カテゴリ:彩り( 134 )

夏ベース・メーク

e0117945_895046.jpg


                ムシムシジトジトでなんだかもりあがらない日々 
                 それでも、運動やウォーキングは大雨じゃないときに。 
                この先もずっと、外に出るとなると紫外線対策は必須。 
               今年は、これ。 
                 ベースはロレアル これは薬局ですすめられてその気になったのですが
                 汗で流れ落ちにくいらしいです。
                 つけ心地は◎

ファンデーションはコーセー・エスプリーク

夏は顔も火照るので、この冷却スプレーは気持ち良いです。 
スポンジでつけますが、簡単で◎ 
粉は不要ですが、ディオールのトランスルーセントをちらっとはたきます。
この粉、ブラシが気持ちいいのにもう売られてなくて、ショック。 
この箱型が家で使うのにちょうどいいのですが。 
使い終わった後は、500円玉貯金箱。 
さて、この先、なんとか暑い夏をのりきれますように! 

e0117945_827197.jpg

泉州のフェイスタオル 
ポチ買いは夫担当。 
何かと私の選ぶものには
難くせをつけるので、
お願いしときましょう。 
1枚100円ちょっとで確かにお得。

でも、この雨で毎日の洗濯が思うようにいきません??
 
[PR]
by kimikitak | 2015-07-09 08:31 | 彩り

見てみて~!叔母の作品

e0117945_13294810.jpg
e0117945_1330482.jpg

叔母の最近の作品 
最近は、注文が多くなって
作品数が増えました。
もちろん、老人ホームでの仕事の合間の
手仕事らしいですが、
集中して、一意専心でしょうか。

e0117945_13331450.jpg

                      ミニサイズ ポシェット 

e0117945_1333563.jpg


e0117945_13344672.jpg

e0117945_1335616.jpg

                      私の友だちのオーダーでグレイ 

e0117945_13354485.jpg
e0117945_13362076.jpg
作品数が多くなって
図案にも悩むらしいです。 

e0117945_1337241.jpg


e0117945_13372533.jpg

                      iPadミニがちょうど入るサイズ

e0117945_13383041.jpg
e0117945_13391139.jpg


叔母は確か私より16歳上のはず。
がんばるな~といつも思いますが、健康で仕事してて、
いつも元気。
私もボヤボヤしてはいられない… ですが… 
[PR]
by kimikitak | 2015-06-21 13:44 | 彩り

ウォーキング

e0117945_1024499.jpg

朝のウォーキングで、本門寺の手前のこの階段をよく上ります。
この階段を上ると、昨年末亡くなった大切な友人の眠るお墓があります。 
悲しくて今まで書いてませんでしたけれど、今でもまだ信じられません。 
この階段の両側、今の季節はアジサイがきれいに咲いてて、新緑の香りと
ともに、とても気持ちのいいところです。

e0117945_10283553.jpg

e0117945_10291354.jpge0117945_10292644.jpg

階段の上も、きれいなアジサイ庭園になってて
日に日に、満開に。 

e0117945_1031026.jpg


e0117945_10324222.jpg
ここは養源寺 
祖父母の家の隣なので、昔から馴染んでるお寺 
今見ると、お庭がとてもきれい。 
どこのお寺もよく手入れされてます。 

友と話したり、本門寺のお墓を巡ったり、お花を眺めたりして歩いてると
1時間以上歩いてることが多いこの頃です。
早朝といえども日の出が早いので、暑いときもしばしば。 
帰ってから家事がたまってて大慌て!
[PR]
by kimikitak | 2015-06-06 10:39 | 彩り

お花生活

e0117945_15384372.jpg

                     暖かくなってお花がどんどん成長してます。
   
e0117945_15404840.jpg

 
e0117945_1542818.jpg

                  小花やハーブや山野草
  
e0117945_1543855.jpg



めだか
[PR]
by kimikitak | 2015-05-24 15:56 | 彩り

ハナミズキ

e0117945_13583516.jpg

我が家のハナミズキ 
39年もので大きく、家を建てるときに残したのですが、
昨年の秋は紅葉、落ち葉掃き 
この4月、開花。花弁のように見えるのは総苞というらしいですが
まあ、花ということで。

e0117945_1445567.jpg
 
               まだ小さな花 

e0117945_1454431.jpg

               満開になりました。
e0117945_146305.jpg

この真ん中の緑が 花序 
順に開花

e0117945_1492598.jpg

 
e0117945_1494724.jpg
 
e0117945_14111894.jpg
ミミは毛づくろい中 

e0117945_14145133.jpg
e0117945_14152839.jpg

外から見るとこうなりました。 
そして、しばらく楽しんだのですが、28日 昨日あたりから散始めました。
花びら集めが大変そう?? 


空港
[PR]
by kimikitak | 2015-04-29 14:22 | 彩り

梅と桃

大田花市場が近くにあって、しげく足を運び
増えつつあるお花 
一輪咲くとあら咲いた~とちょっと楽しみ。 
お花記録  
コメント欄は閉じています。

e0117945_2157519.jpge0117945_21572390.jpg

最初に咲いたのはこれ
蝋梅の透明感がなんともいえない。 

e0117945_21594363.jpg

                   
                        桃の節句のちょっと前に買ってきたときは
                        まだつぼみ 

e0117945_220386.jpgだんだん花開き、
華やかになってます。 
e0117945_2214670.jpg

e0117945_2225666.jpg
白い梅も清楚でカワイイ
小ぶりの鉢なので、一輪一輪が貴重品 
e0117945_2251592.jpg

e0117945_2255780.jpge0117945_226758.jpg

e0117945_227259.jpg

e0117945_2273542.jpg


               
                         紅梅がいちばん遅く
                        まだつぼみが多い 

いつもよそで眺めてるお花
水やり仕事もあるけど、雨が多いので、乾きも遅いこのごろ。 
なんでこんな雨が多いのかしら?
[PR]
by kimikitak | 2015-03-09 22:12 | 彩り

池上梅園

e0117945_1471054.jpg


                   昨日は風が強いものの晴天
                ごろごろしてたい思いをぐっと抑えて運動へ 
               その帰りに、池上梅園へ立ち寄ってみました。

戦前は半分は伊藤深水のアトリエ兼居宅 
戦後は拡張して料亭の経営者の別邸となり
没後、庭園として残すことを条件に東京都に譲渡されたとのこと。
由来のある茶室もあって、またゆっくりみたいところです。

               
e0117945_14113298.jpg
 
e0117945_14195563.jpg

e0117945_1419770.jpg


庭園の向こうは第二京浜国道、しょっちゅう通ってた場所だけど
若い頃は梅などに興味がなくて、初めて来てさすがに今になったら感動。
まだ7分咲き、時間があればまた立ち寄りたいかな… 
土曜日なので家族連れも多く、小さいお子さまも観梅。

e0117945_14224998.jpg

            
                 丘陵地にあるので、下から見ても
                 上から見下ろしてもきれいでした。  
                 ごろごろしてなくて良かった~!
                 一眼を持った方々も多かったですが 
                 私のは携帯撮影

                      
[PR]
by kimikitak | 2015-03-01 14:26 | 彩り

羽田空港 国際線ターミナル

羽田空港でイルミネーションを見ました。 
ちょっと気分転換になりました。
e0117945_14513826.jpg
e0117945_1456966.jpg
e0117945_14562053.jpg
e0117945_14563536.jpg
e0117945_14574680.jpg
e0117945_14582487.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-12-25 15:01 | 彩り

雨上がり

雨上がり 
水曜日はひどい雨の中整形外科へ 
その後、夕方まで上ちゃんとお喋りして楽しかったものの
夜になって喉が痛い~超不調
熱っぽいけど、体温計なし。 
風邪などひかなかったのにこの頃、からだが弱くなってます。 
耳鼻科に行って薬ものみのみしたけど、昨日の朝は超絶不あm調
寝込みたくないので、むりやり自転車に乗って買い物へ~
その後少しずつゆっくりよくなってきました。
 

e0117945_1072029.jpg
コッティ また花市場に行って
名前もかわいいし購入
でも、写真にとってみると、菊な感じ… 
 
e0117945_1093714.jpg

化粧品はあれこれ変えますが、こないだDFSでパケ買い。 
どうやら若い人のコスメですが、内緒で使います。 
下地とファンデーション 
とてものびがよくて、少量でOK  
ファンデーションはとても香りがよくて、気分よくなります。 
のびがいいといえば、RMKもすごくいいです。
反対に、気合をこめて買ったクリニークは、あぶらっぽくて、顔が重く感じます。
顔の土台もたるみも変わらないけど、気分だけ変えましょう。 
ウインドウズ8にしてから、顔認証機能というのがあって、これはずしたいけれど
よくわからず。
めんどうなので顔認証で入ってますが、朝起き抜けの顔はまるで犯人。
メイクすると、ちょっとましになるので、やはりノーメイクというわけにはいきません。


 e0117945_10255640.jpg



昨日は孫の誕生日でした。
だというのに不調でからぶり
ケーキはママ作 
あとでいただいたら美味しいレアチーズでした。
孫が2歳のろうそくをふ~っと吹きけす動画が
送られてきましたが、
ママの歌も 
息子の親ばかっぷりもはんぱではなく
なかなかの見どころでした。 
みんな、わが子はかわいくてしかたないのですね…
[PR]
by kimikitak | 2014-10-26 10:06 | 彩り

彩工会

e0117945_14434357.jpg

昨日は、朝はビゴで朝食
午後からは 
高校時代友人の鋳金の作品展に
出向きました。 
外苑前まで。
イチョウ並木が色づくころにも
また行きたいと思います。

e0117945_14471419.jpg
 
e0117945_14472628.jpg


鋳金とは、蝋で型を作って金属を流し込むらしく
彫金よりももっと手順が複雑のようでした。  
見た目より軽く、フィット感もよさそうでした。 

e0117945_14503829.jpg

先生の作品はより複雑でバリエーション豊富で 
ステキでした。 
売り物でもありますが、オリジナル作品は
値もはるので、よほど一目ぼれしないと買えません。
このほか、陶芸も素敵な角皿やれんこんの箸置きなど
すてきでした、 
目の保養! たまにはきれいなものをみましょう!
 
e0117945_14521733.jpg  
友人はまた油絵も描いてるので、忙しそうです。
ひとつことを増やすと、ほんと大変だと思います。  
これは、同好会の作品展で展示するそうです。 

e0117945_14535632.jpg

近くに趣のあるうなぎ屋さんがありました。 
人が出入りする時間帯ではないですが、静かな地域。 
大江戸 検索したらそこそこ評価も値段も高いようでした。
もちろん食べません。 

さて、お昼ご飯は抜きでしたが、帰ってからごはんのしたく…
[PR]
by kimikitak | 2014-10-20 14:58 | 彩り