カテゴリ:彩り( 134 )

上村松園と鏑木清方

e0117945_20162088.jpg
もうあと1日というところで、ようやっと見てきました。
8月12日までが前期で、きょうは後期ということで、
作品が一部入れ替え。 
鏑木作品、『明治風俗十二ヶ月 押し絵羽子板』が後期。
上村作品、楊貴妃は前期。 
二度いくと良いのかもしれません。
羽子板は鎌倉の鏑木清方記念美術館でもかなり前にみましたが、
そのときの方が、近くで観られたような記憶があります。

さすがに『序の舞』や、『三遊亭円朝像』はなかったですが、
作品数も多く、見応えありました。 
上村松園が明治8年生まれ、鏑木清方が明治11年生まれ、
ほぼ、同時期に活躍した二人。 
時代を映す芸術、しばし心穏やかに鑑賞。



e0117945_20411526.jpg
鏑木清方の作品『鰯』 
これ、すごく好きでした。 
市人の穏やかな暮らしを写したいという清方、まさにこれも。
実物は、本当に暮らしぶりがリアルに伝わってくるようです。

e0117945_20512555.jpg
「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じの香高い珠玉のような絵こそ
私の念願とするところのものである。」 という松園 
「その絵を見てると邪念がおこらない、またよこしまな心をもっている人でも
その絵に感化されて邪念が清められる、といった絵こそ私の願うところのもの。」
と’青眉抄’に語られてるようですが…
さて、私のよこしまは、邪念は? 
 
筆文字の『松園』のサインも、美しく、見入ってしまいました。 

e0117945_2121328.jpg
下の1枚は、『孤児院』という作品。 
テーマとして珍しいと思いましたが、心に残りました。
こういった絵や、羽子板作品などの鮮やかなものの他に、鏑木清方が提唱したという、
卓上芸術のコーナーがあり、間近に見ることができとても魅力のあるものでした。
会場芸術や展覧会芸術、床の間芸術と一線を画す、 手元で親しむ作品に通う美意識の見直し
の提唱。   
会場が大きければ、大作でなければ映えない。それが審査の対象となれば、より大作になる。
審査にはさまざまな確執があの時代からあったのでしょう。
そちらの方向に流れがいくことに、疑問もあったのでしょうか。 
小筆の文章も見ることができましたが、やはり書も素晴らしい!
鏑木清方、93歳逝去。 座業の方は長命の方が多い。 
芸術への想いがいつまでも止むことがないからでしょうか。
 
平塚美術館も最近はいい展示が多く、これからも楽しみです。



[PR]
by kimikitak | 2012-09-01 21:30 | 彩り

いただきもの

e0117945_19103056.jpg

                                                         Tさんからいただいた伊豆のうさぎ 
                                                         ご主人の腰痛緩和のため伊豆温泉に行ったとのことでおみやげをいただきました。 
                                                         これって美味しくカワイくて食べるのかわいそうなくらいでした。
                                                         でも、また戴きたいです。 
                                                         食後のスイーツの用意もなくて、大変ありがたかったです!
                                                         夕食後、柔らかくてふかふかの小ぶりおまんじゅう、いただいちゃいました~!
                                                         この名は目にするも、いただくのは初めて。  

e0117945_19161721.jpg

                                                         Sさんからのいただきもの。 
                                                         甲府のおみやげ。
                                                          こちらもカワイイ。                                                                                                                           
[PR]
by kimikitak | 2012-07-01 19:21 | 彩り

5月の金環日食 

e0117945_1921163.jpg

                                                    もう感動も忘れてしまった5月の金環日食 
                                                    もう次は何?の状態ですが、甥が撮ったという写真を残したいと思います。 
 
e0117945_19245663.jpg

  
e0117945_19254878.jpg

  
[PR]
by kimikitak | 2012-06-23 19:26 | 彩り

お花、梅雨だけど美しい!

e0117945_1973813.jpge0117945_1975944.jpg

今年はなんだか、鎌倉にも出向かないまま。
でもその代わり、よそのお宅の紫陽花拝見。 
(._.)楽しまさていただいちゃいます。 
  
e0117945_19104144.jpg

                                                これも、よそのお宅のペラルゴニウム、たぶん。
 
e0117945_19122550.jpg

                                                こちらは菖蒲をたくさん育ててるお宅でした。 ステキ! 


お花屋さん
[PR]
by kimikitak | 2012-06-18 19:21 | 彩り

ポシャギ

e0117945_20463559.jpg
以前は仁寺洞にあったポシャギのお店
架橋 
北村韓屋マウルの前に
Kよさんいに案内していただきました。 
素敵な佇まい。 


e0117945_20501432.jpg

 e0117945_20552613.jpg
e0117945_2194773.jpg


                                                          針仕事のできない私も憧れます。 
 
e0117945_21114792.jpg
 
e0117945_21134180.jpg

 e0117945_21143983.jpg
 
e0117945_21152253.jpg


                                                          行く前に想像していた以上に、素敵な韓国布でした。 
                                                          手仕事の好きな義姉や叔母におみやげにしました。
[PR]
by kimikitak | 2012-06-11 21:18 | 彩り

花菜ガーデン 2

e0117945_1656104.jpge0117945_1656866.jpg

花菜ガーデンの続き、風が強い中、ゆらり揺れる薔薇。 
香りもとんできますが、写真を撮るにはいささか条件が悪いです。
でも、すきを衝いてマクロでとってみたり遊びました。
マクロで近づくと、よりいっそういい香り。 
よく手入れされたアートな薔薇。 
他の小花もあふれんばかりに咲いてて、お花とのいい時間を過ごせました。 


薔薇のわだち
[PR]
by kimikitak | 2012-05-30 17:10 | 彩り

花菜ガーデン

昨日はお初に薔薇を鑑賞すべく 花菜ガーデンに行って来ました^^
アリスさんの情報をいただき~!
いつも行ってみたいと思いつつのままでしたが、この度は
薔薇が見ごろということなので、チャンス到来。 
夫が日・月と休み、日曜は混んでるからムリとして 
月曜はちょっとはましかも。 
夫が少ししぶりましたが、歯科検診をキャンセル。
いつもクルマ使用を進呈してるので、この日は行ってもらいましょうと
出向きました。
そう、薔薇は今しかないのです。
その後、映画もこなし、予定完了。
e0117945_19242141.jpg

噂には聞いてたけどいい環境です。 
この日は、風が強くそれがちょっと残念。
平日とはいえ、チケットを買う列で15分くらい待ちました。
はなの幼稚園の子どもたちも来て、にぎやかでした。
e0117945_19431241.jpg


e0117945_19385431.jpg

薔薇のわだちは、感動。 
ありすぎるほどの薔薇ばらバラ  
なんといっても、その香りの素晴らしさに
クラクラっとしました。 

e0117945_19423725.jpg
 
そして見つけました。 
これは ミス・アリス 
ブログ友のアリスさんもご覧になったでしょうか?ちゃんと、ご自分のバラを!
優しく素敵な色でした。 
 
e0117945_1946479.jpg

薔薇以外のお花もたくさん咲いてて、癒されます。 
白いなでしこもキレイでした。  
 
e0117945_19483015.jpg

紫系のも素敵。 紫のハーブ右は、シソ科のお花。 

e0117945_19502424.jpg

ハーブや小花も魅力ありでした。 

e0117945_19513284.jpg

チャペックの家も最後にみて大満足でした。
しつこいですが、
次は、感動の薔薇を載せるつもりです^^
見てくださいね、ヨロシク!
アリスさん、情報ありがとうございました。  
[PR]
by kimikitak | 2012-05-29 19:57 | 彩り

京都のおみやげ

e0117945_8533253.jpg
姉が京都に行ったおみやげを
送ってくれました。 
素敵な根付け。
根付け通しなるものを
送り忘れたそうですが、
根付けをつけるものがないのですが、
なんにつけたらいいかな~と思案中。

e0117945_85707.jpg
あとは食べ物。
どれも美味しそう、
ラスクは食べてみたら、香りよく
とても美味しかったです。
  e0117945_8574847.jpg
 e0117945_85813100.jpg



梅ちゃん先生
[PR]
by kimikitak | 2012-04-18 16:02 | 彩り

おいしいいただきもの

e0117945_13192734.jpg
N夫人からいただいたチョコレート
ちょっと動いてはつまみ、
お茶の時間につまみ、
食後につまみ、
チョコレートリッチな今年。
 
e0117945_13241073.jpg 
書道の紳士からホワイトデーにお返し。
大好きな葦のスイーツ、
もう食べてしまいました。

e0117945_13251311.jpg
こないだ一緒にごはんを食べた姪Hノちゃんが
春の宴にと明日香村棚田の山田錦で作った吟醸酒
さかた
を送ってくれました。
それも2本。 
ケンカしないよう夫婦1本づつでしょうか。 
お花見気分で冷やしていただき~

[PR]
by kimikitak | 2012-03-24 18:35 | 彩り

バレンタイン今更

e0117945_14354512.jpg
バレンタインのチョコレート
今更ながら
テディ・ベアが
カワイイので。
疲れたときにも
チョコレートをつまむのは
嬉しい。
↓は息子妻ちゃんから
e0117945_1440096.jpg


[PR]
by kimikitak | 2012-03-10 16:35 | 彩り