてもらった ’ご朱印帳’ こんなことを習慣にしていたなんて
ちょっとビックリ。 

e0117945_2383647.jpge0117945_239979.jpg
 友人。手足の登場。
また、鉢の木でごはんを食べながらみた、犬写真の携帯の派手なこと。
小町通りに移動し、同窓生のお店へ。 
60歳代~の人が多く訪れるお店ですが、まだもう少し猶予のある
我々もあれこれ試着。 懐かしい昔を喋りながらも、好きなだけ試着。
年配用とて、とても着心地楽なものばかり。
e0117945_23163694.jpge0117945_23183031.jpg
左、友人のお店。 右、その手前のお店で、コットンのブラウスなどが素敵で、ここでも、長らくひっかかる。
これじゃ、長谷方面はムリというもの...

              続く...
[PR]
by kimikitak | 2008-06-19 23:23 | 鎌倉

ザ・マジックアワー

e0117945_7265412.jpge0117945_7272255.jpg
ザ・マジックアワー

昨日は、コレを観ました。
私はこういうのでは、あまり笑えなくて、あれこれ観察調でみていたわけですが、
映画のあとに、近所の知り合いにバッタリ出会い、
聞けば、彼女はゲラゲラ、ふきだすほど笑っちゃったそうなんです。
私よりちょっと若いけれど、「私は純なのよ~」なんぞと言ってました。
それにこういう話でホロっとなって、感情が入るそうです。
ちょっと年上の友人も加わりランチ中、映画談義となりました。
年上は、やはりあまり笑わなかったと。
映画館内は、もっと年配の方が、お茶の間にいるごとくに楽しそうに
笑っていたということで意見が一致。
映画を深く知っている人のための映画のような気もします。
とにかく佐藤浩市が期待以上。
深津絵里の歌、とてもいい雰囲気、本当に彼女が歌っているのだろうか?
という話になったのですが、ご本人のようです。
三谷さんは、私は、古畑が好き。
古畑のときの小日向が、うるさい夫となって殺される役、
あれもまた別人になって役者ってスゴイ!と思わせます。
いろいろ勝手な感想、でも楽しませてもらい感謝です。

次に観たい映画
 ・クライマーズ・ハイ
 ・SEX AND THE CITY
 ・百万円と苦虫女
[PR]
by kimikitak | 2008-06-19 07:49 | 映画

大磯 ウォーキング

e0117945_16244330.jpg 昨日の朝は 曇っていたので
これなら歩けると、ウォーキング。
海沿いが気持ちよいので、また
いつものコース、大磯へ1時間。
途中から、晴れてきて、やはり汗ビッショリ。
梅雨の合間の晴れの日の紫外線は強いらしい。
黒光りしそうでコワイ。
手の甲が焼けるのがいちばんイヤですが、
手袋をするのもイヤだし、
日々の外歩きで、もうあとのまつり…
e0117945_16372290.jpge0117945_16375168.jpg


ランチは さっぱりおろしハンバーグ 柚子胡椒添え 
(587kcal )
柚子胡椒が チューブから2センチほど、
これはいかがなものか?  

e0117945_16433661.jpg また1時間歩いて、我が家でお茶。 
商店街の’つくし’で買ったお団子。
このお店、古くからあるのに、買ったこともなかった。
買わず嫌い。 つくしという名まえがイマイチ
おいしそうに感じなかったせいかしら。
けれども、これは手づくリのおいしいお団子でした。
このあとは、任天堂Wii で、また運動!
夜は、疲れ果てて、お子様時間に寝てしまいました。

e0117945_1650724.jpge0117945_16503265.jpg
いっしょに歩いた山形出身の友人に
郷土料理 「だし」の本当の作り方を聞きました。
みょうが・なす・きゅうり・シソ この4つを食べる直前にただ刻むだけ。
だいたい茗荷やシソは、家の庭にあるわけだし、
夏は毎日食べていたそうです。
今も毎日のように食べているそうで、これが家庭の味に
なるのだと納得。
売られているものはやめておこう…
さっぱりとおいしいです。 
[PR]
by kimikitak | 2008-06-17 16:59 | 健康