<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヘア・スプレー

e0117945_1921870.jpge0117945_2043722.jpg

水曜日、友人と映画館へ。
友は『クワイアットルームへようこそ』そ
私は ノンストップ・エンターテインメント 
 ヘア・スプレー
を鑑賞。 
e0117945_1935443.jpge0117945_19223090.jpge0117945_19365241.jpg
 これは、期待以上の楽しさ。 本当にノンストップ。
トラボルタのママぶりも、違和感なく、踊りもクール。
ミシェル・ファイファーのヒールぶりも、カッコよく、
あの美貌とスタイルがいつまでも保たれていることに
ビックリ! もちろん歌もお上手。
またファッションがどれも似合ってゴージャス!
クリストファー・ウォーケンも、テロリストっぽい
雰囲気から、すっかりマニアックなおじさんで歌もお上手。
1960年代といえば、私には 憧れのアメリカ。
ヘアスタイルもファッションも、今よりオシャレだな~と
つくづく思いました。
世代の違う若い人は、この映画どう感じるのかな?
とちょっと気になります。
これはもう一回観たい映画のリストへ。
友人の観た、精神科の映画も良かったようなので
観たいリストへ。


おまけ
[PR]
by kimikitak | 2007-10-31 20:00 | 映画

フォンダン・ショコラ

e0117945_1828291.jpg

e0117945_18293068.jpgきょうの日の出は6時ちょうど。
歩いたのは日の出の後、日の出に遭遇したい。
きょう書いた心経。ハレだというのに
やる気になった…  
今回、ちょっとだけ値段の高い紙を使ったら
書きにくい。 音楽環境も整えて
ゆっくり始めたものの、書きにくくて
いつになく肩がこってしまい、途中で
やめたくなり…(;_:) 
でもまぁ、こんなことを昼間
ひとり好きにやってられるのは
極楽なのだろうと思って続けました…

e0117945_18403249.jpge0117945_1841855.jpg

本当の極楽のティータイム。
OGGI のフォンダン・ショコラ 
札幌のおみやげにいただいた 
スタバご当地マグ。
雪のモチーフとブルーが爽やかです\(^o^)/
[PR]
by kimikitak | 2007-10-30 18:46 | 書道

e0117945_1841622.jpge0117945_1845074.jpg
 お土産にいただいた 近江 一丁麩 
茶碗蒸し、おつゆ、お味噌汁 何に入れても
おいしくて好き。 袋には、必ず水に浸してから
使うようにとの注意書き。 辛し和えの作り方も
ありましたが、ピンとこなくてまだトライせず。


e0117945_1816222.jpge0117945_1817327.jpg
京都の金山時味噌で、 ポリポリ食べる
きゅうり。 
かぶときゅうりと昆布で塩漬け  
これ、数日間おいしいので便利。

e0117945_18231232.jpge0117945_1824318.jpg
昨日つくったラザニア。
切るだけ、煮るだけ、買ってくるだけのような
簡単なものばかりで済ませていたら、
ラザニアのミートソースですら
手順がおぼつかなくて苦になった…
たぶん、やらないでいるとお料理って
どんどん忘れていくのだろうと
コワくもなった日曜でした。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-29 18:29 | キッチン

10月

e0117945_2232055.jpg
e0117945_2233558.jpg昨日は風雨、今朝はおだやか。
洗濯日和。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-28 22:04 |

読書

e0117945_19155746.jpge0117945_19161291.jpg

アリスさんのブログでみつけた奥田英朗
1冊読んで、とても気に入ってしまい、そうとなったら
しつこくなる私。
この2冊は、精神科医伊良部が神経症の患者を
相手に繰り広げるロマン溢れる短編集。
レビューを見ると、『サクサク読める』という
感想が多く… サクサク、これは使えません…が、
空中ブランコまでやってしまう、お茶目なデブ伊良部に
まいってしまいました。
ちょうど、BSで、〈イン・ザ・プール〉オダギリジョーが患者で
やってました。 これは、見ない方がいいかなと
思いつつ、ちょっとだけみましたがやめました。
癒されたままにしておこうと。

e0117945_19312882.jpg不倫の果てに、不倫相手の娘(生後4ヶ月)を
誘拐する、その後… 

最初、何故に赤ちゃんを誘拐するかの動機がわからない
ところから始まるしかけで、
赤ん坊をおいたまま夫を駅まで送る間、鍵をかけていない
アパートの、散らかった、汚れた、すさんだ部屋の
様子だけが妙に頭にこびりつき、わけありな家庭を連想させます。
そんな部屋から連れ去った女の、その後の子連れの逃亡生活は、
すっとばしたくなるような感じで半分までだらだらと進みました。
が、この話が断然興味深くなるのは、後半部分。
誘拐されて3年半後に、本当の両親の元に戻った4歳の
当の娘の視点で描かれてから。
当の娘が成長して、陥る因縁。
展開に偶然やこじつけがあるものの、 
緻密に計算された構成で、心理描写もとても
うまく表現されている作品だと思いました。


e0117945_2016469.jpg テロリストのパラソル
学生運動全盛時代を駆け抜けた主人公たちが
たどる数奇な運命。
全共闘、革マル…私よりちょっと上の世代が
必死になって闘っていたあの頃、
すごく泥臭い、今になっても、よくわからない。
でもあの頃、うちの近所に学生運動の重要人物が
潜伏しているとのことで、刑事が我が家の2階で
張り込みさせてくれとのこと、それも思い出しました。
ちょうどテレビで学生運動にはまっていった学生
が、今になって昔を振り返る番組があり、
この話の場面もイメージしやすくなりました。

優秀な3人の学生、それぞれが優秀であるがゆえ
凡人には起こらないような人生に発展していく。
それぞれ、モデルがいるかのような生き生きとした
描かれ方をしていて、とても魅力的で鮮烈。
スゴイ話を読んでしまった、そんな感じです。
[PR]
by kimikitak | 2007-10-28 21:11 |

酸っぱいもの

e0117945_2116937.jpge0117945_21191945.jpg
野菜道場から今回届いたのはこれ。
久しぶりに、ピクルスを少しつくってみました。
e0117945_2122698.jpge0117945_2123410.jpge0117945_21251528.jpg
蒸し野菜にして、沖縄おみやげの
シークヮーサーポン酢で食べたところ、
手間なし料理もいいお味。
泥つきの山芋、薄切りにするときれいで、サクサクと
おいしかった~
[PR]
by kimikitak | 2007-10-26 21:31 | キッチン

般若心経

e0117945_18201765.jpg

きょうから雨、ずっと降り続くらしいので、秋晴れに慣れてしまった
からだはがっくり。 朝、起きると、関節で痛い部分がでてくる
冷えを感じる季節。 起きてしばらくすると、どこも問題ないよう
だけれど、起きたてホヤホヤは、イマイチです。
ジョーバでほぐしたころには快調。
きょうは出かけないつもりで、筆を持つ。 
しょっちゅう書けば調子がでるものを、
滑り出しがぎこちない…

e0117945_1830810.jpg 墨色を決めて、書き始めれば
書き進む。 
古墨をすって、墨液を一滴、わりと書きやすい。
次回は、もうちょっと納得いくでしょうか~
[PR]
by kimikitak | 2007-10-26 18:38 | 書道

夕食

e0117945_1801430.jpge0117945_1844739.jpg

e0117945_1824245.jpge0117945_1825389.jpg

ひとり夕食 
昨日煮た角煮  芥子たっぷりで。 
駅ビルにて RF1の30品目のサラダ 迷いつつも100gだけ買ったけれど
ナッツ類など、プチプチしたものが美味しいので、たまにはいいでしょ。
パステル…買おうか買うまいか葛藤のあげく買い…もう食べてしまいました。
カラヘオ…これは、まだ食べてません、明日にしようか後で食べちゃうか
意志の問題です。 食パンが安くなっていたのでもとめ、これは一部冷凍。

書店で、一年で50キロ痩せた男性の本を身につまされながら、立ち読み。
 ’いつまでもデブと思うな’とかいうタイトル  
デブの度合いは違っても、痩せなくては!にかわりなし… 
[PR]
by kimikitak | 2007-10-25 18:29 | キッチン

お蕎麦やレポート

e0117945_20555042.jpgお蕎麦屋さんは、たいていここ。
駅のすぐそばだったお店が、かなり前に
7kmほど遠くにいってしまった。
店主さんのこだわりの実現かもしれないけれど
ひとりでも食べたいときに、
立ち寄れたのに残念。
というわけで、たま~に食べる生粉打ち。
昭庵 大磯町・月京

e0117945_2145713.jpge0117945_2153168.jpg
e0117945_2119798.jpg生粉なので、ずっしりとしてるおそば。
かえしはかなり濃くて、変わらぬおいしさ。
天ぷらのごま油がいい香り。e0117945_21175436.jpg
禁煙、携帯電話不可などの
決まりがありがたい!

ナビ
[PR]
by kimikitak | 2007-10-23 21:28 | 集合

お花

e0117945_21314518.jpge0117945_21321982.jpge0117945_21324510.jpg
e0117945_21341145.jpge0117945_21353443.jpge0117945_21392120.jpg
e0117945_2142650.jpge0117945_21423934.jpge0117945_21442789.jpge0117945_21462517.jpg
e0117945_215025.jpg南国花 暑いので、とにかく咲いちゃうのでしょうが、
ところにより、よく手入れされていて、アレンジもよく霧をふいたり
こまめにいじってるところをみかけます。まだまだ、人の手は
たくさんあるようです。 
タイの、国花ゴールデンシャワーは、この時季ではないのか
みかけなくて残念。
日本ではこれからの紅葉が楽しみ!
[PR]
by kimikitak | 2007-10-21 22:15 | タイ