<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陸風

e0117945_2143443.jpge0117945_21431754.jpge0117945_21545127.jpge0117945_21442716.jpg
e0117945_21503953.jpge0117945_21445052.jpge0117945_214594.jpge0117945_2145282.jpg
e0117945_21453882.jpge0117945_21455457.jpge0117945_2146156.jpg 陸風 スカイビル28F
で生徒時代の友達とランチ 
オバサンになった私たち、
いつの間に?



ひとりが 新聞の折込で見つけた 1000円引きの券を
持ってきてくれたので、3100円が2100円でいただける
というわけで、いつになく 大変な混雑ぶり。
おかげで、1品ごとのペースが遅くて、いい按配にゆっくりと
食事とお喋りが楽しめました。
アツアツがさめることもなく、とても美味しくて満足! e0117945_22161156.jpge0117945_22174794.jpg 
セール中で、どこも混んでるヨコハマ。 
安いお茶で〆。
明日は、またたっぷりと歩かなくては…
[PR]
by kimikitak | 2008-01-30 22:25 | 集合

ビピンパ

e0117945_19401413.jpge0117945_1941817.jpg
e0117945_19413479.jpge0117945_1942318.jpg







韓国家庭料理  雪夜覓 (そりゃみょっ)
 石焼ビピンパ ランチ 800円

石焼なので、最後までアツアツ、こげてカリっとした部分を
やけどしそうになりがら~  お肉が入ってないのも、かえってスッキリ。 
これは人気のようで、かき混ぜてる人がいっぱい。
チヂミ、プルコギ、豆腐チゲも魅力ありでした。
ただ、このあと、私たちがなんとなくビピンパっぽい… 
においがつきまとっていました…

e0117945_2041915.jpg 葦のケーキ(久々許す)でティータイム  友人宅
 マスカルポーネ・カカオのケーキ  これはおいしい~!
[PR]
by kimikitak | 2008-01-29 20:52 | 集合

太陽

e0117945_2033813.jpg
寒い朝は0℃でした。
オレンジ色の光が、いつもより特別な感じがして
海に行ったときの光景ですが、
その少し前には、太陽がこちらに一直線
この後は、また雲の中に入ってしまいました。
雲がたれこめているからこそ、
オレンジ色が強烈なのか、
太陽が照らす光に、少しだけ
春を感じました。
きょうばかりは、水平線からの日の出が
臨めたかもしれなかったのでした。
残念!
[PR]
by kimikitak | 2008-01-28 20:17 |

骨付鳥

e0117945_1552299.jpge0117945_15522526.jpg
ちょっと暗い感じの高松のアーケード
新しいスポットだけはきらびやか、
でもちょっと寂しい感じの街の印象

e0117945_15544022.jpg 香川で有名らしい 
歴史も長い骨付鳥のお店 一鶴  
スパイシーで濃厚な味で、美味しかったです。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-27 16:04 | ドライブ

e0117945_15111840.jpge0117945_15132551.jpg








しまなみ海道大小7つの橋を通って四国入り

きらめく海と、さまざまな形の島をつなぐ橋、
道の駅、島の暮らしなどを垣間見て。

e0117945_15304570.jpge0117945_15313850.jpg
大鳴門橋を渡って四国をでると、淡路島。
鳴門の渦潮はまいているようないないような。
この日の満潮のとき。 夕方の干潮のときの方が 渦は大きいらしい。
巻き込まれそうな大渦の季節は、すごい人なんでしょうが…
ちょっと小さすぎ!
[PR]
by kimikitak | 2008-01-27 15:44 | ドライブ

寒い日々

e0117945_2343853.jpg

畳表 新しい良いにおいがします。
しばらくは 青々しく 気持ちよいかと 小確幸。


e0117945_23104343.jpg

少しは書いてる書 
雪の日、あんな日は書くにはちょうどいい。
寒いので、電器座布団の上。  

[PR]
by kimikitak | 2008-01-25 23:17 | 書道

神社

e0117945_18305745.jpge0117945_18312282.jpge0117945_18314777.jpg
晴明神社 京都歩き 年末なので、街はお正月準備中
この神社のお守りは、なかなかカッコイイ! 
買ったのは 厄除け…黒地にピンクの桃(息子用)

e0117945_18424283.jpge0117945_18431633.jpg 北野天満宮  
学業の神様にお願いすることは
もういいかな~ 
もう勉強しないつもり(呆) 
ながら 散策。 
ここは 初詣の準備中。
夕闇のせまる中、
お賽銭箱の回収中でもありました。

e0117945_1850825.jpg このような お餅やさん あちこちでみかけました。 
お餅 乾燥中。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-24 18:54 | ドライブ

串くら

e0117945_17205717.jpge0117945_17212787.jpge0117945_17214521.jpge0117945_1722689.jpg
e0117945_17234170.jpge0117945_17235744.jpge0117945_17242040.jpge0117945_1725853.jpg
e0117945_17265577.jpge0117945_17271272.jpge0117945_17274022.jpge0117945_17275756.jpg

町家で焼き鳥 京都 串くら 人気のお店らしく、予約してようやっとカウンターに。
ネットで、みつけたお店。
美味しくて、雰囲気が良くて、お手ごろ。
生麩焼きは、京都ならでは? 
お豆腐の上に、京野菜がのったサラダは、家でも応用しよう…
京都のだしまき卵は、ほとんど甘くない、これも熱くておいしかった!
[PR]
by kimikitak | 2008-01-24 17:48 | ドライブ

かやぶきの里

きょうは東京は雪、ここ湘南はちらつく程度。
最近では雪が降ることも少なくなりました。
e0117945_18294176.jpge0117945_18301033.jpg










これは年末京都、北山杉が白くなりつつある山道。
e0117945_18322175.jpge0117945_1832384.jpge0117945_1833366.jpg







京都美山町『かやぶきの里』
ここに着いたときは晴れましたが、
今年になって、ここは雪景色となっているようです。
寒いだろうな~ 
[PR]
by kimikitak | 2008-01-23 18:46 | ドライブ

コメダ

e0117945_1910526.jpge0117945_1911526.jpg 










先日 コメダ のモーニングに立ち寄りました。
といっても、名古屋ではなく、
129号線沿い田村にある コメダです。

e0117945_1917565.jpge0117945_19173646.jpg広い店内。 
名古屋弁の聞こえる賑やかさはなく
静かで、ちょっと寒い、落ち着いた空間。
珈琲 400円~ につき
トーストとゆで卵が無料で
ついてきます。 

名古屋で入ったときは、オバちゃんたちの
盛り上がりのパワーに圧倒されました。
 
e0117945_19223573.jpge0117945_19225252.jpg







小サラダは200円  
緑のカップはアメリカン
e0117945_19263555.jpge0117945_19265633.jpge0117945_19271686.jpg
これが安いか高いか、 過ごし方次第かも…
雑誌や新聞、本をゆっくりと
読むこともできて、空間がゆったりしているので
くつろげるかも。 
ただ エアコンがきかず、冷えてきました。

ここから 寒川神社は クルマで5分ほど。
意外な位置関係でした。
[PR]
by kimikitak | 2008-01-22 19:35 | ドライブ