<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

(^.^)/~~~

明日から 北上してきます。 
桜も今年は早く咲いてしまったようだし、
どんなことになるかわかりませんが…
とにかく行ってきます。
いった先々で、食べ過ぎないようにと
思ってはおります。



e0117945_2124019.jpg
[PR]
by kimikitak | 2008-04-23 21:13 | お知らせ

バイリンガル

e0117945_2159376.jpgコムサのジェノベーゼ

山形出身の友人とさんざん喋って(標準語)
そのあと、任天堂でヨガなどして遊び、
最後に山形弁のレクチャー  
おしんを思い出す。
落語で三遊亭歌之助のネタにもなってる
難しい発音。フランス語のようだと。
’んだ’の 鼻濁音のような’ん’は
不思議な音。
微妙な音と知らない単語。 
意外に軽やかなリズムとイントネーション。
マネたけれど、微妙に違うらしく、大笑い。
日本語にしてこれだから、
小さい頃から英語を学ばせようという人の
気持ちもわかるというもの… 
[PR]
by kimikitak | 2008-04-22 22:57 | 集合

ヨコハマ

e0117945_22425779.jpg
高島屋 鼎泰豊 で友人とランチ
以前より、量が減ったのか、こちらの胃が拡張したのか、
朝が軽すぎたのか、腹八分目のはやめのランチとなりました。
e0117945_2250625.jpg


ランチは少なめだったので、 崎陽軒ビル1F
でアフタヌーンティー。 ここのお店の名前は失念。
内容にも期待せずに座ったのですが
このケーキやスコーンやパン類、意外にもおいしかった!
意外とはシツレイですが… 
おしむらくは、禁煙席に座ったにもかかわらず、
煙草の匂いがただよってくること。 
神奈川県は、全面禁煙にするというニュースは
本当なのか、いつからなのか… 
はやく、そうなってくれるといいと思いました。
[PR]
by kimikitak | 2008-04-21 22:58 | 集合

快眠

e0117945_2158464.jpg
e0117945_21592516.jpg










いい天気だったので海はきれいな色。
午後からは風が強くなって、松の花粉がたっぷり飛散。
松の花粉は黄色、これがベランダの手すりに積もってる…
ということは、外に干せば、洗濯物にもつくわけで、
とてもイヤなのです。
洗濯といえば、最近、洗剤に重曹をちょっとプラスしているのですが、これがフワッといい感じに仕上がるような気がしてます。
何にでも柔軟剤は使えませんし。


e0117945_2295484.jpg グリナ
以前、試したグリナ=休息アミノ酸が、効き目ありと感じたので、
隔月コースで、注文してます。
30本入りなので、2日に1本程度。 
1度頼むと、割引のハガキが来るので、初回は30%OFF、
次からは10%OFF  (タイミングよくハガキが届くわけです) 
朝の起きぬけがとても爽やかで、シャッキリするので
からだがよく動く感じがします。 よく動けた日の夜は、
グリナをのまずとも、また快眠。  
そんな循環で、適当にのんだり、のまなかったり。
翌日がんばる予定のあるときは、のむと安心して眠れます。
不眠症ではありませんが…
元気の素 ぐらいなつもり〇
[PR]
by kimikitak | 2008-04-20 23:05 | 健康

味噌煮込み

e0117945_18432912.jpg名古屋の赤味噌文化になじんで〇〇年。
きょうのお昼は 味噌煮込みうどん。
関東人の私がこれほど馴染んだのに… …But
未だ、こちらでは手に入れにくいので、
友人のおみやげで戴き、心底嬉しい(^_^)v
”宮きしめん”製 半生麺で、いつもの山本屋と
ちょっと違うながら、とてもおいしかったです。
そろそろ、名古屋文化がこちらの方にも
訪れつつありますが、もっと広がって欲しいと
願うばかり。
アジアごはんが広がったように…

e0117945_190765.jpg Wii ですが、筋肉痛になりながら、飽きずによく遊んでます。
遊んでるといっても、けっこう必死(;O;)
よくやるフープ。 腰まわしをしながら、投げて来るフープを
受け止めるゲーム。 これがけっこうな燃焼になるわけです。
こないだ来た息子が、似姿を登録していったため、
以来、フープを投げてくるのが、父子となりました。
なんか、ありがたくない(`´)
e0117945_18583088.jpge0117945_19173181.jpg
これも、気に入っているゲームで、
ステップダンス=有酸素運動  
お手本となるダンサーたち、ここにも入ってくる<`ヘ´>。

ヨガは片足で立つ種目が苦手、筋力不足でバランスが悪いらしいです。
筋トレもやはり片足重心となるものが辛く、手をぬくと点数に反映
されるので、必死でがんばります。
バランスゲームの、サッカー、スキー回転、ジャンプ
スノボーなどもおもしろいですが、今度こそと力むと、
必ず点数が下回りガックリ。
とりあえず、何をやってもツライですが、転ばぬ先の杖と思って
続けます〇
[PR]
by kimikitak | 2008-04-19 19:37 | 健康

最近のごはん

e0117945_21365038.jpge0117945_21371585.jpg










春なので、野菜の顔ぶれも変わってきて嬉しい(^_^)v

e0117945_21401643.jpge0117945_21404874.jpg










この感じ… 痩せたい気持ちをあらわすメニュー
[PR]
by kimikitak | 2008-04-17 21:56 | キッチン

ビゴのSandwich

e0117945_17561614.jpg
先日、玉川田園調布のビゴ にて サンドイッチ
などもとめました。
ハード系のパンもあれこれ。

Sandwichは 年がら年中 つくっているのに~ なのですが、
こんなおいしいものは作ったためしがありません。 
ふだん、そこそこ工夫しているつもり…
でも、この味、 どこが違うか 考えもせず、するするっと
食べてしまいました。
たとえば カボチャ、いい味で至福のとき。


    差がでるSandwich!
[PR]
by kimikitak | 2008-04-16 18:15 | 彩り

根津 谷中

e0117945_19455595.jpge0117945_19451339.jpg
e0117945_1948180.jpge0117945_19485269.jpg
e0117945_1950147.jpg 浅草から 根津神社へ 
躑躅もまだまだ。
でも、Green のモコモコがかわいいと
思いました。
谷中の商店街は、活気があって、元気な商店街。
お惣菜もたっぷりある。
商店街の先の  階段の上は
日没 夕日のスポットらしい。e0117945_2025396.jpg
[PR]
by kimikitak | 2008-04-14 20:00 | 集合

疲れる!

e0117945_19341871.jpge0117945_19344699.jpge0117945_1937891.jpg
e0117945_1939225.jpge0117945_19394526.jpge0117945_1940450.jpg







息子が’帰る’というメール。食事を食べるか食べないか、問う。
Re. ’うまい晩メシを’ということ だったので、買出しに走り、
奮発・奮闘。 最近ではめったにないこと。
ところが、来てみれば、’さほどおなかがすいてない’とのたまう。
これだから、ハラがたつ! もっといろいろ、買ったけれど、だすのは
やめた… そうしたら ’そんなに品数ないじゃん’ときた。
やはり、静かな日々の方が良いかしら~
[PR]
by kimikitak | 2008-04-13 20:01 | キッチン

ブロークバック・マウンテン

e0117945_1345711.jpge0117945_1346175.jpge0117945_1351827.jpg







ブロークバック・マウンテン
2005年の映画。 みそびれたままいたら、この1月に
主役のひとり、ヒース・レジャーが、ドラッグの過剰摂取で
亡くなったというニュース…  
この映画で共演した ミッシェル・ウィリアムズと結婚し、離婚し、
子どもまでいるという。 
28歳の若さで、まだまだこれからというのに、命を削りながらの
演技だったのだろうか?
1963年というのは、日本の前を進んでいたアメリカといえど
そんなにも保守的な時代だったのか… トシを重ねているうちに、
知らず知らずのうちに、ゲイのカミングアウトにも、ニューハーフ
にも、性同一性障害にもすっかり慣れてしまった感じです。
それだけにこの映画は新鮮で、わかりかねると思ったテーマ
も心にしみてくる感じでした。
美しい景色と、カントリー調の音楽、 リンダ・ロンシュタットの
歌も懐かしく、どのシーンも印象的でした。
e0117945_1426967.jpge0117945_1431661.jpg
夫の秘密に耐えるこんな表情につい感情移入して辛くなる。
一方のアン・ハサウェイ、ちょっと興ざめるファッション。
うまくできたストーリーで、20年の歳月をDVD戻したりしながら、
しっかりとみました。しっかりみたくなるような映画でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-04-12 14:41 | 映画