<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

元町 梅林

e0117945_21262196.jpge0117945_21265974.jpge0117945_21272788.jpg
e0117945_21274954.jpge0117945_21292499.jpge0117945_2130659.jpg
e0117945_21313655.jpge0117945_21323314.jpge0117945_2132094.jpg

e0117945_21345135.jpg 元町 梅林
ここは、姪が娘さんとともだち、ということで、初めて行って以来、
品数の多さに、びっくりしつつも、嬉しくて、忘れかけた頃に
行きますが、これは、 先月のメニューの一部。
二十数品、最近では、無理して食べきらずに持ち帰り、
胃に負担をかけずに、翌日も手抜きができるというパターンで、
2度楽しんでいます。
イチジクの白和え、栃尾のお豆腐、フルーツトマト、じゅんさい など
ツルツルっと食べてしまいます。
持ち帰るのは、海老フライ、ステーキ、土鍋ごはん、煮魚、
笹巻き寿司など。 
いつも変わらぬ味、秋の味覚も楽しみたいお店です。
[PR]
by kimikitak | 2007-07-31 21:55 | 集合

源氏物語

e0117945_1815518.jpg
源氏物語 
原本の印刷  ところどころ 虫くいでわかりずらいところあり。
今のところ 臨書を続けていますが、
わかりやすい お手本が欲しい!


e0117945_18193781.jpge0117945_18194919.jpg  暑かったり 湿度が高いと やる気なしです。


e0117945_1822465.jpg これも 書いたけれど イマイチ…  
[PR]
by kimikitak | 2007-07-30 18:24 | 書道

スパークリングワイン

e0117945_2121189.jpge0117945_21234820.jpge0117945_2136077.jpg

暑い中、歩くために外へ。本当は歩きたくないけれど、ノルマと思って出歩いてますが、痩せないのが情けない! 
すぐに食べられるようなものを買おうと駅地下、冷房の中で一息。 
帰りには、光化学スモッグ注意報が公報で流れ、空気がモヤモヤすごい状態。夜は雷雨。 
この天気に ボーっとなってますが、雨のあと 少し涼しくなりホッとし一息。
こんなことで、これから始まる夏がこせるかどうか…


e0117945_21381652.jpg
e0117945_21385428.jpg

義姉から届いた紀州の梅 
お雑炊に入れるのが好きですが、今は、きゅうり専門。

e0117945_21512489.jpge0117945_21515095.jpg

ポップな手作りペットボトル入れも いただきました。
作るの大変だと思うのですが、( v^-゚)Thanks♪ 
お水をいつも持ち歩くので 愛用します!     
[PR]
by kimikitak | 2007-07-29 22:02 | キッチン

ショッピング

e0117945_16244319.jpge0117945_16272483.jpg 御殿場 プレミアムアウトレット
若い頃からの友だちタイ人家族が
日本に遊びに来て、昨日は
鎌倉大仏とアウトレットに。
私は、大仏はパスして、
アウトレットに先回り。
ファミリーランドだったときは
何度かスケートをしに来た
この場所、アウトレットに
なってからは 初めてなので
何があるのか、楽しみ…

e0117945_16353647.jpg
e0117945_16344082.jpg
たくさんあるお店、ひととおり 一人でゆっくりみましたが
たしかに 安くなっているし、品数も多く、たまには
いいかと…
昔々、少年隊が好きだったウンちゃんの 長男
ウィンちゃんはもうすぐ2歳 で おとなたちから
なめるように可愛がられていました。 
タイ人は、正式な名前の他に 
必ず愛称をつけ、こちらの方をいつも使う不思議な
習慣があります。 
ウィンちゃんは くまのプーさんから。 
息子と1つ違いのオウちゃんも エンジニアとなり社会人に。
知らず知らずのうちに ずいぶんと年を重ねてしまいました。
そして 食べるのが好きなタイ人 
われわれともども みんな 太りました。
買い物好きになったウンちゃんは パワー全開で、
日が暮れるまで、延々と買い物が続きました。
タイの方が いまやいくらでも安くていいものが
あるのでは?と思うのですが、ここには また
別の魅力があるようでした。
朝から晩までいた私は かなり疲れました!
[PR]
by kimikitak | 2007-07-28 17:00 | 集合

お惣菜

e0117945_176436.jpg
わが町の駅の地下にも RF1 ができて、
便利になったと思ったものの、いつでもあると めったに買う気が
おこらない…
ひとりのときが多いこの頃、 こないだ買ったのは 人気No.1 
’湯葉とこんにゃくのサラダ’
おいしかったけれど、値段が高い!  
ならば、と、自分で大量にこしらえて、またひとりで たくさん
食べました。  こんにゃくは、豆乳蒟蒻。
痩せそうな 組み合わせで、満足。

  
e0117945_17251881.jpg
こないだ食べた 新さんま 
これから しょっちゅう 食べると思いますが 
この日は やはり お高いさんま。
でも 満足!


e0117945_17291682.jpge0117945_17381886.jpg


久しぶりのお肉は 肉団子 甘酢をからめたものが好き。
よく食べる息子がいないので 今度作るのは 1年後くらいか…

駅の地下にできた 小さなkinokuniya 
ここも あればあったで そうありがたくもないけれど
ハム類など そのままだせる便利なものに満足!



More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-26 17:51 | キッチン

遠足

e0117945_2145454.jpge0117945_21455755.jpg
 友人とバスツアーで上高地 に日帰りで行ってきました。


心がけが正しかったのか、好天に恵まれ、最高の景色を楽しんできました。
ずーっと続いていた、鬱陶しい天気に、毎朝起きてみると、頭痛がして
気も晴れずに、ようやっとのことで暮らしていたのもウソのよう。
正直なところ、元気に行ってこれるか心配だったのですが、
素晴らしい自然は、日ごろの憂さを払拭してくれました。
中央フリーウェイを走るバスの中から、すでに アルプスがくっきり、
左側には、黒々とした富士山も見えました。
バスは、3列のスーパーシートで、長時間も負担ではなく、
曲がりくねったトンネルを、こともなげに通りぬける運転手さんの
技術に感謝です。 楽チン!
大正池で降車し、目の前には焼岳、少し煙がでています。
雪の残った奥穂高も、リアルな稜線。


e0117945_2235310.jpge0117945_2242734.jpg


ゆっくりと 河童橋まで 1時間ほど、梓川のほとりを歩きました。
日ごろ 歩数計を気にしながら歩いているときとは
大違い、空気が違えば、すっきり気持ちいいだけ。


e0117945_2284528.jpge0117945_22122580.jpge0117945_22124673.jpg

河童橋から眺める穂高 眺めていても飽きることもなく、
梓川の水に手をひたしてみれば、その冷たさに
1分と浸してはいられない。
自然を満喫する自分に、ハッとしました。
帰りは、また眠ったり、喋ったり…

ところで、帰ってみると、ちょうどTVで、でぶや。
でぶさんたちが、上高地を満腹しているところでした。
同じところなのですが……



たべもの
[PR]
by kimikitak | 2007-07-24 22:27 | 集合

あじさい

e0117945_20305654.jpge0117945_20311370.jpg

もわ~っとした空気は、真夏になる前の試練のようです。
この紫陽花の名は ”ダ・ヴィンチ” 
香りはないけれども、存在感のある大きさ。
しばしの楽しみ…
[PR]
by kimikitak | 2007-07-23 20:42 | 彩り

夜市

e0117945_14181767.jpge0117945_14184924.jpg
e0117945_14201374.jpg
昨夜は自治会の手伝いで、近くの商店街の夜市に。
来る人たちの安全のため、消防団の方々、地域の役員が参加。
25年続いているこの行事には、息子も喜んで遊ばせてもらったの
で、今度は見守る側です。
子どもたちのいちばんの楽しみは、なんと言ってもくじびき。
屋台も出るので、食事はここで済ませる家族もいます。
最近では、お年寄りの姿も多く、年々、にぎやかになってます。
ハワイアンバンドもあり、天気さえ良ければ、さらに盛り上がるところだったのですが。
私たちの仕事は、信号以外のところで道路を横断させない
ようにするだけのことなのですが、これがまた、 隙をついて渡ろうとするする人がけっこういるので、
挙動に目配りして注意! 手本となる大人が違反をします。
本当のところ、土曜の夜、まったりしていたいという気持ちだったのですが、人がいっぱいいるところは、
なんだかとても楽しく、結局、自分も楽しんでいるわけです。
最後は生ビールをご馳走になり、帰ってからのサッカーは、PK戦の場面でした。 
子どもを連れ歩いていたときと、さして変わらぬ気分なのに
世代交代をしみじみ感じた夜でした。
次は盆踊り。
[PR]
by kimikitak | 2007-07-22 14:53 | 集合

野菜

e0117945_22532928.jpge0117945_22542336.jpg
e0117945_22545737.jpg 月に2度 宅配の野菜
元気のいい野菜に幸せ感じるとき。 
あまり工夫をしないでも おいしいのが嬉しいので、
無駄にしないように 食べています。


e0117945_2316774.jpge0117945_23163986.jpg

e0117945_231827.jpge0117945_23195216.jpg

この野菜が届くと、保存と使い切りを考えて、一瞬 面倒になるのですが
新鮮なので、感謝しきり!
野菜の 良し悪し、たいていは見た目でわかるものの、
ときどき騙されるので、問題ない野菜は嬉しい限り…
[PR]
by kimikitak | 2007-07-21 23:33 | キッチン

ランチと筆

e0117945_2120629.jpg 書道の帰り、久しぶりにこのお店 
       Brasserie H × Me0117945_2121391.jpg

e0117945_21215040.jpge0117945_21225069.jpg

       10食限定 という レディースランチ 
友人の ケーブルテレビの会員カードでサービスされた ほんのりアルコールの飲み物はチェりーの味で 爽やか!
このランチ、野菜の種類が多く、質もよく、満足でした。 さらに…

e0117945_212520100.jpge0117945_2126174.jpg

      牛乳のパテとアイスクリーム
 このデザートに使われている牛乳は 辻堂 長谷川牧場   のものだそうで、それはそれは おいしかったです。


More
[PR]
by kimikitak | 2007-07-20 21:11 | 書道