<   2008年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

かりんとう

e0117945_18273531.jpge0117945_18281216.jpg
昨日の朝と昼   朝はトースト いつもより
まとも。 昼は麻布茶房のおにぎり

e0117945_18301586.jpg通学帰途途中の友人の息子さんが
買ってきてくれたというかりんとう
をいただきました。 よくぞ並んでくれました!  
e0117945_18322226.jpge0117945_1833350.jpg
  夜になって ひとりあれこれつまみました。
 みちるさんの 徳島のザワークラウト風 (エピソードあり) をつくってみました。
キャベツを蒸して千切り、油揚げとちりめんじゃこを 
二杯酢であえるという シンプルなお料理。 
簡単でスピーディーでおいしい、小鉢となりました。
今回、二杯酢は 酢2:醤油1:だし1 で。
e0117945_18483843.jpge0117945_18491665.jpg
 湯葉  安くなってた(^-^)
トマトは最近 種類が多くて嬉しいです(^-^)    
[PR]
by kimikitak | 2008-05-31 18:52 | キッチン

3食

e0117945_21172736.jpg

昨夜、遅がけ、半端におなかのすいている夫には 盛岡冷麺 
麺をゆでる時間が3分と わりと短めなので、チャッチャとつくって
落着。
e0117945_21204420.jpg 
私の夕飯  
野菜の煮浸し 少しだけ。 meguさんのところでみて
マネしましたが、ぜんぜん違ってます。でも、野菜はなんでもおいしい~
お雑煮、こないだ買ってきた山形の麩をもどして投入。
これが、とてもしっかりして、おいしく、かつ 満腹になり満足でした。

e0117945_212458100.jpg
 スナック サンドイッチ 
自分用にも少しだけ +ヨーグルト・バナナ・りんごで 朝ごはん

                              以上
[PR]
by kimikitak | 2008-05-29 21:31 | キッチン

ウォーキング

e0117945_23201372.jpg

早朝散歩 + Wii + 大磯往復 = 20309歩 
きょうは、たっぷり歩いた運動日。  
日焼け止めをぬりたくり、首にタオルを引っ掛け(オヤジ行動)
汗をふきふき、大磯まで歩くこと、約1時間。
海辺のサイクリングロード、こないだの台風もどきのあとのせいか
流木やらゴミで、砂浜がきたない。 
日に照らされたり、かげって少し楽になったり、
海風に冷やされたりしながら歩く歩く…
きょうもまた お喋りしながら、だから 1時間もあっという間。
ガストで、ランチ休憩。 座ったとたん、汗が噴出し、
しばらくは噴出しっぱなし。
ドリンクバーが嬉しい。
 e0117945_23284428.jpg


 ようやく汗もおさまって、食べたランチは 650kcal弱 
また1時間歩いて、友人宅で 甘いものとお茶をいただきました。
こんなあとにいただく スィーツの美味しいのなんの。
もっと暑くなったら、歩くのも大変、真夏はムリかも。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-05-28 22:51 | 集合

アフタヌーンティー

e0117945_2110642.jpge0117945_21103744.jpg

フォートナム・メイソン
友人(幼馴染)とヨコハマへ。
アリスさんの情報により、アフタヌーンティーを楽しみにランドマークへ。

e0117945_2118838.jpgF. M.に行く前に、軽く更科。
御前そばは久しぶりでしたが、たよりなさすぎ▽
でもおいしくいただき、ウインドウ・ショッピングした後に
アフタヌーンティーを(^-^)
何しろ、おいしさもさることながら、ゆっくりお喋り
できるのはありがたいことです。
選べるケーキ2種は、一つはゼリーぷるるん系だと
ちょうどいいのに、っと思いました。というぐらい
ちょっと最後は重くなりました。

話は尽きないほどあるのが不思議。これも発散!
[PR]
by kimikitak | 2008-05-27 21:30 | 集合

いただきもの

e0117945_22565085.jpg
e0117945_22575796.jpg
 近所の酒屋さんのおくさまに、また今年も
手作りマーマレードをいただきました(^-^) 
お庭の真っ赤な薔薇もいただきました。 いつも店先でお喋り
させてもらってたのですが、とうとう酒屋さんを廃業されてしまい
私は残念、でももう何十年も働きづめの彼女は、とても嬉しいらしいです。
息子の幼稚園母づきあいでもあり、よく皆を集めてパーティしてくれた
な~と思い出してるこの頃。 
e0117945_239143.jpg





さて、ツタンカーメン、
きょうのところはこんな感じ。
炊飯器じゃないので、
保温機能がないので発色するでしょうか?
e0117945_23111199.jpg


これはemikoさん手作りのあんぱん。 
昨日のランチでいただきましたが、
桜が香って、おいしかったです(^-^)
e0117945_23133981.jpg e0117945_23154111.jpg
きょうは、新ショウガの甘酢をつくりました。 
茅ヶ崎 わいわい市場のスナップエンドウ、これはいただきもの。
野菜を買いに行きたいナ! 
                             以上
[PR]
by kimikitak | 2008-05-26 23:18 | キッチン

サプライズ

e0117945_10342787.jpg

なんと、ブログのお友だちemikoさん から、こんなプレゼントを
送っていただきました\(^o^)/ ヤッホー!
emikoさんが大切に育てていらっしゃる、えんどう豆300g
 ツタンカーメン王(B.C1367~1349)の王墓から発掘されたという「赤エンドウの種」
いつもブログで、私が珍しくて欲しそうにコメントしているので
とうとう送ってくださることになったわけです。
ツタンカーメンのお墓といえば、みちるさんのブログ
その写真をみせていただきました。
このえんどう豆の種は、このお墓から?
このロマン溢れる貴重なお豆に、ドキドキします。 
 
e0117945_1194843.jpg
 お豆ごはんにすると、ごはんの色が不思議に変化するというお豆ですが、
まずは、今朝、パスタにちょっとだけ入れて味見です。
見かけは我が家でよく食べるグリンピースのようですが、
これがこれが(*_*)、もっちりとした濃厚でいてやさしい味なのです。
本当にみかけだけではわからないです。
少しだけ食べましたが、力強いお豆にニッコリです。
 

emikoさんお手製のあんぱんとお上品な海老せんべいも入れて
いただきました。 あんぱんはプチ苦手と言って、emikoさんを
少しガッカリさせてしまったのですが、とてもおいしそうなので
ランチにさせていただきます。 
ありがとう emikoさん(^^♪

ツタンカーメンえんどう豆の新聞記事
[PR]
by kimikitak | 2008-05-25 11:21 | キッチン

楽しい土曜日

e0117945_23191641.jpg 大阪に引越してしまった友人がでてきて
まずはお茶。 3時から6時までお喋りしました。
友人Gさんのオススメの甘いもの。
GさんはテニスにギターにトールにPCに絵などフル回転の方
その上、最近は囲碁にはまりかけているのだそうです。
もうひとりHさんもテニスにギターに水彩画などやはり忙しい方。
ところでこれ、 
ソフトクリームの下にはさつまいも。横にはあんこ。
躊躇しつつもオススメに従い全員食べた甘味は
冷グリーンティがセットでついてきて、満足でした。
e0117945_23362598.jpg
なかなかおいしいお刺身。
豆乳豆腐もフルッとしていいお味。
e0117945_23365355.jpg
 天気予報どおり、外は雨。
ぬれないように駅ビル居酒屋へ…満席で断られ、
外へ出てお店選び。 最近は居酒屋がいろいろ増えたので
まず1軒目、ここも満席でことわられ、次のお店でようやく席を確保。
こんなにどこも混雑しているのは、お給料日直後だからかな~と。
皆様宴会中で、どこのテーブルもにぎやかで盛り上がってました。
我々もここでまた3時間。 
大阪での暮らしにいまひとつのりきれないという友人。 
環境の変化は、けっこう厳しいものがあるのかもしれません。
最後の会計、瞬時にコンマ以下の暗算ができるGさんは
まるで計算機のよう。いつもすごいな~と思っています。
久々、出かけた夜の街は、とてもにぎやか、みんな楽しそうでした〇
[PR]
by kimikitak | 2008-05-25 00:11 | 集合

The Bucket List

e0117945_19574057.jpg 最高の人生の見つけ方
ジャック・ニコルソン
原題は The Bucket List 棺おけリスト

ジャック・ニコルソン(71歳)が出るものは 絶対に観たい。
演技とはわかっていても、彼の一挙手一投足がおもしろい!
期待してのぞんだこの映画、観たその日はけっこう混んでいて、
めずらしく男の人が多かったです
’余命6ヶ月の間にやりたいことをやる’という行動の中味に
男性たちには、女性以上に興味があるのかも。
来日したジャック・ニコルソン
インタビュー記事によると、残したいのは普遍的な映画であって、
20年後にも色あせない作品にみせたいとのこと。
堅実で思慮深い自動車整備工の役のモーガン・フりーマンと
大金持ちで孤独なニコルソン
いつも皮肉っぽいニコルソンが、 家族思いのフりーマンに
いい放つことばの数々、憎めないキャラで、それをうけてたつ
フりーマンは初共演ながら、息もあって、返すことばも
知的でおもしろく、なかなか相性のいい二人だったような気がします。
余命の闘病も描かれて、死についてもしっかり考えさせらますが、
今を大切にとりこぼしのないように、マジメに楽しむ すがすがしい
場面あり、現実にはありえないかもしれないけれど、豪勢な世界を
いっしょに楽しんだ感じです。
家族との愛のしめくくりにもホロッとすることもできる、いい映画でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-05-23 21:41 | 映画

夜と朝

e0117945_22393292.jpg 昨夜遅く、息子がやってきて…
なんでも、葬儀にでるために、スーツ等をとりに来たのですが、
遅いけれども食べるというので、また餃子を焼きました。
今回は、羽根が大げさにつき、前よりいい感じ。
アスパラ・トマト・ブロッコリも食べさせ、野菜の補給。
こういうものは、ふだんそうそう食べてないらしいのが
気になります、チョットだけ。
帰ってきたお父さんは、息子の登場に
またしても、あからさまにハイになって、
久々にぎやかな夜でした。
e0117945_22532498.jpg朝は朝で、二人を駅までピストン輸送。
以前の生活をすっかり忘れたので、
ひとり増えただけで、あなイソガシ…
体力を使ったわけでした… やれやれ
e0117945_237456.jpgわが朝食。 昨日、マツヤで買ってきたダニエル
塩がきいたフランスパン。 ちょっと焼いたらカリッとして
中はもっちり、おいしくて気に入りました。
このカヌレはミニ。 朝から稼動したので甘いものを自ら許し、食べてみたら
これもおいしくて気に入りました。 
昨日、試食させてくれた’うなぎの寝床’というチョコレートケーキ、
買いたいけれどガマン。
おいしいものほど、日持ちも短く、買わないにこしたことなし…
e0117945_2382070.jpg

[PR]
by kimikitak | 2008-05-22 23:29 | キッチン

五月大歌舞伎

e0117945_2138138.jpge0117945_2143519.jpg
 五月大歌舞伎 団菊祭
昨日の雨嵐がウソのよう、きょうは晴れて良かった、歌舞伎に行ってまいりました。 
老母が ’死ぬまでに一度海老蔵が見たい’ と言うので
親孝行の一環でもあります。
きょうは、隣りの席のおばさんが、風邪らしく、ひどい咳とはなみずで、
私はここ数年風邪をひいてないというのに、これではすぐにも感染しそうだし、
うるさくてもひとつ集中しにくく、ちょっと迷惑でした。(グチ)

『義経千本桜』では 海老蔵、渾身の力で壮絶な死を演じ、
血まみれの姿で演じること数十分、最後は碇と共に海に身を投じる
という結末で、壮絶でありました。
やはり、当然なのでしょうが、遠くから見ても、オペラグラスでみても
姿、顔、断然美しく、声も良いし、オーラを感じます。
が、話が悲しいし、痛々しいので、2時間でぐったりきます。

『喜撰』 三津五郎の楽しい華やかな踊りでしばし、気分転換。

『極付幡随長兵衛』では 団十郎と菊五郎の共演
明治四十四年に、九代目団十郎によって初演された、河竹黙阿弥の作品。
十年後に改訂され、三世河竹新七によって 「公平法問諍」が加えられ、
現在はそれで上演されている。
ここで描かれている、旗本奴と町奴の対立は江戸初期の頃のお話。
   旗本奴…旗本の不平の徒で男伊達の行いをしたもの 
伊達男というのは、今で言うツッパリみたいなものらしいです。
傍若無人の不良で、やたらと人目を引く派手な服装をした同じ趣味のもの同士が、
徒党を組んで乱暴狼藉をはたらいていたらしく、江戸の人達は
疫病神のように毛嫌いしていたのだと。
一方、町奴とは口入屋家業
旗本奴白柄組の頭領水野十郎左衛門 が菊五郎
町奴の首領 幡随長兵衛が団十郎 
この二人は実在の人物で、史実では二人は仲良しだったのが、
酒の席での喧嘩がもとで、侍の十郎左衛門が、町人の長兵衛を無礼討ちしたというのが本当の話らしい。
歌舞伎では、もっともっとドラマティック。
チンピラ、ヤクザの対立はどこの世界もいつの時代も、ストーリーになりやすいのだろうか。
この話、以前見た演目なはず、でも少しも記憶にないのがコワイです。

4月は玉・孝と勘三郎 このときのような満足度はなかったですが
きょうの舞台、海老蔵の頑張りにドキドキしました。
やはり、笑いもとれるサービス満点の勘三郎のチケットはますますとりにくくなるのでしょうか?

食事
[PR]
by kimikitak | 2008-05-21 23:44 | 集合