<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パン

e0117945_1863313.jpge0117945_1864767.jpge0117945_1871980.jpg
e0117945_18102465.jpge0117945_18104236.jpge0117945_18111278.jpg
e0117945_18123192.jpg
                        レピドー

よくいくパン屋さんのパン 昨日買ったのを並べてみました。
もっといろいろ好みのものありですが、 
1回に限度があります、
私がよくつくるサンドイッチも、ヨソサマのものは、また別の味がして
おいしい。パンもふんわりだし、午後からいくと おそかりし…
サンドイッチじゃないときは カスクート。
ホントにパンは便利。
最後のピーナっツフランス、 ミルクのものも おいしい~
焼きたてでおいしいので食べすぎ~
これ、ちょこちょこ食べます。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-31 18:25 | 彩り

なす

e0117945_20271857.jpge0117945_20273963.jpg

e0117945_20275789.jpge0117945_20281981.jpg

やみくもに並べる 食べ物。
久々の ひとりでない夕ごはん。
いろいろたまってきたものを とりあえず どんどんだす。

なすとズッキーニのグリルしてマリネは けっこう気にいっているもの。
白くかかっているのが パルミジャーノで このパルミジャーノが
かなり好き! ということで ちょっとイタリアン。
なすのあく抜きは なすの断面に塩をふって、しばらくおく…
これが便利なこの頃。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-30 20:37 | キッチン

プロヴァンスの贈り物

e0117945_19281951.jpge0117945_19283630.jpge0117945_19323571.jpg

  プロヴァンスの贈り物

  朝からの雨は 湿気となって まとわりつく… 

 私の中では 映画は午前中と決めていて
 そんなことを 決めてしまうと 観られるものもかぎられるのですが、
 この映画は 長いことかかっているので もしや オバサン受けするので
 は?という期待と、 南仏にそそられて 朝一ばん 出向きました。
 ラッセル・クロウ あまり好きではないし、ラブ・ストーリーというのも
 いらぬストーリー。 でも、それが 軸になっている以上、無視もできない
 ですが、案の定、ストーリーは、 思ったとおりの展開。。
 ラブストーリーがいらなくなっては 人間として問題ですが、 やはり
 オマケのようなものでした(あくまでも私に)。 
 南仏の景色をたっぷり味わえること、
 あぁ、そういう表現でいくのね!
 という会話、それから … いちばん
 目をひくのが(あくまでも私) お料理! 食事を楽しむ人々、もちろん
 その主役はワイン。 家庭でのもてなしのテーブルに、 ル・クルーゼ
 の グリーンのお鍋がふたつ。 あぁ、こういう 使い方をするのね!と
 納得の場面でした。 パトリス・ジュリアンお薦めの グリーンでした。
 そのテーブルには ピッタリ!
 期待していたより楽しんだ2時間でした。
 本当に 美しいブ葡萄畑の景色。 まぼろしのワインはどんな味? 

 プロヴァンスの贈り物
e0117945_17395958.jpg
 
[PR]
by kimikitak | 2007-08-29 19:57 | 映画

玄米リゾット

e0117945_2042064.jpge0117945_204343.jpg


e0117945_207950.jpg 暑いからと 出不精になりそうなこの頃で、
夜中も 何度も目覚めるような 汗だくの夏
ではあっても、 やはり 夏はいい。
特に このあたりの 夏と秋の境い目は
こたえられません。
動きが緩慢になりながらも残りの
夏を楽しんでいます。


きょうは ピーチとチーズのケーキ。 
若いときから考えると  元気のために
必死で食べてます。
夜は ひとり玄米リゾット。
リゾットといえるかどうかですが
おいしかった!
[PR]
by kimikitak | 2007-08-28 20:25 | キッチン

おきなや

e0117945_17222974.jpge0117945_17224720.jpg
e0117945_17231293.jpg  おきなや
先週 書道の帰りにお仲間と食事 
携帯画像は あまり鮮明ではないですが、
この お弁当 期待よりおいしく 撮影。
このお店、 高山樗牛の碑が 入り口にあって、
杏雲堂病院で、療養した 氏が ここに出入りした
ゆかりのお店ということらしいです。
リニューアルして、中は綺麗になったのですが、
古い民家のつくりゆえ、 冷房はなし。
それでも 天井の高い室内、風も通って
意外に耐えられました。

More
[PR]
by kimikitak | 2007-08-27 17:42 | 集合

ひとり夕飯

e0117945_175868.jpge0117945_1752525.jpg
お昼過ぎに近所のスーパーに行ったら、
人っ子一人いなくて
映画だったら、何かあったか、
事の起こる前兆のよう。
しばらくしたら ボチボチ 人は入ってきたけれど
安売り広告でもなければ、暑いさなかは
閑散としたものらしい。


また 見た目の悪い ひとり夕飯。
満腹にならず ちょうどよい!
e0117945_17132033.jpg つい このお豆腐に手が出たけれど…
やはり 滑らかな方がおいしい。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-27 17:21 | キッチン

カレー

e0117945_1954478.jpge0117945_195563.jpg

e0117945_1957533.jpg
きょうの ひとりごはん 
ゆっくりできるけれど ちょっと 
控えめ。

葡萄は 義姉が送ってくれたのですが
これも ひとりで たっぷり食べてます。

甘くて おいしい~!


e0117945_2034781.jpge0117945_204288.jpg


夕方の海  漁船が座礁したとのことで ものものしいのですが
なんとかなったのでしょうか…
いつもと違う海。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-25 20:07 | キッチン

半導体ビューティー・ローラー 

とうとう コロコロが届きましたヽ(^^)(^^)ノ ♪


e0117945_10441595.jpg
e0117945_10444297.jpg

通販番組を見ながら 欲しい欲しいと思いながらも 迷っていたところ
 みちるさん eftさん  野いちごさん のレポートをみれば
迷いも終わり!ポチっと通販。 
eftさんが お安いところを探してくれたので 買うのは簡単。
ところが、ポチっと押してから、待たされること 2週間。
ようやっと 昨夜届き、 さんざん待たされたので、
飛びつくように 開封し、コロコロやってます。 
私は、そもそもケチなので、買ったからには使い倒します。
以前 もとめた ジョーバを 飽きずに(?)やっているのも
ケチのなせるワザ。 
しみ くま シワ たるみ 二重あご 色黒 … 
遠い道のりも まずは コロコロから。  
[PR]
by kimikitak | 2007-08-25 11:05 | 健康

ベイシェラトン

e0117945_6565750.jpge0117945_6571567.jpg
e0117945_6572925.jpge0117945_6574497.jpg

横浜 ベイシェラトン 28F
昨日は、友人と口を動かす日。
久々に涼しい朝、いい調子と思ったのですが、
出かける時間に大雨に降られ、
バス停までの数十メートルでビッショリ。
あらら… 寒ぅ

デザートはビュッフェ。
いつだったか eftさんのブログで拝見した
チョコフォンデューも体験し、
友人も私も お口満足な 一日となりました。 
[PR]
by kimikitak | 2007-08-24 07:06 | 集合

はるさめ

e0117945_13105978.jpg韓国はるさめ で作った ’チャプチェ’
普段の春雨より 弾力があって太く
他の具材に負けない力強さでした。
でも これは本当は ちょっとだけ食べたい前菜扱いに
したいもの。 残っても 次の日においしいわけでもないのに、
少量 作るのは難しいもの…  


e0117945_13233441.jpg 
ちょっと焼くだけのラム。 
たまに かじりたくなる味。 
これは、涼しいときに作ったのであって
今は、食べたくないお肉です。 
きょうは、干物でも焼こうかというところです。
e0117945_1332845.jpg

これも 先週食べた カツオのたたき。 青背が食べたいと思ったときに皮付きがあったので その日はこれで決まり。 
買い物には 行ってみないと メニューが決まりません。
[PR]
by kimikitak | 2007-08-22 13:30 | キッチン