<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

老眼鏡

e0117945_101156100.jpg 列車の中で読んだ本

アリスさんのブログをみて、読んでみたくなった奥田英朗
どんどん先が読みたくなって、本当におもしろい。
日ごろ、夫の人間関係のことなど考えてもみなかった
けれど、世の夫、おとうさん、さぞや大変だと、
いろいろと考えさせられるところありでした。
’最悪’は、事件に嵌っていく3人の主人公が、
交替にでてくる構成で、この先どうなるんだろう?と、
いいところまでいくとおあずけ。
他の二人をとばして読みたくなってしまうのをがまん
しなければならないので困りました。
最後のどたばたがちょっと荒っぽく、収拾のしかたも
ちょっと疑問だけれど、それよりなにより 
心理描写が細かくて、その場の雰囲気が目に浮かぶ。
こんな風に人の気持ちを的確に表現できるのって
なんなのだろうとため息。
これまでの人生には、いろいろあって、こんな表現力があったら
私とて書きたいことが山ほどあります。
次は伊良部先生を読もう。
’マレー鉄道’は、マレー半島を南下するにあたり、
読んだのですが、昔風の密室謎解き探偵小説。
なんだか古めかしい感じ。
当地のエキゾティックな雰囲気もみえたけれど、
主人公の大阪弁、あれが、文字になると
どうも受け入れられなくて困りました。

読書の秋、 目のコンディションがいいといいな~と思うこの頃
[PR]
by kimikitak | 2007-09-30 11:12 |

寝台列車で22時間

e0117945_1658556.jpg バンコクから 寝台急行列車に乗って
マレーシア バターワースまで移動しました。
タイ鉄道
ちょうど私の留守中に、オリエント急行で旅する
番組を見たらしい友人や母が、’アレでしょ?’
と、誤解したようなのですが、 実際 乗ったのは
コレです。
掃除の人がひとりついていて、しょっちゅう清掃
してくれるのですが、なにせ古い車輌です。
いちばんの悩みはトイレです。
この列車に乗っているのは、バックパッカー
や、現地の人、外人の老夫婦など
さまざま。

この列車の切符は、駅で買うしかなくて
旅行代理店などに頼むと、法外な手数料を
とられるようですが、タイ人友人に頼んで
買っておいてもらい、フアランポーン駅まで送ってもらいました。e0117945_17124862.jpge0117945_1717491.jpge0117945_17182733.jpg

夕食の注文をとりにきて運んでくれますが、パンなどを
かじって済ませている人も多いです。 
明るい間は本を読んだり、景色を眺めたり…
景色はしばらく走ると、延々と似たような
ゴム林だったり田んぼだったり、 でも不思議と飽きもこないのです。

e0117945_1726722.jpge0117945_172725.jpg
夜になると、寝台をつくってくれて、それぞれ
寝始めますが、途中駅でバタバタ人が乗ってくることも
あり、たまに騒がしいのと、冷房で冷え冷えなのとで
ときどき目が覚めてしまいます。
私は下、相方は上、下の方が広いし、窓から
星は見えるし、断然 心地よいようです。

e0117945_17333358.jpge0117945_17343541.jpg

Padang Besar  という駅が マレーシアとの国境で
ここで、出入国の手続きをしますが、バックパッカーではない
私たちは、大荷物を持って降りなければならないので、大変です。
列車は 予定より 1時間ほど遅れて Butterworthに
到着しました。 そして、すぐに帰りの切符を買います。
あ~ぁ~  

More
[PR]
by kimikitak | 2007-09-28 17:45 | タイ

高さ

e0117945_6313987.jpge0117945_632466.jpg昨夜、クアラ・ルンプールを舞台にした映画
’エントラップメント’が、オンエアされたので、
見ながら思い出した ペトロナス・ツインタワー。
452メートルは近くでみあげると、
信じられないくらい大きい。
夜は、宝石のような輝きで、本当に美しい。
2003年までは、世界一高いビル。
現在は 台北101(508m) 
2008年には、ドバイに立つ予定の
800m級のビル?
コワッ!

e0117945_6343524.jpge0117945_6341342.jpgものみだかくも、整理券をもらって上った
’スカイブリッジ’ 41階。 
ここも昨日の映画で、アクションシーンに
使われてましたが
どうやって撮影したのか不思議。
指定時間に集合させられるものものしいツアーで
ブリッジにいる時間は10分間だけ。

e0117945_751265.jpge0117945_773229.jpg
e0117945_7212311.jpg 15年ほど前に 訪れたときには
何もない 暗い感じがしたこの首都も
近代化が進んだ街は、歩いても美しく、
道路の上をかわいいモノレールや鉄道が走り、
まるでテーマパークのような街に
生まれ変っていました。


e0117945_22172722.jpg15年前のリージェントホテルの前
何にもなかった頃

More
[PR]
by kimikitak | 2007-09-28 07:28 | マレーシア

旅の終わり

e0117945_11465377.jpge0117945_1148372.jpg

e0117945_11485859.jpge0117945_11492933.jpg

昨日の朝、喧騒のバンコクから帰ってきましたが、日本の朝は爽やかな空気が肌寒いくらい。 もう秋ですね。
バンコクから、寝台急行で多民族国家マレーシアに入り、
レンタカーで南下し、マラッカまで、
ハードだったり、ゆるゆるだったり、
しばし日常を忘れてきました。 

深夜便のため、最後の夕食を食べようとしているときに
突然、帰宅後のことが頭をかすめ、
「もしかしたら、新聞を止めることを忘れたのではないか?」
ということに思い至り、頭の中が真っ白に。
私にとって幸い?なことに、旅行中にこのことは
一切、思い浮かばなかった。
留守番のいない現在、ご近所には一応、留守期間のことなど
伝えてはあるものの、お互いさまとばかりの若い頃と違い、
気楽に頼みごともしづらいし、迷惑はかけたくない気持ちが強い。
結局、マンションの開放廊下ゆえ、気づいたご近所の方が
キープしておいてくださったので、本当にホッとしました。
ああ、これで、本当に日常がもどってしまった…
そんな感じで、帰ってから座ることなく、片付けの連続。
ようやっと、’留守のにおい’が消え、
生活が戻り始めました。
2週間くらいでオーバーな話ですが、
だんだん、順応がきつくなります。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-27 12:39 | マレーシア

久しぶりのPC
南の国 タイランド、首都 バンコクで書いてみています。
暑い暑いと辛かった日本の夏も終わり?
にもかかわらず、またしても暑いところに向かいました。
日中は暑いものの、冷房で冷え冷え。
バンコクのファランポン駅から、国際列車に乗って
マレーシア、バターワースまで、22時間、そんなローカルな旅は
のんびりしたり、緊張したり、ちょっとした人との出会いなど
ちょっとドキドキしながら…
あと少しで帰ります。
また ヨロシクお願いします。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-24 00:57

ヒーロー

e0117945_1919554.jpg  HERO
ポイントがたまっていたので、水曜日でもないのに 
コレをみてきました。
eftさんのところで、やはり、おもしろいのだとわかり
いそいそ出かけましたが、けっこう 混んでいました。
昨日のことですが、 運動会の代休の生徒やら、
ご夫婦連れ、オタクっぽいグループ、 チケット買うのも
えらく時間がかかりました。
痛快でおもしろく、ありえないけれど満足で楽しい!
そんな感じ。 
キムタクのファンにあらず、イ・ビョンホンに興味あり。
ちょっとの出演ながら、やはり いいお声。
ひげはなくてもよかったかなと 余計なことを考えました。
タモリは昔から 好きな方なので、悪役をやっても
悪い人に思えなかったので、もっと悪そうなのが
でてきてもよいかと。
中井貴一は、ずいぶん素敵になったな!とか、
あーもこーも気にしながら観るので、かなり 充分に
楽しんでまいりました。

   =====================

ところで、 明日から 遅ればせながらの 夏休みをとって
しばらく 出かけてきます。 
私は 日々 忙しくもなかったので、体調も普通で元気ですが
相方は旅といえば、疲れたあげくなので、 のんびり
したいのかもしれません。 
吉田拓郎の’夏や・す~みー’が 頭に浮かびました。
とりあえず 行って来ます。
また、よろしく お願いします。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-11 20:01 | 映画

ピザ

e0117945_1971650.jpge0117945_1972983.jpg

e0117945_1974287.jpg
ブログにもお邪魔してますが 北イタリアの食卓
この本の ピザのレシピを参考に つくってみました。
あくまでも参考で トマトソースはぬりすぎだし、カッコ悪いですが。
うちにあるもので作ったので、赤と白、緑なしです。
生地が発酵した感じ、いい感じ~ とちょっと満足でした。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-09 19:18 | キッチン

豊おじさん

e0117945_19301247.jpge0117945_19303648.jpg

e0117945_19325442.jpg
ブログのおともだちアリスさんのところで、玉村豊男さんの話題がでたところで、
なんだか またもや気になりだした 豊おじさん。
以前 購入した 楕円小皿(17cm)を 撮ってみました。
そそこそこの厚みがあり、いたみにくいし、
使いやすく しょっちゅう使ってます。
特に好きな ”豆”の絵2種。
ズッキーニのパスタ皿、これも いいです。
このときは、それほど 買い足す気にもならなかったのですが、
最近、もっと素敵なものがありますね。
こんな素敵な植物の絵が描ける、豊おじさん
また注目です。
アリスさんのところで、箱根にミュージアムができたことも
知りました。 
行ってみたくなります。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-08 19:53 | 彩り

台風

e0117945_18444827.jpge0117945_1845068.jpg

日ごろ 不眠気味と思っているにもかかわらず夜中の 雨・風が 気にもならず眠ったようです。
窓もあけられず、エアコンをかけて寝たので寝苦しくなかったのかもしれません。
朝になって TVをつけると 被害のひどさに驚きました。  
私のところは、これと言って問題もなかったのですが、
海の潮のにおいが充満し、夕方になっても潮風が吹いています。 
海ですが、夕方、日没時にちょっと行ってみましたが
とにかく 潮が舞って 体中、塩分をくっつけ、ベタベタになりました。
後片付けとしては、潮でべたついた窓や網戸の拭き掃除など。

                e0117945_191734.jpg
午後、暑い中 歩いてパン屋さんレピドーに行ったところ
歩いている間は うっすらかいていた汗、
お店に入るやいなや、どっと噴出し、とまらない… 
アリスさんおススメの、 ミニパンセットパックも買ってきて
さっき ちょっと焼いて 3っつ おためし。
カレーがおいしかった!
すぐに 残りの3っつにも手がでそうです。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-07 19:11 |

スナック

e0117945_16495145.jpge0117945_16511696.jpge0117945_1652542.jpg

e0117945_16542844.jpge0117945_16544160.jpge0117945_16574225.jpg

e0117945_16584638.jpge0117945_16585876.jpge0117945_16591825.jpg

朝は うっすら暗いというこの頃。
夫にちょこっと作る一食を整列。
最近は朝食のみ。
私は あとでゆっくりひとりで食べることが多い朝ごはん。
でかける予定がなければ
ゆっくりな時間です。 

きょう、これからひどくなりそうな台風。
海には近づかないように、というご注意にしたがって、
ニュースで見ていますが、これから どうなるのか
心配です。
[PR]
by kimikitak | 2007-09-06 17:14 | キッチン