カテゴリ:キッチン( 425 )

真夏のウキウキ気分

e0117945_852536.jpg


なにごとも手抜きなしで
センスあふれる暮らしをなさってて、私が師とあおいでる
meguさんから、引っ越して間もなく、心優しいお気遣いをいただきました。
きょうの寒さが信じられないほどの、あの炎熱地獄のさなか、
丹精こもった梅、干したてを送ってくださいました。
2種類あるのは、一方は熟成した2013年のもの。 
             なんと、みごとなんでしょう! とほれぼれ。
即、一粒いただきました。 
汗だくのからだに、しみわたる、酸っぱさ、美味しさ!
そして、13年、14年と食べ比べ。 やはり13年はまったりとして、
今年のは、新入生のようなフレッシュな感じ。 
師とあおいでても、これはマネなんかできないんだろうな~とはやくもギブアップ。

e0117945_913835.jpg

ありあわせの朝ごはんも 梅が光ってます。 
もう幸せ! 
その後、大切なものにはケチな私ですが、
お嫁さんにもごちそうしました。 
食べる?と聞いたら、食べま~す。
ということで、今までに3粒。
毎度、感嘆して、
『本当に美味しいですね~ 梅仕事、
こんなの家庭で作れるんですか?』
とビックリ!  そう、私にはできないけど… 
お茶漬けに入れて、これがまた幸せよびます。
ちょっときょうあたりは、
お雑炊にも入れたらと思ってます。


e0117945_991776.jpg
   
                         はたまた、これも戴きました。 
                        以前、私が ’ジアン’が欲しい欲しいと
                       このブログでも騒いだのですが、 
                      それを覚えててくださって、たぶんわざわざ
                     伊勢丹に出向いてくださったのだと思います。
 

e0117945_914793.jpg

問題は、この素敵なプレートに見合う、
素敵なお料理ができないこと。 
素敵に盛り付けたら載せようと思ったものの、
未だ途上なので、とりあえず、
妥協して載せます。 
朝から華やかな気分になります。 

疲れも吹き飛ぶウキウキするジアン! 
meguさんには感謝いっぱいです。


 
[PR]
by kimikitak | 2014-08-28 09:19 | キッチン

日々キッチン

e0117945_21195466.jpg e0117945_21192297.jpg

最近の家食 
引っ越して1か月 
なんとも忙しい日々、猛暑の日々
それでもこれでも、食事を作る日々 
買い物がいちばん大変、あちらこちらのスーパーへ走る。
選択肢は多いけれど 
どこといって一長一短あり。
魚の調達にはことに悩むのですが、
なんとか、慣れてきた感じ。 

e0117945_21244631.jpg

                          最近meguさんのところでよく見る
                          バーミキュラ 
                          荷物の中からようやく出てきて
                          ミネストローネ
                          やはり無水調理は野菜の味が濃いみたいです。

e0117945_21272528.jpg
息子のところでバーベキュー 
ニセ孫たちも一緒でわいわいと。
夏休みっぽいでした。 


More
[PR]
by kimikitak | 2014-08-26 21:31 | キッチン

ボブとお別れ前夜

e0117945_2143344.jpg

e0117945_21423379.jpg



                                         おかげさまでボブの頻尿もおさまり、
                                        もともと食欲旺盛だったのが、さらに
                                        よく食べ、うちに来たときより 格段に
                                        気ままにやってます。 
ただ、ミミがちょっかいをかけるので、たまにバトルをやって
走り回ってます。 
ちょうど今朝のサッカー決勝のときがバトルタイム。    
ミミよりも身体能力があきらかに優れてそうなボブは
高いところからもひとっ飛び、スレンダーでかっこよく
対照的、それでもミミに遠慮がちなボブ。 
ようやく、明日はホームに戻りますが、ちょっかいミミも
きっと寂しくなることでしょう。 


e0117945_21553033.jpg日曜日のごはん
最後に鳥仲さんの鶏をもう一度。 
鳥竹さん風に ささみのしそ巻揚げ。 こっこ揚げもこれで食べ納め。 
きょうは煮豚とポテトサラダを。 明日ボブと一緒におもたせです。
e0117945_21543926.jpg
[PR]
by kimikitak | 2014-07-14 22:00 | キッチン

キッチン記録

e0117945_13592415.jpg
引っ越し作業中ながら
こんなときに限って
他のことがやりたくなる。 

スーパーで杏を見ちゃったので
1パックだけ。 
meguさんに以前教わったら、
思った以上に簡単だったので、
(おそらくジャムの中で
いちばん簡単かも)
あっという間にできました。 
めんつゆも作ったり、
引っ越し作業以外は
なんでも楽しい。


駅ビル地下に以前から少しおいてあった八王子一丁庵のお豆腐
今回のリニューアルで、出店していて嬉しい。 
柚子豆腐、黒ごま豆腐は前にもあったけれど、店舗としてでてるので
種類もたくさん、比較的値段も安い。 
やっと満足のお豆腐屋さんが入ったのに引っ越したら、また探し直し。
↓ この冷奴用 大豆の味を感じ硬すぎず、とても美味しかった!
e0117945_144268.jpg


e0117945_1410374.jpge0117945_14102262.jpg

一丁庵 がんもどきも◯ 

やはり駅ビル地下で小鯵を発見 
近所のスーパーだと
3枚おろしまでサービスして
やってくれるので、
このところ 捌くのはサボってた。 
駅ビルでは、頭をおとして
おなか出すとこまでやる
というので、 
この季節、臓物がでないのは
嬉しいのでお願いする。
というわけで 骨せんべいも。

e0117945_14154554.jpg e0117945_1416180.jpg

最近のサラダと野菜 
お昼にテレビ東京でやってる
昼めし旅というのを録画してる。 
玉ねぎ農家の玉ねぎの食べ方
粗みじん玉ねぎをマヨネーズだけであえて
トマトの上に乗っけるのがとても美味しそうだったのでまね。
蕪は甘酢にしてるこの頃。
お酢を使うことの多い夏。 

e0117945_14202855.jpg
お弁当にも便利なので
ミートローフ
肉団子甘酢あん
ビーフかつ 
砂肝 
最近のお刺身  値段のほどほどなのはカンパチ
e0117945_14222577.jpg

e0117945_14235361.jpg
お休みの日は泡でごくろうさん
マッシュルームバター炒め
e0117945_14242717.jpg

e0117945_1426575.jpg
とろみ食じゃあるまいしの
スープをよくつくる。
最近はコーンがでてきたので
やはりポタージュには美味しい 
サワークリームと明太子 
これがまたよく合う。 
e0117945_14283464.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-07-13 14:30 | キッチン

代わり映えしない記録

e0117945_9561336.jpg

蒸し暑い日が続き
食欲が落ちればよいのですが… 
ワインの1本でスッカリ胃が開きます。 
e0117945_9575421.jpg

                            冷たいスープものは便利で数日キープ

e0117945_9592370.jpg


                                先日、竹万で食べたこんにゃくの煮物が
                                美味しくて、どうしたら芯まで味が入るのか
                                やってみました。 
                                冷めたらまた火を入れを、何度か繰り返したら
                                ちょっと似た感じに! 

e0117945_1023223.jpg

フレッシュな葉物がなかなかいいのがないときは
迷わずキャベツ。 
駅ビル地下が開店して
野菜もいいのが入手できて
助かります。 
 
e0117945_1043694.jpg


                                 アリスさんのところでシウマイを見て
                                 食べたくなったので久々シウマイ。
                                 春雨入り。 

e0117945_1053847.jpg

最近、本マグロをよくみるので買うと
これ、最後はマグロ丼に。 

e0117945_1065970.jpg


                                 くるみクルミと騒いでいたら
                                 夫が取り寄せました。 

e0117945_107445.jpg

ささみの胡麻あえクルミ入り 
 
e0117945_1082993.jpg

駅ビルで安かった佐藤錦
みかけより甘かった!
[PR]
by kimikitak | 2014-06-26 10:11 | キッチン

最近のごはん

e0117945_15934100.jpg

  
                                   頻度の高い1品
 

 e0117945_15114134.jpg
    メインのおかず
 豚ヒレのタツタ揚げ
 鶏もものクリームソース

e0117945_15144447.jpg 
 
                                     頻度高のジャガイモ
                                     揚げなすは久しぶり 
 
e0117945_15155378.jpg
3分茹でのいなにわうどん 湯で時間が短いのは◎

e0117945_15161897.jpg
新玉ねぎのだし煮  
朝のオムライスと 

e0117945_15181072.jpg
高田郁 みおつくし料理帖 ’花ちらしの雨’ から
レシピが掲載されてる1品
  きゅうり3本  叩いて 塩板ずり 湯通し 
  ごま油  小1
  砂糖   小1
  醤油   大2.5
  酢      〃
  だし汁  50cc
  鷹の爪  適宜 

          きんきんに冷やして


e0117945_15235010.jpg


                                         休日はお肉がいいらしい… 

e0117945_15243295.jpg
 接近しすぎのミミ
 ちりめん山椒も新モノの季節
 e0117945_15252786.jpg

e0117945_15271668.jpg


                                         ベトナミーズ 朝ごはん
e0117945_15275622.jpg

カレー朝ごはん


e0117945_15305980.jpg

長芋には切り胡麻

本マグロもたまにマシなのがあって◎  
e0117945_15313970.jpg
[PR]
by kimikitak | 2014-06-19 15:33 | キッチン

最近の食傾向

e0117945_23522584.jpg
きょうは千切り+まぜまぜ 2品
昨日買った牛肉を、肉じゃかにしようかと思いつつ
チャプチェに変更したため、やっかいなことに。 

e0117945_2355418.jpg
e0117945_23555421.jpg


e0117945_23564040.jpg ミミがやってくる前、  モキチのパンで箸休め 
e0117945_011464.jpg
 



e0117945_23573580.jpg
昨日はといえば、揚げ物2種   豚肉チェダーチーズ巻き ちくわのいそべあげ
e0117945_23574814.jpg
 

e0117945_00026.jpg


                                   こないだの休日はお肉 

e0117945_053192.jpg

                              成城石井に行くと買ってくる生ハム 
                              ガイアの夜明けでも出てきた1品
                              新玉ねぎといっしょに食べるのが好み 

e0117945_072180.jpg 

朝ごはんは ウォーターチョコレートケーキつき 
杏のジャムと合わせるとおいしい。 
 
e0117945_081013.jpg

[PR]
by kimikitak | 2014-06-08 00:08 | キッチン

最近の食事

e0117945_19185758.jpg
休日 スパークリング卓
CAVA 飲みやすくて◎ 
メインは海老フライ   筋切りしたけど曲がる…
e0117945_1919729.jpg

e0117945_19211692.jpg

e0117945_19214290.jpg

いただきものの味ごま
美味しくて便利に使えそう! 

薄べったい本マグロ 
水っぽくなくて◯ 
手がかからなくて簡単な
夕食  


e0117945_19241688.jpg

                                    昨日はカニたま 
                                   卵4つだけど薄べったく仕上がる 
                                  見てくれは悪くてもそれなり 

e0117945_19254350.jpg

ちょっと残したカニで、
酢の物  
ヘルシー
[PR]
by kimikitak | 2014-05-31 22:19 | キッチン

土日

e0117945_2138437.jpg

昨日の夕飯 
昨日は土曜日 
ひとり映画に行き帰ってからごはんの支度
Wood Job 午後13:15と半端な時間になってて
予定狂いました。  
映画の感想書こうと思ったら眠くなったのでまた明日。 

e0117945_21425629.jpg
きょうの朝ごはん 
お約束のスパゲティ~ 
[PR]
by kimikitak | 2014-05-25 21:44 | キッチン

昨日の夕食

e0117945_17554877.jpg昨日は、オバ友5人で高尾山に行く予定だったのに、天候不良でキャンセルに。 
朝はピカ~ンと晴れてたので、残念でしたが、不穏な雲もあって午後は悪天候。 
やめてよかったですが、午前中は運動!我が家では夫が休み、 夕方から飲み入り。
e0117945_17555953.jpg

e0117945_1833660.jpg


                                      朝一、さかな屋まで歩き買い物
                                     おかげで甘エビ美味しかった! 
                                     あさりも今、食べときたい。

e0117945_1861819.jpg
そら豆も、今のうち...

e0117945_1845973.jpg

                                
                                      素材のままであまり手間いらずのものばかり。

                                      

以前のおかず
[PR]
by kimikitak | 2014-05-23 18:13 | キッチン