カテゴリ:キッチン( 425 )

成城石井のお豆腐

e0117945_21233154.jpg


きょうは、整形外科に薬をもらいに東京に出向き 
骨友のUさんと会ってランチ。 
Uさんの情報によると、テレビで成城石井のお豆腐が
おいしいとの情報があったそうで、
お茶の合間、成城石井に出向きましたが、
最初は、まだ お豆腐が届かず
しばらくして、また行ってみました。 
お一人様1点かぎり。 
ということは、木綿か絹かの選択を迫られたわけでした。 
ここは、口当たり優先で 絹を持ち帰りました。
恐るべし、テレビの力。 

ということで、手に入れた成城石井のお豆腐。 
実際、絹の方だけですが食べてみると、 
とても美味しかったと思いました。 
香り◎ 食感◎ 味◎  
お豆腐が美味しいと、1/2丁がするっと食べられます。 
これは久々のヒットかな~!というところです。
[PR]
by kimikitak | 2014-05-21 21:35 | キッチン

ヘルシー晩ご飯

e0117945_22573137.jpge0117945_22574477.jpg

昨晩の食事
このところ魚屋魚定を物色してとりおいてもらってから運動に行く、
めんどうなことをできるときはしてますが、 
旬のあさりもブリブリだし、鰹も臭みなく、 
干物も塩加減よく、
少量で満ちたりて太らないように気をつけ...   
これも、どこかで箍がはずれれば、元の木阿弥でしょうが。 
少量少量と唱えてます。 

お弁当を作ると更新してるインスタグラム 
meguさんのまねしてやってますが、meguさんのようにステキになりません。 
ただ、タイの友人家族の ウンちゃん(シラネー)も、アップしてるのがわかって
近況を知ることとなり、インスタの人気もわかりました。
だんだんお弁当のほかも、調子よくのせてますが... 
その他、Facebookにも参加してるので、ちょい暇更新のスマホ生活してます。 
これがまたクセにもなり、なかなかおもしろいと思ってます。
[PR]
by kimikitak | 2014-05-13 23:11 | キッチン

昨日の食事

e0117945_16333497.jpg
ちょっと前にR129沿いのサンワに行ったときに
これを見つけてお得だったので買いました。 
大量でちょっと安心。
まだ予備軍だけど。   


e0117945_16385447.jpge0117945_1639383.jpg

今朝は体重が少なめだったので昨日の食事をふりかえります。
朝は、スパゲティ。 もずくと合わせるのはなんですが、酢の物を食べときました。
お昼は軽くお素麺とひじき
 

e0117945_16413676.jpg
日曜なのでリラックス スパークリングで!
e0117945_16423551.jpg

e0117945_16471967.jpg e0117945_16473129.jpg

卵2個のひき肉のオムレツ  牛肉のさっと焼いたの 
その他、納豆ともずく。  
スーパーに思うような魚がなくて肉食に...
この程度だと、軽いのかもしれません。 


先週のおかず
[PR]
by kimikitak | 2014-05-12 16:59 | キッチン

最近の食事

e0117945_1263530.jpg  e0117945_128125.jpg

今季初冷やし中華  
PAULのクロワッサン朝食

e0117945_1291860.jpge0117945_129316.jpg

鰆のターメリク焼き  
マメとんでナムル 3分茹で 

e0117945_1303715.jpge0117945_130522.jpg

今季初そら豆 
鰆のナンプラー

 
e0117945_132458.jpge0117945_1321444.jpg

たこぶつ 
ささみのバンバンジー 

e0117945_138536.jpge0117945_139921.jpg

ひとり和朝食 
文旦ジャム 

e0117945_141383.jpge0117945_1415246.jpg

パンドミーのときのサラダ 
しっとりミートローフ
 

お弁当
[PR]
by kimikitak | 2014-05-12 01:46 | キッチン

魚定 買い物記録

e0117945_1975675.jpg

きょうは運動の前に、銀座通のさかなや魚定へ。 
近くのスーパーで手に入るお魚は、ちょっともう限界で
がんばってウォーキングがてら... 
運動後だと、もう品薄になってしまいます。 

e0117945_19201745.jpg


ブラックタイガーだけど、臭みなくブリっと美味しい! 

e0117945_19133275.jpg


                                    中とろもとろけるように美味しい。 
                                    わかめにはくるみ。 最近テレビで
                                    ブレイクして、品薄。 
                                    野菜も、ハダノやでまとめ買い。
                                   
というわけで、買い物だけのことにあっちやこっちや。 
納得いくには、あちこち行かねばそろわなくて、それがいちばん大変!
明日のさわらも購入。 
今宵の夕食は 早めに終わりました(^^ゞ

e0117945_19171398.jpg

昨日は
[PR]
by kimikitak | 2014-05-09 19:24 | キッチン

味噌煮込みうどん

e0117945_555068.jpg



                                  連休最後の日は久しぶりに味噌煮込みを。
                                    薄ら寒いので、うどん日和。
                                   ぐつぐつ煮える土鍋の生のお葱と卵ももぐらせて...
                                 最近では、食べログランチランキングの4位の評価。
                                遅めにお邪魔しましたが、お昼時はこの頃ではお客さん多くなりました。 

e0117945_60595.jpg

夜はお刺身と少々のおかずとスプマンテ。
泡系を飲むとゆっくりした気分になります。
これでお休みも終わり! 

e0117945_615498.jpg

今年ももと酒屋さんから、
甘夏マーマレードをいただきました。
ねっとりと濃厚で美味しい。 
今年は甘夏があまりとれなかったとか.。 
[PR]
by kimikitak | 2014-05-07 06:04 | キッチン

最近の食記録

e0117945_23252899.jpge0117945_23254411.jpg

駅ビル地下が改装中で困ってる中 
お魚を買うのに、魚定さんへ 
ここで買えば美味しい、けれど高い! 
やはり、キンキ、中トロ、美味しくて◎ 
今は懐かしのかつお節削り器で削ったかつお節を
Mさんにいただいた、ミミが強反応!
釜揚げしらす、友だちがくれたの、とても美味しかった。 

e0117945_23333396.jpg

                                          パッタイはタイの台所のもの。

e0117945_23413187.jpg


e0117945_23443664.jpg

カヌレが好き 
文旦の皮の砂糖煮

 
e0117945_23495128.jpg 
[PR]
by kimikitak | 2014-05-05 23:46 | キッチン

最近のキッチン

火曜日まででかけます。

e0117945_19121594.jpg e0117945_1922786.jpg

近所のもと酒屋さん友から、獲れたてブリを半身いただき、美味しくて\(^o^)/
スティックセニョールもたくさん戴いたので、いろいろ使いました。 
今までブロッコリばかり買ってたけど、スティックセニョール、大好きになった! 
いつもいく韓国料理ランチで、ママさんから教わったナムル 
もやしは、ゆがいたあと1時間くらいざるにあけたまま水を切るといいらしい、
しぼらないこと、それがシャキシャキの秘訣。 
じゃがいもナムル、スティック状にしたじゃがいもは、塩をして水分をだしてから
さっと茹でる。 50秒くらいかな。 その後ごま油等で好きにナムル。

e0117945_1921293.jpg 
e0117945_19211469.jpg

まずサラダ、それから生ものが定番のこの頃。 

e0117945_19235114.jpg


スパゲティは週に3回くらいは作ります。
ここのところは、ゆで時間を2分ほどはやくきりあげ、 
じっくりと乳化にこだわってます。

お弁当
[PR]
by kimikitak | 2014-04-19 19:27 | キッチン

ドミノ・ピザ

e0117945_20245553.jpg

日曜日、銀座から戻って夜ごはん、どうする? 
ピザが食べたいというだんなオッサン。 
どこのをデリバリー? 
ネット検索の結果、ぐるなびからだとコンソメ・ポテトがつくとのたまうので、
ドミノ・ピザに決定。 
さて、その後が大変、メニューがありすぎて。 
生地と生地の間にチーズが盛り込まれるミルフィーユタイプにちょっとそそられました。 
膨大なメニューの中から、ブルックリンタイプのピザ。
昔ながらのオーソドックスな感じ。 
ネットでポチッとオーダー 
さて、またその後 

e0117945_20352181.jpg
きれてたタバスコを買いに、すぐそばのスーパーへ走る! 
こんなとき、スーパーが近いのはありがたい^^
[PR]
by kimikitak | 2014-04-15 20:38 | キッチン

春の食卓

e0117945_20551831.jpge0117945_2055492.jpg

春野菜で春の食卓 マンネリだけど
フォションのパンドミーはやっぱり美味しい。
アスパラはほんのちょっとゆでて、ほんのすこしのバターと
パルミジャーノをけずってオーブンへ  これやめられない。
  

e0117945_20582771.jpge0117945_2059619.jpg

サツマイモ、 カブのポタージュ
スパゲティはあいかわらずのペースで食べてますが、
オイルと水分の乳化でぐっと美味しくなって、食が進みます。 
なんて、食べることばかり頭をうずまく春です。 
 

お弁当
[PR]
by kimikitak | 2014-04-09 21:07 | キッチン