<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アツアツ

e0117945_20513327.jpge0117945_20514798.jpg
油揚げの袋の中には、しらたき、ひじき、人参、ひき肉、卵、銀杏、お餅
など、そのときどきいろいろ詰め込んできました… が、
たまにみている 人気ブログ YOMEカフェさん で、なんだかシンプルでおいしそうに
みえて、お豆腐とはんぺんをつぶして入れてみました。
味は、自分の加減になってしまいました。
これが、アツアツのところをフーフー、ふわふわとおいしかったのでした。
e0117945_2114240.jpge0117945_2121946.jpg
薄ら寒いときの汁気アツアツのもの、あたたまってありがたい。
夏でも茶碗蒸しは好きですが、白味噌のお雑煮は、これで最後に
しうようかな~~
[PR]
by kimikitak | 2008-03-31 21:11 | キッチン

春の食卓

e0117945_20575175.jpge0117945_20584840.jpg
ブログの お友だち野いちごさん のところで発見!!
アスパラの白和え  アリスさんのところにも伝播
私のはちょっとゆるめ 
コショウはお初の新鮮な味。 
貝柱いりの白い煮物 初筍。e0117945_213479.jpge0117945_2141050.jpg
最近は、イチゴまでをサラダとしてます。
食後はお茶だけ。
[PR]
by kimikitak | 2008-03-30 21:08 | キッチン

お花見

e0117945_1754119.jpg
e0117945_17443820.jpge0117945_17445610.jpge0117945_17454726.jpg
e0117945_17471133.jpge0117945_1743325.jpge0117945_17493723.jpg
e0117945_17504095.jpge0117945_17511369.jpge0117945_17505883.jpg
晴天で気持ちのいいお花見日和。 
夫は仕事、ご苦労様 ヘ('◇'、)/~
私は、去年に引き続き、ひとりお花見してきました。
   大手門 → 北詰橋門 → 千鳥ヶ淵 
そのきれいなこと、きれいなこと。
お心が清くなりそうです。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-03-29 18:09 | 彩り

ピアノ

e0117945_19554551.jpg あなたも弾ける!ピアノ曲ガイド 
日曜日テレ朝の ”題名のない音楽会”でおなじみの
青島広志の著書
いつみても、おもしろい青島先生
おもしろいだけでなく、こんな素敵な本をお書きになっていたのです♪

「ピアノは車の運転とは違って免許を持ってなければ
弾いてはいけない、というものではないのです。」
「ピアノはその人の現在持っている技術に応じて、
十分に弾ける無数の曲が用意されている、幸せな楽器なのです。」

というような前書きに励まされて読んでみました。
バイエル、ブルグミューラーから始まるアナリーゼ付き。
      アナリーゼ【(ドイツ)Analyse】
    音楽の諸要素について分析すること。アナリシス


e0117945_20134540.jpg
あこがれの名曲、巨匠のピアノ曲、発表会向きの小曲
馴染み深い名曲、作曲者の解説が奥深く、 
なんだか弾けそうだと錯覚、ムリだけど。
何より、バイエルの解説で 目からウロコ。 
バイエルは侮れない!
上手に弾けなくとも、ピアノを楽しむにはとてもいい本、
読むだけでも楽しい!
[PR]
by kimikitak | 2008-03-28 20:25 |

e0117945_1710346.jpg 
日の出がどんどんはやくなり、朝起きたときも
すでに明るい。 これも、いいような悪いような、ちょっと
せかせかした気分になります。
e0117945_17144014.jpge0117945_1715056.jpg
昨日は、歩く道々の桜を楽しみ、
コムサととスタバとお喋り。
杉花粉に反応しなかった友人が、昨日は鼻声。
ヒノキに反応しているらしい。
同じ症状にちょっと喜ぶ私。
このあたりはブタクサも多い。
二人してマスクをかけながらも、春を感じながらの
散歩は気持ちよいです… 桜が散る頃には、鼻炎も
おさまるでしょうか。
桜の開花に照準をあわせて予定をたてているのに、
今年は思ったより早いようで…焦ってます。

世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
[PR]
by kimikitak | 2008-03-28 17:29 | 集合

文旦ピール

e0117945_20111783.jpge0117945_20114469.jpg
e0117945_20123099.jpge0117945_20142245.jpg
 文旦のピール 
ハンドベルの奏者であるR子さんは、高知出身。
韓国で暮らしているKさんの帰国で集まってから、かれこれ1年。
それぞれ、変化の春.. 
R子さんが、お母様のレシピを教えてくれたので、文旦ピールを
そのとおり(つもり)につくってみました。 
レシピ
1.皮を水につけて一晩おく(ふやかす感じ)
2.黄色い表面の皮をまだらに削ぐ(苦味を軽減)
3.少し水にさらして、ざるにあげ、たっぷりの水(湯)でゆでる。透明になるまで。
4.ざるにあげて、ゆで汁を捨て、分量の3分の2の砂糖をまぶして、一晩おく。
5.出てきた汁と共に鍋に移し、煮詰める。鍋底がグツグツするまで汁気をとばす。
6.グラニュー糖を敷いたバットの上に広げて冷ます。上からもグラニュー糖をふりかける。

e0117945_20264614.jpge0117945_2027031.jpg

というわけで、とってもおいしいものができました。
何しろ、皮も大切。
R子さんは、クリームチーズとパンと合わせるのが気に入っているとか。
お砂糖もたっぷり使っているし、手間もかかっているので
一度に食べるのは、ほんのちょっと。 
文旦の香りが爽やかです。
[PR]
by kimikitak | 2008-03-26 20:42 | キッチン

ブラッド・ダイヤモンド

e0117945_17553746.jpg ブラッド・ダイヤモンド
1990年代後半のアフリカ、シエラレオネ での
激しい内戦を描いた社会派アクション映画
ということで、 映画は、目を覆いたくなるような
シーンから始まる。
似たタイトル、『ブラック・ダイヤモンド』という映画、これは私の好きな
ジェット・リーのアクション。
こちらは、ジェット・リーにはちょっと残念なB級っぽいもの。
ブラッド… こちらの映画は、最初のシーンで、
ダイヤモンドなんて、何ゆえに欲しかったのだろう、
と即思ってしまう、そんな映画、私には。
だからといって、持ってる小さなダイヤには愛着がありますが。

『ギルバート・グレイプ』での、あのデカプリオが、こんなにも
大人に成長かとびっくり。
ダイヤの密売人であるデカプリオの心を、少しずつ変えていく
ジャーナリストのJ.コネリーも、すごく知的で存在感があり
素敵だな~と思いながら見たわけです。 
少し放心状態になるような、そんな終わり方でした。

e0117945_18225157.jpg← 偶然にも目にした 今朝のYahooのトピックスでのダイヤモンド画像
 2008/02/20-00:13 100カラット超のダイヤ、オークションに=香港
【ロンドン19日AFP=時事】競売商クリスティーズは19日、香港で5月28日に、
101.27カラットのダイヤモンドのオークションを行うと発表した。
これほどの大きさの無色のダイヤモンドがオークションに出品されるのは、
20年ぶりという。
(写真はオークションに出品される101.27カラットのダイヤモンド)
 クリスティーズによると、100カラットを超える無色のダイヤモンドが
オークションにかけられたのは、過去に3回だけ。
今回は、600万ドル(約6億5000万円)を上回る値が付くと見込まれている。
 このタイヤモンドは、23日から27日までロンドンで一般に公開される。 〔AFP=時事〕


映画では、不法に取り引きされ、紛争の資金となるブラッド(血塗られた)・ダイヤモンド
強制労働させられるソロモンが見つけたのは、ピンクダイヤモンドの原石… やはり100カラット
[PR]
by kimikitak | 2008-03-25 18:41 | 映画

五穀市場

e0117945_20475050.jpg
五穀市場 のお弁当

前から気になっていたので、お弁当を食べてみました。
ヘルシーだから 当然だけれど、 ピンとくる味ではなく
可もなく 不可もなく …
からだには とても良い感じ!
[PR]
by kimikitak | 2008-03-24 20:56 | 彩り

秋萩帖 臨書

e0117945_20311569.jpge0117945_20313874.jpge0117945_20324483.jpg
e0117945_20341162.jpg料紙に書く秋萩
少しワクワクしながら。
あぁぁ もうちょっとかな~?
[PR]
by kimikitak | 2008-03-24 20:46 | 書道

いちご

e0117945_20313490.jpg 2パックのコイチゴ
e0117945_2033587.jpg 簡単にジャム 
おいしければ、よしとしよう…
朝のヨーグルトに、しばらくはコレ。
e0117945_20424269.jpg こないだまではイチジク
[PR]
by kimikitak | 2008-03-23 20:46 | キッチン