<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お雛様

e0117945_21285289.jpg

お雛様を飾ったのです… が、 昨年同様 屏風も台も省き、
手抜きです…
ですが、今年はちょっと変えてみました。
親王様を右側に、いにしえ風に飾ってみました。。
いささか、すわりが悪い感じ。
でも、しばらくはこれで続行!
[PR]
by kimikitak | 2008-02-29 21:34 | 彩り

メイン

e0117945_22304321.jpge0117945_2231820.jpge0117945_22312064.jpg
赤舌平目、プリッと肉厚、980円!我が家では高級ギョ。
二人で1枚、当然のごとくムニエル。e0117945_2232280.jpge0117945_22322666.jpge0117945_22325923.jpg
 デパ地下でも、めった買わない アオキの干物。
鯵@530円   熱海でついぞ買ってしまい、他で無駄をしてるわりに
高く感じるヒモノ。   でもでも、すご~くおいしく立派なメインでした。
伊東、キネマ通り 柏屋で買った 極上栗蒸し羊羹(好きなもの) 
これを買うのに大騒ぎ、閉店間際に滑り込み~
e0117945_22334119.jpge0117945_22505693.jpgついでに、これは 作った牡蠣のマリネ
れいの かりんとう 葱味噌味… 
これはおいしい!
おやつというよりビールにあう、
絶妙のお味でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-02-28 22:56 | キッチン

海の色

e0117945_1650391.jpge0117945_1654115.jpg水仙が終わりかけた爪木崎。
灯台のところ、強風で飛ばされそう… 昔だったら。 









e0117945_16533256.jpg
e0117945_1721965.jpg



ここは下田の海 
どこの南国? 
夏じゃないので 海岸も静か、
海岸線伝いに ずっと綺麗な海が続き…
島もいくつか見えて、
「東洋のリビエラ」というあたりの海岸線も
まぶしく美しかったです! 

リビエラはわかりません。
[PR]
by kimikitak | 2008-02-27 17:13 | ドライブ

大磯歩きめぐり

e0117945_1731421.jpge0117945_17414845.jpge0117945_1742147.jpg
e0117945_17423021.jpge0117945_17425342.jpge0117945_17431560.jpg
e0117945_17433617.jpge0117945_17435766.jpge0117945_17441670.jpg
e0117945_17443112.jpgきょうは、ちょっと風が吹く中、大磯歩き。
書道のお仲間友人と、連れ歩きは、
距離が短く感じて、疲れもせず…
鴫立庵は外から見て、久々に、鳥料理《杉本》
定食 1,150円 やはりおいしかった!
島崎藤村のお墓のある 地福寺
ここも梅が綺麗に咲いて落ち着いた場所でした。
島崎藤村、破戒しか読んだことがないのですが、 
ウィキペディアでみると、生い立ち、家系など、平凡ではなかったのだと知りました。
《いづ常》でバーム クーヘン、せっかく歩いたのにと思いつつ
安くて(500円)やわらかくおいしいのだという友人につられて購入。
《船橋屋織江》で花吹雪も、予約して購入。
アリスさんのところで、おいしそうにみえたかりんとうを、
友人にいただきました。
たくさん歩いて、満足な一日でございました。
[PR]
by kimikitak | 2008-02-26 18:18 | 集合

花より焼肉

e0117945_20274132.jpge0117945_20281196.jpge0117945_20285083.jpg
e0117945_2029193.jpge0117945_20294023.jpge0117945_20301697.jpg
e0117945_20304986.jpge0117945_20313846.jpg 焼肉の店 はつかの 伊東の駅のそば
ここは、予約しないと座れません。  
精肉店(本店)はつかの の 焼肉バージョンのお店
あまりにも新鮮なお肉で、すんなり胃におさまり、スッキリ。
ご主人とオクサマ二人で営むお店、すぐに予約してきた人
でいっぱいになり、大忙し。 
先般、TVででも紹介されたばかり。
ここのご主人は、サービス精神のジョークが
お好きのようで、目の前でカットしてくれる
お肉は、おもしろおかしくおいしく、食べてしまいました。
久々のおいしいお肉でした。 
牛タンも久しぶり。
生レバー(あえて角切り)目当てで、遠くからもお客さんはリピートするとか。
新鮮ゆえ、角切りのレバーは、何のクセもなく、味なしでも
おいしかったです。
生ミノなど珍しいものも味見させていただき、
新鮮さに驚きました~
それから、肝心なこと、とてもお安いでした。
特上を頼むべし!
[PR]
by kimikitak | 2008-02-25 20:51 | ドライブ

桜 

e0117945_1833287.jpge0117945_18335431.jpge0117945_18341830.jpg
河津 夜桜ライトアップ 
e0117945_1836404.jpge0117945_18371273.jpge0117945_18372716.jpg 









朝の河津桜
e0117945_18461382.jpge0117945_18465866.jpg







ここのところの うちのブ~ムはポカポカ温泉!
今年の冬は寒いし長く感じるせいか、トシのせいか、
どうも温泉がしっくりくるようになってしまいました。
近いわりに、初めてみた河津の桜。

7~8分咲きといったところ。原木がいちばん咲いている状態でした。
夜はとても静か、一転、日中の賑わいは、町ぐるみ的雰囲気の中
老若男女すごい人、人。
これほどまでに人が訪れると、この時季のこの町は
いつもと違う活性がるのでしょうか、ホスピタリティーあふれ、
物産販売にも力がこもっていました。
にぎやかな中、10000歩程の散歩。
ワンちゃん連れも多いこの頃、ワンちゃんもオシャレさせられてるのが、目立ちました。


桜饅頭・さんま押し寿司
[PR]
by kimikitak | 2008-02-24 19:45 | ドライブ

おみやげとか

e0117945_23222624.jpge0117945_2323022.jpge0117945_23251651.jpg
e0117945_23234718.jpge0117945_2327791.jpg 沖縄と韓国のおみやげ…多謝 
あったかいところと寒いところ
《ちょっちゅね》は、サンゴカルシウム入り黒糖
’疲れたからだに’だそうで、嬉しい。
読めないハングル… 焼酎かな~?と。

e0117945_23434348.jpge0117945_23435829.jpg 姉からもらった 虎ノ門きやのもの
好きな鬼平糖   おせんべは、中に
お醤油がしみておいしい、が、
前歯注意!
e0117945_23495962.jpge0117945_23502852.jpgずっと前に注文した文旦が、
前ぶれもなく届きました。 
着払いのお金があってよかった~
[PR]
by kimikitak | 2008-02-22 00:02 | 彩り

エリザベス・ゴールデンエイジ

e0117945_223034100.jpge0117945_22315144.jpg

エリザベス・ゴールデンエイジ
98年の前作はみていないし、今回の内容は、
白塗りのケイト・ブランシェットの異様な雄叫びしか知らないし、
世界史もすっかり忘れたので、この歴史大作
楽しめるかどうか… ちょっと足取り重く行った映画館。 
1500年代、この頃、スペインは最も強い国だったらしい。
この始まりから、最後の無敵艦隊とイギリス軍のアルマダの
海戦まで、わかりやすくできていて、とてもおもしろかった。
結婚もせず、国のために生涯を捧げたエリザベス、
権力をもつというのは、なんと苦悩の多いこと!
ともかくも、宮廷の美、コスチュームのスゴさに目を奪われ、
これは、最初から最後まで、これでもかというほどの
ゴージャスさで、これだけでもとても楽しい映画でした。 
この映画のサイトには、歴史的資料が満載なので
またゆっくり確かめよう…
[PR]
by kimikitak | 2008-02-20 23:28 | 映画

柿田川

e0117945_19524559.jpge0117945_19525910.jpge0117945_195314100.jpg
e0117945_19533557.jpge0117945_19534757.jpge0117945_19553117.jpg







柿田川涌水群

日本の百名水の一つというこの涌水
湧いて出る水の中で泳いでいる魚も見えました。
最近、このような自然が好きになってます。
お水の持ち帰りもできるので、水が好きな私、
大きなボトルを持ってくればよかったと後悔。
[PR]
by kimikitak | 2008-02-19 20:05 | ドライブ

大中寺

e0117945_19365795.jpge0117945_1938555.jpge0117945_19383953.jpg
e0117945_19402444.jpge0117945_19405874.jpge0117945_19412458.jpg
先日 観梅に立ち寄った 大中寺
夢想国師が開いたという臨済宗妙心寺派のお寺
この日は大きなイベント 第10回駿河梅花文学大賞授賞式があり
そこに遭遇したため、お振る舞いの席が設けられていて、
おいなりさん、つきたてのお餅のお大福など
いただいてしまいました。 
図々しいながら、大変おいしい手作りでした。

More
[PR]
by kimikitak | 2008-02-19 19:49 | ドライブ